人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初のGera!さんはねずみのサンタ

ついにGera!さんを刺しました。
初のGera!さんはねずみのサンタ_b0180156_2213133.jpg
初めてのGera!さんはこの子にしようと決めていたので、
今の時期を逃してしまうと、また1年Gera!さんが刺せない!と
ずっと焦っていました。
肩の荷をおろした爽快感です。単純です。
Gera!さんの希望通り、画像を加工して見難くしておきます。
ここまで書いて、まるで完成したみたいなはしゃぎ様だな、と。
はい。まだ雪降らしたり、文字入れたりします。

隣に置いたWDWの糸、私のWDW糸管理はこんな感じで、
右から、手つかずの糸、カットして未使用の糸、使用中の糸 です。
これをミニミニジップ袋にしまって、がさっと箱に。
DMCと花糸はファイルにひとつずつ番号を書いて納めてますが、
この子たちはどうしよう。。。
ファイルにするのが一番なんでしょうが、ファイルにするには
全色分用意することになり、用意すると全色揃えたくなり。。。
恐怖の輪廻が生じる可能性大です。怖っ。
みなさん、段染め糸をどんな風に整理してらっしゃるんでせう?

しっかり時間をかけたのに、やっぱりノロノロなMiniABCも
ついでに載っけちゃえ。
初のGera!さんはねずみのサンタ_b0180156_22191144.jpg
いつも画像が実物と色の出方が違うのを苦にしてました。
今回ちょっといじってみたけど、どうかな。
まぁまぁな感じにはできたかな。
Hを刺している途中でどうしても右に進みたくなくなって
仕方なしにKに刺し進みました。子供か!ってツッコんでね。


毎年フリーのSALを発表してくださっているMaryseさん。
12月のサンタさん、いい感じですね。
来年のSALはフリーではなく10ユーロでの登録制だそうです。
フリーで発表するには、労力がかかりすぎ、実費ばかりが嵩むので
という理由でした。
私はDLするだけの、超ダメ読者だったので、そうなのね、と、
がんばってね!と、思う程度だったのですが、
最後にね、本当のファンは理解してくれるでしょうが、
そうじゃない人は離れていくんでしょうね、と書いてあって、
離れていく私にちくっと蜂の一刺しがありました。へへ。
ごめんなさいの気持ちを込めて、12月、刺しちゃおうかな。
by aya-mimo | 2010-12-01 22:56 | Point de X | Comments(25)
Commented by みーこ at 2010-12-01 22:58 x
あああ、、、Gera!さんとやら
とんでもなくカワイイですよ〜(T_T)
ネズミさんより小さいネコさんに
胸がキュンキュンですがな)^o^(

Hの途中でKが刺したくなっちゃう
そんなaya−mimoさんが好きで〜す♪
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 00:07
★みーこちゃん
ね〜。かわいいが過ぎるかな、と何度か逡巡した結果、
おばさんであることをかなぐり捨てて刺すことにしました。
ははは。このちっちゃい猫ちゃんのために買ったチャート。
刺してもかわいかった〜〜。刺してよかった〜。
ここでやめて真ん丸ポーチにしてもよさそうですな。ふむ。
Commented by at 2010-12-02 01:43 x
ねずみに気をとられて気がついてなかったけど、
こんな茶目っ気たっぷりなネコちゃんもいたのね。
なんともいえないキャラクターです。
糸整理、私はDMC袋作戦中です。
手染め糸はわっかに通しています。
使いかけたちはAyaさんと同じ様にしていますよ。

ABC,私も丁度Kを刺していたところです。

MaryseさんのSALはいつも豪華だものね。
登録制になるのね。でもなんだか納得。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 05:17
★波さん
そうなんです。ネコのぬいぐるみと黄色のギフトボックスと
どっちにしましょう。やっぱりネコですね。
このままネコちゃんストラップにしてもよいかも〜。
段染めは輪っかに通して保管なんですね。
なんとなくわかる気がします。銀の輪っかが浮かびましたよ。

波さんもABCを刺してたんですね。ぐふふ。
ちょっと横道に逸れたので、これからコアラを刺して
波さんと時間を共有しちゃいましょ。待って〜♪

マリーズさんね、ボランティアしんどくなったみたいですね。
もう10人以上の人が登録しているそうなので、これから
もっと増えて、楽しくデザインができる環境になるといいな。
Commented by たかちゃん at 2010-12-02 07:28 x
ナイスなネズミさん!! 可愛いなぁ。弱そうなお猫様もいいね。
Geraさん、すっかりお気に入りになってしまいました。
こっそりこんな可愛いので楽しんでいたのね。ふふっ。

abcも進んでますね!! そっかぁ憧れの三段目に突入したのね。
うー頑張ってついていかないとです…。
なんだかんだ言いながら少しずつ進めていけるといいな。
多分年内完成はむりそうだけど…。春までにはなんとかって気分です。春からは、新たな気分で課題の薬用酒刺したいしね。
へへっ。計画は前向きなんだけどね…なかなか。
Commented by cat at 2010-12-02 08:05 x
ねずみサンタさん 私は確かねずみ年に刺したような?(^^;
ネズミに遊ばれる猫。。。。。ちょっと抵抗アリでした。
ネズミの耳の糸がお店に見当たらなかったので
GERAさんに どうしたら良いか聞いたことがありました。
あくまでも参考なので ご自分の好きな色でと
お返事いただきました。
これで かなりいろんなことが吹っ切れたような気が
しましたよ。
雪と文字は省略しました(^^)

Maryseさん 新しいのが始まってると思ったのですが
メルアドが載っていたので こりゃダメだとすぐ
パスしてしまいました。
今刺しているSALだって 無料ってのが信じられないですよね。
だから頑張って刺さないとと思ってしまいます。
買ったのはもっと刺さないとなんですけど。。。。(^^;
Commented by Rion-MT at 2010-12-02 08:53
ayaさんこんにちはー。
Gera!さんの作品を初めて見たときあまりの可愛さに衝撃を受けたのを思い出しましたわー。
こういうのを自分で考えれるってうらやましい~!って。
フリーは無料っていうのが信じられないものが多いよね。
作る人にしかその労力ってわからないんだろうなあ。
簡単にぽちっとダウンロードしちゃってる私たちって…。
チャートって1枚売りで買うだけでも結構なお値段だもんねぇ。
それを毎月だなんてねー。
刺しゅうも刺さない人からすごく安易に「頂戴!」とか言われちゃうけど労力知ってる~??みたいに思うときあるもの(苦笑)
Commented by Rion-MT at 2010-12-02 08:55
あ、途中で送信しちゃった。
abc同じくらいねー。
私も横に進むのに飽きて縦に進もうかとか周りから…とか思ってます。
ただこのちょっと風邪状態のおかげで針が全くすすみませーん。
あ、お国自慢次はスイス。
10目ほど刺しました笑。
Commented by sinkoumama at 2010-12-02 10:57
こんにちわ
↑の図案 かわいい~~。今からの季節にぴったりですね。
ABCも進んでますね~。私もクリスマスプレゼントにABC用の糸&布をゲットしたいと思ってます。
あっ。。ぴょんさんのブログに書いてた。。髪の毛を結ぶこと。。九州では「きびる」っていいますよ~~。お金を両替することも「お金をこわす」っていいます。方言とはおもってなかったんですよねぇ~~~。笑
Commented by hilopyon at 2010-12-02 11:00
かわいい(^^) ねずみサンタ♪ GeraさんDMCだと思いきや、
このパターンはムラ染めなのですか?? びっくりです。
ステッチしたくなりました(^^)
私もAyaさんと一緒、糸そんな感じで収納していましが
すでに他のブランドGAやCCなども増え続け・・・
ブランドごとにまとめてリングに束ねていたのですが、糸同士が
絡み合っていったので、一色ずつジプロックに収める事になりました。
気が付けばすでに100色以上(^^; いつの間にか集まっていました。

ABCも、いい感じに進んでいますね。 白が利いて素敵です。
指定のB5200ですか?? 私もちゃの部分を白にしたくなっちゃいました。
それを考えて、ちゃの部分はステッチしていなかったのですが、
デナリンがママのままでいいよ!と言ってくれたので、茶でいきます。
単純な私です(*^^*)
私もやっぱり下へ行きました。Ayaさんと一緒で嬉しいです。

デザインを考えるだけでも大変ですよねぇ~
フリーで嬉しい(^^)ラッキーなんて、非常識だったかな?
反省です。でも今年いっぱい拝ませていただきたいです。
サイト探しちゃお♪ 今後のためにも。。。




Commented by Juju at 2010-12-02 13:22 x
うぉぉ~、最近Gera!さんに凝ってる(た?)者にすると、
遠吠えが出ちゃいそうなくらい、可愛いさでクラクラしそう(^^)
横にいる猫ちゃんも、可愛い。逆にネズミちゃんに食べられてしまうんじゃ(^m^)

糸収納、Ayaさんと同じように段染めはしてます。だけどまだまだ
こちらは種類が少ないので大丈夫だけど、たくさんあると困りそうですよね(^^;)
ジップロックが一番堅実なやり方なのかしらね?

このABCも豪華ですよね~。以前ぴょんさんに見せていただいたことがあるけど、
思った以上に大きいんですよね。
写真より、実物見ると更に惚れちゃう作品ですね。

Maryseさんのこと、残念だなー。確かに、素敵なフリーが多かった
ですもんね。同じくDLばっかりで、ダメ読者でしたけどね(><)
次のSALもお金払っても十分なくらい素敵そうなものですよね~。
10ユーロは、12か月分でって事ですよね?
それでも、まだ安いほうなんだろうな~。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 17:54
★たかちゃん
そうなのだ。コレを刺さないと〜って焦っていたの。
刺してみたらあっという間で、もっと早くに刺してたら
あせあせすることなかったのにね、って思ったです。ほい。
たかちゃんも刺してみる? ふふふ。

ABCはね、布を持つ方の左手が握ってるのをしんどがるので、
IとJをすっ飛ばしてKを刺しちゃっただけなのだ〜。
なので、たかちゃんがあせあせの必要ナシだよ〜ん。
一緒に春ゴールを目指しましょ。
薬用酒ね、私は12図案は刺さないと思うけど、ご一緒するね♪
なんて自分勝手なヤツでせうね。6つか7つにしようと思うの。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 18:04
★catさん
そうです、そうです。catさんを知ったのはね、このマウスを
刺している方を探していてcatさんを見つけてお邪魔したのが
そもそもの始まりだったと思います。
え〜、私が一番気に入った耳のピンク糸が廃盤なの〜〜!!
と意気消沈したのもcatさんの記事で、です。ふふ。
あの色を廃盤にするなんて、WDWのヤツ〜( *`ω´) と
当時メチャメチャ怒りました。 懐かし〜。

10ユーロでもお安いと思うんですが、マリーズさんの色合いが
優しすぎて、なかなか踏み切れないまま今に至ってます。
12月のサンタさん、プリントアウトしました。
刺しましょう、と言いながら、ふくろうの準備をしている私。
まだ22日ありますからね。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 19:11
★Rionちゃん
ね、かわいいが過ぎるかも、ってずっと思って躊躇してたけど、
刺してみたら、かわいいけど誰に見せるものでもなし、
自己満足なんだからいいや!って思いました。ほい。
どうせ、何を刺しても飾らないんだから。。。一緒だな。。。
Rionちゃんも作ってみたら、意外と簡単じゃ〜ん、ってことに
なるかもしれないよ〜。

フリーのチャートって労力わかっているつもりでも、
本人の労力の1/10くらいしかわかってないんだろうね。
実際にあるイラストをチャートにするのも大変だもんね。
感謝の気持ちを倍にしてバラとABCを刺すぞ〜。

ABCね、Rionちゃんとたかちゃんの方が進んでるよ。
追いつけ〜ってがんばるつもりだったのに、道草が楽しくて、
次も道草する気満々です。うぅむ。
単純計算をしてね、ABCの一文字分刺すのに2日かかるとしてね、
毎日がんばっても2ヶ月弱かかることが判明したの。
春完成という目標もゆとりがあるわけではないのよね。。。
catさんと一緒にオンタイムで刺しておくべきだったね。

お国自慢、次はスイスね! ドイツ、オランダとスイスが
似たような図案だけど、ちょっと盛りだくさん感があるね。
その分細かいのかな? 楽しみ♪♪
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 19:18
★sinkoumamaさん
おおっ、sinkoumamaさんもMiniature ABCの会に参加されます?
今からでもまったく遅くないですよ〜、なんちゃって。
みんなで刺すと楽しいですよ。1週間にひとつモチーフを刺す
というスケジュールで8ヶ月くらいかけて刺すのもいいかも。
私たち、結局それ以上かかるかもしれない。。。おおぉ。。。

パリにはね、九州出身の方もいらっしゃるので、お金をこわす
って聞いたことがあるかも。うん。
きびるもこわすも気持ちはわかるから、通じてたかも。
九州の方ってね、関西人と話すと関西弁になる方が多くてね、
たまにでてくる方言もまざってると理解できちゃうのかな。
違和感なく通り過ぎてた言葉っていっぱいありそうです。
またお国言葉講座をお願いしちゃおかな。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 19:28
★ぴょんさん
そうなの、DMC4色と残りはWDWだったの。
きちんと段染めで刺すのは初めてみたいなもんだったから、
パッと見、段になってなさそうな糸でも刺すとちゃんと段で
「いかん、ハマりそう。。 。」です。ぎゃ〜。
このWDWを注文するのに、ボブさんのHPを探し出し、以来
どんなに遅いとぼやこうとも、ボブさんとこで注文してます。
これからBBDを刺すのに、段染め糸を大量調達しなくては。。。
GAもCCもこれから増えてゆきそうで怖い。。。
100色、いいですね〜、なんて思っちゃう自分が一番怖いです。

ABCはね、マタルボンで刺しているので、マタルボンの白です。
真っ白だからB5200に近いかも。
でも、ふんわりだから、もうちょっと優しげな白かな。
モケモケしてます。はは。
デナリンの応援、いいなぁ〜、いいなぁ〜。
たまにグラっとした時に、タイミングよく答えてもらうと
大きな後押しになりますもんね。いいなぁ〜。

来年、みなさんが参加されるSALのどれかに参加して
オンタイムに楽しみたい!と痛切に願っています。
みんな、何を選ばれるかな。楽しみ。
もう勝手にフリーのSALがいくつか出て来るものと思ってます。
おめでたいでしょ。鬼が笑うね。
Commented by aya-mimo at 2010-12-02 19:51
★Jujuさん
いろいろとかわいいGera!さんの図案の中でも、かわいいけど
どこか小憎らしい感もあるこの図案が大好きかも。
このままアリスIIを刺そうかと思っちゃいましたが、我慢して
クリスマス街道を驀進予定です。大口たたいちゃいました。
Jujuさんも刺してみる? ねずみが主役なのに、ネコちゃんに
ついつい目が行ってしまう魔法のデザインです。へへ。

糸収納とか考えるのが好きなのに、こまめに片づけないで、
途中のまま、次の図案のために糸を出したりして、
いまセットされている糸が7つ〜8つ分くらいある。。。
大反省ですね。思ったよりわさわさしています。
数えなければよかった、かな。ふふ。

JujuさんもABCやる?? やる??
この癖のある作品に誘いまくってますね。私。
これも反省事項だわ。構わないでね。

10ユーロで1年間はお安いですよね。
本当に刺す人が購入されるから、効率もいい気がします。
ちょっと広範囲のステッチサークルみたいに家族的でね。
私たちのABCもちょっとそんな感じになってるかも。へへ。
Commented by naranonanohana at 2010-12-02 21:34
お昼間にチェックしていたのにコメント送信出来てなかったの…今帰宅途中です
GARAさんもかわいいね~
でも誘惑シナイデ
すごく刺したくなっちゃう~、今のやりかけをやってからにするんだもん
Commented by aya-mimo at 2010-12-03 01:20
★ななちゃん
遅くまでご苦労さま♪ ってもうおうちでほっこり中ね。
うふふ。Gera!さんのねずみサンタできたよ〜〜。
あとでアップしよっと。全力で誘惑したいんだけどね、
Gera!さんの希望で、はっきりした画像が載せられないの。
やりかけ。。。悲しい響きだわ。がんばらないといけないもの
私もいっぱいあるよ〜〜。う〜ん、がんばろうね。
Commented by sinkoumama at 2010-12-03 08:48
aya-mimoさん こんにちわ
ABCの糸選びに迷ってます。指定色でしようかとも思うけど。。ビタミンカラー(黄色系)でしてみたらどうだろう??とか。。dmc じゃなくマタルボンにしてみたいなぁとか。。。うぅ~~~ん悩む!!まだ1週間は悩みそうです。黄色系ってどうだろう??
Commented by aya-mimo at 2010-12-03 17:05
★sinkoumamaさん
一番楽しい色選び中ですね! 
私は使う目的(今は目的を見失ってます)に合わせて赤を選びましたが、今もグレーとピンクで刺したいって思ってます。
ビタミンカラーの黄色、おもしろくなりそうですね!!
マタルボンは今ここまで刺してきてメインの赤が2束めですから
リーズナブルでオススメです。
越前屋さんのHPでマタルボンの色を見ながら、私も悩んじゃいました。
オレンジも抹茶色もいいな。どうしましょ。
Commented by sinkoumama at 2010-12-04 11:20
aya-mimoさん こんにちわ
う~ん。。ピンク&グレーってのもいいですね~。黄色&黄緑ってのもいいかなぁ~(ミモザ色ってことで。。)オレンジ&抹茶色ってのもいいですね~。色選び。。楽しいけど。。悩む。。笑
Commented by aya-mimo at 2010-12-04 19:07
★sinkoumamaさん
ねぇ、どうします〜? 黄色は風水的にも金運カラーだから、
来年の商売繁昌間違いなしになるかも。うん。黄色にしましょ。
Gera!さんで使ったちょっとシックな黄色も布に刺してみると
元気色に見えますよね。
色選び、自分にビビッとくる色を選ぶのが一番かも、ね。
(ビビッと、って久しぶりに使いました。懐かしい松田聖子さんの
 フレーズを思い出して赤面中です。ふふ。)
Commented by Kabu at 2010-12-06 17:28 x
Ayaさん おはようございます。
ヒャー、このネズミくん(勝手にboyにしてます)キュートですね。
お供のネコちゃん(?)も良い感じですね。またしても童話になりそうです。
アルファベットも着々と進んでますね。
うーん、どうしたらこんな細かい作業が次から次へと出来るんでしょう。
私もちくちくが出来たら長い冬も楽しく過ごせそうなんですけどね。
Commented by aya-mimo at 2010-12-07 05:41
★kabuさん
一番お気に入りのデザインが刺せてよかった〜。
いいですよね、このねずみ。
子年ちゃんなのでねずみを刺した、というだけのことなのですが、
おまけのネコちゃんがいい味すぎて主役を喰っちゃってます。
ABCに飽きると寄り道するので、なかなか進まないの。
ひとりだったら挫折してたかも。みなさんのおかげです♪
ちくちくできなくても、kabuさんにはお料理があります。うん。
長い冬はコトコト煮込んでおうちの中をほんわかさせてね!

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧