人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぎん刺しで南部鉄瓶

ステキなこぎん刺繍が満載のブログ・ハリノヲト帖のままちんさん
オリジナルのこぎん刺繍の南部鉄瓶を刺してみました。
こぎん刺しで南部鉄瓶_b0180156_1883132.jpg
haruさんのブログでお見かけした南部鉄瓶があまりにもかわいく、
何度か躊躇した後、思い切ってままちんさんに連絡しちゃいました。
haruさんのおかげで出会った縁なのと、こぎん刺しの織りっぽさで、
これはシザークッションにするしかない!と。ふふふ。
強引に意味づけしてますね。<(〃^∇^)
布はsachieさんにいただいたツヴァイさん、糸はマタルボンの黒、
クッションの裏は青バラ布で、ふわふわをはさんでちょい縫いも。
余布がでたので、シザーフォブも刺しちゃった。こちらは X X です。

あまりの楽しさにがが〜っと一晩で刺しちゃいました。。。
もっとじっくり楽しめ!って感じですよね。
シザークッションを作っている間中、これは自分のためのスマホケース?
と思っていたみもさんのために、また別バージョンで作ります。
ままちんさん、本当にありがとうございました

先週の金曜日に、渡仏中の L'Art du fil のマダムとデートしてきました。
その時、我々はカフェにいて事なきを得たのですが、ものすごい豪雨!
一昨日の土曜日も豪雨まではいかなかったけど、雨模様。。。
本当は土曜日に行きたかったブロカント(古物露天市)でしたが、
あきらめて、昨日の日曜日に行ってきました。
こぎん刺しで南部鉄瓶_b0180156_1824419.jpg
あまりいいモノ見つからないなぁ〜、と歩いてたら、
突然ロックオン。ふふ。刺繍関係の古本と古新聞が!
というわけでボロボロすぎるのに買っちゃいました。

そもそもブロカントの情報はモニーク・リヨネさんのブティックHPから。
ブロカントあるからね、日曜日も開けてるよ〜、って書いてあって、
しかもLa croix et la matièreさん、セールしてるのね!ってことで
行ってまいりました。
こぎん刺しで南部鉄瓶_b0180156_18304861.jpg

イタリアの刺繍冊子がセール価格だったので買っちゃった。
この日は本三昧でした。
大柄なモニークさん、手仕事されても背筋がピン!としてます。
見習わないとなぁ。
by aya-mimo | 2012-07-09 18:39 | その他手芸 | Comments(32)
Commented by 224sora at 2012-07-09 20:26
わぁ、よく見ると南部鉄瓶なんだね!
小さいのがずらっと並んでる姿が可愛い♪
一晩で出来ちゃったなんてスゴイです(^_-)
こぎん刺しも未だ未知の世界です。
近くで拝見したいな~♪
Commented by cat at 2012-07-09 21:02 x
鉄瓶もたくさん並ぶと可愛いわ(^^)
ブロカントって蚤の市とは違うのかしら?
マメに歩くといいものが見つかりそう~♪
Commented by tomo-studio at 2012-07-09 21:10
南部鉄瓶,めちゃかわいい~
でもでも、これ刺したの?。。。。。すご!
織物のようだね。
ブロカント。。。。楽しそう♪
昔の刺繍本とかもあるのね。
思いがけない収穫いっぱいだったね。
ayaさん文庫、見てみたいものです♪
Commented at 2012-07-09 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinkoumama at 2012-07-09 23:16
すごーい 鉄瓶だぁ
黒糸刺繍 シックでいいなぁ
チャレンジしたいな
刺繍本 いい出会いがあったんですね
うずうずしてるのでは?
形になることを楽しみにしてます
Commented by sachie at 2012-07-10 00:35 x
素敵ね~、鉄瓶に見とれてしまいました。
みもさんも固唾を飲んで待っていた気持ちが分かるような気がします。
あとでブログへお邪魔しよう。
ブロカントで見つけた刺繍本の数々、良いな。
やっぱりDMCが多いんだ。私が持っているハーダンガーのアンティークみたいな本もDMCと書かれていました。よく似ています。
プントアンティコの本に載っているイタリア刺繍ってカウントステッチだから、かえってやりやすいかもしれません。
どうしてもわからないところはアレンジしちゃおかなと企んでいます(#^.^#)
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 04:57
★soraさん
愛するあまり、ギュッと集中しちゃった♪ 
こぎん刺し、楽しいよ〜〜♪
いつかsoraさんも是非! なんちって、すぐに誘う私です。
今度のおなご会は、みんなでこぎん刺しちゃう?
カフェでプイプイってできるかも。うんうん。
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 05:01
★catさん
鉄瓶模様がいいでしょ♪ むふふ。
裏はcatさんの青バラです。裏の写真も撮ればよかったな。
ブロカントってね、公道に立つ古物市なんです。
蚤の市はいつも同じ店なんですが、ブロカントは初めましての
売り主さんが多いので、珍しいものに出会える確率が高い♪
それとお値段も安めなんです。うふふ、でしょ。
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 05:13
★tomoさん
織物みたいでしょ。長いめのこぎん刺繍用の針ですいすいと
布目を数えて刺していくだけでできちゃうんです。
こう言うと簡単そうですが、なかなか美しい糸目が。。。
精進しなくっちゃ、です。
みもさんに「刺繍の本をたくさん買った」って電話したら、
うぎゃ〜、って。本を増やすの厳禁なのに、知らぬふりで買う私。
買った本から何かひとつは刺す、って最初思っていたのに、ね。
今はただ買うだけ、の人生です。はい。
ブロカント、おもしろい出会いがあるので大好きです。
毎日あればいいのに、なんちって。
Commented by micaela at 2012-07-10 05:13 x
こぎん刺し、この前買った、すてきにハンドメイドのバックナンバーにも載ってて気になってたんですよね~。ハサミのお布団になったんですね。南部鉄瓶ってとこがまたいいですね。
ブロカントいいないいな~。この右上のチェコのと、その下の黄色い花のは、多分日本語版で復刻されてるのと同じだと思います。左の真ん中のノルヴェジエンヌのは、ちょうど、今日、サンラザールの手芸店で立ち読みしたばっかりです。こちらもフランスの復刻版で。オリジナルをゲットなんて、すごいラッキーですね~。
今ね、ちょうど、L'Art du fil のサイトを眺めてるところでした。日本に帰ったら行ってみたいなぁ。私のお気に入りのil est une foisやアルファベのキットも入れてて、すごくセンスがいいですよね。隠れファンです。(あっ、コメントに書いちゃったから、カミングアウトしちゃいましたね~)
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 05:13
★鍵コメさん
メールしますね。
デート楽しみですね。私も参加した〜〜い。
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 05:20
★sinkoumamaちゃん
和のモチーフ大好きなので、持ち歩ける何かに仕立てたらよかった〜。
ふふふ。懲りないので、また刺しちゃおうっと。
こぎん刺しは織物みたいに仕上がるので、ツボ中のツボ。
ただ、きれいな糸目になってくれないのが悲しいところです。
これはひたすらいろいろ試してみるしかない、かな。
がんばるよ〜。
DMCで散々見せてもらってきた勢いで、買っちゃったね〜。
お値段交渉する時間も楽しいので、ゲームみたいに買っちゃうの。
チェコの刺繍本、カロチャ系とかいっぱいあって、カロチャまだだわ、
なんて性懲りもなく考えちゃった。
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 05:42
★sachieさん
ままちんさんの都道府県シリーズはどのデザインも♡がキュって
なっちゃいます。
四辺の最後の一辺を縫いつけていたら、えらくがっかりされてて、
どうしたよ?って聞いたら、おいらのスマホケースやと思てた。。。
などとのたまいました。
他の人の図案で欲しいって言ったのは初めてです。(゚○゚)!

白糸刺繍、何度ハタと手を止めたら気が済むのでしょう。
毎回、ん?って思った瞬間に脳と指のつながりが切れちゃうんです。
今度は絶対に乗り越えますよ〜。失敗してもいいんだから。
布はまだまだあるんだから。
唱えたシリからもったいないおばけが出てきちゃう。。。
己との戦いですね(大層なこと言い出しましたよ)。
Commented by aya-mimo at 2012-07-10 06:12
★micaelaさん
こぎん刺繍はびっしり刺してある織物みたいな様子が好きです。
ワンポイントで刺す方がなんだか難しい気がします。
刺していくと、どんどん織り上がっていくようで、止められません。
こぎん用糸は2色しか持っていないので、今回もマタルボン4本取りで
刺しました。
マタルボンが8本綛なので、キリがいいから、という単純な理由で。

M et Tで立ち読み、私もよくやってます。ふふふ。
椅子があったら言うことないのに、などと不遜なことを思いながら。
DMCの古い本、古本アレルギーなので、デジタルデータとして
保存する予定です。えへへ。
アレルギーなのに古本が好き、という悲しい性です。( ̄ヘ ̄; )

L'Art du filさんね、来年2月のサロンできっと会えますよ。
キリリとした容姿にかわいい♡のマダムです。
Commented by mika at 2012-07-10 08:14 x
ayaちゃん!お久しぶりです~~。南部鉄瓶、いいよ、いい!思わずこぎん刺しをググってしまったよ・・・。
Commented by Rion at 2012-07-10 08:20 x
南部鉄瓶ってかわいいー。
うちの鉄瓶の下に敷いてやりたいな~。
え?刺してくれるって笑??なーんてね。
古本もいいなー。
これって日本で復刻盤みたいなのがアートブックさんから出てたよね。
なくなっちゃってお店から姿を消してしまったやつらだわ。
チェコスロバキアのん、買おうかなーってずっと思ってる間に一番に売れてなくなって行ったような。。。
イタリアの刺繍本は、NはNばかり、KはKばかりのチャート集なのかな~??
こういうの見るとイニシャルステッチ刺したくなるよねー。ふふふ。
Commented by haru at 2012-07-10 09:13 x
え~っと、すごいかわいい!はさみとぴったりです
シザーフォブも好き(^^)
ayaさんの仕事、早いしきれいだしー 尊敬してます 
私、ここの所のジメジメと暑さでべろ~んと伸びてました
でも、こちらを拝見してしゃきっとカツが入りましたわ
私も仕上げがんばります
Commented by tano49kuraso at 2012-07-10 10:08
こぎん刺し、可愛いですね。
さっそくサイトヘお邪魔してきました。
とてもセンスの良いかたですね。
今まで私が持っていたこぎんのイメージが変わりました。
ayaさん、よいところを教えてくれてありがとうございます。
Commented by ふくぷく at 2012-07-10 12:01 x
鉄瓶、本当にかわいい!
こぎん刺しも気になるけど、ここも我慢のしどころです。
頑張って、刺さない。σ(^_^;)

でも、こういうこぎん刺しを見ると、
こぎん刺しも変わったなぁと思いますね。

こんど、オットの実家(十和田)に帰省したら、
「暮らしのクラフトゆずりは」に行こうと思っていたので、
こぎん刺しも見てこよう~。

それと、本、いいなぁ。
6冊の写真の右側中の本、復刻版を持っています。
まだ、眺めて楽しむ、だけだけど、
何冊もある中から1冊に頑張って絞ったので、
いつかは刺そうと思っていまーす。
Commented by ままちん at 2012-07-10 19:06 x
記事にしていただいて
ありがとうございます。
すごく素敵に仕上がってますね。
私もあとで記事リンクさせてくださいね。
はさみにとってもよくお似合いです。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 00:52
★mikaちゃん
こぎん、刺してみる〜〜?
今度帰る時、押しつけちゃおうかな。ぐふふ。
南部鉄瓶、いいでしょ♪ 見て撫でてうふうふしてるの。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 00:58
★Rionちゃん
鉄瓶があったらこの上に置いてみるかな。。。
やっぱり置かないわん。もったいないおばけがでるから。ふふ。
気長に待っててくれるんだったら刺すよ。
刺すの楽しいから。みもさんのが先になっちゃうけど。
もう一度肩すかししちゃったらかわいそうだもんね。ははは。

DMCの本、復刻版が出てたのね。無知でしょ〜。
こちらで出ているのは知ってたけど、そそられなかったくせに、
古本でお安いとなるとすぐにそそられてしまうの。いかんね。
チェコの本、よかよ。デジタルにしたら見せてあげられるね。
こちらも気長に待っててくれろ。

イタリアの本ね、ひとつは孔雀モチーフで、もうひとつはこの
デコ強いバージョンの文字体で全アルファベット揃ってます。
他にも小さいデザインが数種類載っているので、お得でした。
で、刺すの?って聞かれたらツライところだけど、
刺したい気持ちだけはいっぱいだよん。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 01:05
★haruさん
出会わせていただいてありがとうございます。
もうharuさんのページから目が離せませんでした。えへへ。
ちゃんとお仕立てはharuさんの足下にも及びません。
刺しっぱなし入れの抽き出しをお見せしたいくらいです。
恥ずかしくてできませんが。( ̄∇ ̄*)ゞ
haruさんのステッチはツボだらけなので、また真似っこしちゃうかも。
呆れないで見てやってくださいね。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 01:08
★ぶんぶんさん
ステキでしょ〜。こんなこぎん刺し、初めて!でした。
花や幾何学柄もステキだけど、身近なアレコレが図柄となってて
目から鱗で、ますますこぎん刺しが好きになりました。
お教室でみなさんと刺されてもきっと楽しいですよ〜。なんちって。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 01:14
★ふくぷくさん
いろいろ一段落されたら、いつかこぎん刺繍も是非!
すいすいできていくのが気分爽快です。えへへ。
ちょっとくらい糸が埋もれても気にしない。(気になりますが。。。)
ダンナさまのご実家、青森なんですね!
感動の手仕事に出会えそう♪ ゆずりはさんご一緒したいなぁ。
いつかふくぷくさんのブログでレポートお願いします!

DMCの復刻版本をお持ちなんですね。
この表紙の刺繍を見て、なんと可憐な♡と射抜かれてしまったので、
見つけた時は中がどうあれ買いましょう、って。。。えへへ。
どの本もくたびれ加減に、どなたの屋根裏部屋で眠ってたのかな、
とか、いろいろ想いを馳せて楽しんでいます。
受け継ぎますよ!って言いたいけど、口が裂けても言えないなぁ。
白糸見本もどれもステキなので、いつか刺してみたい。。。
また夢見てま〜す。
Commented by aya-mimo at 2012-07-11 01:33
★ままちんさん
へっぽここぎんで恥ずかしい限りなのに、えらくどか〜んと載せて
しまいました。(´⌒`。) 
大切な南部鉄瓶、刺させていただきありがとうございます!!
いつかままちんさんの手になるこぎん刺繍を、こぎん見本として
手にしたいと思っています。
次回帰国のタイミングで! 今から手ぐすね引いてます。
刺している時間、とても幸せでした。
ありがとうございます!!
微力ながら、兵庫県と滋賀県の素材を提供できるべく、
ちっちゃい脳を働かせてみます。(._+ )
Commented by みーこ at 2012-07-12 08:16 x
こぎん刺しの南部鉄瓶超カワイイ!!
ハサミも可愛い!!
もうニマニマが止まらない〜〜(#^.^#)
大たけちゃんもこぎん刺しさんなのよ☆
Commented by miistitch at 2012-07-12 09:56
南部鉄瓶かわいいね。
南部せんべい思い出しちゃった。
はさみのふんいきとぴったり、マタルボンが生きてる。
こぎんざしいいですね〜。
フランス刺しゅうの古本、刺繍のチャートも載っているのかしら?作品にして見せてくれる日が待ち遠しいです♪
Commented by aya-mimo at 2012-07-12 18:25
★みーこちゃん
ね〜、かわいいでしょ〜。
鋏についてる子もかわいいでしょ〜。
タケママさんもこぎん刺しされてるんだ!
盛り上がりそう〜。
Commented by aya-mimo at 2012-07-12 18:37
★ミイさん
かわいいです〜〜。
こんなにかわいいこぎん刺しならやってみたい!って思う人、
多いでしょうね。
南部せんべい、すぐに思い出せなくてググってしまいました。
落花生入りとかあるやつだ〜。

この本たち、チャート載ってないんです。
チェコ刺繍の本だけ最後に図案ページがありますが、他は写真を見て
刺してね!って。。。色番号もありません。
昔は色もこんなになかったから、なのでしょうか。
Commented by mika at 2012-07-19 19:39 x
ayaちゃん!図書館行ってこぎん刺しの本見た。凹んだ。これはayaちゃんクラスが刺すからさらっと刺してるよう見えるけど、とてもとても・・・。
でも、興味は深々(^_-)-☆手作業すごいね~~。
Commented by aya-mimo at 2012-07-20 08:04
★mikaちゃん
案ずるより産むが易しだよ〜。一度針を持ってみたら?
日本のおなごたちが綿々と続けて来た手仕事は奥が深いよ。
生活に根づいているから、私たちの細胞にも刻まれてると思う。
ストレス続きのこの数日も針が解消のお手伝いをしてくれてるよ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧