人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サンスの大聖堂

前回から今日まで、まったく針を持てなかったので、
今日はプチ旅行の写真だけで更新します。
基本、慈照寺の花は野の草木を使われるので、
そのために知人の伝手でパリから1時間半の距離にある
個人所有の森へ草木をゆずっていただきに行きました。

まずは途中の街「サンス」で、世界初のゴシック建築の大聖堂を
ちょっと観光。
サンスの大聖堂_b0180156_591043.jpg
ここ一番のポイントである塔が工事中だったので、
大聖堂の側面でお茶を濁してみます。
サンスの大聖堂_b0180156_5103568.jpg
気持ちいい大聖堂の中。
サンスの大聖堂_b0180156_511922.jpg
私と縁を持つすべての人の幸福を祈って、マリアさまにろうそくを。
一番右の細い子がそれです。
60円弱で大きなお願いをしてみました。

この後、近くの林檎農家の直売所へ行きお買い物
サンスの大聖堂_b0180156_5241516.jpg
ヨーグルトの容器、かわいかった〜〜。
サンスの大聖堂_b0180156_524533.jpg
フリーチャートのハメルーンの笛吹き男に似てません?

やっとお仕事スタートですが、画像を見る限り遊んでるみたい。
サンスの大聖堂_b0180156_5265255.jpg
森のさくらんぼ。先週より赤く色づいておいしそう。
なので、アレルギーのくせにひとついただきました。
数秒後にむずむずいがいがとちょっと悲しいことに。。。
サンスの大聖堂_b0180156_5282761.jpg
こちらのさくらんぼは、森の持ち主さんの自宅の庭
(といっても1ヘクタールあるそうですが)になっていたもの。
種類の違い、わかりますか?
サンスの大聖堂_b0180156_53118.jpg
まつぼっくりが生き生きと緑色でなっているのは初めて見ました。
サンスの大聖堂_b0180156_5352795.jpg
さつきばいも美しく雨に濡れておりました。綺麗。
サンスの大聖堂_b0180156_5321115.jpg
10ヘクタールの森の方で出会ったかたつむり。
大きかった〜〜。
狩りと同じく、収穫(?)可能な季節がきたら、
この子たちも捕獲され食べられちゃうのだそうです。。。
サンスの大聖堂_b0180156_5362820.jpg
大麦畑には野生のポピーが共生していました。
大麦のほんのりブルーとポピーの柔らかい赤がいい塩梅です。

おまけは、お花の教室で短くカットされたために、
我が家に流れてきたバラと
サンスの大聖堂_b0180156_5394629.jpg

一昨日のお昼にいただいた苺のミルフォイユです。
サンスの大聖堂_b0180156_5412811.jpg
旬の苺、おいしくいただきました。
by aya-mimo | 2010-06-10 05:45 | 日々の暮らし | Comments(14)
Commented by haruhiro* at 2010-06-10 06:07 x
画像のひとつひとつが ポストカードのようで
綺麗だなぁと眺めてました。
カタツムリ・・・・でかい・・・ね(^^;)。
(PC前にして ひるみました・・・)
食べられると聞いて納得です。
サクランボがすごくおいしそうです。
6月なのでこちらでも そろそろ販売してるかな??
今月だけ2回(1年で6月だけ)佐藤錦を少量買う我が家です。
Commented by cat at 2010-06-10 07:44 x
聖堂でオルガンの音を聞きたいですね~(^^)
ヨーロッパは小さな教会でもパイプオルガンがついていて
同じ音色のオルガンってないのですよね。
あの音には惹かれます。

さくらんぼ こちらとは1ヶ月違いますね。
美味しそう。ayaさんダメなんですね。
葉っぱが違うように見えます。
国内で一番高い南陽という種類は 葉っぱの先が
クルっとなってるので 私も分かるようになりました。

麦とポピーの組み合わせも素敵ですね。
絵になる~(^^)

自然の中で美味しい空気を吸って
美味しいケーキと至福の時間のように思えます。
こちらから見ると羨ましいぞ~~。
Commented by たかちゃん at 2010-06-10 08:57 x
素敵なカット、いっぱいありがとう(^◇^)
一緒に歩いてるみたいで、目に嬉しい御裾分けです。
美しいものいっぱいだね♪
Commented by みーこ at 2010-06-10 13:01 x
眼福眼福!感謝感謝!!
教会もヨーグルトの容器も
さくらんぼも松ぼっくりも花々も
どれも素敵で詩情溢れています♪
そして、かたつむりの大きさに驚き
トドメのミルフィーユに撃沈・・・(^◇^;)
Commented by weaver* at 2010-06-10 15:46 x
ヨーグルトカップ(*o*)/ 走召~かわいい!ピンクのはチェリー味!
食べた~い!
消えものの容器って切なくて大好きです、でも、中身がなくなると寂しい抜け殻になるような気がして、一生懸命再利用法考えてしまいます。
Commented by aya-mimo at 2010-06-11 04:10
★haruhiro*さん
かたつむり、気持ち悪かったですね。へへ。
「もう食べられないかも」って、ちょっと思いました。
佐藤錦、いいですね〜〜。
このさくらんぼたち、少し甘みが足りない感じで、
どちらかと言えばさっぱりしていました。
ナチュラルだから、アレルギー反応が出ちゃったのかも。
これを煮てお酒に浸けたら食べられるんですが。。。
フルーツ大好きなのに。。。
Commented by aya-mimo at 2010-06-11 04:48
★catさん
パイプオルガンの音色は心が洗われますよね♪
この空気感の中で聞くと荘厳でしょうね。
さくらんぼはやっぱりちょっと早かったのかも。
甘味が足りなかったです。初物って感じですかね。
またまたゲルダさんのさくらんぼが刺したくなりましたよ。
他にも青梅とか、野の花とか、もううずうずです。
食べられなくても、刺せるからいいんです。。。ぐすっ。
大麦と麦の区別、今回初めて知りました。
いくつになっても勉強できることってありますね!
疲れた時は甘いものがいいですね。
甘すぎて全部食べられなかったんです。残念でした。
Commented by aya-mimo at 2010-06-11 04:50
★たかちゃん
田舎を歩いているのに、ゲルダさんの世界を歩いているみたいで
刺したい、刺したい、って思いながら歩いてたのよ〜。
あ〜〜、刺した〜い。
Commented by aya-mimo at 2010-06-11 04:54
★みーこちゃん
田舎にはおいしいものがいっぱいでした。
森の持ち主さん宅でいただいた料理も、どれも超美味でしたよ。
ママさん手作りのものは愛情いっぱいで旨さ満載!
最後に食べたお菓子は気に入りまくったので、
おねだりしてお持ち帰りさせてもらいました。
おいしかったのよ〜〜♪
Commented by aya-mimo at 2010-06-11 05:00
★weaver*さん
ヨーグルトを見つけた時は卒倒しそうになりました。
おいしいかどうかなんて二の次三の次で即購入。
でも、おいしいに決まってますよ。なんちって。
この容器は絶対何かに使います。
またまた糸ゴミ入れかな。単純発想ですね〜。
中身はお土産にできないけど、容器なら。。。ゴミですね。。。
Commented by kabusledge12 at 2010-06-11 07:06
ayaさん こんばんは
大聖堂、荘厳でこころが洗われる気がしますね。
同じ様式の建築でもドイツのとは少し雰囲気が違う気がしますし、ス国のとは全然違います。

さくらんぼ、可愛くて美味しそう!
ス国ではダークチェリーが主流なのでこういう可憐なのは久しぶりに見ました。

ヨーグルトの容器、可愛いですね。
私なら食べた後はクリップ入れかなあ、何か発想に女性らしさが欠如してますが・・・

ボンの街並みを見ながらここも刺繍で再現出来るのかなあと妄想してました。自分には出来ないのにね、エヘへ。
Commented by Rion-MT at 2010-06-11 14:33
ayaさんこんにちはー。
お仕事忙しそうですね。
針をもてないなんてつらいわー。
お友達のブログで作品が進むのみるとちょっと悲しいのでは。。。

世界初のゴシック建築の大聖堂行ってみたいなあ。
我が家はここに行ったら1時間は見てそうなきが(汗)

ヨーグルトの容器可愛すぎ~~~!
やっぱり容器だけ欲しい!!
必死で食べて容器をスーツケースに詰めて持って帰りたい~~!
ayaさんさくらんぼだめなんですね。
スロバキアは下のさくらんぼだったような。
とのちゃが枝にかぶりついて食べてたのを思い出しました(笑)
枝にかぶりついて離さないの(笑)
Commented by aya-mimo at 2010-06-12 03:20
★kabuさん
ゴシック建築の何たるかをよく知らないのですが、荘厳さは
感じます。へへ。
12世紀からここにあるんだなぁ、と思うと不思議ですね。
その頃から、ずっと人の営みを見続けてきたんですもんね。

可憐なチェリーはそのまま食すると酸っぱいのですが、
煮てシロップ漬けすると美味で、これだと私も食べられます。
子供たちはそのジュースを飲むんですよ。

クリップも入れちゃおうかな。ふふふ。
このヨーグルト、中味もおいしかったです♪♪
幸せです。

ボンは行ったことがないんですよ。
でも、きっと刺繍で再現できると思います。
刺繍でプチ旅行気分、楽しそう♡
Commented by aya-mimo at 2010-06-12 03:27
★Rionさん
忙しいけど、楽しいですよ〜〜。
笑って仕事してなんぼって思っているので、
すべてを笑い飛ばして暮らしています。ふふふ。

TAKさんと建築物巡りの旅、いかがでしょう?
この大聖堂で何か伝統芸能の公演ができたら最高!!
いろいろ夢想して楽しんでいます。何がいいかな。

チェリーをむさぼる黒王子の姿を想像してニマニマ。
おもいっきり食べさせてあげたい!!
みるっちゃはおなか壊すからダメかな。
このヨーグルトの容器はKOモノですよね。ね。
この日一番の出会いでしたよ〜♪

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧