人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度はハーダンガ (」 ̄□)」アアァァァァ〜〜

雄叫びとともに登場するのは、可憐で乙女なハーダンガーです。
今度はハーダンガ (」 ̄□)」アアァァァァ〜〜_b0180156_459155.jpg
ぶんぶんさんがデビューに最適!と送ってくださったキットです。
その前にも同じステッチガーデンさんのハーダンガーキットを
いただいているのですが、わかりやすい説明のついたキットを!と
こちらを再度送ってくださいました。
ふふふ。おかげで気持ちよくハーダンガーデビューを果たしました。
材料だけは買ってあったので、白糸でもうひとつ刺しちゃおうかな、と
調子に乗って考えちゃうくらいサクサクと進んで爽快感いっぱいです。
ぶんぶんさん、ありがと〜〜 ( v ̄▽ ̄)♡

記念に一緒に写したハサミはJujuちゃんからもらったカットワーク鋏。
いままでかわいそうに普通の鋏仕事しかさせてもらえませんでしたが、
今回、晴れて布の真ん中をカットする仕事ができました♪
記念すべき日です。
もっと上手に使ってあげたかったけど、切った糸がぴょこんと顔出して
グッと押してまた切ったら刺繍糸を切りかけました。
危なかった〜。

久しぶりにRQを見たいとリクエストいただいたので、
ほとんど進んでいない私のRQさんもひそやかに登場です。
今度はハーダンガ (」 ̄□)」アアァァァァ〜〜_b0180156_5123752.jpg
なんと布の畳み皺の痛ましいことでしょう。

私は移り気だなぁ、としみじみ思う春の日です。
そう、どうにも思い立ってしまったので、家紋シリーズを広げることに。
がんがんチャートのベースを作り、一目一目コツコツと作り上げて行く
そんな作業に没頭してしまいました。
そうです。オーナメントの仕上げもせず、天使も少しだけしか刺さずに。
6月誕生日のお友達がいるのに、プレちくちくもせず。
家紋シリーズ、チャートを作り終わったら、一仕事終わった気分で、
それを刺すのがちょい苦痛です。
なぞるだけのことになるので、おもしろくない。。。
チャートを作っている時にもう一回目、刺しているようなものなので。
刺すしかないから刺しますケド、って感じでちくちくしています。

最後に、大事にながめて暮らしていたけど、そろそろ食べ頃を
逃してしまうとかわいそうなので、いただいちゃうことに。
今度はハーダンガ (」 ̄□)」アアァァァァ〜〜_b0180156_5211375.jpg
消えちゃう前にアップでカメラに納めました。
みもは2個食べてもいいんやな、とパクパク。
上のふたつを食べちゃいました。
げっ、上出来なかわいい子がふたつ残ってる (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・
食べられないよ〜、とまた私のちくちくテーブルに戻っちゃいました。
どうしましょうね。
by aya-mimo | 2011-05-27 05:49 | その他手芸 | Comments(30)
Commented by cat at 2011-05-27 06:44 x
ハーダンガーも素敵よね~。
着々とこなしてますね(^^)

私 畳み皺 いっぱいだ~(^^;
私の顔と同じかも。。。

家紋シリーズ 刺してみた~~い。
助手さんしようかな~?

まだ 飴ちゃん残ってたの?(@@)
ま 飴だから腐ることはないと思うけど。
また送るから食べちゃえば~。
でも ただの飴だよね~味は。。。
Commented by ぴょん at 2011-05-27 07:54 x
ハーダンガー初作品とは思えないほどの出来ですね。
糸の色も綺麗だし♪ Jujuちゃんのはさみも活躍したし
また次回作楽しみにしています(^^)

RQも久々登場♪ あちこち手をつけても、ちゃんと
片付けちゃうayaさんだからOKです♪

飴ちゃん、私も大事にとっています。。。
一年は持つよね?って(^^;
Commented at 2011-05-27 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tano49kuraso at 2011-05-27 08:44
うん、うん、綺麗です。さすがです。
ガーデンさん、色違いでまだまだありますよ。
真ん中のかがりを変えてもステキになりますよ。

Commented by たかちゃん at 2011-05-27 09:07 x
ハーダンガー、綺麗だねー♪♬
例のエンドウさんにも、こんな感じで段染めの糸使った作品が飾ってあったのよ。
色モノだと楽し気で素敵だね!!
jujuちゃんのハサミも本領発揮?!で大活躍だったね(^-^)

RQ嬉しいなぁ~♪ 皆と一緒に旬な時には刺せないわって
ほぼ諦めてたのよん。
ayaちゃん…ゆっくり進めてね!(変なお願いだ) 
家紋シリーズのチャートも出来たのね!!
くぅー楽しみだわぁ。私も助手さん2号で…(笑)

食べられない飴ちゃん(笑)可愛過ぎるものね♪♬
Commented by at 2011-05-27 10:58 x
わ~。乙女なハータンガーだね。
きれいに出来たね。
うんうん。確かに白で刺したのも美しいだろうなって想像できます。
移り気、なんだかわかるわぁ。
私はクロスステッチだけだけど、あっちゃこっちゃ、もうわけがわからないことになってます。
どれもこれも、いまいち進んでいないような気がするし。
でもでも、楽しいのよねー。
Commented by sinkoumama at 2011-05-27 13:48
ayaさん♪
ハータンガー。。素敵だよね~
でも私。。手が出ない。。はさみでカットする時が緊張するもん。笑
私の中ではレース編みと似たような感じに見えるんだけど。。
あわ~いピンクが素敵♪
5月も後少しで終わりだよね。。ぎゃ~~~ラストスパートだぁ~~
Commented by kabusledge12 at 2011-05-27 15:47
Ayaさん グーテンモルゲン(なぜか今日はドイツ語)
ラベンダーとピンクのバランスが何とも可憐な作品ですね。
女らしさとは無縁な私には崇高な世界です。
ローズもしっかりと進捗してたんですね、さすがAyaさん。

金太郎アメのカットバージョンな飴、可愛いですね。
こういうので消しゴムがあったなあ、とか、合羽橋に行くとこういうマグネット売ってるなあ、とか、いろいろ妄想しちゃいました。
Commented at 2011-05-27 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-studio at 2011-05-27 20:38
ハーダンガー?またまた、未知な領域だわ。
でも、乙女な色合いとカットワークが良いね。
さっさーと、できちゃって。。。凄いな。。。
白色は大人な感じになりそう。それもいいね。

私もかわいい金太郎飴は、つい食べないでしまっているけど
気づくと、とろ~りなんてことになるの。
やっぱり、早めがいいよ  (#^.^#)
Commented by sachie at 2011-05-27 20:42 x
ハーダンガーデビューにふさわしい素敵な色。
ステッチしている人は糸の扱いに慣れているから何でも作れてしまいますね。
この調子でサテンもカットワークでもなんでもござれです。
家紋は私も職人になりますからどんどん進めてください笑い
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 21:35
★catさん
ハーダンガーは糸も太めだし、刺したらぐんぐん進むし、
なんか楽しい〜〜、って思いました。調子に乗るでしょ〜。
その勢いでヘデボに進めるかも、ってわくわくしちゃいました。
お手本をいただいたので、ヘデボも挑戦できるかも〜なんです。

手作り飴みたいなので、そんなに長持ちしないかも?って
思って決意したのに。。。
ハイエナみもに狙われてるかも。
あやちゃん歯が痛い→飴歯に悪い→残りボクのモノ みたいな
野生な道理で。
あ〜、いつのまにかひとつになってて、あわてて食べる私が
見えるようです。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 21:42
★ぴょんちゃん
ハーダンガーでなら、大物にトライできるかも、なんて
またまた飛躍した発想が頭にポッと浮かんでしまいましたよん。
老いを忘れて何でもできる気になっちゃうところが、ね。ふふ。

RQはのんびりペースで刺しちゃいます。
今は他に集中して、その縛りが解けたらRQをがんばりま〜す。

ぴょんちゃんも取り置きしてたのね、飴。
見てたら食べられなくなってダメよね。
この飴がボタンだったらいいのに、って何度思うことでしょう。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 21:44
★鍵コメさん
おおっ、極意、ありがとうございます。
活字で見ているとわからないことも、実際に実践すると呑み込めるので、
次回トライの時に試させていただきます♪
忙しい最中に長文コメントありがとうございます。(^_^)
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 21:46
★ぶんぶんさん
色糸だったからくっきり糸目がわかって刺しやすかったのかも。
ふふふ。段階を踏んで白糸刺繍にトライ!してみます。
まずはヤマナシさんのキットとガーデンさんのキットをクリアして
ヘデボにトライだわ!なんて調子づいてます。
その前にステッチ、がんばりま〜す。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:01
★たかちゃん
ハーダンガーとステッチを組み合わせての作品もできるかも〜、とか
お調子者さんははりきってしまったのでした。
ふふふ。

おっ、お助けマン2号に名乗りをあげてくれた〜。ふふふ。
チャートづくりに精を出さないと、だわん。

もう今から言っておこうっと。
RQね、追い越しちゃっていいからね。ふふ。
やさしいRQに甘える私の図なの。
こんなじゃ年頭の目標「MaryさんとSarahちゃん刺しきる」は
達成できないんじゃないかしらん。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:08
★波ちゃん
散らかしてても、何をどう刺し散らかしてるかわかっているから、
きっと大丈夫なんだと思うよ。
どのステッチにも愛情たっぷりだもんね、私たち。へへ。
せっかくなのに楽しまなかったらもったいないもんね。
今ね、気持ちに体がついてこなくて、ポンコツぶりを実感よ。
月末に大阪マダム来襲なので、元気をもらってくる予定。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:12
★sinkoumamaちゃん
ハーダンガーは精神衛生上すご〜くいいよ。
さくさく進むので、ちょっとスーパーマン気分も味わえるし、
カットしたりするから、難しいことをやってる気分も味わえる。
本当にね、半日でできちゃうから、大物も!って欲もでちゃうのだ。
天使ちゃん、ノロノロで。。。
実は家紋ちゃん2号を一番細かいエタミンで刺し始めたもんで、
同じような針目の天使ちゃんでは気分転換にならないの。
目のことを考えたら、同時進行は無理ね。で、後回し。へへ。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:20
★kabuちゃん
グーテンターク♪ gの発音は濁らないんだね。
ローズは前回より3つモチーフが増えただけなのよ。
それもピンクに布を染めたくて、端切れを作るためにローズの
下端にたどりつくためにちくちくしたの。

なになに、合羽橋に行ったらこんなマグネットがあるの?
うぎゅ〜、行ってみようかな。他におたまや鍋蓋やら上戸やら
いろんなものを手にしてそうだけど。道具好きだから。。。
日暮里も前に連れて行ってもらって楽しかった〜。
またお姉様(格好良くてかわいいダメ姉様がいるの)を誘い出して
日暮里ツアーしてもらおうかな。むふふ。
合羽橋ツアーは。。。水先案内人をこれから探しましょ。
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:23
★鍵コメさん
ゆっくりゆっくりで全然大丈夫ですよん。
またしばらく進めません。RQストップ宣言です。はぁ。
でも、このサイズの布目&針目はこれしかないので、
気分転換に常に横に置いておくので、少しずつは進むかも。
そのうちまた進展があればアップしますね。
鍵コメさんもごゆっくりね〜。まずは体調を整えてね!
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:28
★tomoさん
夫のみもが食べたときに「ちょっと歯にくっつくから、あやちゃん
やめとく?」って聞いてきたので、また自分が食べようと思って、
って一蹴したんですよね。
オレンジピールがダメな私に、いただいたお菓子を味見して
必ず「あやちゃんがダメな味、するで」って言い放つ強者なので
またまた〜、って思ってましたが、とろ〜りとすることもあるんですね。
そうなったらかわいそうだし、みもに食べられるのも悔しいので
いただいちゃうべきでしょうか。

憧れの森麗子さんに近づくためには、いろんな修行をしなくては!
なんちゃって、そんな志でもなく、興味の趣くままに好き勝手
遊び散らかしています。楽しい♪
Commented by aya-mimo at 2011-05-27 22:34
★sachieさん
明るい色を刺すと、ちょっと若返っている錯覚もあって
これはいいぞ!って思っちゃいました。
ポプリを入れて母にプレゼントしちゃいましょう。
若返ってね!の気持ちを込めて。
いつまでも元気でいてもらえたら、子は幸せですもんね。

お助けマン3号に?
申し訳ないので、家紋プチシリーズを作ってフリーで公開できるよう
がんばってみます♪
Commented by Kabu at 2011-05-27 23:14 x
Ayaさん
合羽橋、私がツアコンしますよ。面倒なヤツと思われつつ、弟にくっついてかなり歩き回りましたから。
ミッケばね、昔のお酒屋さんのおじさんの前掛け(わかりますよね?)を愛用してます。

日暮里、時々落語をやるホールがあるんですよ。ホテルの中なんですけどね。
父方の祖母の実家のお墓は谷中だし、結構出没するエリアです。
Commented by aya-mimo at 2011-05-28 05:31
★kabuちゃん
そっか弟くん、合羽橋で調達されるんだね。
kabuちゃんがツアコンしてくれたら千人力だわん。
なんだか楽しそうだぞ〜〜。ふふふ。
ミッケさんの前掛け、仏人友人たちに喜ばれそう!
お料理男子、多いのだ。
今度kabuちゃんと一緒の時期に帰れたら、神戸でRionちゃんとも
(とのちとも)会えるといいね〜。
日暮里もkabuちゃん地区なのね。庶民的で魅力的な所だった♪
Commented by juju at 2011-05-29 12:15 x
とうとう、ハーダンガー登場だね!!
すごい♪ ハーダンガーは、見て素敵~と思うだけで、
私もまだ未開の分野です。ってたくさん未開のものはあるけど(笑)
やっぱり、難しかった?

それにしても、アメちゃん、まだ手元にあるのね~(@@)
我が家は速攻なくなっちゃったよ(^^;)
むすめっち達と分けっこしました♪
Commented by Rion-MT at 2011-05-29 13:53
ハーダンガー、想像してるより簡単だし楽しいでしょ。
あの糸を抜く作業がメチャ大好き。
時折勢いでいるところまで切ってボンドで止めちゃう私なのでした笑。

RQ、追い抜いてうれしいけどあっという間に追い抜かされる私だろうなあ。
天使ちゃん、今月中にって思ったけど、旅の疲れで扁桃腺から肩まで腫れちゃってるので無理だわー。

Commented by aya-mimo at 2011-05-29 18:32
★Jujuちゃん
うん。ぶんぶんさんチョイスのこのキットでデビューできたおかげで
難しいと思うことはなかったよ。
作り方が丁寧に書いてあって、それでも「ん?待てよ」って
思うことはあるけど、画像を見れば理解できました。
白糸刺繍への入り口に立った感じ。
ヘデボも夢じゃないかも!なんて調子に乗る私なのだ。

飴ちゃんね、今もタイピングしている私の右側に鎮座してます。
そろそろ食べないと、って思っているんだけど、ね。
Commented by aya-mimo at 2011-05-29 18:39
★Rionちゃん
スイスイ刺せて、ストレスフリーでめちゃ楽しかったよん。
細かくて繊細なものがどうも好き(できるできないに関係なく)で
ザクザクなハーダンガーは口だけ手芸のトップに君臨してたけど、
本当に試してみてよかったよ〜〜。
これをなくして、繊細な刺繍に到達できない(私の場合ね)って
よくわかったもん。
ハーダンガーなら糸も太いので、母&義母世代でもできるかも!
今度キットを押し付けちゃお、って思ったよん。

RQと天使ちゃん、ちょっと置いとこ節宣言です。
なのでRQ追い抜かさないよ〜〜ん。
たかちゃんにもきっと追い抜かしてもらっちゃうと思います。
すごく楽しいので、そのままGOしたい気持ちはいっぱいだけど、
優先順位が変わっちゃったのだ。がんばるっ (`⌒´)o
Commented by みーこ at 2011-05-29 21:51 x
すっかり出遅れてますσ(^◇^;)
可憐で乙女なだけぢゃなく
ちょっぴり大人で上品ですね♪
そんな女性になりたかったのに、、、( ̄。 ̄;)
閑話休題。
家紋シリーズ、密かに楽しみにしています☆
むふふ、ふふふ♪
って、なんなんだ〜!?その可愛い飴ちゃん!!
いやん、ダメダメ〜!食べちゃいやん!!
冷凍保存だっ!・・・なんちゃって〜!!(^0^;)
Commented by aya-mimo at 2011-05-29 23:11
★みーこちゃん
わはは〜。今ね、むちゃくちゃかわいい家紋シリーズ復活第1弾が
できたのだ〜。
みもの周りでひと踊りして、これからちょっとおでかけだ〜。
夜にアップするから、明日起きたら見てね!
ぐふぅ。

みーこちゃんは可憐な乙女だけど、オトナってのがね。
誰がオトナだろ。。。んふふ。私、見た目はオトナ通り越してるな。

そだね。冷凍って方法もあるね。b( ̄¬ ̄)

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧