人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠い眼をこすりながら

夜、眠気と闘いながらチクチクしています。
刺しながら寝ていることもあって、
昨日とんでもない刺し違いを発見しましたが、
もちろんそのまま進めます。
あの時、眠かったなぁ、との思い出とともに、
いつまでも懐かしく思いを馳せることでしょう。
へへ。

キットを開いた時から気になっていたのですが、
どう考えても糸の配分がおかしい……。
葉っぱのメインカラーが1枷しかはいっていなくて、
その葉脈部分にあたる色が2枷はいっていました。
絶対足りないよね、と思いながら刺して、
この時点でメインカラー1枷終了です。
ふふふ。
ストックにあるからいいけど、記号と色番号がおかしいのかな。
でも、指定通りに刺したもんね。
眠い眼をこすりながら_b0180156_22305632.jpg

これからメインカラーとほとんど色の変わらない糸で
葉脈を刺すことになります。
この葉脈の色は廃盤になった色だったのでしょうね。
オオバコかわいいから許しちゃおうっと。

ただいま、銀閣寺のお花をパリでお広め中です。
珠寳先生の精神世界に毎日接することができて幸せです。
眠い眼をこすりながら_b0180156_22442633.jpg

この花は今年3月に銀閣寺を訪れた時、
私をイメージしてたててくださった花です。
イメージしてたてていただいたお花がいつも凛々しくて、
身が引き締まる思いで受け止めています。
by aya-mimo | 2009-10-06 22:52 | Point de X | Comments(10)
Commented by たかちゃん at 2009-10-07 08:14 x
素敵ねぇ(*^_^*)
って、いつもこんな出だしの文句を書いてるような気がします。
でも、なんだか癒される作品をいつもありがとう(^◇^)
オオバコは、私が知る限りのどの図案よりも明るく、いい感じです。
またアップするけど、私が最近刺した図案も指定色だと見本と全然違った印象で、見本っぽく仕上げたかったので数ヶ所色を変えて刺しました。
なんだか不思議だわ。お花も素敵です。学生時代ずっと習いに行ってたけど今の生活の中で活躍するのはお正月位になってしまいました。
自分をイメージしていけていただけるなんてすばらしいなぁ。
凛とした姿勢が素敵です。ふふっ(*^。^*)
Commented by aya-mimo at 2009-10-07 09:33 x
> たかちゃん
今の段階でのオオバコはまるで着物姿の3人娘みたい。
かしましいとは愉快だね♪♪って歌ってるようにも見える。
この図案、思いの外大きくて、存分にオオバコを刺している
という感じです。楽しいっ。

今度帰った時、一緒に銀閣寺へ行ってみる?
私はまだお花をたてていないけど、いつか運命の器に出会って、
お花をたてる日が来ると思います。
その日まで鍛錬、鍛錬。
Commented by miistitch at 2009-10-11 11:16
銀閣寺のお花 すてきですね。
aya-mimoさんってどんな方?って 想像が膨らみます。
「刺繍しながら眠ってしまう」 わたしもよくあります。
とくにmeryさんの時はひどくて解くのが大変でした。
おおばこ 力強いですね。そちらでも生えていますか?
ゲルダさんの図案にはおおばこずくしもあり インパクトが強いですね。
糸が手元にあってよかったですね。
Commented by aya-mimo at 2009-10-11 15:32 x
> ミイさん
今は柳を使った花たちがプチパレ美術館を飾っています。
それもこれもどれも素敵ですよ〜。
そんなに眠いなら寝ればいいのに、と思いながら、
あと1分を繰り返してしまいますね。
私だけじゃなくて嬉しいです。
今は季節じゃないのでしょうか、オオバコは見ないです。
代わりに(?)一昨日、公設市場でユーカリを見つけました。
コアラが食べているイメージで、緑の葉っぱを想像してたら
赤くてあまりにかわいいので驚きました。
知らないこと、まだまだ多いです。(恥)
Commented by sketcher at 2009-10-13 18:02
椿でしょうか?素敵すぎる〜〜〜!
Parisの方たちに大ウケなのではないでしょうか。

オオバコのステッチ進みましたね。
のびのびした図案だなぁ♪
糸は時々入れ違いがあるんですよ〜困った事に!
そして昔のチャートだと時々
色番号が廃盤になっている場合もありますよね。
Commented by ひでこ at 2009-10-13 21:20 x
オオバコってそんなに注意深く見ることはないですけど
こうして拝見するとちゃんと存在感たっぷりで不思議な気がします。

aya-mimoさんをイメージされたお花に
こちらもaya-mimoさんのイメージが膨らんでいます。
Commented by aya-mimo at 2009-10-14 07:47 x
> sketcherさん
椿です〜〜。ちょうど銀閣寺の生け垣に椿が咲いていて、
風流だなぁ、と見ていたら、お稽古場にたててありました。
パリのみなさんにはワークショップを開催中なのですが、
とても喜んでもらっています。
オオバコ、本当にゆるい感じです。
日溜まりというイメージでしょうか。癒されます。
Commented by aya-mimo at 2009-10-14 07:55 x
> ひでこさん
風に揺れている感じが粋なオオバコです。
ゲルダさんのおかげでオオバコ他、いろんな野の草花を
知ることができました。
この椿が私だなんておこがましいことこの上ないですが、
葉っぱがすべてあるべき位置にあるように思えます。
Commented by みーこ at 2009-10-14 18:06 x
椿ホントに素敵です(*^。^*)
aya-mimoさんのイメージはもっと洋風なんだけど
活けられた椿を見ると、不思議とまさにaya-mimoさん!
初めて銀閣寺に行った時、椿が満開だったのを
懐かしく想い出しちゃいました。ありがとう☆
京都に帰ったらまた銀閣寺に行ってみたくなりました♪
Commented by aya-mimo at 2009-10-15 01:21 x
> みーこちゃん
うまく都合が合えば行きましょう!
やはりと言うべきか、お花のお稽古場は空気が澄んでいて
とっても居心地のいい場所です。
あちこちで「日本人じゃない」と言われてきたけど、
実は椿のたたずまいな私なのかも。ぐふふ。
一番なりたくない「変な人間」になっている気も……。ぐうぅ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧