人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギリギリセーフです♪

Joyeux Noel ヾ(*´∀`*)ノ

ちらほら舞う雪のイヴです。ふふ。

プレゼントちくちく、なんとか間に合いました!
よかった。
ひさしぶりに作ったずきんちゃんたち。やっぱり愛着ある〜。
顔が刺しあがった瞬間に癒されるんですよ。へへ。
ギリギリセーフです♪_b0180156_2202228.jpg
おメダイのついていないのが子供たち用で、ロボがパパ用です。
もちろん後にはイニシャルのPが燦然と輝いています。
ママは左のとっても中欧の子。チェコの子だから、ね。
右端は明日のおよばれに連れて行く子です。
ひさしぶりにブルーずきんちゃんを刺したなぁ〜。感慨ありです。

癒されるつながりで、少し前にいただいたJujuさんからの贈り物の
カットワーク&ハーダンガー用のハサミです。
ギリギリセーフです♪_b0180156_2235939.jpg
catさんとおそろです♪
同じ日に投函されたのに、パリに届くのがあまりににもノロくて
やきもきしちゃいましたね。ごめんね。
一緒に写っているのは、Jujuさんお手製のビーズピアス。
ビーズもされるのね! パールと薄いピンクのビーズが優しい!!
Jujuさん、ありがと〜〜♪♪
これあげよう!って思ってくれた瞬間とか、
ピアスを同封してくれている時とか、郵便局に向かっている時とか、
すべての時を魔法の箱に閉じ込めておきたいくらいです。
ハサミは人生初のシザーフォブを作ってから載っけようと目論んでて、
どう考えてもすぐには仕上がらないことに思い至ったので
お先にハサミだけ。
へへへ。がんばって作りますよ〜。←この言葉、乱発してますね。。。

あまりにも寒かった日の空港の情景。
夫くんが私のコンピュータに転送してくれたので、許可を得て載せます。
ギリギリセーフです♪_b0180156_8521754.jpg

雪っていい感じだなぁ〜、というのが能天気な妻の感想です。はは。

イリュミネーションはキレイなんだけど、道がぬかるみ〜な市内です。
ギリギリセーフです♪_b0180156_22342477.jpg

シャンゼリゼに出かけることはないかなぁ、って思ってたのですが、
プチパレ美術館から「假屋崎省吾さん展のオープニングにおいで!」って
誘ってもらったので、行ってきました。
ず〜っと昔に仕事でご一緒したこともあったので、ご挨拶も兼ねて。
で、早く着いちゃったので、シャンゼリゼのクリスマスマーケットを
ひやかして、危うくマトちゃんのボールペンなんか買いそうになりながら
久しぶりのシャンゼリゼを満喫してきたわけです。はぁ。
ぬかるみ、と、凍結雪のダブルですべる日でした。。。

寒い話の次はやっぱり暖かい話。
先日、およばれしたお家で初お目見えの「モッフル」(もっふる?)
ギリギリセーフです♪_b0180156_22413892.jpg

ワッフルメーカーでしゃぶしゃぶ用のお餅を焼いたらできあがり!
ふわっとしてて、サクっともしてるから不思議な食感。
すっかりはまってしまいました。
これから日本から戻ってくる時は薄いお餅が必須になったかも。
by aya-mimo | 2010-12-24 22:50 | Point de X | Comments(22)
Commented by naranonanohana at 2010-12-24 23:06
マトちゃんズアンドろぼパパ、ファミリーにぴったりのプレゼントですね、鋏も画像から目が離せないです。鋏や針山無しの人生なんて空しいですね
日本海では今夜はかなり積もるようですが大阪はあまり寒くなくて、昨夜も今夜も酔っ払い学生達が外で騒いで夜を堪能しています、少しうらやましいです。モッフル、私も好きです。駅前に珍しいモッフル屋さんがあります。
人に焼いてもらうと楽チンです、普段と何も変わりませんがメリークリスマス。ayaさんに幸せが雪のように降り積もり、春がきたらそこから沢山の喜びが芽吹きますように
Commented by at 2010-12-25 03:25 x
贈る物も贈られた物も素敵。
物も嬉しいけど、それ以上にプレゼントの気持が嬉しいのよね。
はさみは私もおそろいの持ってます。
切れ味がいいです。
お持ちをワッフルメーカーで焼くなんて、思いつかないけど、美味しそうかもー。
空港は寒そう~~~。こちら今日はお天気いいです。
今から買い物行かなきゃ。
素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by みーこ at 2010-12-25 08:57 x
ズキンちゃん達&ロボくん、カワイイ!
みんなの喜ぶ姿が目に浮かんで
私もハッピー気分ですよ(#^.^#)

何日か前に日本のニュースで見た
シャンゼリゼは豪雪状態だったけど
今は雪がちらほら舞う
素敵なホワイトクリスマスなのね♪
よかったよかった(#^.^#)

うふふ、モッフルは何年か前に
流行った記憶がありまする☆
和洋中、どんな味付けも合うから
優れモノですよね(^_^)v
Commented by Juju at 2010-12-25 12:41 x
こんばんは。
やっと荷物が到着しましたね(^^)
アメリカからフランスって結構時間がかかるのでしょうかね。
今の時期だから?
喜んでもらえてよかったです。

ズキンちゃん、ロボ君、可愛いねぇ~。
みなさん、喜んでくれるでしょうね♪
その笑顔の見れる瞬間が、プレゼントする方も嬉しいですよね。

シャンゼリゼの写真素敵!すべてがキラキラ光ってますね☆
写真や動画でしか見たことのない街。いつか行ってみたいな。
今、「お~シャンゼリゼ~♪」の曲が脳内で流れてます。

モッフル、聞いたことはあるけど、食べたことがないんですよね。
薄いお持ちをワッフルメーカーに入れればよいだけなのね?
どこかで餅を調達してこなければ!

もうそちらは日付、クリスマス当日かしら?
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
Commented by Rion-MT at 2010-12-25 16:07
ayaさんMerry Christmas~~!!

ずきんちゃんたち、それぞれに相手のことをイメージしながら作られてて気持ちがいっぱいこもってて素敵!!
おメダイと言えば母が昨日大丸でブルーのおメダイのピアスに釘付けになってたわ。
ずきんちゃん、ネックレスにしてもこのサイズだと可愛いだろうな~。うひ。
Jujuさんからの贈り物も素敵!!
このはさみが大活躍しますね~。
シザーフォブをつけてのUPも楽しみにしてるよ。(とプレッシャー笑)
雪ってきれいけど足元が大変よね。
靴が汚れるから靴も悩むし…。
神戸は風がきつくて寒いから、そちらにいた時の-10度とかの方が暖かく感じたのを思い出した。
ワッフルメーカー、私も去年買ったんですが大外れで返品する羽目に。。
それ以来買ってないわ。
外で食べるの専門になっちゃった。
モッフル、不思議な食感ではまりますよねー。
おかず系もスイーツ系にもあうしね。
Commented by cat at 2010-12-25 18:51 x
暫く更新がなかったので 何を刺しているのか
興味津津だったのですが ずきんちゃんだったのですね。
これは ほんと可愛いわ(^^)
喜んでもらえること請け合いね。
おそろの鋏~♪ 届いたのですね。
荷物が届かないと心配になってしまいますよね。
さっきもニュースでパリは寒気が入ってドゴール空港が
閉鎖されてると出てました。
その割には ayaさんのんびり?
ご主人 飛んだのかな?
友達のお嬢さん 19日には帰国のはずが
まだイギリスです。
いつ帰れるのかな~?
モッフル? 初めて聞きました。
そういうのにはとんと疎いのです(^^;
デパートででも見てみよう。
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 01:37
★ななちゃん
楽しい聖夜でしたか? って、日本だと普通の1日ですもんね。
ステッチする前は1年に1度だけキリストさんのことを考える日でした。
今はステッチの締め切り日みたいになってます。はは。

ロボはパパへのプレゼントがたったのひとつだけだったので、
とっても喜んでくれました。はは。
子達とママにはいろいろとあったから、ね。
お姉ちゃんはシュシュをとっても喜んでくれましたよ。むふ。
また編んじゃおうかな、って笑顔いただきました。
春に開く幸せの種を今のうちに蒔いちゃおうっかな。
風邪ひかないようにね!
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 01:51
★波さん
そっか〜、西海岸はそんなに寒くないのね〜。いいね。
夏もそんなに暑い暑いって聞かないし、過ごしやすそう。
ハサミ、波さんともお揃いなのね。
来年のステッチ計画表にカットワークも組み込めたらな、って
思ってます。ご一緒にいかが? ふふ。
モッフル、この日は餡で食べたんだけど、なんにでも合いそう。
みんなは「納豆はさんで食べたい」ってはしゃいでました。
私は納豆、食べられないんだよね〜。うん。
今頃、チビくんたち、賑やかにプレゼント開けてるのかな?
大興奮状態を思い描いてこちらもニコニコしてるよ〜。
楽しいクリスマスの夜を過ごしてね!
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 01:53
★みーこちゃん
24日のイヴは、おつかいものを調達にラデュレへ行ったけど、
道中、人が少なくてね。寒いせいもあるけど、
今頃あわててプレゼントを探している人はいないんだよね〜。
仏チェコちゃん家庭は、子供たちのプレゼントはおもちゃ屋の
カタログで、子供たちが欲しいものをチェックして、
それで通販するんだそうよ。ははは。時代ね〜。
モッフル、中華餡をかけてお焼き風に使ってもよさそう、
鶏鍋に入れてもよさそう、とかいっぱい言うだけ言ってきた。
次回は食事に使ってもらわなきゃ! 
メリークリスマスなお食事は何だったんだろう。
おでかけ? おうちご飯? むふ。
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 02:40
★Jujuさん
ね〜、こちらから送った時もcatさんちに早くに着くんですよ。
なんか不思議ね。
使う日、せっかくだから元旦にしようかな、って思ってます。
もったいつけてるでしょ〜。うふふ。
元日は新品を下ろす日、ハサミ初めの日、なんちゃって。
来年も1年、無事に手遊びできますように、と祈りながら下ろします。
何度でも言っちゃうけど、ありがと〜♪♪ Jujuさ〜ん♪
Jujuさんちも今頃、お嬢ちゃんたちが大興奮でプレゼントに
心躍らせている頃でしょうか? 子供のいる情景、って思うと
自分の子供の頃まで戻ってしまうので、昭和でレトロな風景が
目の前に現れてしまうんですよ。へへ。
Jujuさんちはワッフルメーカーがあるんですね!
普通サイズの四角いお餅でもできるんだそうですよ。
最初はちゃんと閉まらないけど、熱で柔らかくなったら
ちゃんと閉まって、ちゃんと焼けるんだそうです。
年越しパーティで試してみますね!
パリはキラキラしながらいつでも待っていますよ!
いつか家族でパリにいらしてね♪
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 02:50
★Rionちゃん
ママ様にミニおメダイを送るから、是非おメダイピアスを作ってあげて!
Rionちゃんのミニバラワイヤーワークちゃんと一緒もよさそう。
ぐふ。
Jujuさんのハサミが大活躍するくらい、来年ははじけるぞ〜。
まだ鬼が笑うけど、今から抱負を宣言しちゃおう。
来年、やるぞ〜〜。
とか言いながら、ブティが全く進展してないので、
中山さんに連絡できないでいる私。。。この数日、がんばるか。

私にとって、神戸はね、暖かい街なのよ〜。
いつも京都から戻ると冬は暖かいと感じ、夏は涼しく感じるの。
ずっといたら冬も寒く、夏も暑いけど、比べる対象が京都だから
とっても得している神戸です。ふふ。
みる☆とのちゃんたちが風邪ひかないか急に心配になってきた。
もちろんRionちゃんもTAKさんも、ママ様もお兄ちゃんご夫妻も。
みなさんにとってステキなクリスマスでしたか?
さすがにTAKさん、早く帰ってこられたかな?
モッフル、おかず系でトライしてきてみるね!
絶対おいしいと思う。
きっと甘い系よりおいしいと思う。うん。
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 03:01
★catさん
へへへ。集中して刺すと、すべて放り出せるんです。
で、あれもこれも放りっぱなしで25日になっちゃいました。
今日これからおでかけしたら、クリスマス行事は終了です。
あとは大晦日まで自由時間。。。うそ。大掃除時間です。
ちゃんと荷物が届くと、当たり前のことなのに、すごく嬉しい♪
きっと届くんだけど、遅いと心配になっちゃいますね。
荷物が迷子になってませんように、ってここ1ヶ月くらい
毎日祈ってる状態です。ふふ。
お友達のお嬢さん、おもいがけずクリスマスをロンドンで?
あら〜〜。ひとりじゃないかしら。寂しくないかしら。
明日はロンドン中が閉まってしまうBoxing dayだけど、
困らないかしら。。。おせっかい婆です。ね。
モッフルね、お餅を焼いて食べるより、うんと軽くなるので、
お年寄りが喉に詰まらさないから、すごくいいぞ!って
思いました。
うちの年寄り(実母のことです)、毎朝お餅を食べるくらい
餅好きなので、今度帰ったらワッフルメーカー買ったげよう!
って思いましたもん。

catさんとおソロのハサミが来年大活躍するくらい、いっぱい
糸仕事しようと思います。がんばってcatさんについて行きます。
Commented by hilopyon at 2010-12-26 03:34
Ayaさん メリークリスマス♪

一目一目心のこもったズキンちゃんとロボ君を手にした時の
笑顔が目に浮かびます(^^) 忙しいのに作り上げてAyaさん凄いです。
尊敬しちゃいます。

Jujuさんからの贈り物も嬉しいですね♪ 元旦に下ろしたくなる気持ち
分かります。ますます来年楽しい手仕事いっぱい出来ますね、
楽しみにしています。

ワッフルメーカでもモチ出来るんですねぇ~モッフルでしか
出来ないと思っていました(^^) うちの安物ワッフルメーカーでも
出来るかな~? 餡子はさんで大福っぽく、おいしそ~ 

生の假屋崎省吾さんはテレビのように元気な方なのですか?
最近テレビでは意見することなかったけど、やっぱり多方面で
ご活躍なのですねぇ~ 展覧会ゴージャスでしたか??

雪は眺めている分には素敵ですが、足場は悪くなるし、歩くのは
大変ですよね。くれぐれもお出掛け気をつけてください。
Commented by tano49kuraso at 2010-12-26 08:05
はじめまして。ぶんぶんです。赤ずきんちゃん、かわいいですね。クリスマスもおわり、お正月へ向けてのカウントダウンですね。これから、よろしくお願いします。。、、、よいお年をお迎えください。
Commented by たかちゃん at 2010-12-26 10:10 x
ayaちゃん、楽しいクリスマスでしたか?!
あったかい作品の数々とさぶそうなお外の様子。
うーんあったかさんの勝ちっぽいですね。
こっちは、気忙しさばっかりが先に立つ年の瀬ですが
そちらはゆっくりできそうですか???
もうひと頑張りしないとなぁと思いつつ、
ayaちゃんのモッフル食べた~いと呑気な気分です。
Commented by sinkoumama at 2010-12-26 15:52
aya-mimoさん メリークリスマス
かなり出遅れました。。昨日はkouが熱を出し。。パソコンと触れ合う時間がなくて。。汗 彼はもう復活。。もう少し寝てくれてたら静かでいいのに。。なんて。。笑
モッフルって。。普通のワッフルメーカーでできるんですね~。しらなかった。。専用のでするのかと。。。
赤ずきんちゃん。。すご~くかわいいですね。
クリスマスが終わったら。。カウントダウン。。おっとその前に大掃除があるんですよねぇ~~~。どうしましょう。年末ぎりぎりまで仕事をして大掃除をして。。旦那の実家(天草)行くか?。。気分的には家でのんびり年越しをしたいけど。。2日には戻ってこないといけないのでハードです
今から気が重い。。。とほほ
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 20:30
★ぴょんさん
プレゼント渡した時は、自分のプレゼントを開けるのに必死で
みんなの反応は声だけで楽しみました。
オーバーに表現してくれる国民性が嬉しいプレゼント交換を
より嬉しくしてくれます。ふふ。

来年の手遊び計画に弾みをつけてくれた気がするハサミ♪
アメリカのみなさんと一緒にちくちくしているように感じるかも!
心強い1年になりそうです。ふふ。お力拝借。

どんなワッフルメーカーでもできちゃうんじゃないかな。
友人宅は一番安いワッフルメーカーだって言ってましたもん。
普通のお餅でもできなくはないそうなので、年末試したら
報告しますね〜。乞うご期待!

展覧会は、日本でのお花ほどゴージャスではなかったです。
前にお仕事でご一緒した時も、華やかだけど楚々として感じで
いけてらしたので、パリにきたら郷に従う順応性があるのかな。
禅の世界とは違いますが、がんばる日本人さん、応援しちゃいます。

最後まで2010年を楽しみましょうね!
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 20:36
★ぶんぶんさん
はじめまして♪ ひろぷーさんのところでお名前を拝見してました。
なので、なんだか初めてじゃないみたいな気がしますね。
カトリックの国はクリスマスがオオゴトなので、
過ぎたら、一仕事終えた気分です。
あと1週間、大事に過ごさなくてはいけませんね。
ぶんぶんさんのページ、私にとっては未知のEVAの作品がいっぱい!
あとでもう一度ゆっくり伺って、隅々まで拝見します。
こちらこそ、これから仲良くしてくださいね!
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 20:40
★たかちゃん
連日の午前様で、完全に生活サイクル乱れてしまってます。
はしゃぎすぎたみもは起きてきやしない。。。もうっ。
モッフル、簡単だったよ〜。炭水化物、驚かしてくれるわ〜。
年内に森のクリスマスと、ABCのOを刺しあげてしまうぞ〜。
すっきり年を越せるようがんばるね!
Commented by aya-mimo at 2010-12-26 20:45
★sinkoumamaさん
あら〜、kouちゃん元気になってよかった〜。
楽しみが過ぎて熱だしちゃったのかな? むふ。kabuさんと一緒ね。
日本は大晦日まで家のことがんばって、新年明けたら挨拶まわりと
年末年始が一番の大仕事期間ですもんね。これからだ〜。
もう私は大仕事を終えた(終えてはいないのに)気分で
モードとしては、どちらかと言えばのんびりモードです。ふふ。
ステッチの方はのんびりしてられないので、お掃除しては
ステッチして、お掃除しては、ステッチして、を繰り返して
あと1週間を楽しみたいと思っています。
最後まで笑顔の絶やさず、楽しい1年にしましょうね!
Commented by Kabu at 2010-12-27 21:45 x
Ayaさん
相当出遅れましたが
God Jul!
今年1年の疲れが一気に噴出したような”偏頭痛”、ああ、これはもう寝るしかない、でも最初はあまりにも頭が痛くて寝つけず、結局一番少量の誘眠剤飲んでガーっと寝ました。

おっと、すいません、クリスマスの記事なのにつまらないことを。
モッフル、時々焼いてますよ。そのまま食べる時もあれば焼いた後で自家製豆乳の鍋の〆に入れたりもします。
うすいお餅、今、パリから家に遊びに来ている元後輩、今先輩の若き憲法学者が”パリでも買えます”って言ってます。
どこで買えるのか尋問しときます。
Commented by aya-mimo at 2010-12-28 00:41
★kabuさん
ケーキの焼きすぎで疲れちゃったでしょうか?
せっかくお友達がいらしているから、早く治ってよかった〜〜。

なぬ〜、パリでもしゃぶしゃぶ餅が買えるとな〜〜。
韓国系ですか? 中国系ですか? え〜、京子でしょうか?
ふふ。今日お餅買いに行くつもりでしたが、予定変更して
明日か明後日にお餅買いだしに行くので探してみます。ふふ。
モッフル、今度は大晦日なので、1日早いお雑煮に入れて食べます。
友人宅はこってりおすましだったので、よく合いそうですよね。
楽しみ♪

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧