人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Miniature ABC、あとちょっと

Quaker Gardenは進めずに、結局ABCを刺してしまった。
Miniature ABC、あとちょっと_b0180156_9292669.jpg

あと7モチーフを残すだけとなりましたが、
これからは Quaker Garden とブティに専念します。
一気に終わらせちゃいたい気もしますが、もったいない気もして。。。

ABCの合間にフェルトも刺しておりました。
Miniature ABC、あとちょっと_b0180156_9321228.jpg
右のクマは昨年春にユザワヤさんで買ったキット。4時間かかりました。
左はAVRILさんから届いた課題のキット。
ワークショップの時間である2時間でできましたが、初心者とはいえ
仏人ほどぶきっちょじゃないので、仏人さんは倍かかるだろうな。。。
2月の手芸サロンでのワークショップ、バタバタになりそうな予感。
このうさぎペン、キットの見本写真はもっとかわいい顔です。
私は鼻をつけた時点で「バカボンにする」と決めたので、
そんな感じにしちゃいました。
かわいすぎないところが気に入ってます。
何でも気に入る私にとって、珍しいことにクマは全く気に入らない。。。
石鹸水を使わずにただひたすらニードルで刺しまくるのもしんどかった。
このタイプのキットをまだ3つほど持っている私。失敗かな。

ミシンの得意なお友達が作ってくれたヘアバンドとシュシュです。
Miniature ABC、あとちょっと_b0180156_9393984.jpg
ヘアバンドは長いリボン部分を頭のてっぺんで結んだり、垂らしたりと
いろいろに使えますよね。私、使うかな。。。ですが。
シュシュは早速、ちょいと伸びた鬱陶しい髪をとめてます。
布は中山さんデザインのアンティークローズボタン柄です。
通称豆絞り。勝手にそう呼んで愛おしんでいますです。
お礼にシュシュ編もうかな。

おまけは、久々にマルシェでちゃんと野菜を買ったのでお披露目です。
Miniature ABC、あとちょっと_b0180156_9433160.jpg
右端のトピナンブールという和名キクイモを買いに行ったのですが、
あまりにおいしそうな野菜がいっぱいだったので、あれもこれも。
土たっぷりのにんじんもおいしかった〜。
写真以外にブロッコリー、キャベツ、アンディーヴなどを買いました。
どれもめちゃくちゃおいしかった〜。
このマルシェは我が家から一番近いマルシェなんですが、
ちょっとクリニャンクールの蚤の市方面へ行った方なので、
移民街でガチャガチャしているから、今まで行かなかったんです。
仲良し仏チェコ家庭に、このガチャガチャマルシェに
自然の野菜を売っているすごくいい店があるから行ってみな!って
教えてもらってたので、行ってみました。
毎週日曜日はこの店(スタンド)に野菜買いに行くぞ〜〜。
幸せな週末。仲良し家族に感謝です。
by aya-mimo | 2011-01-11 09:53 | Point de X | Comments(28)
Commented by at 2011-01-11 10:50 x
ABC、4段目が仕上がって、もう終わりが見えてきましたね。
私も昨日からまた刺し始めました。最近あまり針が進んでないような。
あっちこっち気がいって、あちこち触ってるからかな。
フェルトもかわいいね。微妙なお顔がいい味でてます。
手芸サロンのワークショップって楽しそうね。でも、お仕事だと、楽しいだけじゃないかもしれないけど、いろいろされているAyaさんに脱帽です。
お野菜いいね。土がたっぷりついてるねw
私も週に一度、ファーマーズマーケットで大量にお野菜と果物を買ってくるのが習慣です。
最近はさつまいもと、大根にみかん、オレンジの柑橘系が美味しいです。
今度写真撮ってきましょうね。
Commented by juju at 2011-01-11 11:34 x
ABCは終盤に近づいてきてますね~(^^)
あともうひと踏ん張りね。

うさちゃんのなんだか「うほっ!」とした雰囲気がツボに入ってしまった。
くまちゃんもかなり可愛いじゃないのぉ~♪
ニードルでブスブス刺して作るものなの?
購入失敗なら、是非とも一つお引き受けしますよん。
分かりもしないのにねぇ。ちょっと興味本位。うひ。
ヘアバンド、ステキ。レトロ調な感じがなんとも言えず。

新鮮な野菜って本当おいしいですよね。
私が住んでる辺りもファーマーズマーケットあるんだけど、
週末はつい遅くまで寝てるのでいけたことがない。
夕方までしてくれないかなぁー。なんてねー。
Commented by ぴょん at 2011-01-11 11:39 x
さすが、有言実行‼ABC綺麗に刺し進めてる(^O^☆♪
簡単に追い越されました。
刺し進めるの楽しいけど、もったいない気持ち分かります。
私もです〜
今日久々にabcステッチしたら、楽しかった(^_^)
ayaさんに追い越せ、追い付けで楽しみたいと
思います。

フェルトのくまさん、うさぎのペンと
かわいい(^O^☆♪ こんなかわいいキットがある
日本さすがです♪ うさぎは、パリ産かな?
でも、かわいい。顔をオリジナルに出来る所も最高♪

新鮮お野菜いいですね♪ 私も時には、ファマーズマーケットへ
行こうかな?あ、今寒すぎてやってない(~_~;)

ayaさんも、髪長いんだ〜 私も。
早く切りたいです。イメチェンで(^_^)

PCないから不便。コメント不足でゴメンなさいm(._.)m

ご心配された物、無事に届きました。
ありがとうございました。多分留守に
していた土曜日か、月曜日に。
ご連絡遅くなってごめんなさいm(._.)m
Commented by みーこ at 2011-01-11 12:21 x
おお〜っ!完成目前ですね(#^.^#)
達成感とお名残惜しい感とが
ちょっとずつ入り交じる
ある意味しあわせな頃合いかしらん?

ふへへ、フェルトの可愛い子ちゃんだ!
そっかそっかそういうことか〜(*^。^*)
私の猫ちゃんは作家さんの作品だそうですが
あんまり違いがわからないよ〜ん(^_-)-☆

あああ、、、
にんじんが美味しそう、、、(^ц^ )
Commented by weaver* at 2011-01-11 13:54 x
abcすすみましたね~、そして、フエルト!
可愛い~、アンド、私には無理目~
一応キットはかったんだけど、数年前ベアフェスティバルでとっても上手な作家さんの作品を手に入れたとたん、創作意欲が吹き飛んでしました~
ayaちゃんのベアもうさもとってもキュート(^^)
やってみたくなっちゃいました!
Commented by yurana at 2011-01-11 18:15 x
おっぉぉ~すごい!ABCだいぶ進みましたね♪
あともう少し、がんばれ~!
さてZをどうされるか楽しみです・・・うっふふ*
そのまま妖怪かっぱどんでいく?

クマも可愛いけどな、、、
うさぎはぺンについてるのね!すごくツボ(笑
羊毛Feltって色を混ぜたりすると綺麗だけど
そうそう根気よくチクチク刺すのがちょっと辛いよね。
私は一回でやめました。
Commented by Rion-MT at 2011-01-11 19:12
ayaさんこんにちはー。
私も少しABCを頑張りましたけどまだ3段目の枠あたりでうろうろ。
フェルト、このペンだったのねー。
可愛いー。表情が何とも可愛いわん。
2時間かー。早いなあ。私はもっとかかるだろうな。
このひたすらニードルタイプのってしんどいよね。
なんか芯ように簡単に固まる?綿もあるみたいだけどそれでもひたすらちくちくは指も突くし。。
ヘアバンドとシュシュ、いいお色だわー。
このヘアバンドね、日本の若い子はこれにワイヤーが入っていてリボンをピンと立たせたりしてるよね。
最初どうなってるんだろ?って不思議だったの。
ねえねー、私髪の毛短いの似合うと思う??
なんか切りたいけど似合わない気が…。
マルシェのお野菜おいしそー。
私が住んでた街じゃ昼になると霧ふきで水かけてましたわ。
新鮮に見えるように(笑)
新鮮な野菜なんてめったに目にしたことなかったなー。
こんなおいしそうで新鮮な野菜が売ってるなんて素敵だわー。
Commented by tano49kuraso at 2011-01-11 21:51
もう少しで終わりですね。
まだ刺すことが出来ずに焦っています。
何時も思うのですが、色って難しいですね。

うさぎさん、かわいい~
なんとも、うんうん、かわいいです。


Commented by Kabu at 2011-01-11 22:39 x
Ayaさん こんにちは
相変わらず大寒波が居座っています、おかげでシンクタンクに行かずに済んでちょっとラッキー、でも遠隔操作されてちょっと自室で仕事してますが・・・

このうさちゃん、とってもツボです。この子持って仕事したいなあ。アブナイ国の情勢分析も楽しく出来る気がします。
Ayaさんも来月はお仕事忙しそうですね。一緒だわ。お互い頑張りましょう。

マルシェの野菜は良いですよね。ここは当然ながらこの時期はお休みです。コペンは冬でも街かどに市が建ってるんですけどね。
キクイモはどんな使い方をするんでしょう?興味深々。
Commented by sachie at 2011-01-12 01:06 x
ayaさん
ABCあと少しだなんて凄すぎます。
私なんか恥ずかしい。
あと1年位で仕上げようなんて計画したばかりです(-_-;)
うさちゃん、くまちゃんのフェルトも可愛いです。
来月のサロンのドタバタが想像できるよう~~(*^_^*)
だいぶ前になりますがパリに遊びにいったときの宿はクリニャンクールの近くでした。
日曜日はおっしゃるマルシェに野菜や果物を買い出しに行っていました。
ちょっとおっかないイメージの地域ですよね。
私はオレンジが大好きでよく食べましたよ。
懐かしいなあ~。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 06:47
★波さん
ぎゅってね集中してABCだけ刺しました。
中盤すぎたら、なんだか刺しやすくなりましたよ。なぜだろう。
ちょこっと道草して、Gardenが刺せたら、また戻ります。

フェルトを作業してる間中、くしゅんくしゅんと大変でした。
涙もがんがん流しました。アレルギー体質の天敵みたい。
ちっちゃい赤ずきんちゃんをフェルトで作ってみたいのになぁ。

手芸サロンでお仕事、ということは、いつも丸一日かけて
おもしろいもの探しをしていた私としては遊べなくて寂しい。。。
でも、手芸好きなビジターさんたちと話すの楽しいからいいか。

ファーマーズマーケット、いいね〜。
スーパーで買う野菜とまったく味が違いましたもん。
日曜日の新しい習慣になりました。
日曜日はおでかけしない日ってことが多かったので、健康にもよさそう。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 06:55
★Jujuさん
クマちゃんね、表情もボディも手足も「ああしたらよかった、
こうしたらよかった」って思うことがいっぱいなんだけど、
一度フェルト化しちゃったら、もう元には戻せない。。。
Miniature ABCのSのモチーフに「過ぎた時はもう戻らない」
って書いてあるんですが、まさにその通り!でした。
Jujuさんもフェルトやってみる? 簡単よ!

掘り出したてみたいなにんじんはね、おおげさなことして!って
思ってる部分もちょっとあったけどね、食べたら違うにんじんだった!
本物のにんじんの味ってこんなのか〜、って思いましたよ。
自分で育てて食べたことがないから、味が新鮮だった〜。
この次はお店丸ごと買い占めてきま〜す。
きゃべつもおそろしく美味しかった〜。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 07:11
★ぴょんさん
あれれ、ぴょんさんくらいまで進みましょ、って思って刺したのに、
追い越しちゃいましたか?
ここで一休みするので、ぴょんさん、また追い越してね。
もうひとつ新しいマンスリーに手をつけたいとも思っているので
ちょっとピッチをあげて、Gardenとブティを進めます。
今月中に始めないと!って焦り気味です。むふ。

フェルトペンは、好きにできるのでおもしろかったです。
2月にパリで開催される手芸の展示会にてAVRILという京都の糸屋さんが
出展されて、おまけにフェルトペンでワークショップをするんです。
仏人はかわいいものは子供のもの、という認識があるので、
ワークショップに参加してくれるか心配です。どきどき。

私の中のぴょんさんはお年賀のぴょんさんだけなので、
え〜! ぴょんさん髪の毛伸びてるの?! って驚いちゃった。
私は肩より上なんですが、かろうじてシュシュで結べます。
自分の髪も「毛100%」なので、顔にかかると痒くなるんです。
なので、うつむき仕事はしんどいのですが、シュシュのおかげで
楽チンになりました。へへへ。

無事に荷物届いてよかった〜。
大事なものではないけど、なくなっちゃったら悲しいもんね。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 07:41
★みーこちゃん
いつもの癖が出ちゃったぞ。
刺し終えたいけど、終わると終わる。。。
なので、足踏みしちゃいます。ははは。

にんじんも滅茶おいしかったし、他の野菜も「ザッツ野菜!」だった。
おいしかった〜〜。
もう日曜日の朝はマルシェだわ。うん。

フェルト、もう作らないぞ!って思ったけど、
奈良ご飯でみかけた赤ずきんちゃんを作りたいかも。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:08
★ななちゃん
進んだでしょ。っていうか、本当にスイスイ進むようになるよ。
ななちゃんもあとちょっとの辛抱よ!
フェルトもね、ちょいちょいっと作れるから、原毛だけ買ってきて
ちっちゃい動物とか作ろうかな。
ななちゃんもやってみようよ!
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:15
★yuranaさん
そうです。もうじきあの恐怖の「Z」がやってきます。
顔つき変えるだけにしようかな、って思ってたけど、髪型(?)も
ちょっとヘンだわ。。。と思い始めてしまいました。
どうしましょ。

このフェルトペンはざくざく刺さないタイプなので、
作るのは楽でした。
ボールペンに原毛巻き付けてビニール袋に入れ、20倍に薄めた
食器洗い洗剤をかけて、ビニール袋の上からこするだけです。
耳と鼻はニードルでちくちくするんですが。。。へへ。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:34
★Rionちゃん
ニードルでざくざく、何度指を突いたことでしょう。
玉のような血がでては消え、でては消え。。。ふふ。
フェルトペンのうさぎは見るたびに癒してくれています。
作ってよかったかも。。。へへ。
バカボン、人のよさそうな顔して笑ってる。
1000円くらいのキット。高い?普通?どうなんだろうね。
2月にクマバージョンも作らせてもらおうっと。

Rionちゃん、短めのボブも似合いそうだけどな。
きれいな黒髪だもんね。重みもあるし、ね。
私、短い方が好きで、ベリーショートにしたいくらいなので、
人にも短いのを勧めちゃうのよね。
髪はね、切ってもすぐ伸びるから、切ってみたい時は切り時かも。
私はね、おばあちゃんになれたらベリーショートにするつもり。
あと15年後くらいかな。

スーパーの野菜はこちらでもしっとりさせられてる。うん。
野菜がおいしいと幸せになるね。
土つきにんじんは本当においしい♪ 明日はスープだ!ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:37
★ぶんぶんさん
長いつきあいをするモノですから、ゆっくりじっくりと色決めて、
スタートしてくださいね。
何色で刺しても楽しいと思います。拝見するのも楽しみです。

フェルト体験、またほとぼりが冷めたら原毛で遊ぶかも。
作るという行為はおもしろかったので、凝りもせずに。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:47
★kabuさん
おうちでお仕事も気分が変わっていいですか?
大寒波、ミッケさんは寒波の中も無事におうちに戻れましたね!
ひとりで心細くなくてよかった。
フェルトアニマルペンは癒し系ですよ〜。
って、自分が癒し系の顔にしちゃったからなんですが。
目指すところは「バカボン顔」です。究極の癒し顔です。むふ。

キクイモはね、食感が繊維質のやっぱりおイモ系でね、
ポテトサラダ風にするとちょっとエグ味もあるので違いが明確だけど、
ガツンと鉄鍋で炒め煮にしたらおジャガに近い感じでした。
おジャガよりは体によさそうよ。
キクイモは送れないね。いつかkabuさんちに行く時に持って行こう。
Commented by aya-mimo at 2011-01-12 08:58
★sachieさん
まぁ、クリニャンクール方面のホテルって珍しいですよね。
近くまで来てらしたんだ〜。残念です。
パリの中心からどんどん移民たちを外に追い出してきていて、
20年前は鄙びた村のような地域だったんですが、今は移民が多いです。
モンマルトルに20年くらい住んでいるので、危ない地区なんですが、
住めば都です。ふふ。

ABCを終えたら、Rose Quakerを始める資格を持てるって
勝手に決めたので、せっせとABCを進めてます。うふ。
他にもマンスリーを始めたいので、いろいろとピッチをあげてます。
ニードルワークもしたいんですが。。。今は無理かな。
寒い時しか毛糸は触れませんよね。やっぱり今刺すべきでしょうか。
Commented by たかちゃん at 2011-01-13 11:07 x
うっ。凄い出遅れ感。
ここんとこまたパタパタで…。

ayaちゃん凄ーい♪ abcゴール目前!!
私は全然進んでません。とほほっ。
パピオンさんに思いの外はまりっ放しで…。
ちょっと手を休めてabc進めて見るぞ!!

フェルト君、可愛いねぇ~♪
丁度、昨日、北山のイノブンさんでお仲間を見て来たところ。
そっかぁ。ひたすらプスプスしないとだめなのね。
凄いなぁ。とっても可愛く仕上がってるよ!!

ヘアバンドにシュシュも素敵。
ささっとミシン出来るお友達、尊敬しますわぁ。
ミシンを出してくるのがなかなかなんだよね。

お野菜も興味津々だわぁ~。ふふっ。
ちゃーと飛んで行って一緒に食べたかったなぁ。

Commented by aya-mimo at 2011-01-13 21:33
★たかちゃん
大丈夫。出遅れてないよ〜。
今はABCの手を止めてブティに専念中。だいぶできたよ。
これも楽しい! あ”〜〜、あれも楽しい、これも楽しい。
きっとゆびぬきも楽しいんだぞ。困ったぞ〜。
ガーデンクォーカーが終わったらあの問題のマンスリーを始め、
ニードルワークまで進みたいけど、無理っぽいなぁ。
仕事が割り込んで来ちゃってるから。。。悲しい。
でも、働かないと大手を振ってお買い物できないしね。
おいしい野菜を食べてがんばろ。
Commented at 2011-01-13 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2011-01-13 23:49
★鍵コメちゃん
さっそく覗いてきたよ〜。
教えてくれてありがと〜〜!
Commented by tano49kuraso at 2011-01-14 22:38
ぶんぶんです。
考えること何日でしたでしょう。
ようやく考えがまとまりそうになったので、刺し始めました。
考えてばかりいても始まりませんので、えい!、やっちまえー!
ということで、今夜から刺し始めました。
全部、家にあるもので刺すことにしました。
色の選択、在庫からなので、がまん、がまんです。
うまくまとめることが、べんきょうだと思って頑張ることにしました。
ミニチュアでなく、ビックABCになりそうです。
明日、UPします。
Commented by aya-mimo at 2011-01-15 00:55
★ぶんぶんさん
スタートされましたね!
明日のアップが楽しみ〜〜♪
きっとね、どんな色で刺しても愛おしいと思います。
ストック糸たちも喜んでいることでしょうね。
私も12Uの布で刺してますが、大きめです。
もうちょっと大きくして膝掛けにしたいと思っているんです。
って、仕立てはうんと後になっちゃいそうなので、
そのうち気が変わって全く違うものにしちゃうかもしれませんが。
Commented by tano49kuraso at 2011-01-15 08:42
たのしい~!の一言です。
良い物をおしえてくれてありがとうございます。
あ、膝掛けですか。
思いつきませんでした。
膝掛けもよいですね。
日よけ用のタペストリーに刺し始めましたが、棒を抜いたままにしたら、どちらにもつかえそうです。
良いことをおそわりました。
取りあえず今はりんごを片付けないとね。
みなさんにお教訓です。
買いだめはほどほどにしないと私みたいになって、そのうちに身動きが出来なくなってしまいますよ。(笑)
Commented by aya-mimo at 2011-01-15 09:54
★ぶんぶんさん
楽しいですよね〜〜♪
このデザイナーさん、チャートで見るよりも、刺した様子がいいので、
他のチャートも気になるところです。
引き続きフリーをDLしているので、そのうちに何か刺してみないと!
ぶんぶんさんの在庫キットたち、いつか刺して見せてくださいね。
なんて人のこと言えない。。。ふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧