人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Pray for East 始めました。

ときどき伺っては読み逃げしていたkiyo.さんのブログで
kiyo.さんオリジナルの祈りチャートに出会ってしまいました。
早速、初めましてのご挨拶を残していただいてきました。えへ。
Pray for East 始めました。_b0180156_7484373.jpg
優しいカーネーションがモチーフのこのQuaker。
見た瞬間に速攻で刺すことを決め、
それまで刺していた天使を横に置いてスタートしてしまいました。

kiyo.さんのブログは コチラ です。

真ん中にカーネーションがでてきます。
今回は渋めのオレンジで刺したかったので、Sajouの糸です。
張りがあって、思いの外刺し難い。。。2本取りにしたから、かな。
本当は40ctに刺したかったけど、手持ちの布が真っ白だったので、
ぬくもり工房さんの布を使いました。
ステッチ用じゃないから、ちょっと刺し難い。。。
布と糸、ダブルで刺し難いんですが、チャートのおかげで
勢いついています。
kiyo.さん、ありがとうございます。

昨日、待ちに待った荷物がふたつ届きました。
ひとつは ななちゃんからの愛情便♪♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
こちらは、波ちゃん&ぴょんちゃんと同じ時にアップしようと
足並み揃えているところです。
波ちゃんの合図でGOします。さて何色でしょう。う〜楽しみ♪

もうひとつがコチラ↓
Pray for East 始めました。_b0180156_843560.jpg
あらあら、ななちゃん便の中のひとつシロクマさんが。。。
サイズの大きさを見ていただこうと並べたのですが、
色の調和ぶりがよいですね〜〜。
装丁、めっちゃ格好いいです。思いがけず厚いカバーでしたね。
手前味噌もいいところですが、よい仕上がりでした〜。
人は褒めると伸びる、が信条なので、褒めるチャンスは逃しません。
ふふふ。鬼ときどき飴です。
それもこれもAさんとAD氏が印刷所に詰めてがんばってくださった
血と汗たっぷりのがんばりの賜ですね。
ありがとうございました!

模型みたいな学校の写真もよかったな。
by aya-mimo | 2011-04-14 08:28 | Point de X | Comments(20)
Commented by tano49kuraso at 2011-04-14 09:13
今日もすてきな情報をありがとうございます。
早速行ってきました。
大きさと言い柄と言い、良いですね。
この柄をフリーチャートにしてくださるなんて、うれしいですね。

ayaさんの作品、今日アップさせていただきました。
こんな感じでよいでしょうか?
昨日のサークルで、ayaさんのこと話題になりましたよ。
みなさん、ほめていましたよ。
ブログも見ているとのことでした。
ユミさん、感謝していました。
お届け物あずかりました。
近いうちに私の物と一緒に送りまーす。   ぶんぶん
Commented by cat at 2011-04-14 09:17 x
着々とこなしてますね(^^)
赤の一色ってお守りの役目をするそうですね。
最近知りました。
大事なものを入れられるように  
赤一色で刺した物をつけて巾着を作る。
お年寄りにプレ出来たらいいな~とか
アイディアは湧いてくるけど 手が足りない。
手は2本 しかも 猫の手だし~。

クマさんの本はお話かしら?
Commented by kiyo. at 2011-04-14 14:51 x
こんにちは。
早速ステッチして頂けて本当に嬉しいです。
何色を選ばれるだろうかと楽しみにしておりましたが
Sajouのオレンジ、どっしりしていて元気が出る色ですね。
参考になります(^^)
私はいつも中心から刺し始めるので、
端から進めてある写真は新鮮です。
Commented by Rion-MT at 2011-04-14 15:34
おー、これですかい、言ってたチャートは。
素敵素敵!
思わずkiyo.さんのブログ見に行っちゃった~。
刺したいけど余裕がないから我慢です。
とのちゃね、糸だけみると「ん?」だけど刺すと違和感ないのよー。ってまだ鼻だけだけど。
ナナちゃんからの贈り物も気になるところー。
あとのお二人も手元に届いてるからもうすぐ見れるのね。
写真集も届いたのねー。
Commented by aya-mimo at 2011-04-14 20:57
★ぶんぶんさん
kiyo.さんのデザイン、ステキですよね♪
いつか是非刺してみてください。
カーネーションなので母の日にもいいかも、ですよね。

ものすご〜くくしゃみしまくってましたよ。ふふ。
アレルギーなので、今もえらいこっちゃ!ヽ(`Д´)ノな感じで
くしゃみし続けています。もう腹筋が大変です。
いつかみなさんとお目もじできたら嬉しいですね。
あら〜、もう納めてもらうだけでいいのに〜〜。
って言いながら、何かしらと (p゚∀゚q) うきうきしたりして。えへへ。
Commented by aya-mimo at 2011-04-14 21:07
★catさん
アレルギーでグロッキーなのをいいことに、座り込んでちくちくしても
たいして目くじらが立たないんです。なんちって。
そろそろ危ないので、くしゃみして、洟すすって、おかたづけします。
オレンジだけど、赤に近いということで、巾着にしてみます。
バッグに仕立てて母に持たせるのもいいかもしれませんね。
えへへ。とりあえず身内の年寄りからスタートしてみましょ。

クマさん本は漫画なんですよ。動物と人間の境界線がなくなったら
こんな毎日なのかな、って内容で思いっきりほっこりしちゃいました。
ふふふ。パンダのパンダポシェットがツボでした。
こんなのお婆ちゃんが下げてたらかわいい。
機会があればパラパラしてみてください。図書館とかにあるのかな?
Commented by aya-mimo at 2011-04-14 21:17
★kiyo.さん
ステキなチャートを、本当にありがとうございます。
みんなが刺してくれたらいいな。
祈りの輪が広がるといいな。
中心からだとカーネーションから刺されるのでしょうか?
いつもQuakerは左上から右端まで、左上から下端まで、
下端から右へ上へとぐるりを先に刺しちゃうことが多いです。
ステッチリレーで初めて真ん中から刺して、新鮮でした。
今度スタートするQuakerは中からスタートしてみようと思ってます。
Commented by aya-mimo at 2011-04-14 21:22
★Rionちゃん
ね〜〜、ステキでしょ。
すぐ見てもらいたかったので、イメージが湧くようにせっせと刺したよ。
このまま祈りQuakerを続けて、そのあとで天使ね。蒔くよ〜。

とのっちゃスタートしたのね。どきどき。
どうなるだろう。ピンクや紫はがんばって仕事してくれるのか。
いい仕事してくれることをひたすら祈る。
ここでも祈る私。すべてがよい方向へ進みますように。
ちょっと波ちゃんも元気が出て来たみたいなので、
近々にお披露目できるかな。
祈りQuakerが完成したら、なんて考えちゃった。
いけない、いけない。ゆったりと刺すんだもん。
Commented by ぴょん at 2011-04-14 22:30 x
わぁ~このQuakerだったのですね、本当素敵。
Kiyoさんサイトへ遊びに行っちゃった(^^)
可愛い小動物がいる所がいいですね。みんなの祈りが
込められた作品ですね♪ ステッチしたい衝動に駆られます。

クマちゃんは漫画なのですね。たのしそう。先日Yogiベアの
映画を見たけど、そんな感じかな?? Yogiのほうがコミカルすぎるね、
きっと。

早くお色違いの素敵なもの見せっこしたいですね♪
波ちゃんが早く元気になりますように。
mimoさんの表紙も素敵な色ですね。中身気になるぅ~
素敵なもの間違い無しですね。
Commented by at 2011-04-15 00:03 x
素敵なチャートですね。
私もKiyoさんのところでもらってきました。
いつ刺せるのかはわかりませんが、小さめサイズなので刺しやすそうです。Kiyoさんありがとうございます。
津波、原発被害のこと、祈ることはもちろんだけど、もう、日本政府は何をしなければ、どうなるかわかっているはずなのに(私たちも)、そのように進めていないように思えてなりません。あれ、これ、多くてわかりにくい文章ですが。(濁しています)
言葉で言うよりも簡単なことではないのだとは思うけれど、守るべきものを守ってほしい。

Ayaさん、ぴょんちゃんお待たせしてごめんね。
気を使わないでアップしちゃってOKだよ。
私もこれから写真を撮るね。(撮り直し~)
Commented by aya-mimo at 2011-04-15 04:22
★ぴょんちゃん
そうなの。このQuakerだったの。祈り籠めましょ♪
catさんがおっしゃってるみたいに赤糸一色刺しで小物を
せっせと作って作ってしなくては!
かわいい赤糸一色で刺せるチャートなんか作れたらいいのにな。
言うは易し、行うは難し。はぁ。
なので、ひたすら刺すばかりなり。ですね。

しろくまさんはカフェのオーナーなの。
パンダさんはお隣さんでね。
Yogiベアはくまごろうとして子供の時、ウッドペッカーと同じくらい
大好きなキャラだったんです。人形も持ってます。
神戸の家で地震には揺れたけど持ちこたえていまも段ボールの中。
今度帰ったら開けてみようっと。

波ちゃんの藍もシックでステキだったね。
ぴょんちゃんの色もきっとステキだね。
近いうちにお披露目しましょ。
Commented by aya-mimo at 2011-04-15 04:36
★波ちゃん
ピンクのキラキラ糸で是非!なんちって。
あの糸、当たり前だけどポリさんなんですよね。
刺してある見本を見て♡射抜かれたんだけど、化学繊維かぁ。。。
ナチュラルで光り物があるわけないんだけど、ちょっとだけがっかり。

そうよね。
英雄はこの間まで「お父さん」「お母さん」「◯◯さん」と
呼ばれていた人たちだったね。
被爆の恐怖にも負けずに踏ん張ってくれている前線の方たち、
毎日茨で心に傷をつけながら捜索してくれている方たちに
心から感謝を捧げたいですね。
一粒でも流れる涙が少なくありますように。
Commented by kabusledge12 at 2011-04-15 06:22
Ayaさん こんばんは
これ、またまた綺麗なオレンジ、出来上がりが楽しみですね。
カーネーション、優しい気持ちに相応しい気がします。

白熊くん可愛い、けど今はまだクヌートを思い出してしまいます・・・
この本中身も気になります。
Commented by たかちゃん at 2011-04-15 12:26 x
うんうん、速攻刺しだしちゃった気持ち分かります。

くぅ~今すぐ刺したい気分。
いやいや、ぐっと我慢かな?!
でも、本当に素敵な気持ちと優しいチャート。
sajouの糸もあってるね!
あっ! 三つの祈りで初めて使わせてもらったsajou。
スルッと糸通りが良くて大ファンになってしまいました♪
写真集も届いたのねー!!きゃっ。
Commented by naranonanohana at 2011-04-15 16:49
mimo様の写真の感想がまだでした
あの、感じ、どっかで知っているみたいな感覚です
冷たいような、でも安らぐような
誰にも知られず、人でなく、たとえば猛禽か何かに変わった目で見おろしている
そんな気持ちになりました
魂の静かな炎を感じました
Commented by aya-mimo at 2011-04-15 19:33
★kabuちゃん
光が変わると濃淡いろいろで表情豊かな糸でした。
刺しやすいかどうかは別物として、見た目重視がフランスっぽいよ。
カーネーションは母のイメージ。包み込む感じでホロリ花よね。
最後に刺そうと取ってあるのだ。えへへ。

シロクマくんを読んだらkabuちゃんの中のクヌートを成仏させて
あげられるかもしれないね。
本の中のシロクマくんは元気に毎日ダジャレツッコミしてるよ。
Commented by aya-mimo at 2011-04-15 19:38
★たかちゃん
なんかね、マンスリーを刺すのが義務ステッチっぽくなってきてる?
って気になって(まだ4回目でそんなこと。。。)たところに、
今の気持ちにぴったりのチャートと出会ってしまったものだから、
変わり身速攻でした。
今はコレが刺したい! catさんに教えてもらったように
赤糸刺繍で小物いっぱい作りたい! とどんどん飛躍してます。
ここはひとつ天使に戻るつもりだけど、どうなるかしら。
Sajouの糸は強いね。張りがあるから、一本の方がきっといいかも。
2本にしたら、1本1本が好き勝手するもんだから、
へたっぴな針目が丸出しよん。よん。
つぎは一本で刺してみようっと。いろんな糸でトライ、楽しいね。
Commented by aya-mimo at 2011-04-15 19:45
★ななちゃん
忙しいのにごめんね。
絵描きさんもそうなのかな。
写真ってよいカメラさえあれば誰でも撮れるものって感覚があるから
よりアート性を見つけることが難しい気がする。
絵は如実に才能のありなしがわかるけど、写真はわかりにくいし。
ドキュメント写真でなくとも、心に響くんだ、って写真を
撮り続けてもらいたいと思っているのだ。
制作に関しては野放しなので、見ているだけ、だけど。ふふ。
ななちゃんの言葉を励みにがんばってもらいます。
ありがと♪
Commented by miistitch at 2011-04-16 01:07
ayaさん  以前見せていただいたご主人の写真、女の子がayaさんみたいにかんじましたが、、。写真集宝物ですね。おめでとうございます!
このQuakerだったのですね。私もチャートいただいてきました。KIyoさんにずっと前いただいていたquakerを思い出しました。いただいてすぐステッチするayaさんは立派です♪Sajouの糸なんですね。元気の出る朱色ですね。
Commented by aya-mimo at 2011-04-16 03:25
★ミイさん
ありがとうございます。
ふふ。女の子だと思われた人物は、なんと男性なのです。
撮影に付き添ってくださっていた人なんですよ。

ミイさんがずっと前にいただいてらしたQuaker、私もこっそり
いただいています。へへ。
その時はブログとかやってなくて、そんな気もなくて、
コメント残すなんて考えたこともない別世界のできごとでした。
たんさんが刺してらっしゃるのを拝見して、
あっ、コレ持ってるぞ〜〜、と。。。
いつか刺そうと頭の片隅にずっとあったから、今回違うデザインだけど
やっと刺せた!って感無量(勝手に)です。
元気色で刺していると元気がでてくるから相乗効果でいいですね。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧