人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救世主教会、建ちました。

ちっちゃい、ちっちゃい救世主教会が建ちました。
救世主教会、建ちました。_b0180156_2046131.jpg
プチポワンで刺すとかわいいなぁ〜。
本当にミクロな感じで『持ち歩きたく』なります。
教会の南に広がる大きな池は市民の憩いの場でしょうか。
救世主教会、建ちました。_b0180156_20472242.jpg
刺し終わった時は、すっかり池の周りを散歩した気分でした。

金曜日の深夜というか、土曜日の早朝というか、な時間に
我慢できない痛みに襲われ、救急外来に飛び込んできました。
Urgenceの医者さん曰く「腎臓でしょう」と。
とりあえず痛み止めと栄養剤の点滴をして、
それで痛みがおさまったら家に帰っていいですよ、と。
救世主教会、建ちました。_b0180156_2134971.jpg
左手肘内側が注射針ポイントですが、紆余曲折あり
右手の甲にやられちゃいました。
血管が非常に細くて(だから高血圧なのか。。。)、
相当手練の看護士さんでないと1発命中は無理な難儀な腕。
今回は左手がしばらく曲げられないくらい痛かった (ρ゚∩゚) グスン
来週から大忙しなお仕事が始まるのに、ヘコタレてられません!
今週はレントゲン→かかりつけ医師さんの診察で、
来週からの1ヶ月に備えるぞ〜〜。

そんなこんなで週末は家に籠っていたので、地図チクチクと
カーソルの赴くままに適当チャートを作ってみました。
Point de Xの看板文字みたいなのが欲しいなぁ、と思ってて、
なんだか思いついて、速攻で。。。
なので、思いっきりいい加減なデザインになってしまいました。
救世主教会、建ちました。_b0180156_2112624.jpg
ラブな糸、マタルボンで刺してみました。
うさぎ、足さなきゃよかったかも。。。

しっちゃかめっちゃかな内容のおわびに、今日のカジ。
救世主教会、建ちました。_b0180156_21132538.jpg
コペンにカジ現る、の図です。
もういっこおまけは、床屋の看板セルジュ。
救世主教会、建ちました。_b0180156_21144031.jpg
我らがセルジュ・ゲンズブールくんです。
たいしておまけになっていないみたいなので、ここは定番の
救世主教会、建ちました。_b0180156_21155974.jpg
窓からエッフェル塔の見える家、いいですね〜〜。
残念ながら知人宅です。
夜のキラキラが毎日拝めるなんて!ため息ものですね。
by aya-mimo | 2010-05-18 21:24 | Point de X | Comments(22)
Commented by みか at 2010-05-18 22:18 x
おぉ、痛々しいのぉ~(>_<)
腎臓って???疲れかな?
くれぐれもお大事にな!

ってセルジュくん!!!♡ う~ん、こんなかい(笑)



Commented by aya-mimo at 2010-05-18 23:15
★みかちゃん
本当に痛い左手はお見せできないくらい真っ青だよ〜ん。ふふ。
セルジュくん、直立不動で真面目な感じに仕上がってますな。
ジャジーなセルジュくんのカッコイイLP、懐かしい。
Commented by kabusledge12 at 2010-05-19 00:39
うわ、大丈夫ですか?
お疲れなのかしら?
私も血管、凄く細くて、採血はいつも恐怖です。
ちなみに超低血圧ですよ。下が70台で上も100いかないなんてざらです。

おっと、コペンの話が後になってしまいました。
教会、建立ですね。私は重症且つ不治の高所恐怖症なんで外から見るだけですが・・・
この池、水鳥が沢山いますよ。ミュンヘンのニンフェンブルグ城の前庭の池同様、子供連れの人が大勢います。
平日の昼間、パパと子供の組み合わせが見られるのもこのあたりならではですね。

コペンを見下ろすカジ君良い感じですね。
家からエッフェル塔が見えるなんてステキ!
お友達の家でも羨ましいです。

Commented by haruhiro* at 2010-05-19 05:39 x
う、痛々しいです・・お体大丈夫ですか?
手の甲、私も点滴はここの経験があるので
ちょっと痛いですよねー。
私は貧血なので 定期的に採血されますが
両腕だして うーん、と唸られてるので(採りにくい)
同じですね(笑)。
下手な人だとえらい目にあいます。
何度か ベテランに交代されました・・。

このチャート、刺しながら散歩気分が味わえますね。
海外の地図ものは いつか刺したいのですが
できたら現地へ行ってから、と思うと
そう簡単にはチャンスが巡ってきません(^^;)。
Commented by みーこ at 2010-05-19 07:55 x
うへ〜ん!大変だったのね(>_<)
私も血管に針刺される時は
両腕とも穴だらけにされた挙げ句に
ベテラン看護師さんのお世話になる人なので
aya-mimoさんのせつなさわかります!
ちゃんとお大事にしてくださいね!!

で、Point de X素敵ですよ♪
うさぎさんも良い感じですってば☆
良い感じと言えば、カジちゃん!
なんだか楽しそう〜〜(*^。^*)

セルジュくんなのに
岩尾くんみたいだよ〜(~_~;)

そして、なんて素敵な
眺めのいい部屋なんでしょう♪
一日中でも眺めていたいわ〜(#^.^#)

お仕事、頑張ってね〜!
でも、無理はしないでね〜(^_^)ノ""""
Commented by aya-mimo at 2010-05-19 08:19
★kabuさん
あら、低血圧さんですね。羨ましがったりして。
病院に行ってすぐに計ったら115-185でした。。。
初めて叩き出した185という数字に愕然としました。へへ。
笑ってごまかせないものでしょうか。
痛み止めで納まっている痛みより深刻感満載の血圧です。

夫はこの刺し途中の地図を見ながら、ここにホテルがあって
ここらへんに○○を買った店があって、と楽しそうです。
くぅ〜、行くぞ〜〜、と思いながら、針を進めてます。

窓からエッフェル塔は、麗しのサブリナを観て以来、
憧れポイントなのですが、現実は厳しく。。。
いつか成り上がって、なんて野望のほとんどない我が家には
お墓まで持って行く夢ですね。えへ。
Commented by aya-mimo at 2010-05-19 08:32
★haruhiro*さん
注射針跡青タン仲間さんですね!
こんな小さなことも、ひとりじゃないと安心しますね。
看護士のお姉さんが2回ほど舌打ちをして、
4個の針穴で格闘したのですが、断念して右手甲となりました。
仏人看護士さんは注射上手のプライド保持者が多いので、
自尊心を傷つけたかもしれません。
血管が細い上に、血管を脂肪が覆ってしまって。。。

地図はずっとチャートとにらめっこだから、と
敬遠してたのですが、始めるとゴールが楽しみで楽しみで。
haruhiro*さんもいつか是非!
Commented by aya-mimo at 2010-05-19 08:45
★みーこちゃん
強引にお仕事に間に合うように、月曜から病院や
レントゲンのキャビネ、かかりつけ医師さんへ電話、と
八面だか七面だか六臂の活躍しちゃいました。
予約を取るのに2週間とか待たされるのが常なラテン国。
今回はレントゲンの予約は1ヶ月後と言われ、
おもわず笑い出した私であった。ふふふ。

この窓際でチクチクできたら気持ちいいだろうなぁ、と
せんないことを考えてニマニマしてます。ふふ。

1ヶ月(正確には5週間)フル稼働、保つかなぁ〜。
まぁ、あっという間に7月になっちゃうでしょう。
がんばりますよ〜〜。
Commented by cat at 2010-05-19 09:11 x
細かいですね~。
その場所を知ってる方には 目線が違いますね(^^)

お~~痛々しい。
と思って下にずれると 思わず笑ってしまいました。
ウサギの表情良いですね~(^^)
しかも ガジ君じゃなくてカジ君ね。
セルジュ・ゲンズブールくんを見ては大笑いです。
↑ この方どなた?(^^;

看護師によっては もっと勉強せいと
言いたくなりますが 私が練習台?はちょと辛いですよね。
お大事に。
Commented by weaver* at 2010-05-19 09:21 x
お見舞い申し上げます(>Λ<)しかし、お仕事前に痛みがでるとは、大人ですね~、最悪にならないように体と頭がどこかでサインを出し合っているのかも。
採血といえば、数年前、献血に行ったら断られてしまいました。
20年前のロンドン、パリの旅行歴がひっかかり、狂牛病かもしれない人からは血はもらえませんとのことでした。 
こんなに血の気が多いのに…

またいつか、パリ行ってみたいです。ホワイトアスパラがまた食べたいな~


Commented by たかちゃん at 2010-05-19 09:41 x
お疲れが肝臓に…。
お大事にね。ってこんな場合はどうするんだろ。
ゆっくり過ごすしかないのかなぁ。う~ん。

地図君は、着々と進んでるね。もー毎回ワクワクです。
カジ君がさながらゴジラって感じでリアル!!
ブルーの兎君もシュッとしていて好き(*^_^*)
セルジュ・ゲンズブールくんは、超凄いし。いい味出してるよね。
日常を垣間見てる感じで、ふふっって楽しい気分になりました。

Commented by Rion-MT at 2010-05-19 10:01
ayaさん大丈夫???
腎臓は気付かず病気になってる人が多いって言うから気をつけてくださいね。
定期的に尿検査とかしてるといいですよ。
悪化してからでは治らないから。。
祖母が慢性腎不全だったのでちょっと詳しいんです。
食事も詳しいですよ。
外国の食生活って塩分多いから気をつけないとですよね。
点滴かわいそうに・・・。
血管の細い人って大変ですよね。
私は手の甲なんてすごい太い血管なのでとりやすいですよ。
(男みたいに浮くし!!)
ただ、私は失敗されるとなかなか血が止まらず、ダラダラ流れるので見た目が危険(爆)!
小学生の時新人看護師の採血に当たって、10回以上針刺されたことありました。
あせる看護師さんをなだめる小学生(笑)

地図、追いつけないわー。
私まだ小道でさまよい中!
ズキンちゃんはペンタックスのサイズで頑張ります。
2台あるから一台のストラップで実験。
ミシンの糸を赤とかカラフルにして縫う予定。
キャノンのダンナのストラップを狙ったら、イヤーな顔されちゃた。。
Commented by miistitch at 2010-05-19 13:23
aya-mimoさん おいたわしや〜 教会を一緒にゴール出来たのに大変でしたね。外国の病院は大変そう。血管も日本人の細い方はそちらの看護婦さんでは大変でしょうね。お大事に!
娘はセルジュの娘さんシャルロットゲンスブールが大好きだそうです。私は不案内で「知らないの〜」と言われてしまいました。
教会の廻りの雰囲気もayaさんのステッチでよくわかりました。
忙しいお仕事中もどうにかして休憩を取ってくださいね。
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 04:24
★catさん
セルジュ君はフランスの勝新太郎です(破天荒さが)。
楽曲を作って歌うのだから、シンガーソングライターですね。
強いて音楽家で例えたら、泉谷しげるさんかな。
う〜ん、違うなぁ。。。
フランス人が誇る偉大な音楽家です♪♪
美しいメロディとボソボソ歌う感じがアンニュイです。むふ。
ジェーン・バーキンの元夫さんです。

長い動物が作りたかったのですが、うさぎは違ったかも。
動物は難しいですね。擬人化するのがいいのか悪いのか。。。

明日、初レントゲンです。どきどきです。
おもしろいことが起こりますように、って祈りながら
行ってきますね。
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 04:31
★weaver*さん
この間、免許の更新に明石へ行ったとき、献血お願いします
ってずっと勧誘されていたのですが、私もダメなんです。
あたりまえですね。
海外在住者は一番にはねられます。
どのバンクにも登録できないみたいです。とほほですね。

腎臓かもしれないと思うと、アスパラが食べられません。
弱虫です。
穫れたてのアスパラを生で食べるのが夢なので、
いつかアルザスに行って食べるぞ〜〜、と思ってますが、
引き蘢りが楽しいので、アクティブに動くかな。。。
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 05:05
★たかちゃん
こんなときはとにかく水を飲もうじゃないか、と
いつも大量摂取しているのに、それ以上に飲んでます。
胃液が薄まってしまうのが珠にキズかな。ふふふ。
更年期という哀愁の言葉を病院でも耳にしてしまった。
自虐的に使っていた言葉を真面目な口調のフランス語で
看護士さんから聞きとうはなかった、わ〜。

地図、楽しいよ〜。たかちゃんも刺す?
コペンにカジ現るの図は、みもクンがお遊びで撮ったのを
勝手に掲載してしまったのだ〜。がぉ〜。
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 05:06
★Rionさん
座ってることができなくて、刺せない夜が2日続き、
横になってもじっとしてられなくて、仕方なく病院へ。
痛み止めですっかり元気になった気がしてますが、
結石かな、単なる膀胱炎かな、とのんきに構えてます。
明日、レントゲン撮ってもらって、明後日診察してもらい、
なんで痛いのか解明してもらうつもりです。
元気のありがたさをしみじみ感じました。
ついでなので血圧も治しちゃおう!と思ってます。ふふ。

ちゃんと血管が見えてても失敗されることがあるんですね。
今、私は、左手を何かの勲章のように、会う人ごとに
見せびらかしては、「かわいそうに」の一言をいただいて、
痛かった穴を埋める作業中です。
左手をちゃんとグーにできなかったから、ダメだったのかも。
中指が曲がらないので、いい大人がF☆ck youな手元で、
看護士ちゃん、一瞬ムッとしてましたから。ふふふ。

コペンの迷路、出たと思ったらまた迷路ですが、
なんだか楽しいですよ〜〜。
このまま刺し続けたいですが、できない無念さ。
この1ヶ月できっと追いつけますよ。
ペンタちゃんストラップ、楽しみです♪♪
愛着湧いちゃいますね!ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 05:07
★ミイさん
シャルロット、お嬢さんも行かれたリュクサンブール公園で
息子と一緒の所を一度見かけたことがあります。
あっ、あとエルメス本店でも偶然居合わせました。
ちょっと受け口好きなので、シャルロットの顔はツボです。
細さもお洒落さもそのままの永遠の少年少女ですね。
完全にお嬢さんに向けて語ってますね。すみません。

仕事はなんとか口車&口三味線で、
休める日を自分で作ってしまおうと目論んでいます。
チクチクで気分転換、したいですね〜〜。
Commented by sketcher at 2010-05-20 15:11
ダウンしちゃったんですか?
ワタクシも点滴にはいじめられています。とにかく
血管が見えない。。。実にaya-mimoさんと同じ場所が
最後の砦でした。入らないし、もれるしで本当に
点滴大嫌い!!どうぞお大事になさってください。
でもステッチはバンバン進んでいる^^さすが♪
看板のオリジナルデザインかわいいですね☆水色うさこも!
Commented by aya-mimo at 2010-05-20 19:36
★sketcherさん
レントゲンで左の腎臓の結石を1つ、
スキャンで右の腎臓に結石を2つ発見しました。ふふふ。
あとはこの子たちに出て行ってもらうだけです。
もう復活したも同然!と、楽天人生に気持ちは戻りました。
15歳の春、点滴に苦しめられたことを思い出して、
あの頃、両親は若かったなぁ、と郷愁に浸っておりました。
母は今の自分の歳より若かった。。。(; ̄Д ̄)エェッ!?
病もステッチの口実に使っていたのですが、
ステッチよりも運動しなさい、と夫に諌められております。
とほほ。
Commented by みか at 2010-05-26 09:38 x
石は出て行ってくれたんか?

セルジュ君、携帯の待ち受けにさせてもろうとります(笑)
Commented by aya-mimo at 2010-05-27 06:14
★みかちゃん
いつ出て行くものなのか。。。出たらそれを持って検査に行けと
お医者さんに言われたので、毎日大騒ぎなのだ。はぁ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧