人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧レポート第四弾 最終章

最後は置物とマグ特集です。
夫くん一押しのお気に入りが、このアラビア製陶器のサイ。
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_95985.jpg
他にも親ゾウ、子ゾウ、ひよこ、キリンなどなど、
いっぱい動物がいる中で「どれかひとつ」に絞らなければと
選択を迫られて、サイに決定したのだそうです。
背中の小鳥が微笑ましくて、納得の選択だなぁ、と。
この子は夫くん作業台の空きスペースにきっちり納まってます。

お次はスウェーデンの豚さん貯金箱。
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_1052012.jpg
お土産らしいお土産ですが、顔がぺっちゃんこのこのタイプは
これしかなかったので、即ゲット決定だったそうです。
古道具屋さんで購入の折、中にはいった小銭もろとも売ってて、
割れたら大変なのでホテルで取り出したところ、
1930年代の小銭だったそうです。
年代物の貯金箱なのね。今のものって言っても通じますよね。

アラビアと言えばムーミンマグ。
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_1022723.jpg
モノトーンムーミンはアラビアのアウトレットショップで。
紫に謎のキャラクター(誰でしょう。。。)マグは
アラビアさんからのいただきもの。
この子はだぁれ?

アラビア本店でのみ販売の歴代マークを散らしたマグ
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_10243299.jpg
この色とロゴのふわふわ感がすごく好きかも。
2つあると1つ割ってももうひとつ、な安心感が嬉しい。

こちらはマリメッコの動物マグ2点。
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_10324826.jpg
アンティークっぽいのですが、現行品のマグだそうです。
リスもクマも素朴で適度にカラフルで元気がでそう。
もうひとつずつ手に入れて、普段に使いたい。。。

ブルーのカップ&ソーサーもフィンランドのアンティーク。
北欧レポート第四弾 最終章_b0180156_10273529.jpg
あ〜〜、この子たちは使えない。。。
by aya-mimo | 2010-04-19 10:36 | 日々の暮らし | Comments(20)
Commented by weaver* at 2010-04-19 11:24 x
ア~、ごちそうさまデシタ。
素敵素敵とため息と、最後のブルーのセットで立ち直れないほど満足してしまいました。(日本語として通じていませんね)
スクリーンセーバーとして取り込ませて戴きます。あ~幸せ
Commented by みーこ at 2010-04-19 16:25 x
うわわわ〜〜!もう降参です!!
サイの上の小鳥にknockdown!
初めて見るムーミンキャラは誰かしらん?
トゥーティッキにも似てるけど、、、。
アンティークもののカップも素敵☆
コーヒーが何倍にも美味しくなりそう♪
たまには使って〜!使ってナンボよ〜(^_-)-☆
Commented by aya-mimo at 2010-04-19 18:06
★weaver*さん
スクリーンセーバーだなんて、ヘナチョコ写真で
恥ずかしすぎ〜〜(汗)
ちゃんとした写真をいつかアップしますね♪
(夫頼みなのでいつになるかわかりませんが)
Commented by aya-mimo at 2010-04-19 18:16
★みーこちゃん
置物って必要なものではないけど、必要なのよね〜〜。
不思議なもんね。
ムーミン謎キャラねぇ。
マグになるくらいだから知名度はあるはずよね。ね。

うちは珈琲をほとんどいただかなくて、みもが飲むのは
たっぷり珈琲なので、デミタスカップ、、、使わないの。
いつかエスプレッソマシンを手に入れたら使うね (´∀`人)
Commented by Rion-MT at 2010-04-19 20:46
うーーー。うーーー。よだれがでます。
もう!何人家族ですか!って言うくらい買ってきてくれるなんて素敵~。
うちは器欲しいって言うと、「料理しないのに食器だけ増えるねー」と明るくいやみ言われます。。
このモノトーンムーミン、可愛いなーっていつもお店で手にとってます。
ブルーのC/S、手前のがすごく好み~。
大事に使ってあげてくださいなー。
使われてこそよろこびますよ、カップちゃんたちが♪
あー、北欧も私を呼んでます。
呼ばれる国は多いけど、どこにもいけないのは何故~~~~笑???
Commented by hanon2010 at 2010-04-19 21:23
こんばんは~
ムーミンマグ、私も最近気になっています。
お鍋をかぶっている子はロッドユール。スニフのお父さんじゃないかな?^^
↓のニャンコがとぉ~~~ても好きです^^

Commented by aya-mimo at 2010-04-19 22:47
★Rionさん
ふふふ。まだ使い切れてないマグがいくつも食器棚に……。
なのに6つも増えてどうしましょう、ね。
モノトーンムーミン、すごくかわいいですよ〜〜。お揃っ♪
現地で15ユーロだったそうなので、日本で買うのと
あまり違いがないのではないでしょうか?
フィンランドも夢の国ですね〜〜。
どんどん行きたい国の範囲が広がってしまう。。。
ヘルシンキで待ち合わせしますか? ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2010-04-19 22:50
★hanonさん
おおっ〜、判明ですね。ロッドユールという名前なのですね。
初耳です。この子(お父さんなのに「子」って……)の
出て来るお話を見たことがないんですね、私。
本を読みたくなりました。ううむ。
黒猫ちゃん、リーズナブルでいい味で、これまた満点です。
京都へお立寄りの際は是非!
Commented by kabusledge12 at 2010-04-19 23:13
このキャラはhanonさんがおっしゃる通りだと思います。
お鍋をかぶっている不思議な人です。
登場するエピソード、うーん、私は思い出せないですねえ、私より詳しい弟に聞いてみます。

この豚に似た感じの絵付けで”ダーラナホース”というのがあるんですけど、ご主人はもちろんチェック済ですよね?
基本は赤なんですけど、青や黄色もあり、大きさも私が知る限り20種類はあるんです。
ダーラナは場所の名前ですが、とても良いところですよ。

フィンランドのムーミンランド、まだ行ったことないので、ご一緒にいかがですか?
Commented by aya-mimo at 2010-04-19 23:37
★kabuさん
弟さん、ムーミン博士でもあるんですね!
kabuさんのバンクーバー日記にもでてらした、ね! 
ダーナラホース、クリスマスの時期だけかと思ったら
あちこちで見かけたそうで、写真で見せてもらいました。
黄色もあるんですね。今度、要チェックです♪♪

Rionさんと3人でムーミンランドの入り口で待ち合わせます?
1年後の今日、朝10時にね! すごく楽しそう〜。
パリまで持ってきた岸田今日子さんバージョンの
ムーミンビデオをDVDにコピーしてもらわって、
予習・復習しないと! それよりお金を貯めないと!
Commented by Rion at 2010-04-20 00:14 x
え、15ユーロ??
日本やと3500円に消費税だったと思われます。
ひー。
ヘルシンキ集合で(笑)
Commented by kabusledge12 at 2010-04-20 00:36
ayaさん
ムーミンに詳しいのは良い弟ではなく、悪い方です。
オタワでフレンチレストランのオーナーシェフをしていますので、あちらに行かれる際は是非どうぞ。

ダーラナホース、ス語では”ダ―ラヘスト”と言います。
これには相棒と知り合う前のエピソードがあるんですよ。

2011年4月19日午前10時、朝一番の飛行機で間にあうと思います。
今日からへそくり貯めます。
Commented by aya-mimo at 2010-04-20 01:49
★Rionさん
15ユーロのところ、10ユーロにおまけしてもらったそうで、
格安になってたんですね。そりゃ、買いますね。
フィンランド、ダークホースです。お勉強しなきゃ!
Commented by aya-mimo at 2010-04-20 02:01
★kabuさん
いい弟さんと悪い弟さんがいらっしゃるんですね。
ちょっと調べたところ、このスニフのパパはボタン収集家で、
気が弱いんだそうです。スニフは母親似ですね。
どうやらムーミンパパと仲良しなのかな。むむむ。
ダーラヘーストに秘められた物語。
気になります。相棒さんと出会う前からスウェーデンと
縁があったんですね!

Commented by たかちゃん at 2010-04-20 09:12 x
すばらしい!!もうこれ以外の言葉が見つからないくらい。
どれもこれも素敵(*^。^*)
使えないなぁと思う気持ちもわかるけど…きっと私なら使ってしまうなぁ
プレゼントしてもらったズキンちゃんも
散々悩んだ挙句ちゃっかり携帯のお供になってるし…。
その前のペンケースもお出かけのお供になってるし…。
つぶれた時のこと考えてないよね(・_・;)ちょっと反省。
どうしても、好きなものはいつもお傍に…って気持ちが勝ってしまうのさ。ふふっ。
これからも今回みたいにいっぱい素敵なモノ達との出会いが続くといいね(^◇^)
そうそう前回のコメント、ありがとう(^◇^)
フレメとのはまりの出会いを思い出しました。
Commented by aya-mimo at 2010-04-20 18:59
★たかちゃん
むふふふ。やっぱりもうちょっとしないと使えないぞ〜。
腱鞘炎ちゃんは握る力が弱いので、
手が落としやすくなってて怖さ倍増なのよ〜。
私のヘナチョコプレゼントはじゃんじゃん使って味を足して
なんとなくアンティークの香りがするまでにしてね!
くたびれ感が似合うのも手作りのよさよね!なんて。
今の勢いで北欧行ったら恐ろしいことになるだろうなぁ。
でも、行きたいなぁ。
みもクンの写真を見ながら、重箱の隅つつくみたいに
この青いのは何だ?? この柄もステキだったね〜、なんて
やっちゃってます。業が深い。。。
老後の夢、相互介護老人アパート構想(話たっけ?)の前に、
今の夢、フィンランド待ち合わせ北欧ツアーに参加しない?
なんて妄想なのに誘ってみたりして。ふふ。
Commented by haruhiro* at 2010-04-22 09:23 x
日本の北欧ブームは続いているようなので
お好きな方には 垂涎もののご紹介ですね。
ありがとうございます♪
私は特にその類ではないのですが 
カップやお皿は アラビアが多いです。
(イッタラの白なので 夫は100均のだと思ってます)
なので ロゴのカップは結構羨ましいです(笑)。
家の中のものを大事にする北欧のデザインって
飽きが来なくて合理的でいいですよね。
Commented at 2010-04-22 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2010-04-22 14:32
★haruhiro*さん
白い食器、いいですね! 
一時、我が家の食器を白だけで揃えようと試みましたが、
如何せん幼児性が抜けなくてダメでした。
なのでharuhiro*さん家の食器棚は私の憧れに近いかも。。。
うふふ。想像してうっとり。
イッタラのガラスもシンプルなのに暖かくていいですよね。
Commented by aya-mimo at 2010-04-22 14:36
★鍵コメさん
よかったです〜〜。
どきどきした分、楽しさ倍増ですね!

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧