人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝手にロボでピンクッション

日本で買ってきたピンクッションのキットのモチーフを
勝手にロボに変えて作ってみました。
勝手にロボでピンクッション_b0180156_7295739.jpg
元のキットのデザインであるクマ、すごくかわいかったので、
いつか刺しましょっと。
こんな風に丸に絞る時、いつも歪になってしまいます。
だから不細工な納まり方してます。はい。
木の器部分は焦げ茶がよかったかも。
違うクッションを刺して入れ替えることもあるぞ、ということで
ボンドでの接着をしない私。
ジタバタしてます。

昨日の土曜日、我が家からすぐのところでブロカント(古物市)に遭遇。
ガラクタ大好きな我が家なので、みも氏とテンションマックスに。
子供たちに混じって、あちこちのスタンドでしゃがみこんで
細かく探した結果の戦利品たちです。
勝手にロボでピンクッション_b0180156_7344619.jpg
12匹のちびクマたちが300円くらいでした。泣。
勝手にロボでピンクッション_b0180156_7353551.jpg
我が家のガラクタキャラクター1位と2位に輝くベカシーヌとカジミール、
クマの人形はカジミールと並ぶ、日本でいうロバくん的なTVキャラで
私はツボってなかったので、ほとんど知らないんですが、
おやすみボクのクマのぬいぐるみくんみたいなタイトルの
(↑めちゃくちゃいい加減につけてますので、スルーしてください)
子供向け番組の人気者くんです。
みも氏が今回ツボってしまいました。
ツボったのはこのカタチみたいです。
家に帰ったら、速攻で我が家に鎮座まします豪徳寺の招き猫の
両脇に配置されてました。
勝手にロボでピンクッション_b0180156_7404341.jpg
我が家のトリオ・ザ・招き、誕生の日でした。はぁ〜。

このブロカントで気に入らない事件が。。。
カジミールとクマ2体の合計3体をみもさんが買う!と
スタンドのお兄さんに言ったところ、800円だよ、との返事。
500円にしてよ〜、と私が言ったら、とんでもねぇ!と即答された。
なのに、みも氏が、じゃあ600円!と言ったら、OKだと。
とんでもねぇ!の憎たらしい顔が3秒前だっただけに、ムカっ。
その後、ベカシーヌが10円で買えたし、ちびクマにも出会えたし、
終わりよければすべてヨシ。
でも、憎たらしい対応されるってことは、私自身が憎たらしかったから?
ありうるなぁ。ちょっとだけ反省しとこう。
by aya-mimo | 2012-05-14 07:55 | Point de X | Comments(28)
Commented by みーこ at 2012-05-14 08:01 x
ロボピンクッション、カワイイ〜〜!
けど、ロボには針刺せないよね〜(^_^;)

12匹のチビクマさんたちの
一番上の子はブタさんだよね?
クマさんなの?

そして、、、招きクマさん、
いいわ〜いいわ〜〜(#^.^#)
が〜お〜って言いながら招いてるのかな〜♪
トリオ・ザ・招き、拝んでおこう!(^人^)
Commented by cat at 2012-05-14 08:54 x
ロボちゃん 可愛いね~♪
丸いピンクッションは難しいわ。
でも ふんわり丸く出来ていて上手。
丸い土台はいくつか持ってるけど まだ作ったことがないので
刺激されて作るかな~(^^)

オモチャの山の前で座り込んで
選んでる姿 目に浮かびます。
そういう時間て楽しいですよね(^^)
Commented by haru at 2012-05-14 10:11 x
ayaさん、NikyさんのSALの事ではありがとうございました

ロボくんが針をもって、すくっとたっている姿がりりしいです
かっこいいな、「心して励めよ」と見守られているよう
ザ、招きクマ、私も拝んでおこう(^^)
Commented by parfum at 2012-05-14 10:49 x
ロボくんピンクッション、かわいいです♪
木の円形土台は見るたびにほしくなってしまうのだけど、
まるく仕立てるのはほんとにむずかしくて、敬遠してるお仕立てのひとつです。。。
トリオ・ザ・招き、ツボにはまりました(*^_^*)
思わず笑い声出しちゃいました~(会社なのに…)
オレンジの子が特にかわいいっす♪
なごみました~~~
Commented by weaver* at 2012-05-14 10:55 x
ふひっ^-^
めちゃツボなベア達~、可愛い系より、こういう味な子の方が
好き~
ロボの針山、オリジナルよりステキですね~
ayaちゃんの影響で私もベカシーヌ、本とフェーブ、手に入れました
Commented by Rion-MT at 2012-05-14 13:55
針山、私もボンドで引っ付けずにいつでも変えれるように作っちゃう。
私の場合は貧乏性なだけだけど笑。
丸く仕立てるのって難しいよね。私の場合もっとボロボロ。
↑そうそう、ななちゃんてば本とフェーブ買ったんだよ~。
どっちもかわいかったよ。
トリオ・ザ・招きいいね!
招きネコダックも入れてあげたい。ふふふ。
Commented by ぐり at 2012-05-14 14:50 x
こんにちは。
針山、可愛いですね~♪
最近、ステッチがなかなかできないので、拝見していたらステッチをしたくなってしまいました。
クマちゃん、可愛いですね。
招き猫と並んだクマちゃんも可愛い(^v^)
Commented by る~なる~な at 2012-05-14 17:21 x
ayaさま

ロボくんが針を持っている姿が、
まるで金剛力士像のように凛々しく見えます~!!
カッコイイ♪

トリオ・ザ・招き・・・いいな~。
疲れていても、怒っていても、
この子達を見たら、全て忘れてハッピーになれますね。
Commented by aya-mimo at 2012-05-14 17:30
★みーこちゃん
そうなの。だからね、ロボの右側を針スペースにしてみたのだ。
ちょっとアフリカのなんとか民族みたい? ははは。

ちびクマの薄いベージュくんは下から撮られているから
ちょいブタ鼻に見えるのかな。クマくんだよ〜。

トリオのデカクマはピンクレディーのウォンテッド!のポーズかも。
最初はパラパラ踊っているのかと思ってたんだけど。
Commented by aya-mimo at 2012-05-14 17:55
★catさん
このシワを伸ばそうと悪戦苦闘していたら、どんどん深くなって、
より目立つようになってしまいました。
往生際が悪かった。。。残念です。くぅ〜。
小さいものはすぐに仕立てまでできて、すっきり感をもらえますよ〜。
と、catさんも誘ってみる攻撃です。
小さいサイズの器があるので、そちらで再トライも可能ですが、
小さい方が絞った時にシワシワになりそう。。。
ステッチ布は厚みがあるから仕方ないですね。

子供がどくのを待って、しゃがみ込んで(子供の目線にあるので)
隅から隅までチェックしてきました。
ふたり足したら100歳越えなのに。。。あちゃ〜。(ー_ー;)
Commented by 224sora at 2012-05-14 18:01
ピンクッション、上手に出来てると思います。
下の格子は新しいプロジェクトでしょうか?
ayaさん&みもさんの楽しいお買い物風景が浮かんできます(^^)
値段があってないようなブロカントのおもちゃたちも昔は誰かの
宝物だったのでしょう。
ゴム?のちびクマちゃんたち、靴だけはしっかり履いてるね(^^)
Commented by aya-mimo at 2012-05-14 18:06
★haruさん
NikyさんのSAL、一緒に楽しめるのが嬉しいです。
いままでちゃんとSALを終えられたことがあまりないので、
Nikyさんので癖づけしたいと思っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

招かれて行ったら食べられちゃいそうですが、
子供のトモダチだったクマなので、大丈夫!です。
ご利益あるかも? ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-14 18:33
★parfumさん
実はね、parfumさんからいただいた半円形のピンクッションが
あまりにもキレイなお仕立てだったので、あの子が目標なんです。
なだらかな半円とはいえ、キレイなお椀形が完璧♪

2頭のクマは招くふりをしているだけっぽいのですが、
和めるから目をつぶっておきましょう。
Commented by mika at 2012-05-14 22:17 x
トリオ・ザ・招き!!笑た!
Commented by sachie at 2012-05-14 23:34 x
いいな、いいなトリオ・ザ・招き!
笑える。勝手に私の福の神にしちゃおう。
丸いピンクッション、ロボくんで世界にひとつのものですね。
私の場合、桜でうまくできなかったのでリベンジしたいな。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 01:20
★ななちゃん
いい味出してるクマだけど、ちょっとおちゃらけてるよね〜。
癒してくれてます。むふふ。
ななちゃんちにもベカシーヌがいるんだね。
この子も和みキャラでしょ?
30年以上仲良しさんのオトモダチにそっくりなの。
優しい顔立ちで、でもしっかり者なところも似てるんだよ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:17
★Rionちゃん
ボンドしない仲間ね。えへへ。
もうひとつ作るの?って自問自答したらNOかもしれないけど、
可能性だけ残してみたの。根性座ってない私。
実物見たらヘロヘロのピンクッションなのだ。
写真で5割増し。
ななちゃんちのベカシーヌ、見せてもらったんだね。
ベカファンが増えて嬉しいなぁ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:23
★ぐりさん
もっといろいろとできたらいいんですが、ついつい楽なステッチに
手が出てしまいます。
ロボは刺している途中がかわいくて、経過も写真に撮って
ひとりでほくそ笑んでいます。親バカです。
このクマのキャラはこのポーズが決めポーズじゃないと思うのに、
なぜか2匹でこのポーズ。脱力して体が軽くなりました。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:31
★る〜なる〜なさん
金剛力士像とは嬉しい♪です。
見るたびにマサイの戦士に見えて笑ってましたが、そのうち
大名家の門前のへっぽこ侍にも見え始めて。。。
平面に刺した時はもっとほんわかしたロボだったんですが、
ちょっと球体だと見た目も変わるものですね。
ひとつ勉強になりました。

トリオ・ザ・脱力と呼んでもいいかも。
豪徳寺の招き猫、仲間ができてパワフルになりました♪
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:41
★soraさん
まぁ、soraさんにほめてもらうと、調子に乗っちゃいますよ〜。
ヘデボというか、なんちゃってな白糸刺繍でもうひとつできたら、
なんて大それたことを考えていたんです。
でも、そんなことしたら、針を立てられないような。。。

下に敷いたのは、気分転換と腱鞘炎対策として、枠を爆刺し中の
ブレンダさんです。
応援ステッチなんですよ。って意味不明ですね。へへへ。

子供のおもちゃを分捕ってきたみたいで、オトナゲが。。。

そうなんです。ちびクマの世界では靴は常識みたいです。
アイススケートシューズを履いているクマもいるんですよ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:42
★みかちゃん
私はヘンな踊りをしているクマとしか見えなかったけど、
みもさんがね。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-05-15 06:46
★sachieさん
福を招かせていただきますよ〜。
3人寄って、不思議なパワーが出てきたかしら。なんちって。
この頃、なんでもかんでもずきんとロボで作ってみています。
みもさんに「楽しそうな人生やなぁ」と言ってもらってます。
そこにトリオ・ザ・招き! 無敵かも? ←天下太平発言。。。
sachieさんもリトライしませう (^ー^)
Commented by sinkoumama at 2012-05-15 11:00
ayaさん♪
きゃ~~~ロボちゃんのピンクッション かわいい~~~
ayaさんのセンスが光ってるわぁ~~うんうん
近所で素敵な市があったんですね~
かわいい勝利品にこれまたうっとり。。。
招き猫ならぬ。。招きくまちゃん トリオなのね~~
なんとも。。かわいい~~~
500円がダメで600円ならokってのがふに落ちないけど。。。
ミモさんがにらみを利かせてたりして~~・・・笑
並べた勝利品をみてニンマリしてるayaさんの顔がみえちゃいそうだよん。。へへ
私も海を渡って。。こちらでニンマリしちゃいました~~~ ありがと
Commented by aya-mimo at 2012-05-16 05:15
★sinkoumamaちゃん
ありがと〜。本当に親バカだから、褒めてもらうと嬉しい♪
これからもせっせとロボを作ろうって思っちゃう。

みもさんは招きクマたちを、私はちびクマたちを見てにんまり♡
我が家はただいま絶賛お片づけ中なのに、避難させずに飾ったまま。
にんまりグッズはいくつあっても多すぎるってことがないね〜。
無駄遣いの奥義、ここにありって発言だ〜。
これからも止める人がいないので、モノが増え続けちゃいそうです。
Commented by ravensara at 2012-05-16 12:40 x
ロボちゃんのピンクッション、いいですね。
ロボちゃんが必死でステッチする所が浮かんでしまいました。
私が寝てる間に、夜に小人さんがステッチしといてくれないかなとか
思うのですが、
夜、ロボちゃんがステッチしておいてくれそうですね。

「トリオ・ザ・招き」笑わせていただきました。
もう、涙でそう。
不思議とポーズが揃う物なのですね。
つぼな感じわかります。
家にあったら、見る度に、にまにましそうです。
Commented by tomo-studio at 2012-05-16 20:16
かわいく出来たね。
表題だけ見て、あの黒地ロボ君かと思っていたので、
え~~、また違うロボ君?!!
ま~るいピンクッションなんて、すごいな。
相変わらず、仕事も速いayaさんなのね。

ブロカント(古物市)って、なんでもあるの?
私も古物市は好き。
いいな~散歩の途中とかに遭遇できたら。
見るだけでも、幸せな時間なのに、好きなものに巡りあうなんて
ラッキーな日でしたね。
でも、おへその曲がった人は、どこにもいるものだね。
ayaさん反省したでしょ、えらいわ。
わたしなら、プン、プンだよ  ^m^

織機ね、今、問い合わせ中らしいわ。
職人さんが、ここ2・3年廃業する人が多くて
思ったより作る人がいないみたい。。。
もう、しばらく待っててね。
Commented by aya-mimo at 2012-05-16 23:06
★ravensaraさん
ロボたちが働いてくれたら、楽できちゃいますね。ふふふ。
「ここは違う!」とか小姑鬼千匹やっちゃいそうですが。

なんともいいポーズのクマたちのおかげで、ネコは元気になるし、
見るたびに肩の力がごそっと抜けてくれます。
VIVA!無駄遣い、って感じです。
大きなクマはネットでもちらほら見かけるのですが、
小さいクマはどこでも見つからなくて、幻の招きクマなんです。
しつこく探す私もどうかと思いますが、ついつい意地になって
探してしまいます。σ(^◇^;)
Commented by aya-mimo at 2012-05-16 23:35
★tomoさん
おでかけロボくんは、サイズがデカイので、小物にならなくて
プチポワンで刺したりしてみたけど、それでもデカイ。。。
小さいと動きや表情が難しくて、どうしても同じ感じになります。
眉間をシワだらけにしながら悪戦苦闘してます。( ´Д`)

ブロカントね、今回は小規模で古着と玩具が多かったです。
大規模なところだと、白色刺繍のハウスリネン類を扱う店とか
いろいろあって楽しいんですよ。
ガラクタは生活のビタミン剤なので、たまに補給して♡を潤します。
瞬間湯沸かし器と呼ばれるくらいプンプン体質なので気をつけてます。
感情って鏡に反射して返ってくるんですよね〜。
この歳になって、ずいぶん少なくなったと思ってたのですが、
まだまだ修行が足りないみたいです。

織機、私はカンバスなどを利用して丁稚奉公から始めるから
ゆっくりゆっくりで大丈夫です。
その時間分、楽しめるし、もしダメでも可能性があるということが
嬉しいですもんね。
tomoさんのペースでお願いします。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧