Point de X のこと

不思議の国のアリス free 図案

しばらくの温めを余儀なくされてましたが、一段落にて再開♪
b0180156_539945.jpg
クロスステッチのフリーチャートは温々と抽き出しで暮らしてますが、
こちらは見つけて速攻で刺しちゃいました❤
b0180156_5374963.jpg
主人公のアリスを先に刺しました。
ブタさんに惹かれていの一番に刺しましたとも。
小さすぎたので、お次は縮小率を少し拡大。
3人めくらいでやっとエッジの取り方がわかった感じです。

アリスの自由刺繍フリーチャートはコチラからいただきました。

先日送っていただいたニットプロの輪針を使ってみました。
b0180156_5455125.jpg
輪針で靴下を編む、というコトが理論的にわからなくて、
ミニ輪針じゃないんだもんね。。。と、毛糸でしばし熟考。
こうかな、ああかな、といくつか試してみて、おおっ、これか!と。
正解かどうかはわかりませんが、編めるからきっと正解♪
私的に正解であれば、それでOKですよね。
編み始めたら楽しくてそのまま行けるぞ!って思ってましたが、
どう考えてもデカイ。。。
試しに足を入れてみましたが、本のサイズより4cmもデカイ。。。
いけません。
ということで、これから解きます。
最初にゲージを編まないのが悪いんでしょうが、実際に1度編んで
ダメならやり直すのと、ゲージを編むのは同じことかな、と。。。
編む練習にもなるから一石二鳥かと。。。
横着の言い訳ですね。
輪針で編むの、想像以上に楽しいです。ありがと〜 ❤ ❤ ❤

アリスも刺したし(クロスステッチはまだだけど)、ここでひとつ
soraさんが刺してらしたGera!さんをば、とチャートを探したら、
ファニーカルテットの方が先に見つかったので、抜き刺しです。
b0180156_5545978.jpg
一緒に写っている黄色いのんは、L'art du filさんで取り扱ってらっしゃる
針ひっぱり器です。
ブティのT先生が便利!とおっしゃっていたので、
これは手に入れましょう、とアメリカから取り寄せました。
準備は万全だ〜。中山さんに公言しちゃっているので、
少し大きめのブティをスタートさせなくては! 

とか、思っていたところに、catさん便が到着〜♪
b0180156_603038.jpg
見つけてこっそり買っておいてくださったムーミン谷グッズ。
大好きなママと、手に入らないものとあきらめていたミイ!
どちらもシンブルです。もちろん使いませんとも。
同封いただいた「ダイステッチ」の本 ❤
これはヤバすぎます。
すべてぐるりと順番入れ替えて、トライしたい!
(ブティ、ごめ〜ん)
だって、パラパラしてみたら、こんなのやあんなのが。
b0180156_634591.jpg
こんなの。目が釘付けになった鳥のモチーフ5種類。
b0180156_642772.jpg
あんなの。Tシャツにステッチしたら母や義母が喜びそう。

中はとっても丁寧な説明が満載で、できる、できる、と
また甘い発想に囚われています。
布と染めっこペンを調達してこないと!
すてきにハンドメイドの記事で「よいわ〜」と思っていた
ダイステッチについにトライだにゃ〜。
catさん、ありがとうございます ❤ ❤ ❤

Tsunamiポストカードも同封してくださいました。
chokoriaさん、ありがとうございます ❤ ❤ ❤
ステキなカードにしてくださったので、カード額に入れて
よく目線が通る場所に飾っておきます!
[PR]
by aya-mimo | 2012-06-08 06:23 | その他手芸 | Comments(28)
Commented by micaela at 2012-06-08 07:44 x
こんばんは~
私もアリス大好きなんです、ひそかに集めてます、童話好きなのかも。
このレッドワークのフリーチャートかわゆーいですね。
私も同じ針引っ張器持ってますよ、まだ使ったことないけど、ついつい自分で針を抜いてしまうので、使わなきゃですね。きっとはかどること間違いなしです。ayaさんもBoutisの大物を始めるんですね、私も大物を計画中ですが、私もスタートせねば、ayaさんのブログはいつも励みになりまーす!!
そうだ、今日、あの手芸屋でブレンダさんのチャートをゲットしました、裸の人が3箇所入ってる、あれ。まだ、温めときます。
Commented by cat at 2012-06-08 08:02 x
フリー早いニャ~。
これは何にするのかな~?

輪針は今一扱いがうまく行かないので
帽子でもあんでみようかな~って思ってますが
暑くなってきたので 冬まで持ち越しです。
靴下 期待してます。

針引っ張り器ってどうやって使うんでしょう?
スムーズに使えますか?
ゴムのシンブル嵌めたほうがスムーズにいくような
気がしますがどうでしょう?

やっぱりこの鳥に目が行ったでしょ(^^)
私もイチオシ。
それに簡単。
私は刺し終わって ちょこっと周りに
入れるとどうなるか これから
台所漂白剤 買ってきます。
詳しいことは後ほどブログで。
あと2,3日かかるかな~?
ayaさんも是非やってみてね。
きっと嵌るよ~(^^)
Commented by Rion at 2012-06-08 08:47 x
この針引っ張器、この前東京に行ったときにあのお店で売ってたの。
買おうと思ってたのにすっかり舞い上がって買ってくるの忘れたよ。
誰かあの店行く友達に頼んでおかないと笑。
ブティもやりたいなーと思いつつ、忙しいのとクロスステッチの在庫処理に忙しくて。
ayaさんからもらったのがあと少しで終わるよー。えへん。
この靴下の本、AVRILさんで見たよ。
どれもかわいかったー。
yさんも編むみたいだね。一緒に色の組み合わせ考えたし~。
ふっふふ。
ちなみに我が家は輪針です。母がそうだから。
マーカーつけてないとわからなくなるの。
つけててもわからなくなるんだけどね。
母がいないと何もできませーん。
Commented by tano49kuraso at 2012-06-08 09:34
アリスの情報をありがとうございます。
クロスステッチで刺していらしたのを見て探していました。
すでに終わっていました。がっかりしていました。
フリーでもうさぎさん、刺したいのでうれしかったです。
ありがとうね。
Commented by ひでこ at 2012-06-08 09:58 x
アリスの情報、ありがとうございます。
この図案、素敵だわ♪
数日前のうさぎさんのフリーチャートも好きです。
フリーチャートを探すのお上手ですね~

針を引っ張るお道具、私もT先生のお薦めを読んで買ってみようかと、思っていました。
使い心地のレポもお願いします。
Commented by Hilopyon at 2012-06-08 11:12
ayaさん、ご無沙汰しています。
素敵な作品の数々楽しく拝見していました(^^)
アリスと仲間達のフリーとってもかわいいですね。
図案を見たらちょっと怖い!って思ったのに、やはりステッチする人柄が出るのですね。とってもやさしいかわいい表情にステッチされています。

アメリカ物の針引っ張り器なのですね、初めて見ました。
どんな風に使うのか?ちょっと興味津々です。

また、Catさんからも素敵な物盛りだくさんですね♪
ますます創作意欲が増しそう。これからも楽しみにしています。

GERAさん私もステッチしたい(^^)

↓のNikyさんのステッチも素敵ですね。まだまだ続くSALなのですね。
楽しみです(^^) BBDに似た感じで、この先も気になります。
Commented by weaver* at 2012-06-08 13:30 x
ayaちゃんご無沙汰~
catさんセレクトの贈り物どれもステキ
贈り物下手な私、自己嫌悪中
復活の日をお待ち下され~
Commented by 224sora at 2012-06-08 16:08
ayaさん、↑ 黒糸のアウトラインステッチだよね?
とても綺麗に出来てる!習いに飛んで行きたいな(^^)♪
アリスも印刷!印刷!
catさんからの幸せ便♪ ダイステッチワーク、また手業が一つ
増えそうですね。
ムーミンシンブル、私はアマゾンでコンプリートしました(笑)
ムーミンハウスが一番のお気に入りです♪
Commented by Rion at 2012-06-08 16:18 x
再度登場。
この靴下の青の糸ってあのときのおそろいの糸??
私まだつかってなーい。
yさんにも渡せたからそれぞれ何を作るか楽しみだね♪
Commented by sachie at 2012-06-08 22:17 x
ayaさん
ご安心を。catさんに続けとばかり・・・ダイステッチの染めペンは私が調達しますね( ´∀`)
多分、探すのは難しいと思います。
自転車で行ける範囲に住んでいる友達が小倉先生のギャラリーで買って来てくれますのでしばし待っていてください。
これを読んだ方でご希望される方も調達しますのでお申し出くださいね。
アリスのレッドワーク良いですね~~♪どれか刺してみようかな。
いつも素敵なフリーの紹介ありがとうございます。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 22:50
★Micaelaさん
アリス好きさんでしたか。ふふ。かわいすぎないところが、ね♪
あれこれ集めてしまって、一度どうしても刺したい!って
刺し始めたのですが、HAEDみたいに全面細かく色替えがあって
早々に脱落してしまったんです。
再トライしてみようと思っています。
だって、私的には滅茶苦茶かわいい図案たちなんです。
おばさんのかわいい、ってちょっととんちんかんなこと多いですが。
針ひっぱり器、是非使って具合を教えてくださいな。
ダイステッチにはまりそうなので、ブティは次の次に押しやられて
いつになったら手をつけるでしょう。。。って感じなんです。
夢だけは異常に広がっていますが。へへへ。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 22:56
★catさん
アウトラインステッチだと早くに仕上がるので、ついつい。
3人組はちょっと大きめのハサミ座布団にしようかな。
裏の布をどうするか、考えると楽しくてゴロゴロしちゃいそう。
もんどりうつ場所がないので、頭の中で、ですが。

使い方ね、ちゃんとyoutubeで動画をアップしてくれているので、
きっとできるはずなんですが、一度試してみないと、ね。
ついつい他力に本願しちゃう。。。
先に針を入れてピストルみたいにギュっと握って針を布から
引き出すようですよ。ブティが捗るそうです。

鳥さん、catさんは何色で刺されたんでしょう。
かわいすぎますよ〜。
バラも他の花もかわいいので、おばばさまたちに何か作って
かわいいおばばさま養成ギブスにしちゃおうかな〜。
頭の中ではもうすばらしいダイステッチ作品ができています。
エアでならいっぱい作品ができちゃいますね。ふふふ。
気が早い私。本を手にした瞬間にはまっちゃいました。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:01
★Rionちゃん
ショップで見たのね!
強者のT先生が「虜になった」とおっしゃっていたので、
これは絶対優れものだわん、と探して即ポチしちゃったの。
ちょっとブティがリストの後に回っちゃったんだけど、
これを使いたい一心であれこれがんばっちゃお。

プチポワンがそろそろ終盤なの? 早いぞ〜〜。
おでかけ続きなのに、早いぞ〜〜。
yちゃんはどの靴下を編むのかな?
私の選んだのと一緒だったらいいなぁ。
今のはね、yちゃんが前に編んでいた♡ちゃんつきの真似っこ。
昨日ちょっと編み進んだんだけど、似ても似つかない子になりそう。
それでもいいのだ。えっへん。
輪針で編むのも楽しいね〜。
針を落とした!って焦っても、びよ〜ん、ってぶらさがってて
愛い奴よのぉ、ってにんまりしてます。ははは。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:06
★ぶんぶんさん
この絵本の挿絵バージョンはあちこちで見かけるので、
自分でトレースしたらできたのかもしれません。
でも、フリーになっていてくれたら、勢いつきますよね。
アップしてくれた方に大感謝です♪
サークルのみなさんと遊んでみてくださいね!
どんな作品が登場するのか楽しみにしちゃお。ふふふ。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:12
★ひでこさん
一段落されました? 私も親孝行しなくっちゃ、って
改めて考えてました。大したことできないんですが。えへへ。

ティム・バートンのアリスを観ながら、このアリスたちを刺しました。
雰囲気バッチリ。マッドハッターはデップさんのイメージと違うので
刺しませんでした。頑固者で〜す。

針ひっぱり器は年々指チカラの衰える私の必需品となりそうな予感。
使う前からひっぱり器のハードル上げまくってます。
T先生がおっしゃるなら、って、レベルの違いを棚に上げてます。
あらあら、早く使ってみたくなっちゃいました。
順番がコロコロ入れ替わってしまいます。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:16
★ぴょんちゃん
成長するデナリンを見る目は、もうじき遊びにいらっしゃる
おばあさまと変わらない(?)
いや〜、やっぱり違うでしょうね。

Gera!さんらしい赤ずきんちゃん、お茶目さんでした。
隣にアリスがいるのに。。。
アリスはアリスで刺すぞ〜〜、って思っています。
気が散りまくりです。オトナゲな〜〜い。

Nikyさん、少しずつの歩みなので、ぴょんちゃんも気が向いたら是非!
なんでも誘うお婆でした。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:19
★ななちゃん
腱鞘炎の具合はいかが?
あのグローブね、私の腱鞘炎には。。。
でも、はめていると手首の腱鞘炎にはよさそう!って思ったよ。
手触りがソフトなので、またはめようかな。
catさんのね、鋭利な錐でツボを突いていただいちゃった〜。
ダイステッチの世界に大きく扉が開いた感じ♪
いつかななちゃんもトライしよう!
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:23
★soraさん
この糸ね、細い方がいいぞ〜って思って、AVRILさんのハーモニーを
使ってみたの。ちょっと紺色チックな濃いめのグレーよ。
シルク糸は撚り加減が目立って弾力もあるので、刺しやすいわけでは
なかったかも。でも、仕上がりはいい感じで大満足です。
自分に甘い私だから。。。へへへ。
soraさんならもっと上手にできちゃうよ〜。刺してみてね!

ムーミンシンブル、コンプリートされてるのね。すてき!
ムーミンハウスも人気だったんだろうなぁ。
いつか実物を訪問してみたいな。
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:26
★Rionちゃん
おこしやす〜〜。
この毛糸ね、あの時一緒に買ったのの色違いの方だよ。
ちょっとスモーキーブルーグレーみたいな小さい玉があったの。
買った時から靴下に、って思っていたのだ。ふふふ。
Rionちゃん、yちゃんとお揃いの方は100gだから、もう少し大きめな
何かが編めるよね〜。何編もうか?
Commented by aya-mimo at 2012-06-08 23:31
★sachieさん
おお〜〜っ。実は今日出かけたついでに手芸屋さんはしごして、
ファブリック用ペンを探して回って来ましたが、思っていた通り
空振りでした。
いや〜ん、嬉し〜〜い。
甘えまくってしまいます。
2月のサロンで小倉先生にお目にかかったのに、その時は
自由刺繍のじの字もトライしていなかったので笑顔でスルーしたのを
今頃後悔していたんです。
って、かじっていたとしても、あまりにへっぽこステッチャーだから
伺うこともなかったかも、ですが。ふふ。
ギャルリ・イグレックですね。本に載ってました。
イグレックはゆき子さんの頭文字Yの仏語発音です。なんかかわいい♪
Commented by tomo-studio at 2012-06-09 20:15
アリスはアウトラインステッチなのね。
きれいに出来てる~~
へへ、私もプリントしましょ♪
色で悩みそうだけど。

ダイステッチ?
またまた、未知なる物!
染め+ステッチなの?
それ、ちょっと勉強しようかな。。。。
染めはできたらいいな、役にたちそう。

編み編み、やたら楽しそうだけど、
パリはまだ暑くないのね。
富山は今日から、梅雨に入りました。
まだ、じめじめはないけど
湿気いっぱいの日本に突入で~す。
Commented by aya-mimo at 2012-06-10 07:39
★tomoさん
アウトラインステッチもリネンに刺すとガタガタになっちゃうんです。
細かい目のリネンで今度挑戦してみます。
tomoさんは何色で刺されるかなぁ。楽しみ♪

ダイステッチってすてきにハンドメイドで紹介されてたのが初見で、
catさんが習ってらして、おおっ、って拝見してました。
本を手にした瞬間に恋に落ちた感じです。
染め染めペン、布に絵を描くのに持っているんですが、
もう20年くらい前の代物で。。。
久しぶりに染め染めペンで絵を描くのも楽しいかも!と
急にわくわくしたりもしています。ふふふ。
ダイステッチと、単なるダイも楽しもうと思ってま〜す。

編むの楽しいです。無心に手を動かすことができます。
編む時のリズム感が心地いいのかもしれません。

なぜかパリも連日少し雨が降るので、傘を常備しています。
でもそんなに湿気てないの。乾燥大国ですもんね。
Commented by miistitch at 2012-06-11 10:20
すてきなアリス、きれいな針目ですね〜。何になるのかしら?
早速プリントしてみたけどレッドワークやった事がないので二の足を踏んでます。見ているだけで幸せ♡
catさんに続き、ダイステッチに挑戦なんですね。
素敵な本ですね〜。手に取りたくなりました。
いろんな布と糸の手仕事が見られてうれしいです。
Commented by みーこ at 2012-06-11 11:44 x
バタバタぼけぼけしている間に
俄然活気づいてたのね〜〜(#^.^#)
超美味しそうなじゃがいもパワーのお陰かしらん?

ちょっとオトナっぽいアリスもイイ感じ♪
チェシャ猫もいるのかしらん?

パリの素敵な景色に癒されながら
鬱陶しい梅雨を乗り切りま〜すp(^^)q
Commented by aya-mimo at 2012-06-11 19:08
★ミイさん
まずはアウトラインステッチから試してみてください。
一番針目がごまかせるような気がします。えへへ。
次はミイさんにあやかってリトルミイを刺してみようと思ってます。

ダイステッチ、チェーンステッチがメインだから、と
高をくくっていたら、ツイステッドチェーンステッチなるものが!
ミイさんもチャンスがあったら是非見てみてください。
図書館とかに置いてあるといいな。
Commented by aya-mimo at 2012-06-11 19:15
★みーこちゃん
じゃがいも、おいしかったよ〜〜。これぞ旨いイモ!だった♡
そっか〜〜、私たちがパリに発つ2年前のデキゴトだったのね。
だからと言って、うちが2年後かというと、そうでもないの。

チェシャもいたけどね、ちょっと「ううむ」な感じだった。。。
違うデザインのチェシャをただいま手配(ポチった)中よ。

夢の邸宅、訪れることができただけでも僥倖だったにゃん。
Commented by parfum at 2012-06-12 01:11 x
アリスもダイステッチも、目に毒です~~
私もしてみたくなっちゃうけど、がまんがまん。。。

アウトラインステッチってどのくらいの針目でしたらいいのか悩みます。
でもこれだけきれいに仕上がるということは、相当細かい?!
せっかちな私だと早く絵が見たくて、つい大きな針目にしてしまいそう(^^ゞ
catさんのところで幸せの青い鳥みて、わ~(*^_^*)と思ったらayaさんのところでもお見かけして☆
すっごくかわいいです!
優先順位迷っちゃうけど、どれも楽しみにしていますね♪
Commented by aya-mimo at 2012-06-12 06:45
★parfumさん
そうですね。今はべべちゃんドレスの完成に向けて猛進中ですもんね。
アリスのブタさんを刺しながら、ブタさん好きのparfumさんの
妊婦ちゃん姿が脳裏を占めていましたよ。ふふ。

アウトラインステッチね、カーブのところだけ細かく刺しましたが、
直線などは大きめの針目の方がきれいだったので、大きく刺しました。
気持ちよかったです。

ダイステッチの表紙のローズも気になるのですが、
鳥が抜群にかわいかったです。
マッハの手があればブティもダイステッチも織物も編み物も
クロスステッチも全部できるのにな。

最新のコメント

★taka.ひゃん こ..
by aya-mimo at 20:58
ふふっ。可愛らしい道草♪..
by suzuzoo3 at 09:50
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:16
ちょっとバタバタしてる間..
by 左下猫のみーこ at 16:13
★taka.ひゃん 来..
by aya-mimo at 18:20
★波ちゃん いらっしゃ..
by aya-mimo at 18:18
ステッチ、始まったね〜♪..
by suzuzoo3 at 05:54
あやちゃん コメントご..
by namiboxusa at 02:33
★る〜なちゃん このリ..
by aya-mimo at 01:03
ayaさま 綺麗な青い..
by る~なる~な at 12:38

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン