人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Aiguille en fête レポート

今回はサロンのブースでお仕事ではなかったので、
ちょっとお仕事した後は、しっかりあちこち見て回り、
オトモダチブースで遊んだりして、朝一から最後まで惚けました。
Aiguille en fête レポート_b0180156_9162887.jpg
マイナス6℃の寒さの中、集まりましたね〜〜。
Aiguille en fête レポート_b0180156_9165961.jpg
わさわさ感がなんだか楽しいんですが、人いっぱいが苦手なので、
たまに息抜きに展示のある2階にあがってほっこりしてました。

いつものリバティ屋さんでお買い物♪
Aiguille en fête レポート_b0180156_9195785.jpg
古い布、大好き!
かぎ針刺繍で使う予定です。はいはい。
Aiguille en fête レポート_b0180156_920444.jpg
なので、借りてる針やキットの針ではなくマイ針を買ったのに、
帰ってみたら曲がっちゃってました。。。とほほ。
一緒に写っている紫な子はタッピくん。
タッピの方が上手にできる気がするので、こちらでもトライ♪
お道具、大好き!
Aiguille en fête レポート_b0180156_9232523.jpg
かぎ針刺繍の針を買っている隣でボビンレース教室。
6つのボビンであみだくじくらいの梯子様なものを作ってました。
もどかしげな手元がかわいいマドモワゼルちゃん。
Aiguille en fête レポート_b0180156_925319.jpg
作ったサンプルマカロンたち。ちゃんと客寄せできてるかな。。。
あと1日、がんばって働いてもらわなきゃ!

で、たいしたレポートもしないまま、別の話題に。。。
写真を撮ってないことに気づいたのがずいぶん遅かったので。
ダメな子の言い訳ですね。はは、ははは。

Uちゃんからいただいたほかほかお風呂グッズたちです。
Aiguille en fête レポート_b0180156_9273045.jpg
そのまんまゆずはみもさんのお腹に納まりました。
入浴剤は私がしっかり温まりました。ふふ。
靴下は足をいれるのがかわいそうな癒し顔さんでしょ。
履けないな。
Aiguille en fête レポート_b0180156_9294523.jpg
とても気に入ってしまったアルパカタムとウールリングで
色違いのマフラーを編もうと思って、ね。
アルパカタム50g、ウールリング100gで2000円ちょっとです。
両方少し多めにお願いしたので、マフラーにミトンもできるかも〜。
右でコロコロしている糸たちもかぎ針刺繍に使いたくて。
やる気だけは満々なのですが、ね。

サロンに行く前日、お仕事の流れで、隣だったもので、
ついでにはいったボナーデダムさんで見つけたブロデラメラさん。
Aiguille en fête レポート_b0180156_9351218.jpg
ス国のブロデラメラさんに通販させてもらった時のお値段を思うと
買っちゃうよね〜、なセール価格。。。
刺しますとも。刺せばいいんでしょ。刺せるかな。長生きしなきゃ。
ついでにBOFさんのハロウィーンまで買ってるし。
刺して手放す、を決めゴトとしないと、ひたすら溜まっちゃうな。
by aya-mimo | 2012-02-12 09:49 | 日々の暮らし | Comments(20)
Commented by Rion at 2012-02-12 13:43 x
今回はゆっくり見れてよかったね~。
熱気が伝わってくるワン。
いつか行きたいサロンだな。ふふふ。
あの刺繍も本当可愛かったー。
昆虫以外の月は全部ほしいと思ったもん。
12月と1月の組み合わせもいいなーって最後まで悩んだの。
Uさんからのお土産いいねー。
寒い季節にありがたい!
Commented by 224sora at 2012-02-12 17:33
なんて魅力的なサロンでしょ♪
ひとつひとつじっくり見て回りたい!いいな~いいな~♪
ayaさんのマカロンもきらりと目立ってますよ(^^)
クリスマスのチャートも可愛いね♪♪
マイナス6℃なんてパリもめっちゃ寒いのですね。
ayaさん、風邪引かないように気をつけてね(^_-)
Commented by sinkoumama at 2012-02-12 19:26
マイナス6どの寒さって(*_*)
でも人の活気にあったまりそうだわ
私もサロンにいってみたい(^-^)/
憧れのボビンレースにうっとり
一日中たってたら 暖かいお風呂につかるのがいいよね
我が家もきき湯 愛用してます
お風呂で疲れをとって何をチクチクするんでしょう
刺繍のキットもうっとり
Commented by aya-mimo at 2012-02-12 19:27
★Rionちゃん
そうなの。楽しかったよ〜。
いつも来てるショップが来てなかったりして、少し寂しかったけど、
知らないショップもいっぱいだったから◎です。うん。
あの刺繍屋alphabetsさんのマダムがと〜〜ってもいい人で、
ちょいファンになったよ。
私は小さいキットで試してみようとネットで購入〜〜。
この次マダムに会ったら報告できるよう、刺さないと〜。
来週は少しだけマシな気候になりそうなので、贅沢に使わせて
もらっちゃったよ。温まったわ〜。
Commented by aya-mimo at 2012-02-12 19:32
★soraさん
こちらのサロンはおもしろいんです。
スクラップブッキングがほとんどなくてね、刺繍と編み物と布、
他、おもしろそうな手芸のオンパレードです。ぐふふ。
そうそう、刺繍の小倉ゆきこ先生やパッチワークの宮崎順子先生にも
お目にかかったよ。
クリスマスのん、すごくかわいい!って興奮してス国にメールし、
キットを買わせてもらったんだけど、灯台下暗し。。。
私の欲しいキットはなかったので、ま、いいか。
あと月、火、水とお仕事したら、帰国準備しなくては。
Commented by aya-mimo at 2012-02-12 19:38
★sinkoumamaちゃん
サロンで疲れたら中山久美子さんのブースに入り込んで、
お手製お稲荷さんをいただいたり、お茶いただいたりして、
そこに住んでいる人みたいに遊ばせてもらってきました。へへ。
サロン、楽しいですよ。いつか来られたらいいね〜。
きき湯はまだなので、明日はいっちゃお。
ボビンレースは、さすがに本腰いれないとやっちゃダメだと思って
手を出さないの。いくらなんでも、かな、ってね。
ブロデラメラさんのキットかわいいでしょ。
Commented by みーこ at 2012-02-12 21:57 x
うふふ、楽しかったのね♪
楽しんでるのが超伝わってきて
私も楽しい気分で〜す(#^.^#)

可愛らしい白菜さん?と思った子は
靴下さんなのですね☆

編むだけで良い感じになっちゃう
ナイスな毛糸を私も見つけようっと♪
Commented by tano49kuraso at 2012-02-12 22:08
いいな、サロン、近かったら絶対に行っています。
ayaさんのマカロンちゃんたち、目立っていますよ。(ニコニコ)
長旅が控えているので疲れないようにね。
相変わらずインフルエンザ、流行っているみたいだから気をつけてかえってきてね。
サロンのレポート、ありがとうございました。
雰囲気が伝わってきました。
小倉先生、ダイステッチワークをやっていませんでしたか?
昨年のホビーショーでやっていて体験ワークショップしました。
ブローデラメラさんのキット、可愛いですね。
いつか刺して見せてね。楽しみにしていますね。

Commented by aya-mimo at 2012-02-12 23:24
★みーこちゃん
そうなの〜。楽しかった〜〜。1日だけ行くから楽しいんだよね。
曲がっている針を補充に行きたいな、って思ったけど、
刺せなくもないからがまんしたよん。
行ったら、また買い物したくなるだろうから。えへへ。

靴下の指先はAVRILさんのウコン染料で染めてるんだって。
ん?体に染み込んでいい効果? なんてことはないね。

今度、三条店に一緒に行ってみる?
本店はね、糸の販売はしないことになるんだって。残念〜。
Commented by aya-mimo at 2012-02-12 23:37
★ぶんぶんさん
集まって来るマダムたち、客層がひとつ?!ってくらいに似たタイプで、
みんな同じマダムに思えてしまいます。
おまけにブースの中のマダムたちも似たタイプが多いので。。。
誰が誰だかわからなくなって、混乱しまくりでした。ふふ。

昔に日本に帰って、夫がすご〜いインフルに罹り、余波を受け、
私もちょいとだけインフルになったことがあります。
ひたすら熱出てましたね〜。かわいそうでした。
帰ったら気をつけないと! 予定が大きく狂っちゃうと困る〜。

ブロデラメラさん、こんなに揃うとは思ってなかったので、嬉しい。
いつか刺しましょ。ふふ。まだ手元に2つキットが残ってるので、
そちらが先、でしょうか。
Commented by cat at 2012-02-13 08:07 x
こちらでもキルト展と手づくりフェスタが毎年ありますが
朝一で行っても 30分もすれば どこから湧いたのかと
思うほど人がいて  人気のお店は覗くのも大変です。
気の弱いcatはいつも前には出られず。。。。(T T)
貸切で見てみたいものだと思います。
海外のお店 見たら絶対買いそうだわ。

ボナーデダムさんで見つけたブロデラメラさんって早口言葉みたい。
言えない。。。けど いいものたくさん買えましたね(^^)
まだBOFがあるなんて 倉庫整理の手伝いに行きたいわ(^^)
マカロン 完売するといいね。
Commented by aya-mimo at 2012-02-13 09:03
★catさん
どの国でも手作りマダムのパワーはすごいんですね〜。
搬入日でも売ってくれるショップでは貸し切り状態で見ることができ、
少しだけだけどお買い物もさせてもらって、にんまりできました。
これからも搬入のお手伝いには行かなくっちゃ!って思いました。
ふふふ。強欲婆です。

BOFさんのチャートは見たことのないものがあとふたつあって、
どうしようかなぁ、って悩んでやめたんです。
これはセールじゃないので、いつでも買えるし。ふふ。
マカロン、どうだったでしょうね。
明日にでも電話して聞いてみましょ。
Commented by Hilopyon at 2012-02-13 11:46
大盛況ですね♪ 賑わっている様子が伺えます。
-6こちらもやっとミシガンらしい冬の気温になりました。
でもまさか、お外で開催されているわけではないですよね??
大盛況ですね♪ 熱気が伝わってきます(^^)

マカロンのキットこちらにも売っていたらいいのになぁ~
パリっ子がぶら下げていたらかわいいな♪

やっぱりゆずですよねぇ~芯から温まっちゃいますね(^^)
素敵な心配り嬉しいですね。
かわいいマフラーミトンが出来上がるの楽しみにしています。

全部かわいいチャート♪形にしてくれる日を楽しみにしてます。
BOFのチャートにはビックリです。チョーかわいいハロウィン♪
お宝発掘しにあさりに行きたいです。
ぜひぜひステッチして見せてくださいね(^^)


Commented by る~なる~な at 2012-02-13 13:40 x
ayaさま

この日のためのマカロンキットでしたか~。
大盛況ですね~!!
ここに手作り好きのフランスマダム達が集まっているのですね♪
お仕事もしてお買い物もして、
ayaさん、充実してますね~(^^)
Commented by parfum at 2012-02-13 17:04 x
すごい活気に溢れてますね!
ハンドメイド人口ってどこの国も多いんだなーって改めて実感。
作っても、もらっても楽しい嬉しいハンドメイド☆ですものね!

ふわふわの糸、これまたあったかそう!
マフラーとセットでミトンも編めちゃうなんて素敵♪
できあがり、楽しみにしてますね!

フェルトのマカロンもぎゅんぎゅんキター☆
デザインもファスナーもフランスっぽいー。
ayaさんの作ったものが展示に使われるなんてすごいです!
手芸店にもある作品見本、作ったりするのが楽しそうだから、手芸店の店員になりたいって思ってたっけ。
なんだか好きがいっぱいのレポにたくさん元気いただいちゃった♪
ありがとですー(^ー^)
Commented by aya-mimo at 2012-02-14 04:00
★ぴょんちゃん
大きな体育館みたいな場所で開催されてます。
だから、誰もいなかったら底冷えでしんしん寒いんですが、
このマダムたちの熱気でほかほかしてましたよ。ふふ。
マカロンポーチのキット、探したらあるのかな。
大きなボタンの真ん丸のんと10cmのファスナーでできるよ!

普段はゆっくりお湯につかるなんて悠長なことできない!って
思うタイプなんですが、冬は体の芯が温まるので◎です。

来年のクリスマスにひとつ刺そうかなぁ。刺せるかなぁ。
今年は何を刺すのかなぁ。
またまた今日、BOFの昔のチャートを発見してきました。
あれもこれもいつか刺すぞ。うへ。
Commented by aya-mimo at 2012-02-14 04:05
★る〜なる〜なさん
あまりショップがないので、サロンではみなさん元気、というか、
かわいい女の子みたいになって、キャピキャピしてますよ。
ゆきずりのマダムと手芸談義したりして、楽しいです。
AVRILさんとのお仕事は、趣味のど真ん中なので、ニコニコしながら、
毎日楽しませてもらっています。
本店の糸の棚たちを思い出すと夢ばかり広がっちゃうんですよ。
Commented by aya-mimo at 2012-02-14 04:18
★parfumさん
手芸マダムたちのわくわくが熱になって渦巻いてます。
しっかり買い物する気でいらしているから、買う量もすごいんです。
負けまくってますよ〜。

ふわふわ糸はスヌードにしてみました。
巻きやすくて毎日しっかりおでかけのお供になってます。ふふ。
ミトンは編んでいる時間がな〜〜い。
あと数日後に日本に出発するんです。
その前にあれこれやることがいっぱいで。。。

フェルトのマカロンはデザインは変えちゃいましたが、
ファスナーは日本のものかも。
手芸店で働くのって絶対楽しいですよね。
今日もボナーデダムさんに寄ったら、店番ちゃんが刺していて、
いいなぁ、って思って見てました。
ベベちゃんが女の子だったら、一緒に並んでちくちくできるよ。
男の子でもできないわけじゃないね。
うんうん。
parfumさんがニコニコできる写真をいっぱい撮って載せるね!
胎教、なんちって。えへへ。
Commented by chokoria at 2012-02-15 16:27 x
スゴイ熱気が伝わってきてますよ!
私もこんなところでこころゆくまで
見てお買い物したい!!
きっと、朝一で行って、途中でお茶して
終わりまで帰れない、そして次の日は
人に酔って起きられないんだわ。
でも、行ってみたいですね。(ワクワク)

マカロンは見ると作りたくなるから不思議ですね。

ayaさんのお宝がまた増えちゃいましたね。
好きなものに囲まれていると思わずニンマリですよね。

日本はインフルエンザ警報発令中です。
飛行機は特に乾燥するので気を付けてね。
Commented by aya-mimo at 2012-02-16 08:06
★chokoriaさん
でしょ。元気なマダムたちの熱気に少しだけあてられて、
最後にはフラフラしちゃいました。
1日かけて、しっかりすみずみまで見たつもりですが、
翌日、もう一度行きたいな、なんて思ったり。
懲りません。

マカロン、catさんとふたりで作られたんですもんね。
いろんな布で作ったらおもしろいでしょうね。

インフルエンザ、気をつけない〜。
いっぱい人に会ったので、ちょいと風邪っぽい気がします。
なので、毎日風邪薬のお世話になっています。
罹る前に飲まないと! なんて。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧