人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浮気ステッチ中です。

ちょっと落ち着かない毎日で、ステッチもふわふわしてます。
黒地のステッチが目に相当の負担がかかるもんだから、
ちょこっと浮気して稲をステッチしてました。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7163428.jpg
紆余曲折した色選びも落ち着いて、順調にステッチしてたのに、
ついつい新たにチャートを起こしてしまい、
そちらをどうしても刺したい!と思ってしまったので、
あっさり稲を中断し、新たなデザインに。浮気の二乗です。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7181339.jpg
思い立った昨日がこんな感じ。
昨日は集中して刺せたのですが、今日は1日でかけていたので
結局は↓この程度の進み具合です。とほほ。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7193190.jpg
これは他のデザインよりもちょい大きめ。
なので、40ctに刺しています。
Tsunami以来、久しぶりのツヴァイガルト40ctですが、
アンティークホワイトのおかげか、クリームよりもよく見えます。
針を立てたときのぷっくり感が懐かしい♪
やっぱりいい布! イギリスのショップに注文しようかな。

で、ニッポンでトライしてあっさり玉砕したギンガム布の起用。
その軌跡が↓こちらです。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7234871.jpg
無印のギンガムハンカチにステッチし始めたのですが、
どうにもこうにも布が柔らかくて。。。
と、まず言い訳から。恥ずかしいっ。
ゴリ押しで刺し進めてみましたが、失敗は失敗。
あきらめました。解かないと、です。
ギンガムにステッチはそのうち再トライします! 決意!

今日はフィンランド経由でやってきた日本の友人と会いました。
お仕事で衣裳を買う友人につきあって、久しぶりにデパートへ。
自分のペースで動けなくても、たまにしか会えない人と
つまらないことを話しながらテクテクするのは楽しいものです。
その友人がフィンランドで買ってきてくれたトルション。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7343100.jpg
森の仲間が穏やかに生息している模様です。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7333665.jpg
広げたら、案の定いっぱいいました。くくっ、かわいい♪
私の北欧好きもトルション好きも知らないはずなのに、
こんなにツボ一直線なおみやげをもらうとは。。。
友人ってよいな。ふふ。

昨日も夏の便りが届いていました。
またまた見つけちゃったから、と、猫ちゃんタオル3連発〜〜!
浮気ステッチ中です。_b0180156_738531.jpg

かわいい度がアップしちゃってます。
仲良しちゃん、ありがと〜〜♪

みもPhoto友さんからも夏が届きました。
浮気ステッチ中です。_b0180156_7392877.jpg
素麺とだし醤油という、重いものを送ってもらって大恐縮です。
だし醤油を買って帰るか否かをデパ地下でずっと迷ってやめた私。
棚からぼたもち、落ちてきたにゃ〜。
by aya-mimo | 2011-08-04 07:50 | Point de X | Comments(22)
Commented at 2011-08-04 07:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかちゃん at 2011-08-04 09:05 x
稲のステッチにわぁ~素敵♪と見入ってて下を見たら…
あっ!! これってもしかして…。お楽しみのチャートかな?!
あーもうワクワクが止まりません(笑)
着々と進行中ですねー。凄いわぁ♪♬
ギンガムさんは…解いてしまうのね。
残念だけどきっとまたリベンジしてくれるよね!!
ギンガムさんの上には、ふふふな兎さんもいるね(^-^)
いっぱい形になって行ってるのがなんだかとても嬉しいです♪♬

トルションもいいなぁ(^-^)
本当にフィンランドって感じで好き♡良かったね!!
他のもふふふなモノが続々と。
ニヤニヤしてるayaちやんが見えまする(笑)
Commented by miistitch at 2011-08-04 09:43
おお、稲の穂が頭を垂れて実りの秋ですね。
角らしきもの?なんだろうとっても楽しみです。
ギンガムは、もっと分厚い物でないと難しそうですね。ギンガムの格子を利用してなのかしら?新しい挑戦ですね。
北欧のトルション?すてきですね。日本にない図柄、憧れます。
美味しい物を一杯食べて、かわいいネコちゃんと一緒に続きも頑張ってくださいね♡
Commented by る~なる~な at 2011-08-04 10:06 x
ayaさま

こんにちは。
なにやら又素敵な物達が進行中ですね。
楽しみ、楽しみ♪

そしてayaさんの所には「うふふ♪」ってなっちゃう物が、
沢山集まってきますね~。
私の顔までニヤけてしまいます。

ところで、実はayaさんの千鳥さんを使わせて頂いて、
巾着を作り、UPしました。
良かったら見に来てくださ~い!
Commented by parfum at 2011-08-04 11:28 x
ayaさん☆
ネコ好きさんだったですかー?
私の周りにはいっぱいネコ好きさんがいらして。
実は私まですきになってきた!!!

トルションという布?はとってもかわいいですね♪
はじめてみましたー。
言ってないことでもわかってくれてるなーって感じるとき
友達って本当にいいなーとか思っちゃうな。

足の長いうさぎさんも気になる気になる。。。
ここにくるとかわいいものがいーっぱい見れてとっても楽しいです☆
Commented by ひろぷー at 2011-08-04 11:37 x
稲穂のステッチは
5円チョコを思い出す雰囲気!
順調に進んでいますね♪
フリーステッチの場合、生地が薄いと
裏に接着芯を張ったっり、もう1枚裏布をあてます。
ギンガムチェックの生地は接着芯を張ってみたら
綺麗に刺せるかも?

だし醤油!
これは私の心の友♪
きっと中毒です。笑
Commented by sinkoumama at 2011-08-04 15:21
ayaさん♪
稲穂ステッチ。。すてき~~~ いい感じだね~~
下の黒バージョンは何なんだろう?? 楽しみ~~
Tunamiちゃんの時の布。。すごく刺しやすかったねぇ~
40ctもチャレンジしてみたいなんて野望が。。笑
昨日からsinに図案作りを教えたら。。ハマってます。
只今 エルマーと16匹のりゅうのりゅうを作成中
面白いんだって。。ヒスだしながらしてます~~笑
旦那の実家の紋と私の紋をつくってみたいなぁ~なんて野望が。。
Commented by weaver* at 2011-08-04 16:36 x
トルションって言うのネ…
キャワユイ熊が~、ふひッ^-^
aya様見習って、オリジナルの熊チャート作らねば~
Commented by cat at 2011-08-04 17:36 x
いろいろオリジナルのチャートが出来てきて
たのしいですね。
上から2枚目 面白い鋏がある~♪
初め お箸かと思っちゃった(^^;
ギンガムは枠をしたほうが 刺しやすくない?
ホビーラホビーレの××が印刷してあるのも
刺し難いの。
ギンガムも然りみたいね。
森の仲間達もステッチにしたら可愛いでしょうね(^^)
Commented by Rion-MT at 2011-08-04 19:30
ayaさんは浮気してもちゃんと仕上がるから大丈夫さー。
どちらも完成が気になる!とプレッシャー??
ギンガムの布にステッチって目がチカチカしちゃう。

このトルション可愛いなあ。
トルションいっぱい溜まって使わないのももったいないので最近、パウダールームのタオルとして使い始めたの。
普通のタオルみたいに濡れて気持ち悪くないからいい感じ~。

ここのダシ醤油はチビっこサイズがあるから便利よねー。
Commented by みーこ at 2011-08-04 23:36 x
ステッチがどれも素敵♪
出来上がりが楽しみ〜!!
あのね、全然急がないから
“和"な兎さんモノをリクエストしてもいい?
ガマゴオリのうさこさんに、、、と
思っておりますです♪
どぞ、よろしゅうにm(__)m

うふふ、そのだし醤油ね、
とっても使い勝手がいいのよ〜☆
私もうさこさんからいただきました(^_^)v

ayaちゃん、いつの間にか
私よりも猫好きさんになっちゃったのね(^0^;)
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 01:14
★鍵コメさん
了解です。
もう少し、諸々目鼻が整ったら、ね。
おおっ!って思ってもらえるものを作れるよう精進しますね!
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 01:41
★たかちゃん
地に足つけてちゃんと刺せばいいのに、ついつい新しい方へ。。。
落ち着きないでしょ〜。オトナ気もないのよ〜。
ほいでもって、そうです。これがそれです。
自分で作っといて言うのも何だけど、面倒臭い。。。
チャートとず〜〜っとにらめっこしてるよ。
鶴さんバージョンも作ろうと思っているのだ。楽しみにしててね。
ギンガム布は↑みなさんのコメを参考にさせていただいて、
再度トライしてみるわん。
ピンクでおとぼけうさぎが登場するはずだったんだけど、ね〜。

ベージュのトルション、よいでせう。
このままもいいけど、アウトラインステッチでコピーしちゃうのも
アリだわ〜、とひとり夢見てますです。
もうアリないろいろが多すぎる〜〜。長生きしてがんばるっ。
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 01:46
★ミイさん
頭を垂れる稲穂も、チャートより刺した姿がよろしくて
できあがりが楽しみなのに、あっちこっち気持ちが行って。。。
ギンガムもパリッとした生地ならよかったのかもしれませんが、
くたくたな手触りが気に入って始めちゃったので、
いろいろと一段落したら、再度トライしてみます。
東欧なボーダーを刺してもかわいいでしょうね〜〜。
あ〜、夢ばっかり見ています。
トルションも焦げ茶でアウトラインステッチで再現してみたい!
すぐに取りかからないと忘れちゃうかもしれませんね。
とりあえず少しだけスタートしちゃうのがいいんでしょうが、
できないので、ブログにアップして思い出せるようにしました。
ふふふ。姑息な私です。
猫ちゃんやおいしいものに背中を押してもらって励みますね!
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 01:52
★る〜なる〜なさん
うふふ。
千鳥、ありがとうございます。
すてきな色で、かわいい巾着になっていて、感激♪です。
カタチになった一番乗りですね。
私がステッチした千鳥もあちこち目を間違えてます。
楽しく刺したもの勝ちですもんね。えへへ。

る〜なる〜なさん、いろいろと作ってらっしゃるけど、
ちゃんとどしどしカタチにされているのがすご〜い!
見習いますよ〜〜。 
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 03:55
★parfumさん
猫と兎は、好きな人にあげようと集めているうちに、
ミイラ取りがミイラになった、って感じで自分にも買っちゃってます。
かわいいのが多いものですから。へへへ。
parfumさんと一緒ですね♪♪
でも、一番好きなのはやっぱりパンダ♡
生茶パンダから始まって、Yondaパンダなど、どちらかといえば
とぼけた感じのパンダが好きみたいです。
おとぼけパンダを刺してみたくって仕方ない今日この頃です。
欲張りですよね。
トルションってね、キッチンタオルのことなんです。
キッチンタオルってイメージが違うなぁ、と思ったので、
そのまま仏語で強引に押してみました。えへへ。

足長うさぎさん、家紋なんですよ。ちょっと衝撃のデザインでした。
奥が深いですね。
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:06
★ひろぷーさん
おっ、五円チョコ、懐かしい! 
ひろぷーさん、お若いのによくご存じだわん。
ちょっとレトロ感があって、
刺していると「はいからさん」の世界にいるみたいです。

ギンガムの布は本当にくたくたで、その感じもいいな、って
思ったんですが、これは私の手に負えないわ〜、と凹みました。
かわいく和洋折衷を夢見てしまったので。えへへ。
芯を張って。。。あ〜!見たことあるぞ〜〜!って思いました。
仕舞い込んでいるはずの接着芯を引っぱり出してみましょ。
ありがとうございます♪

だし醤油、ひろぷーさんちの常備品ですね。ふふ。
早速いただいてますが、何にでもばっちり! 重宝してます♪
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:12
★sinkoumamaちゃん
稲穂ね、刺したらとってもいい感じ〜〜♪って、ひとりでニマニマ。
なのに浮気するなんて。。。いけませんね。
でも、私の守り神をまず刺しちゃえ〜〜ってことで横入りです。

おおっ、みもに続いてsinくんもチャート作りにハマっちゃいましたか。
でも、sinくんは自分で刺せる子だから、ね。いいね。
大図さんみたいになるかしら。
将来楽しみっ。
できたら見せてね! 約束ね! 狸さんもがんばってね!
で、sinkoumamaちゃんもがんばっておうちの家紋を作ってみる?
おもしろくてハマっちゃうかもよ。うひひ。
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:13
★ななちゃん
ふふ。熊って書いてあるのに、勝手にシロクマさんを想像しちゃった。
昨日、デパートのおもちゃ売り場でシロクマフィギュアを見て
ななちゃんとkabuちゃんを思い出してたからかしらん。
マイ熊ちゃんを作って、あちこちステッチしちゃいましょ!
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:23
★catさん
永遠に刺してないといけないかな、って思ったりもしてましたが、
そんなに大きくないおかげで、中には早く刺せるものもあり
ちょこっとだけ胸を撫で下ろしてます。
甘い考えっぽいですが。。。

女の子ハサミはね from soraさんです。
よく見たら蝶々なんですが、女の子がかわいいので気になりません。
切れ味も抜群です。
フープを持って帰っていなかったので試せませんでしたが、
フープするのもいいかも! 
このハンカチは手触りが気に入って数色買い込んだので、
別色で試してみましょ。うふふ。ありがとうございます♪
ちょっと「なんとかなるかも」です。

森の仲間たち、いつかきっとアウトラインステッチで複製してみます。
それでバゲット巻いたら、朝とっても楽しそう。夢想中(u_u。)
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:36
★Rionちゃん
トルションの活用法ね、エプロンにしたらかわいいだろうな、って
いつもいつも思うんだけど、なかなか仕立てないからそのまま
積んどくだけなんだよね。
私もあれこれガンガン使える太っ腹ちゃんにならなくちゃ。

すっかり別の小物ステッチをしたくてしたくてウズウズ。
ちょこっと気分転換したいなぁ。
しちゃうだろうなぁ。

Rionちゃんもだし醤油を重宝しているのね。
昔、ちっちゃいタイプをいただいたことあるよ〜。
素麺と一緒に送ってくれた、ってことは、素麺をこれで?
Commented by aya-mimo at 2011-08-05 04:41
★みーこちゃん
いいよ〜。今の兎たちはみんな和なんだけどね、なんとなく違う?
みたいな子たちばかりだから、ね〜。

猫ちゃんではみーこちゃんの足下にも及ばないよ〜〜。ふふ。
我が家はやっぱりうさぎをいただくことが一番多いかも。
私もうさぎを見たら反応しちゃうしね。
この頃はあの錫の香立てみたいにキレのいい兎がいいなぁ♡
(まだ使えないでいるけど。だって、汚れちゃうんだも〜〜ん)
格好いいうさぎが生まれてくれると嬉しいなぁ。
がんばれるかな。ふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧