人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Abécédaire Berthe Dupont 1913 -2

あとは続きを待つだけ、と思ってたら、次が発表されてました。
なので、そのまま引き続き刺してしまいました。
ほとんど終わってしまった。。。
15日毎くらいに発表すると予告されているので、
しばらくお預けです。う〜む。
Abécédaire Berthe Dupont 1913 -2_b0180156_18344456.jpg
布の縦横比率を見てみたくて、せっせとバラを刺しました。
横長の方がかわいいですな。
Dがど真ん中のモチーフだと思うので、これで1/8くらいかな。
順調に足並み揃っていますが、最後までこの調子でいくといいな。

このフリーチャートはコチラからいただきました。


ABCに戻ればいいのに、クリスマスのキットを出してきました。
フレメ以外のキットは初体験かも。
はい。フレメ一筋だったものですから。
キットの袋を開けて、わっさ〜とはいっている糸を
日本の方にいただいたお土産の箱を切って作ったオーガナイザーに
まとめてみました。
Abécédaire Berthe Dupont 1913 -2_b0180156_1844239.jpg
布を取り出してみたら、B5サイズ程度の大きさ。
ん? ちょちょいとできるかも、と気が大きくなりました。


で、以前に買って放置されていたBrightneedleさんのクリスマスも
引っ張りだしてきてみました。
Abécédaire Berthe Dupont 1913 -2_b0180156_18455832.jpg
今、haruhiroさんとJujuさんが刺してらっしゃるドールハウスを見て
持ってたなぁ、と出してきたのですが。。。
また仕舞い直しそうな予感。すごくかわいいのに。。。


今日はABCに戻ります!
だって、weaver*さんが新参戦してくれたんですもん。
ステキな配色での参戦です。
みなさん、色がステキなので、広がったらどうなるのか
楽しみでしかたありません。
みなさんの続きを見たい一心で、自分のABC、がんばりま〜す♪
by aya-mimo | 2010-09-29 18:54 | Point de X | Comments(36)
Commented by Kabu at 2010-09-29 21:05 x
Ayaさん こんにちは
クリスマス、可愛いですね。ス語でクリスマスはJul(ユル)と言います。
今年は記念の夏だったはずなのにとんでもない夏になってしまったので、ユルまでにはなんとか落ち着いていたいなと思う今日この頃です。
Commented by aya-mimo at 2010-09-29 21:30
★kabuさん
準備しているキットはスウェーデンのショップから買った
かわいい図案のステッチなんですよ。
JULってユルって読むんですね。ジュルって読んでました。
これからはユルなんだわ〜、って思いながら刺せます。うふ。
てんやわんやの夏、終わりましたね。
まだまだ落ち着くまではいかないかもしれませんが、
これから楽しい年にしていきましょうね!
Commented by みーこ at 2010-09-29 22:22 x
やっぱりとってもオトナで
品があってステキです(#^.^#)
クリスマスのドールハウス、
チョー可愛い!!)^o^(
どこかにこっそり
にゃんこがいたらいいなぁ♪
Commented by cat at 2010-09-29 22:30 x
やっぱり これいいですね~♪
赤いバラに惹かれる~。
一応 DLはしてるんですけど。

ドールハウス 是非刺してみせてください。
1階にいるのが犬で2階にいるのが猫でしょうか?

広がれ 広がれ ABCの輪(^^)
それぞれ 色使いが違うので楽しみですね♪

メール 返ってきます。
どうしましょう?
要約すると持ってない。。。(^^;
Commented by aya-mimo at 2010-09-29 23:06
★みーこちゃん
もうオトナの先端まで行って、そろそろ老いに突入か、という
お年頃ですもんね。オトナ化計画、遅すぎ〜。
ドールハウスにネコちゃん、もちろんいますよ〜。
だから刺したいなぁ、って思ってるんだけど、
クリスマスの括りがなければいつでも刺せるのに。。。
季節に関係なく刺しちゃおうかな。
Commented by aya-mimo at 2010-09-29 23:14
★catさん
ちょっと刺すたびに眺め、ひとつアルファベット刺して眺め、
にまにましています。
決まり事があるようで、ない感じがいいですよ〜。

ドールハウスはBurdaの連載モノを刺したくて、
揃えてはいるんですが、刺した後どうするんだろうって、
どれも刺したらタンスの肥やしなのに、悩んでるんですよ。
よく考えたら「同じじゃないの」とツッコめるんですが。
1階にネコとイヌが、2階にネコがいます。
かわいいですよ〜。いかがですか? って人に勧める私。

メールね、完璧こちらのサーバーのせいだと思います。
件名をアルファベットで入れて再送してみてもらえますか?
でも、もう了解です♪ です。
Commented by Rion-MT at 2010-09-29 23:28
ayaさんこんにちはー。
わおー、順調について行ってるんですねー!
私公開にあわせてさせた代物ってないですわ。。
すぐに忘れて置いていかれるタイプ(笑)。
本当このバラ、色目といい大好きなデザインですわー。
いっとく!?!?と自分に何度も聞いては止め・・・を繰り返してます笑。

オーガナイザー、私も手作りです。
箱を切って作ったり・・・で適当な性格丸出しで穴の位置やら高さがズレまくってても気にならず・・・。

abcはただいまさせない状態。。
なにやらずっと目が痛くて頭痛がしてるのであの細かさはムリ。
代わりに少しずつドイツが進んでいます。
ああ、abc普通に刺すべきだったよーーー(TT)!


↑私も、ジュルって読んでました!!
ユルねー。ちゃんと覚えておかないとです。
Commented by aya-mimo at 2010-09-29 23:40
★Rionさん
あらあら、目は大事にしてくださいね。
私、強度の近視と乱視で何度もレーザーしているので、
日本に帰る度に眼科へ行って検査してもらっています。
縁側で日向ボッコしながら並んで刺す夢、実現しましょうね。

私のオーガナイザーも穴の位置がヘンテコです。ふふ。
ブロデラメラさんのキットなのですが、色マークのついてない
糸もちらほらあって、どきどきなんです。
自分には甘く、人には厳しいので、わからなかったら
メールでマダムに聞かないと!って、今から意気込んでます。

ABCね、12目の布なのに、布目がきれいじゃないから
結局は拡大鏡のお世話になりながら刺してます。はい。
さくさく刺せるともっと早く進むのになぁ。
ゆっくり刺しましょ。

バラSALはおすすめですよ〜。
清水の舞台から飛び降りちゃいましょ!
Commented by at 2010-09-30 01:34 x
わー、バラのsal,やっぱり素敵ね。
誘惑されそうですー。
でも、abcもあるので我慢~。いつまで出来るかわかりませんが。
なにやら、新しいプロジェクトもはじめられるみたいで、自分のことのようにわくわくしてしまいます。
私も、あっちゃこっちゃ、やっていますw
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 04:24 x
★波さん
レトロ感満載のバラ、いいですよね〜。
これから2週間待つのは長いなぁ。その間にNo. 3をちょこっと
発表してくれないかなぁ、なんて思ってます。えへへ。
そろそろクリスマスを始めたいと思っていたのですが、
weaver*さんがABCを始められたので、
景気づけに私もABCに戻りました。 
遅々として進まず、です。不思議〜。
Commented by たかちゃん at 2010-09-30 08:09 x
薔薇のABC、やっぱり素敵ね♪
どんどんレトロな雰囲気が…。先が楽しみ~。

例のABC、我慢できなくて私も始めてしまいました。
ずーと悩んでいた布選びですが…結局、
あっ!これあるやん。で始めてしまいました。
ちょっと失敗かも…と思いつつ
DMCの指定色が手元にあったばかりにチクチクと。
近いうちにお披露目します。ううっ…がっかりされるかも。
weaver*さんのABC覗かせていただきました。
素敵な配色にびっくり!!こんな感じにもできるのね。
素晴らしいし、楽しみです。
皆さんがチクチクしているのに元気をもらって
一緒に完成出来たらいいなぁ。
Commented by weaver* at 2010-09-30 11:47 x
薔薇が増えていてビックリ、15日毎ですか、次が待ち遠しいですね。
逆にドールハウス、細かくて大変そうですが、そそられますね~
刺してほし~です。
(最近、阪急三番街とベルばらのコラボ企画があり、オスカル様のポスター前で通勤途中うっとりのワタクシ、ayaさんのバラを見て、バラはバラは気高く咲~い~て~♪と何故かアニメの主題歌を歌っています)

Commented by weaver* at 2010-09-30 11:52 x
追伸。
ayaさんのところから、飛べるようにしてくださったんですね、
ありがとうございます。
たかちゃんさんや波さんともお仲間になれて、とてもとても嬉しいです。
ABC、記念の作品になります、うふふ…完成させなきゃ、ですね!
Commented by みーこ at 2010-09-30 12:09 x
きゃあ〜〜!いるのね、にゃんこ!!
いち早く老いに突入している眼ゆえ
イマイチ自信がなかったのだ。
うふふ、妙にうれしい〜〜(#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 16:47
★たかちゃん
おおっ、ABCに参加したのね! わーい、わーい♪
たかちゃんの進行状況、写真を送ってくれたら載せるよ。
みなさんにお披露目したくてしかたない駄々っ子発言ですね。
ごめん。
みなさんのできあがりを想像したら楽しいでしょ?
こんなに手強いと思わなかったので、1ヶ月くらいでの完成を
夢見てました。まったく無理。年内完成も無理かもね。
進みは遅いけど、刺してて楽しいのは、やっぱり
みんなで刺してるからなんだろうね。
のんびりがんばるので、一緒にちくちく楽しもうね。
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 16:53
★weaver*さん
はいな。針を置こうと思ったら、次のがアップされてたので、
そのまま続けて刺しちゃいました。
細かそうなのに、進むのが早い魔法のチャートなんですよ。
阪急がベルバラということは、宝塚の往年のスターさんたち?
私の高校進学の時、近所のマダム連の間で
私が宝塚音楽学校に進学するという噂が広まり、
「おめでとう!」の嵐だったことが。。。 
本当に入学してたら黒木瞳さんと同級。。。
少女時代、中味おっさんだった私は大変驚きました。
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 16:57
★weaver*さん
まぬけ話をコメントしてたら、追伸がありました。へへ。
そうなんです。みんなに見てもらいたくて、勝手にリンクを
貼つけてしまいました。
catさん、yuranaさんに続け!で、がんばりましょうね。
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 16:59
★みーこちゃん
いるのよ〜、いるのよ〜〜。ちっちゃい子たちが2匹もね〜。
こういう場合、ネコちゃん、ワンちゃんを最後に残すか、
途中にアメとして小出しで刺すか、悩むのよね。
って、刺してる気分になってる。刺すかなぁ。
Commented by cat at 2010-09-30 22:02 x
メール 横文字だけにしたのですが 追い返されてきました。
嫌われてる?(T T)
Commented by aya-mimo at 2010-09-30 22:04
★catさん
こちらから一度送ってみますね! 
順調だったのに。。。うちのサーバーがSPAMを何かするたび
同じ問題が起きるんです。クレーム出します。
Commented by hilopyon at 2010-09-30 23:06
ayaさん こんにちは

すごいすごい!きれいですね~
とてもフリーとは思えないほど(^^)
お宝でとっておかないと!いつの日か!!の為に(^^;

糸も綺麗にオーガナイズされて、いつでも準備OKですね
エコ使用ですばらしいです!!

ドールハウスもいろいろバージョンあるのですね。
クリスマスバージョンも可愛い! ユル(習った)まで
あと2ヶ月! ステッチしたいもの満載ですが、気分
盛り上げて、始めたいですね!! レッツゴー!
気持ちばかり先走っている私です(^^;
Commented by aya-mimo at 2010-10-01 01:04
★ぴょんさん
刺したいものがありすぎて、焦りますよね〜。
クリスマス、瞬きしてたら「明日だわ」ってことになりそう。
ダブルサンタさんも刺したいですね。
がんばりましょうね。

この精度の高いフリーチャートは提供主さんが見つけた
昔のサンプラーを一目一目拾って作られたチャートのようで、
その手間を考えたら「刺さなくては!」と。
Miniature ABCと対照的なABCなので、両立できますよ!
なんちって。へへ。

ドールハウスはアメリカのお家に似合いそうですよね!
刺さないスペースが多いから、ちゃちゃっと刺せそうに
思えますが、甘い考えだと思います。はい。
Commented by pirotan at 2010-10-09 03:05 x
はじめまして
Abécédaire Berthe Dupont 1913素敵ですよね!
私も刺したいなと思っているのですが、布サイズって横長ですか?? DMCのリネンで32カウントを使ってますか?
お忙しいとは思いますが教えていただけると助かります!m(_ _)m
Commented by aya-mimo at 2010-10-09 08:40
★pirotanさん
こんにちは。
ベルトさんのABC、ご一緒されるかもしれないのですね!
提供主のマリー・フランソワーズさん指定の布は1cmに12目で
30ctが同等サイズなので、DMCの30ctを使っています。
布のサイズは横60cm X 縦90cm でカットし、
左から7cm、上から7cmの余白をとって刺し始めます。
楽しく刺せる図案ですよ。オススメです。
Commented by Pirotan at 2010-10-09 11:29 x
ありがとうございます! DMCのリネンはここいらでは28ctしか見たこと無くて。。。 縦長なんですね。 明日さっそく刺繍屋さんに行って布買ってきます! 
Commented by aya-mimo at 2010-10-09 17:40
★Pirotanさん
お仲間ができて嬉しいです。
30ctって表示はそんなに見かけないですよね。
12目で探した方が早いかもしれません。
ヨーロッパはcmなので、ヨーロッパの布は7目、10目、12目
という数え方をするのに、DMCはフランスなのにインチで
表示されているんですよ。
では、楽しく刺してくださいね。
Commented at 2011-01-02 13:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-01-02 14:34
★Hiromiさん
はじめまして!
私もそろそろ続きが発表されている頃かな?って思ってのぞいて
みたのですが、どうもページデザインを変更されている途中のようで、
今はどのページも工事中ですね。
もう少ししたらまたちゃんと見られるようになると思います。
Hiromiさんもこのバラ、刺されているのですか?
Miniature ABCは、毎週日曜日にAから順番に発表されたフリーで、
私は飛び飛びにしかDLできなかったのですが、最後に全体をまとめて
期間限定で発表してくださったので刺せるようになりました。
今はこのチャート、販売されているので、作者さんのHPで
購入することが可能ですよ。pdfで送ってくれるみたいです。
http://www.broderie.net/ ←このアドレスです。
今公開されているフリーもきれいなデザインですよ。
1週間後には違うデザインに変更されて、前のデザインは有料になるので早めのDLをオススメします。
Commented by Hiromi at 2011-01-02 16:58 x
Ayaさん、
とっても早いお返事ありがとうございました!工事中なんですね。今、妊娠後期でいつ生まれてもいい状態な感じなので大きなチャートはDLだけして温めてます。また、改めて続き出ているかチェックしてみます!今は、購入しないといけないんですね!有難うございました。今、フリーで出ているデザインもチェックしてます!本当に有難うございました!
Commented by aya-mimo at 2011-01-03 00:50
★Hiromiさん
今見てみたら、もう見られるようになっていました。
項目が並んでいる4段の上から2段目、左から2つめの
Grilles point de croixをクリックしたら表示されました。
まだ5つめで止まっていました。
ここはずっとチャートを置いておいてくれるのですが、
いつ何時HPを閉めちゃわないとも限らないので、早めにDLをね!
もうじきママさんになられるんですね。
無事に元気な赤ちゃんに会えますように。
遠いところからですが祈りますね。
Commented by Hiromi at 2011-01-04 07:22 x
Ayaさん
ありがとうございます!この出産は2人目なんで、既に一人6歳児の男の子がいます。なので、今回の育児は少し余裕を持って出来そうです。また、チェックしましたが5で止まってましたね。ちょくちょくチェックしてみます。本当にありがとうございました!
Commented by aya-mimo at 2011-01-04 20:01
★Hiromiさん
おふたりめなんですね。おふたりめが生まれて落ち着かれたら
是非、バラSALご一緒してくださいね。
Commented by Hiromi at 2011-01-08 02:56 x
Ayaさん、落ち着いたらバラSAL是非、ご一緒させていただきます!(^_^)また、ちょくちょく覗かせていただきますね!頑張ってください!
Commented by aya-mimo at 2011-01-08 05:18
★Hiromiさん
はい!! お仲間嬉しいな。待ってます♪
元気な赤ちゃんが生まれるのも、ね。
もうちょっとしたら、バラもがんばります。
Commented by ゆふ at 2011-06-07 16:28 x
初めましてこんにちは
catさんのブログから来ました!!
このチャート可愛いですね
私もDLしようかと思ってます。
と・・・・いいながら、DLした事に満足して溜まってしまっていくんでしょうが・・・・

とても素敵なチャートなので、見ているだけでも幸せな感じになりますね。春っぽくて素敵!
大変でしょうが頑張ってくださいね!!
Commented by aya-mimo at 2011-06-08 05:53
★ゆふさん
はじめまして♪ 
こんなチャートをフリーで公開されるなんて!って
大感動してDLし、刺し始めたまではよかったんですが、
バラのボーダーの繰り返しに、ついついペースダウンして
今は足踏み状態です。
実物は写真の数倍ステキなので、必ず仕上げる!って
強い意志ではあるのですが、ノロノロと。。。
catさんみたいに踏ん張らないと!ですね。
ゆふさんに応援いただいたので、少し遅れるくらいでついていけるよう
ガンバリマス! 
ありがとうございます (^ー^)

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧