人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

珈琲染めとホイスコーレンのノエル

染めてみました。どうでしょう?
珈琲染めとホイスコーレンのノエル_b0180156_5155563.jpg
色がちゃんとでていないので、どうでしょうもありませんね。。。
下に敷いた布が染める前のリネンです。
アンティークホワイトのリネンなのに蛍光ホワイトみたいですね。
とほほ。
実際の色はいい感じです。
アイロンをあてないまま仕立てようかと思ってます。
なんか古めかしくていい感じなんです。えへ。

マンスリーの合間に寄り道する小さい図案を探しながら、こんなのを。
珈琲染めとホイスコーレンのノエル_b0180156_635877.jpg
古いホイスコーレンの図案を刺してみました。
年号とウサギの色とツリーの色を勝手に変えちゃいました。
すぐ刺せるし、ほのぼのかわいいし、小さくないけど寄り道に最適!
ずっと寄り道ばっかりしています。はい。
ベルプルに仕立てるつもりですが、いつ仕立てるでしょう。

おまけに、チベット僧院でいただいたおみやげの数々を。
珈琲染めとホイスコーレンのノエル_b0180156_5301318.jpg
時計回りにくるくる回転させて周囲に慈悲と愛情をふりまくモノと
石に刻んだお祈りの言葉(何という意味だったかな)を
いただきました。
一緒に写っているのは仏陀が悟りをひらいた菩提樹の実だそうです。
ラマさんからいただきました。ひとり5つずつが決まりですって。
旅に同行してくれていたパンダまめぐいで包んで持ち帰りました。
いただいた時にバタバタしてて聞けなかったこと。
今いっぱいのハテナに包まれてます。むむむ。
来年質問してこないと!

もうひとつおまけは施設の売店で買ったミクロ仏陀です。
珈琲染めとホイスコーレンのノエル_b0180156_5364156.jpg
他の仏像が欲しくて行ったのですが、
この仏陀と目が合った(実際には合ってません、念のため)ので
連れて帰ってきました。
あの空気を感じさせてくれる大事な存在です♪
でもね、アナンダとか、会話の中にでてきちゃうと
仏陀さん、4コマ漫画描けたかなぁ、なんて思ってしまう。。。
我が家はまだ3巻目で止まってますが、7巻目がでたのね〜。
聖☆おにいさんのおかげで、この頃仏陀を連想すると
イケメンジーンズ姿なのだ。困る〜。

もひとつおまけ。
カロチャ刺繍の本を探している時にフリーデザインを見つけました。
コチラから
カロチャ刺繍も準備は万端でした。やらなくっちゃ〜。
by aya-mimo | 2011-10-29 06:04 | Point de X | Comments(10)
Commented by みーこ at 2011-10-29 08:44 x
ふふふ、久しぶりに早乗りです(^_^)v
とっても良い感じに染まってるんじゃ?
うん、アイロンあてないほうが素敵かも♪
そして、久しぶりのホイコーロー!(違っ!)
リスさんの耳がツボです(*^。^*)

お土産のクルクルさんは
ちょっとミニなマニ車みたいで可愛い!
『聖☆おにいさん』のお陰で
ブッダもイエッサも
凄く身近になった気がします(#^.^#)
きっとご本人たちもお喜びでしょう♪
イケメン&ジーンズ姿だなんて
ブッダは絶対大喜びだよ〜(^_^)v
7巻は2人のおかあちゃんが登場するし
ayaちゃんも気に入るよ〜〜(^_-)-☆
Commented by sachie at 2011-10-29 10:37 x
ayaさん
いやあ♪今日はラッキー♪♪
カロチャ刺繍のデザイン、もう少し欲しいなと思ってたの。
もうこれだけで大満足。ありがとうございます_(_^_)_
あ~あ、これで帰るとこだった(-_-;)
ふと、思ったけど”仏像”の字から連想したのですがそれぞれのお国の顔をしてらしたら面白い。
Nikyさん前後の色、確かに違いますね。実際の色が伝わらなくて残念。
ホイスコーレン、素朴で素敵です。やっぱり良いです。
Commented by たかちゃん at 2011-10-29 12:12 x
いい風合いが出たね~♪
今刺してるのが珈琲で染めた生地だから"きっとこんな感じの筈"
と思ってます。
パキッとした生地が優しい感じになるのかな???
ホイスコーレンさんも素敵♪
どうにもこうにもツボです。ちょっとほっこりな感じが大好き。
素敵な寄り道だよ。ふふっ。
Commented by haru at 2011-10-29 13:30 x
ayaさん、こんにちは
Nikyさんのフリーは刺してから染めたのですね
私も今度やってみよう~ 糸も少し古めかしい感じになりますか?
アイロンをあてないままの仕上げも、考えたことありませんでした
ホイスコーレンもすごくかわいいです。

Commented by Pola at 2011-10-29 13:53 x
忘れずに使って下さっているのですね。
嬉しいです。
良い色の生地だからその中の動物たちも、いきいきとしてくるんですね。
私はふくろうのまんまるの瞳に魅了されております。
この図案だったら小さいからすぐ刺せるし、何より心癒されるからちょっとくらい?な事あっても楽しくなっちゃいますね。きっと・・・。
Commented by aya-mimo at 2011-10-29 18:59
★みーこちゃん
実際の染めた布はね、ちょっと黄色味の強いベージュになって、
凹凹の表面といい感じで雰囲気だしてくれてます。
定着剤もなしに染めているので我流もいいとこだけど、
染まると楽しくて。。。たまねぎの皮でも染めてみなくては!
リスさん、こっちむいてるお顔もおもしろいよ。
この子だけ抜き出して刺そう!なんて思ったもん。もん。

そうそう。マニ車ことマニコロだった。
あら〜、名前忘れちった。。。と放置してたの。ぐふふ。横着でしょ。
マニコロね、お経読み読みマシンだよね。
読めない私たちの必殺道具。くれぐれも時計回りだと念押されたなぁ。

7巻目にはマリアさんと。。。ん?仏陀のママ。。。ママの妹?
お話にでてくるということは。。。
ママは産後の肥立ちが悪くて亡くなったよね。違ったっけ?
野際陽子さんと樋口可南子さんを当てはめてみたよ。
樋口さんが仏陀ママはかわいそうかな。出家したの遅かったもんね。
Commented by aya-mimo at 2011-10-29 19:04
★sachieさん
ずいぶん前に見つけてたのに、すっかり忘れてました。
カロチャのフリーって珍しいですよね。
よかった〜。間に合った〜。なんて思っちゃいました。うふふ。

染めた布は仕立てて再度色再現にトライしてみます。
ホイスさんの素朴さ、今の気持ちにぴったり♪って思って刺しました。
クリスマスですし。ね♡
Commented by aya-mimo at 2011-10-29 19:08
★たかちゃん
おおっ、珈琲染め布で刺してみてるのね!何を〜?見たい。見たい。
煩い私。。。
糊を全部取らないで、ササッと水通しだけして、煮込んでみたの。
だから折れた布部分がちょっと鋭角でおもしろいのかも。
濃いめに珈琲を作り、そのまま火にかけてグツグツと。。。
やり方違うかもしれないね。恥ずかしいかも。へへ。

ホイスさんは癒しのデザインでした。
今年のクリスマスは癒し系が多くなりそう。
Commented by aya-mimo at 2011-10-29 19:13
★haruさん
そうなんです。糸も染まるので、微妙な色の違いがどうなるか。。。
だったのですが、色の微妙さも残し、少し古い風合いになりました。
糸の感じは思ってた通り!でした。
布は黄色味が強いと感じたので、違う珈琲豆で再度トライしたいです。
ホイスコーレンでクリスマス!って思っていたのですが、
オーナメント号の登場でどうなるやら。。。手が6本欲しいです。
Commented by aya-mimo at 2011-10-29 19:19
★Polaさん
まめぐいパンダくんはココ一番な時にいつも居てくれて、
きちんと役に立ってくれています。いい子です。うふふ♡
お釈迦さんの菩提樹を包むなんて大仕事もそつなくこなしてくれました。
ホイスさん、刺している間もストレスなく、見て癒されるという
最強のデザインでした。
ひとつのモチーフがあっという間なので、しゃかしゃか進む感じ♪
本当にちっとやそっとのことでは微塵も揺るがない心でいられそう。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧