人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニッポンで刺したり編んだり

森さんを連れて帰ってきていました。
なのに、しばらくの間、ずっと編み物に没頭していました。
ある程度編んで満足したので、やっと森さんに戻りました。
ニッポンで刺したり編んだり_b0180156_2151475.jpg
右下の大きな木とその周辺で終わっちゃいます。
最低半年はかかるな、って思っていましたが、
もしかしたら来月には刺し終えることになるかも!
甘いかな。

フレメに寄り道もしてましたよ。ふふふ。
ニッポンで刺したり編んだり_b0180156_21164555.jpg
ニッポンに図案を置いてこられるようにとコピーを持って帰ってきたら、
1カ所色指定をメモり忘れ。。。太陽が刺せないのだ。
キットの布を正直に真ん中から刺して、布がもったいなかったな、って
ちょっと思って後悔したりしたけど、先輩姉様にたっぷりの布を使って
ベルプル仕上げの方法を教えてもらったので、布をフルに使って
仕立ててみなくっちゃ。
帰ったらやることいっぱいです。

楽しい寄り道その弐はJardin Priveさんの地方の民族衣装シリーズの
ブルターニュ編です。
ニッポンで刺したり編んだり_b0180156_2124199.jpg
ちょっと大人な感じの色使いかな。
アルザス編ともうひとつついでにポチリと。。。
あれもこれも早く刺したいなぁ。

もうひとつの寄り道は移動で編めるから、ってちょこっと編み込み。
ニッポンで刺したり編んだり_b0180156_21343923.jpg
新幹線移動で結局編まなかったけど、今ちょこちょこ編んでます。
編み物も楽しいです。
ニッポン上陸すぐに編んで編んでしたあれこれはこの次に。
by aya-mimo | 2012-03-21 21:39 | Point de X | Comments(32)
Commented by sinkoumama at 2012-03-21 21:40
aya さん
森ちゃんも進んでますねぇ 私も後をボチボチって思ってるんだけどまだスタートしてないのぉ(--;)
在庫整理に燃えてます
アンザス地方のQちゃん かわいい
アンテナが(^-^) 
フレメのおうちシリーズもいい感じ
あっ 編み物もしげしげ眺めちゃった
やっぱayaさんすごい
Commented by tano49kuraso at 2012-03-21 22:33
わー、がんばっているぅ。
何時、寝ているの?
小さそうな輪針に目が点です。便利そうですね。
で、今度は何を編んでいるの?出来上がりがたのしみです。

森さん、すてきです。
どれもみんなステキですね。

こちらにいる間に桜の花、見られると良いですね。
Commented by Pola at 2012-03-21 23:48 x
もう、完成間近ですね。
このパワフルさ、私もあやかりたいです。

私も近々ベルプル仕立てを勉強させて頂こうと思っています。

でも、私、物覚えが悪いから予め幾つか 作っておいて教わろうか…って思っています。

若い時は、新幹線の中で編み物してたけど、最近は、車内販売のコーヒー飲みながらうつうつしています。
来週も乗るけど、きっと、ウォークマン聴きながら眠ってしまうでしょうね。
Commented by yururi10 at 2012-03-22 02:08
ayaさん、お久しぶりです♪
日本でお楽しみがたくさんありすぎて忙しくされてるだろうな〜、と思っていたのに、こんなにいろいろ進めておられて、びっくり。
森のサンプラーは色も動物たちや木のデザインも本当に可愛いくって、大好きです。

ターボが活躍中ですね。編み込みの腕もスピードもずいぶん上がってるんでしょうね。私も練習しなきゃ。
Commented by cat at 2012-03-22 06:26 x
森ちゃん 来月中には楽勝でしょう(^^)
是非 来月中に片付けちゃってください。

折角の日本 外の活動が少ないような?
それでもいろいろ手仕事が進んでるので
よしかな~(^^)
今使ってる編み針が20cmの輪針?
編みやすい?
私も編んでみたいと思いながら手が空かなくて。
編むものは違うけど追っかけるよ~。
Commented by at 2012-03-22 07:50 x
Ayaちゃん流石~。いろいろ進んでいますね。
旅のお供にもリラックスにもステッチは欠かせないよね。
森さん、もう終わってしまうね。私はお正月に2日間ほど刺したきりで、
ちょいと情けない。。。
2つのSALが追いついたら少し進めたいなと思いつつ
やっぱり古いものから仕上げていきたい気持ちもありで、
だけど新しいものにも目がいって、どうしようもないね。ははは。
体調も整えて、日本楽しんでね。
私はAyaちゃんと入れ替わりで日本に行くことになるかも。
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 08:04
★sinkoumamaちゃん
今刺さないといけないものじゃないので、自分のペースで、ね!
ブルターニュさんはシックな色合いでね、アルザスちゃんは
赤と青でかわいい色合いなの。一気に刺せたらいいけど、
気持ちばかりで手は動かないね〜。動いたら怖い。。。ふふ。
編むの、いくら楽しくても冬だけにしないと!
夏糸は滑らないから、またまた腱鞘炎になっちゃうね。
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 08:49
★ぶんぶんさん
どうしても早朝に目が覚めてしまうお年頃なので、朝からせっせと
編んだり刺したりしてましたよ。ふふ。
時差ぼけも年とともに。。。はぁ〜。
今朝、編み編み完了しました。ヘアバンドなので簡単です。
今、テレビで西畠くんの桜を見せてもらいました。
彼の元気な笑顔とともに、今日一日のエネルギーをもらいました。
桜の国、ニッポン。いいな。
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 08:55
★Polaさん
森さんね、ゆったりペースで刺せている気がしてます。
楽しいからでしょうか。えへへ。本当、楽しいです。
終わりたくな〜い。
新幹線の中で本を読みましょう、と思いながら、手にコックリ。
どうして列車の中はあんなに気持ちよく寝られるのでしょう。
揺れ具合でしょうか。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 08:59
★yururiさん
編み物熱を持って帰ってきたので、毛糸を買い込んで編み編み。
どうしてもaddiの輪針が使いたくて、強引にヘアバンドを編んでます。
この針、編みやすい気がします。
初心者のくせに偉そうに、ですね。てへへ。
森さん、春のイメージなので、刺していて気持ちいいです。
明るい色は元気が出ます。
でもシックな色も好き。。。オトナですもんね。
また編み物話で盛り上がりたいな♪ 
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 09:05
★catさん
帰って時間ができたら、少し集中して刺しきりたいとは思うのですが、
刺した後の寂しさが。。。強欲ですね。
この輪針は3mmで40cmのものなんです。
yururiさんがこの針で帽子を編んでらしたので、真似っこしたの。
おソロの20cmはパリに置いてあります。
ちっちゃい君を編みますよ〜。なんて、気合いばかりですね。
外の活動、ちっともブログにアップしてないですね。
今回はすべての仲良しさんに会えるわけではないので、
ならば、と心の中で反芻することにしました。
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 09:10
★波ちゃん
コンピュータに向かう時間もめいっぱい手仕事できたので、
あれこれ進みました。
家事もみも母さまにおんぶにだっこで、上げ膳据え膳。
鬼嫁だな。「やりたい放題」って自分で名付けてます。
大笑いするみも母。。。どうよ。
また仕事で日本に、ってことになるかもしれないんだけど、
波ちゃんはすぐに帰るんだよね。
生きている限り、どこかで会えるか。。。縁があるもんね。
ひとりでコツコツ手仕事だから、ニッポンで吸収できること多〜い。
先達のみなさま、ありがとうございます!!って感じです。
Commented at 2012-03-22 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chokoria at 2012-03-22 21:26 x
森samp.ももう少しだね~。
って、こんなにたくさん頑張ってたんですね。
たくさん収穫があって、楽しそう!
お家のタペも楽しみにしてるね。



Commented by aya-mimo at 2012-03-22 22:31
★鍵コメさん
そうで〜す。正解です。ふふふ。
今回はいろいろ吸収することが多すぎて、頭パンパンでした。
また次の機会に、ね♪
Commented by aya-mimo at 2012-03-22 22:40
★chokoriaさん
フレメは植物たちもすてきですが、家もいいですよね。
ミニチュアな感じがギュッとしたくなるかわいさです。
初ちゃんと仕立て、がんばりますね。
森さん、続きは帰ってからのお楽しみです。
Commented by る~なる~な at 2012-03-23 08:28 x
ayaさま

わ~!!
またまたステキな物が沢山♪
トランクにい~っぱい詰めてこられたのですね(^^)
毛糸はこの時期少しお安く買えて、
来年の冬のため、とか言いながら、
ついつい買いたくなってしまいます。
体調管理に気をつけて、日本の春を満喫して下さいね~!
Commented by sachie at 2012-03-23 17:47 x
民族衣装の色合い素敵ですね。
ayaさんは図案を見ると色の配色も考えてしまうでしょうね、すごいな!
いつか参考にさせてくださいね。残りのニッポン楽しんでいってくださいね。
Commented by aya-mimo at 2012-03-23 22:58
★る〜なる〜なさん
今回はコンピュータが使えない日が多いと踏んで、いろいろと
詰めてきました。
最初の意気込みは「森さんの完成」でしたが、糸の予備を忘れてるし、
編み物にはまり込んでしまっていたので、無理でした。
ふふふ。円周率ミトン編みましたよ♪
あと少しのニッポンをいっぱい楽しみますね!
Commented by aya-mimo at 2012-03-23 23:51
★sachieさん
Jardin Priveさん、上手にデザインされてますよね。
実は女の子の顔ライン、色間違ってます。えへへ。
最後に直そうと思ってます。
マタルボンで刺すのもいいかもしれません。うん。
麗しの国、楽しませていただいてます♪ 
Commented by ぴょん at 2012-03-24 01:23 x
すっかり出遅れました。ごめんなさい。
すごぉ~森さんもうすぐ完成ですね! 日本滞在の忙しい中
たくさんの素敵なものをステッチされていてビックリです。
充実した日々を過ごされている感じが伝わってきます。

フレメのベルプルしたても楽しみにしています(^^)
お次の民族衣装のステッチ色合いがとっても素敵です。
こちらも完成楽しみにしています。

編み物編み物!!これもまた色がかわいいですね。
そうそう私も宿題の編み物楽しまないと(^^)
Commented by aya-mimo at 2012-03-24 07:43
★ぴょんちゃん
ふふ。森さん、進むときは進むでしょ?
フレメのベルプル、同じサイズのクリスマスものも刺して、
ダブルで飾るのが夢なんだけど、↑こちらは本からだから、
同じフレメの布でも時期が違うから、できあがりも違っちゃうかも。
編み物は引き続きやってます。手軽で楽しいものだから、ついつい。
Commented by mika at 2012-03-24 19:39 x
ayaちゃん日本なんだね?楽しそうだね~~。
それにしても手が早いねっ。すごい!
私は今鉄工所の片隅で物作らしてくれそうな所を探し中。
で、しあさって最後の足の金属除去手術だよ。これで楽になるはず!
今日は味噌を作ったよ。目指せ自給自足!(笑)
Commented by Rion-MT at 2012-03-24 23:16
私あとはバックステッチだけやでー。
糸がなくなってさせてませんが。。。くう。
この民族衣装シリーズ、この前見せてもらったでしょ。
すごく惚れたわー。アルザスも絶対可愛いわー。
私も買おうかな~。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-03-25 06:43
★mikaちゃん
うんうん。楽しいよ〜。
ついに完全復活だね。おめでとう!!
今度はお味噌を作ってみてるんだね〜。梅干しも上出来だったし、
きっとお味噌もおいしくできたんだろうなぁ。
鉄工所のおじちゃんと出会える日が早く来ますように。祈。
Commented by aya-mimo at 2012-03-25 06:48
★Rionちゃん
おおっ、あと少しだ〜。ほぼ、でけたね〜。
私はもう身辺が慌ただしいもんだから、時間がちょこっと空くと
ひたすら編んでるよん。
アルザスもやたらとかわいいよ。
Jardin Priveさん、pdfでのお買い物がめちゃお得なもんだから、
ついついポチリとしちゃうんだよね〜。
Commented at 2012-03-25 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2012-03-25 20:42
★鍵コメちゃん
こちらこそ、ありがと〜〜♪
民族衣装シリーズ、かわいいでしょ。ぜひぜひ (v^ー°)
編み針はね、addiというメーカーで、日本では朝鶴さんで買えます。
http://asatsuru.jp/catalog/product_info.php?cPath=156&products_id=901
お手頃価格だよ。トライしてみてね。
Commented by kabusledge12 at 2012-03-25 23:04
Ayaさん こんにちは
こちらは今日からDay Light Savings開始ですよ。最近、お日様を見る時間がめっきり長くなってうれしいです。今週末はとっても良いお天気です。今年は春が早いですね。
日本滞在中も確実にいろいろなことをコンプリートしていてさすがです。
森さん、可愛いですね。民族衣装シリーズもステキ!
編み物も綺麗な色合いですね。

下の記事を見て、あ、今回はトランジットありって言ってたけどフィンエアーだったんだと納得。フィンは前はフライトが少なくて使い難かったけど、今は増えたから良いですよね。飛行時間短いのもポイント高し。
でもマイルのことを考えると結局いつも通りドイツかデン経由になる私ですが・・・
ムーミンの包装紙にハートを打ち抜かれました。ヘルシンキならこれだけのためにちょっと行って来てもいいかもって思っちゃいます。
Commented by aya-mimo at 2012-03-26 07:45
★kabuちゃん
こんばんは〜。7時間差になったね〜。
ス国とフ国に時差はないのに、フィン国とは時差があるんだっけ。
編み物はね、ス国のアンマリーさんをお手本に編んでるよ。
すっかりス国さん気分で編んでみてるのだ。ふふ。
帰りの飛行機で編むつもりが、ついつい手に取ってしまって。
みもさん帽で〜す。
フィンエアーのトランジットのおかげで、プチ北欧旅行気分を満喫。
空港でこんなに楽しめる、ってことは本国は?って感じで、
ますます北欧旅行したい熱が沸々です。えへへ。
ストックマンに行ったらムーミン包装紙が待ってるよ〜。
Commented by parfum at 2012-03-26 10:31 x
ayaさん、こんにちは!
バリバリ手仕事も進んでいて、わーーお!と眺めてましたー♪
森さんももうすぐ完成がみえて、刺激いただきましたー!!!
まだ少し寒い日もある日本だから、編み物もはかどりそう☆
楽しい記事またみせてくださいねー!
Commented by aya-mimo at 2012-03-26 19:20
★parfumさん
あっという間のニッポンでした〜。
家事がなかったのと、コンピュータ故障のおかげで、
手仕事が捗りました。
なんて、普段から家事手抜きなので、言えたもんじゃないですが。
ふふふ。
森さん、実物の方がかわいいんですよ。
お見せしたかったな。えへへ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧