人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるべきものがあるべき場所に

携帯をiPhoneにしたら、ストラップがつかなかったので、
今まで人生を共に過ごしたストラップとしばし別れていましたが、
iPhoneケースを手に入れて(ストラップのために)、
彼らが古巣に戻ってきました。
やっと「私の携帯」という感じです。

10年近く前、急に思い立って、かぎ針編みを始め、
制作した毛糸のあみぐるシリーズをコレットに持って行ったら、
バイヤーのサラが選んでくれて、ショップに置いてもらい、
雑誌にも載って、しばらく日本からの注文に応じてましたが、
毛糸で指先がボロボロになったので、レース編み糸に変えて
できたのが、このチビあみぐるたちです。
あ〜、長い説明。でも説明しきれてませんね……。
あるべきものがあるべき場所に_b0180156_2384687.jpg

チビあみぐるも、アクアガールからオファーがあって、
1クールだけショップ限定で置いてもらいました。
もう4〜5年くらい前のできごとです。
この子たちはその前からぶら下がっているので、
8年選手くらいになると思います。
棺桶まで持っていくつもりです。

その後、レース編みのカーテンを編んだばっかりに、
人生初の腱鞘炎にかかり、かぎ針を断念。
1年の放浪手芸生活の末に出会ったのが花糸でした。
今もどれかの指が調子悪くて、だましだまし刺してます。

で、一色刺しの花鉢、ボーダー終了し、
鉢をはめ込み始めました。
半目の縦横を多用されていて、目に厳しい鉢たちです。
軽い修行僧気分を味わっています。
「こんな細かいもん、ようやらんわ」という母の言葉が
何度も脳裏に蘇りました。
この図柄はスターター用にはなりませんでしたね。
ひとつ賢くなりました。やった!
by aya-mimo | 2009-05-29 23:26 | あみぐる | Comments(8)
Commented by たかちゃん at 2009-05-30 07:10 x
そっかぁー。一マスごとに鉢が入って行くんだね。
単色刺しなのかな。
素敵そう。でも目に苦労させそうやね。うーん楽しみだけど大変そうな作業だわ。
私も、やっと例の図案刺し終えたのでアップしまーす(^◇^)
Commented by aya-mimo at 2009-05-30 09:00
> たかちゃん おはようさんです。
完成おめでとう! アップ楽しみ〜♪
花鉢、ちょっと進んだら、なんだか調子がでてきました。
この調子で一気にいけるかも。
シンプルなのにニュアンスたっぷりのデザインだから、
色違いでいくつか刺してクッションに、なんて
無謀なことまで考えています。
Commented by ひろぷー at 2009-05-30 09:14 x
ふむふむ。分数ステッチ満載なのですね。
覚えておこうっと。

くまちゃんかわいいですね。
私もずっと前、レース糸であみぐるみを
いくつか作ったのですが
指が痛くてやめてしまいました。
たくさん作っていらしたなんて尊敬です!
Commented by aya-mimo at 2009-05-30 16:21 x
> ひろぷーさん
分数ステッチっていうんですね。またひとつ覚えました!
半目は糸のひっぱり加減で、目がつぶれてしまうことがあって、
すぐに力がはいってしまう質なので、ふんわりさせるのが……。
テンポをはずされる感じです。

ひろぷーさんもレース糸であみぐるみを?!
今度是非見せていただきたいです♡
私は、量産したために飽きてしまい、コースター編みまくって、
カーテンに手を出し、腱鞘炎というトホホな運命でした。
Commented by miistitch at 2009-06-01 00:45
深夜おじゃまです。
かわいい編みぐるみですね。ちいさいこと。かわいい。
つくるのに腱鞘炎とは、硬くて指に負担がかかったんでしょうね。
8年も生きるかわいい頑固者ですね。
このチャート 前jから気になっていましたが、細かいんですね。
分数ステッチというとのこと、いいお勉強です。
12個いれていくうちに上達しそうですね。楽しみにしています。
Commented by みーこ at 2009-06-01 10:40 x
祝・あみぐるみ復活\(^O^)/
ウチのあみぐるみちゃんもMacの横で
ず〜っと機嫌良くぶら下がっております♪
あっ、そうだ!目が壊れかかってるのよ〜、ずっと!!
ayaちゃんが帰ってきたら治してもらおうと
ずっと思ってるのにずっと忘れてました(^◇^;)
でも、見た目はどうもないから安心してね☆
Commented by aya-mimo at 2009-06-01 16:21 x
> ミイさん
分数ステッチはなかなか上達しませんが、
刺していくうちに、すっかりこの図案にのめり込んでます。
ミイさんのおうちの壁に似合うかも♪
勝手に想像して決めてますが……。
Commented by aya-mimo at 2009-06-01 16:27 x
> みーこちゃん
ふふっ、うちのオールドフレンド(サイモン&ガーファンクル風に)の
ウサギも目がとれて、たれた赤糸が
まるで血を流しているかのようです。
それもまた味かと……。横着なだけですが。
今度、名古屋下車の際には新しい目にするね!
忘れないように今から財布にビーズ入れとこうっと。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧