人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おでかけの記録なんぞ

神戸をウロウロが多かった今回のニッポンですが、
ちょこっと京都、ほんの少しだけ大阪、も満喫しました。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20145253.jpg
なぜか大阪のアリバイ横町で見つけた「くまもん」
見つけちゃったら、買うでしょう。
卯三郎こけしの猫ストラップは京都で発見♪
みーこちゃんとお揃いです。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20175271.jpg
神戸ではSUBARUさんで出会ってしまったのがこの子たち。
ハンガリーで見つけてらしたズキンさんたちです。
ヘアスタイルがいい感じ〜。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20192786.jpg
どうしても織物がしたくて、簡易なエオリアさんを。
一緒に写っているシャトルと木のツールは、東京でお目にかかった
織物の先輩さんからいただきました。トライしてみるね〜。
明日、ユザワヤさんで長い簡易織物針を買って来なくっちゃ!
うっかりして、エオリアさんと一緒に買うのを忘れてました。

この間編んでいたヘアバンド、こんな感じになりました。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20252745.jpg
できた翌日にデートしたオトモダチにもらってもらいました。
で、続けてみもさんに編んでますとも。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_2026404.jpg
帽子くらい幅広のバンドを編む予定です。
毛糸だまのアンマリーさんのベストの応用編です。016.gif
明後日、帰りの飛行機の中で編むつもりが、どしどし編んでしまって。。

今回は神戸にいる時間が多かったので、2回マルカさんで喫茶しました。
一回目はカルダモンのシナモンロールをいただきました。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20295988.jpg
で、2回目はRionちゃんが頼んだお菓子をつまみ食いしちゃった。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_2032612.jpg
こちらもカルダモン風味でおいしかった♪

sachieさんから手作りのイニシャル入り袋と織りのコースターを
いただいちゃいました。うぅ、嬉しいっ。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20391515.jpg
いただいちゃったら織りたくなっちゃいますよね。うん。

もうひとつね、すごくかわいい親指トムの1956年の絵本をね。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_2041825.jpg
ななちゃんからいただきました。ありがと〜♪
中はね、こんな感じでどのページもかわいい♡です。
おでかけの記録なんぞ_b0180156_20423183.jpg
ほんのちょっとだけね、アラン・グレさんのタッチと似てる。
時代的にはグレさんの方が後でしたね。
サイズもかわいい手のひらサイズです。くぅ〜〜。
by aya-mimo | 2012-03-26 20:51 | 日々の暮らし | Comments(18)
Commented by Rion at 2012-03-26 22:18 x
熊本いくと何から何までくまもんらしいよー。
いきたいわ♪♪
お友達に送ってもらおうかと思っちゃったくらいだわ。
素敵なプレゼントたくさんだねー。
親指トムだ!名前がわからず悩んでたのだ。
絵本の下に敷いてる布もかわいいなー。
マルカさん、あの服たちを見に行くよー。
スバルさんのキノコノコ展もいってくるさー。ふふふ。
Commented by sachie at 2012-03-27 00:58 x
ayaさん
帰ったら織りものブームがくるかもね。
いろいろな道具があるのでびっくりしました。

ヘアーバンド、良いですね。
いつか孫娘に作ってあげよう。彼女がかぎ針編みをしたいと言ってきたのですが指がうまくできません。
それを見ていて、ひとつの手もいくつもの動きをしているんだなって感心しましたよ。

たくさんの思い出やお土産をトランクいっぱいにして気をつけて帰ってくださいね。
Commented by 224sora at 2012-03-27 15:00
ayaさん、もうトランクに荷物を詰め終わった頃でしょうか?
今回も短い時間だったけど、お会い出来て嬉しかったです(^^)
どうぞ気をつけて帰って下さいね!!

Commented by tano49kuraso at 2012-03-27 16:12
早いものですね。もう帰る日なのですね。
忘れ物はありませんかー。大丈夫ですか?
楽しかった思い出を沢山持って帰ってね。
気をつけてね。
Commented by tomo-studio at 2012-03-27 16:38
かわいいもの見つけるのが上手いね~
初めて見るエオリアさん!
これ今回手に入れたのね。
糸の下に板とかあると、糸は通しにくいけど、布が安定してよいのよね。
ふふ、がんばれ!
あ~、おいしそうなティータイムだ。
私の好きなお皿とカップにそそられるなぁ♪
編み込み、かわいくできたね。
みもさんの、ひょっとしてもうできちゃったんじゃない?
気をつけてね~~ (*^^)v
Commented by aya-mimo at 2012-03-27 22:18
★Rionちゃん
くまもん、梅田の地下で買えるよ。種類は少ないけど。
シンプルなところがよいのかも。
お国自慢なひこにゃんグッズはひとつも持ってないのにね。
絵本の下の布はね、マルカさんに一緒に行ったオトモダチに
もらったの。ジャージーな感じがしっかりものな襟巻きです。
マルカさん&スバルさんで戦利品ざくざくだといいね!
Commented by aya-mimo at 2012-03-27 22:28
★sachieさん
そうなんです。
sachieさんから見せていただいた翌日にガブロム工房で
いっぱい見せていただいちゃったのが運のツキ(ん?)でした。
その場で即織りたくて刺したくておおはしゃぎでした。むふ。
かぎ針より棒針の方が指の動きがややこしくなくて楽です。
腱鞘炎にならなくていいかも、って思ってニンマリしてます。
お孫ちゃんと一緒に編みものだなんて、うらやましいな。
元気にフィンランド経由で帰ります。今回も楽しかった〜〜。
Commented by aya-mimo at 2012-03-27 22:35
★soraさん
はい♪ あとはみも母がいろいろ冷凍していてくれるものを
明朝スーツケースに詰めるだけ、です。
あっという間でしたが、おもしろおかしい滞在でした♪
今度は京都でデートしませんか? なんて、鬼が笑っちゃうね。
Commented by aya-mimo at 2012-03-27 22:39
★ぶんぶんさん
完璧〜〜、って思ってほっこりしていたら、ひとつ忘れてました。
みも母に後処理をお願いすることにしました。
ぼんやりさんだ〜。お年頃ですね。
楽しいことが未来に続くのが幸せですね。
このままずっと笑顔でいられたらいいなぁ。
Commented by aya-mimo at 2012-03-27 22:45
★tomoさん
裏板があるからかな、長いエオリアさん用の先曲がり針を使って
何やらするみたいですよ。よくわからないので我流でやってみます。
いろいろと見せていただいたアレコレを思い出しながら
一度トライしてみま〜〜す。
楽しかった思い出と一緒に織り織り。。。楽しそう♪
わからなくて立ち止まったときはSOSメールさせてくださいね!
いつかtomoさんも神戸おなご会にご参加くださいな〜。
Commented at 2012-03-28 01:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hilopyon at 2012-03-28 03:22
ayaさん、日本滞在満喫された様子が伝わってきます。
そろそろ帰国となるのですね、のんびりすることなく、動き回って
いたような気がします。その分、存分に楽しまれたようですね。

素敵な収穫もたんまり♪ パリに戻っても楽しいことばかり思い出し
ますね♪ そして、またたくさんの素敵な作品見せてください(^^)
Commented by aya-mimo at 2012-03-28 04:59
★鍵コメさん
まぁ! 由々しき問題だわ! と、プンプンする私。
戦わなくては! 
帰ったらメールします。ゆっくりお話しましょう。
Commented by aya-mimo at 2012-03-28 05:03
★ぴょんちゃん
これから関空へ。ヘルシンキ経由でパリです。
もう一度ヘルシンキを楽しみたいけど、乗り継ぎ1時間ないんです。
無理かな。じたばたしちゃうな。
嫌だな、ってことも楽しいことに変換して、存分に楽しめる質なので、
一般的な方の倍くらい楽しんでいるかもしれません。
収穫はね、取るに足りないことも加えたら、両手では数えられない。
感謝のニッポンでした。みなさんありがと〜♪
ぴょんちゃんも早速編んでくれてありがと〜♡♡♡
Commented by cat at 2012-03-28 10:35 x
定刻出発ですね。
快適な空の旅を~!!
Commented by miistitch at 2012-03-28 14:56
a,もう帰っちゃうの?
又、楽しい出会いやすてきなおみやげがいっぱいでしたね。
いつかご一緒したいで〜す♡
滞在の間もいろんなものを手がけて、さすがayaさん♪
又パリからのいろんな刺激を楽しみにしています。
今頃どこの空の上かしら?
Commented by aya-mimo at 2012-03-29 13:25
★catさん
昨夜、フィンランドで一度乗り込んだ飛行機に不具合が見つかり、
乗り換えるというデキゴトがありましたが、無事パリです。
今日午前中のアポ(このために戻ってきました)の準備を
眠い眼をごしごししながらやって寝たのに、2時間後にはパッチリ。
時差ボケなのか、お年頃なのか。。。
Commented by aya-mimo at 2012-03-29 13:31
★ミイさん
昨夜、戻ってきちゃいましたよ♪
今度ミイさんのお教室のタイミングとうまくあえば。。。
目論み始めましたよ〜。えへへ。
結局、編み物三昧だったニッポンでした。
まだまだ編む行為はやめないみたいです。しつこいです。
早起きしちゃったので、早速みなさんのブログにお邪魔して
刺激をいっぱいいただいてきました。
手仕事されてるみなさんから、がんばるチカラをもらって
ちょっと漲っています。ふふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧