人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Valençay城でお花

ただいま猛お仕事中です。
昨日までロワールにあるValençay(ヴァランセイ)城にいました。
Valençay城でお花_b0180156_4342020.jpg
お城から見た庭の景色。
とっても天空の城っぽくてステキでした。
ここで銀閣慈照寺の珠寳先生が花を立てました。
Valençay城でお花_b0180156_4364225.jpg
今年の珠寳先生の衣裳がこれまたすごい。
神秘的って言えばいいのかな。う〜ん。
さて、お城の中も見ていただきませう。
Valençay城でお花_b0180156_4401862.jpg
青の間でござい。
あまりに好きな青の色だったので。。。
もっとお城らしいところを撮ればいいのにね。
Valençay城でお花_b0180156_441166.jpg
奏でが聴こえますか?
なんちって。隣にはピアノがありました。
このお城は19世紀初頭にナポレオンの時の外務大臣タレイランさんが
手に入れたものだそうです。
会議は踊るで有名なウィーン会議のフランス代表がタレイランさんです。
もちろんお城に行ってから学習しました。はい。
Valençay城でお花_b0180156_4505770.jpg
庭には野の花がすご〜くいっぱいありました。
かわいいぞ〜。
孔雀もウロウロしてるのだ。
Valençay城でお花_b0180156_4523239.jpg
Valençay城でお花_b0180156_452539.jpg
タレイランさんの衣裳に施されていた刺繍たちです。
仲良しちゃんが送ってくれた「金の刺しゅう、銀の刺しゅう」に
載っているような刺繍が!! ご縁かな。
Valençay城でお花_b0180156_4561691.jpg
お城でのカクテルパーティーで出していただいた現地のワインを求め、
パリへの帰途に寄ったワイン農家のおチビちゃんたち。
ポリーヌとアガットで〜す。

さて、おまけにいただきものの猫ちゃんをば。
Valençay城でお花_b0180156_4585184.jpg
京都のがんばるママさんの手作りだそうです。
となりの黒い子もちゃっかりいただいちゃった。

ウーさんは、残すところBSだけです。
Valençay城でお花_b0180156_515110.jpg
ちゃっちゃと仕上げろよ、って感じだけどね、BSは本を見ながらなので、
旅のお供には違うのを持って行ってしまいました。
Valençay城でお花_b0180156_521578.jpg
Lizzie KateさんちのABCクリスマスです。
チャートと糸がセットになっているので、すぐ刺せるのだ。
昨年のクリスマスにはギリギリアウトだったので、今年ね。
一番刺したかった天使を刺してしまったけど、モチベーションを保って、
がんばります。
by aya-mimo | 2012-10-09 05:09 | 日々の暮らし | Comments(26)
Commented by miu at 2012-10-09 06:25 x
ふふふ
そろそろかしらと思ってのぞいたら〜。
お城、いいですね!
珠寶先生もしっくりとお似合いです。

あーこの子だったのね、ねこちゃん。
コアラちゃんはすっかりうちの子になってま〜す。
Commented by ぴょん at 2012-10-09 06:41 x
素敵なものを見せていただきました(^^) 
ayaさんもお写真撮るの上手ですね♪

かわいい猫ちゃんは旅のお供だったのですか?
ステッチも忙しい中楽しまれていたのですね(^^)
LizzyKateやっぱりかわいいですねぇ~
続きも楽しみにしています。
Commented by sinkoumama at 2012-10-09 09:37
ayaさん♪
お仕事頑張ってたんですね~。お城。。うっとりです
珠寶先生のお姿にこれまたうっとり。。。
西洋のお城での日本のお花。。なんとも神秘的♪
日本の寺院での生花とはまた違うものがあるんでしょうか?
いろんな事に刺激をもらった旅行(いや。。お仕事)だったんでしょうね
ステッチも着々と。。 ayaさん・・いつもですが脱帽です
ウーサンもBSができたら締まって素敵なんだろうな~。
Lizzie KateさんちのABCクリスマス かわいい~~
ABCクリスマスってことは。。サンプラーってことですよね
楽しみがまだまだ続くってことですね。 あぁ~~~楽しみ
私もABCがそろそろ糸不足の為 中断することになりそうなので。。
新しいものをスタートしなくては。。 
刺し出すまでの準備が苦手な私。。重い腰をあげましょ~~

Commented by 224sora at 2012-10-09 11:33
猛お仕事中のayaさん、無理しないよう体には充分気をつけてね!
私は疲れが溜まっていたのか風邪をひいてしまいました(-_-)
Commented by みーこ at 2012-10-09 11:43 x
素敵素敵♪なにもかも素敵!!
凜とした珠寶さんと優雅なお城☆
私の周りに皆無なモノに触れて
うっとりして、こっそりやる気も!
何のやる気かはそのうち・・・(^◇^;)
とにかく、ありがとね(^人^)
Commented by tomo-studio at 2012-10-09 12:30
すてきなお城~~~
珠寳先生の衣裳、すごいのね、ちょっと透け感があるのかな?
今年、NHKの番組に出ていらして、あ~~~珠寳先生!
見入ってしまいましたよ♪
刺繍もすごい。。。青の間、きれいな青だね。
大忙しの合間も、ちゃ~んとちくちくしてるのね。
たのしいABCはクリスマスもの?
このあとが、楽しみで~す♪
Commented by cat at 2012-10-09 14:33 x
MIYAMOさんのお写真も綺麗ですね~♪
孔雀がとても綺麗。
あんなのがその辺歩いてるなんて 凄~い。
砂利のようなところで 正座して痛くないのでしょうか珠寶先生。
夢のような場所ですね。いいな~ayaさん(^^)

う~さん もう少しですね。
これも綺麗なリース。
クリスマス物のお仕立が気になりますね(^^)
Commented by sachie at 2012-10-09 15:57 x
ayaさん
まだ見ぬロワールのお城、見せていただきありがとうございます。
いよいよ長丁場のお仕事が始まりましたね。
また、他の地方にも行かれるのでしょうか?
いろいろ見せてもらうのが楽しみなんです。

クリスマスの天使ちゃん可愛い!猫ちゃんも可愛い!!
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:14
★miuちゃん
お城、よかったです。
来年もあったら一緒に行きましょうぞ。
次の珠先生はお色違いです。お楽しみに!

猫っちはこの子です。
裏布が古い着物布でステキなの。
コアラちゃん、まおくんのお友達になってるかな?
Commented by weaver* at 2012-10-09 17:23 x
お仕事ガムバッテイルのですね~
珠寶先生もほんと神秘的~
お外のお仕事は大変そうだけど
体の中の古い空気を出し切って新しい空気を入れてね
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:29
★ぴょんちゃん
ロワールのお城、初体験な私です。ぐふふ。
観光しないから。。。お恥ずかしい。
写真ね、お日様に助けられてそれらしく撮れたのかな。
やっぱりみもさんとは違います。とほほです。

猫ちゃんは大きめの子なのでお留守番でした。
フリーハンドなフォームがよいで〜す。
Lizzie Kateさん、ホテルでちくちくしたら、間違い続けて
ここまでしかできませんでした。
気もそぞろだとダメですね。
すごくかわいいから癒されるんですが、おあずけかしら。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:36
★sinkoumamaちゃん
お仕事楽しいのに、体が。。。
今日は目にヘルペスくんがでてしまってます。
でも、またまた日本から到着されるので、今日もはりきって
行ってきま〜〜す。

お城でのお花は、土地の方たちは初めてご覧になることもあって
荘厳さに息を飲んで見ていてくださいました。
その反応を見て小躍りする私たち、でした。
パリに来る前は大分でお花立てて来られたんですよ。
sinkoumamaちゃんもいつかチャンスがあるかも〜。

Lizzie Kateさんのクリスマスはかわいいの。
この頃かわいいものばかり刺している感じだな、私。
でも、あまりに間違うので一色刺しを準備しようかなぁ、なんて
贅沢なことを考えてます。
お仕事終わったらじっくり刺せるからね。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:37
★sosraさん
風邪っぴきさんなのね。お大事にしてね〜。
季節の変わり目だからね。うん。
寄る年波に勝つしかないので、がんばっちゃいます。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:39
★みーこちゃん
歴史の中で生きているんだなぁ、って実感よ〜。
京都も奈良も、もちろんすべての都道府県でもそうなんだけど、
異国でも同じだな、って思うのだ。
何をやるのかしら〜〜。
楽しみすぎるにゃ〜。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 17:47
★tomoさん
そうなんです。オーガンジーの重ね着で聖徳太子の時代の衣裳みたいで
ステキなんですよ。風になびくので外だとよりステキ♪
金糸銀糸の刺繍もステキでした。
上着にびっしり金のマーガレットが刺繍してあって、
手仕事にクラクラしちゃいました。
私の手仕事はお粗末なもので〜す。ははは。
しばらくおあずけかしら。。。ぐす。
刺したい気持ちはいっぱいなのに、手が針を持たないんです〜。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 18:02
★catさん
この日は小雨で、実はどんより曇りまくっていたんです。
なので砂利に試し座りしてみた私の服にはひとつひとつ石ころの痕が。
仕事であちこち行けない場所に行けるのでラッキーです。
お花の仕事は、特にみなさんが好意的なので、フランス人には
いい人しかいないのかしら、なんてあり得ない錯覚を持っちゃいます。

ウーさんのリースシリーズ、本当にステキすぎます〜。
大きく刺してクッションにしたいくらいですが、日本取りでは
もったいなくて刺せません。むむむ。

みもさん、昨日からアイスランドです。
ロストバゲージで泣いてます。ははは。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 18:04
★sachieさん
もうひとつお城に行くんで〜す。
そこでは花と植物の祭典が催されているので、パチパチ写真撮って
ブログを華やかにしちゃいますよ〜。

クリスマス、ずっと刺したかったので、意気揚々と始めたのに、
間違いまくって悄気てま〜す。えへへ。
Commented by aya-mimo at 2012-10-09 18:07
★ななちゃん
このお城は空気が澄んでたよ〜。
ワインと山羊のチーズで有名な土地だったの。
みんな楽しそうだったよ。
ワインも山羊のチーズもダメな私。。。損しちゃったな。
美しい珠さん写真をみもさんが撮ってくれているんだけど、
勝手に載せられないので、出し惜しみ中よん。
Commented by yohmama at 2012-10-09 19:23
素敵な写真見ながら、行ってみたいな〜〜〜なんて思っています。
お花のお仕事なんですね。(*^-^)
天使は可愛いですね!
ウーさんのリースも素敵です!完成されるのゆっくり楽しみにしています!
大変でしょうが、お体大切に頑張って下さい!
Commented by Rion at 2012-10-09 20:08 x
お仕事頑張ってるねー!えらいぞ~。
お城とお花のコラボ、なんて贅沢なんでしょ~。
本当お衣装が神秘的な感じ~❤
↑ワインと山羊チーズですと!なんとま素晴らしい組み合わせ。
飲んだくれそう(笑)
お仕事しながら手仕事もばっちりだねー。
Commented by aya-mimo at 2012-10-10 06:26
★yohmamaさん
いつかチャンスがあったら是非♪
フランスの田舎(失礼かな)はパリにはない魅力満載です。
農業大国ですから、緑が豊かなんですよ。
でもって、おいしいものもいっぱいです。むふ。
ラッパ吹いて飛んでいる天使に目がなくて、見ると買いたくなります。
ウーさん花糸の癒し効果は絶大で、リースシリーズを続けて
刺したくて、刺したくて。
もう無理はできないな、って何度も弱音を吐きながらも、
大笑いして元気復活って感じです。
人に恵まれています。(^_^)v
Commented by aya-mimo at 2012-10-10 06:31
★Rionちゃん
毎日這々の体ちゃんではありますが、乗り切りますよ〜。
お城には昔暮らしていた跡がきちんと残っているので、
興味深いです。花も生きているしね。
山羊のチーズは4ヶ月熟成のものがとびきりおいしかったそうで、
新しいお皿を出してきてくれたら、人が群がってました。
苦手〜って言ってた人もパクパクしてたよ。
手仕事はね、どうやら今はそのタイミングじゃないみたいで、
全く手が伸びないの。
こういう時は本をパラパラしてモチベーションアップするのがいいね。
Commented by miistitch at 2012-10-13 09:13
ayaさん すてきなお城ですね。野の花がいっぱいのお城の写真にためいき〜。田舎に行ってみたいな。
かわいい子供。
癒されキャラのお人形。パキットお仕事のayaさんとのギャプがいいですねぇ。
ウーさんのお花、いい味ですね。
私も大事にばかりしないで刺さなくっちゃ♪
Commented by kabusledge12 at 2012-10-13 20:21
Ayaさん ご無沙汰してます。
今年もこのお仕事の季節なんですね。
ロワールはもうはるか昔、ハイデルベルグ大学の語学コースに留学ならぬ遊学していた時にはるばる電車を乗り継いでいきました。
フランス語は自己紹介とご機嫌伺いしかできないのに無謀な一人旅、でもとても良い思い出です。思えばあの頃はまだ今と違って国境越える時は結構面倒だったなあ、なんて懐かしく思い出しました。
先生のお花、ステキでしょうね。

キッズたち、可愛い!子供は万国共通癒しのスマイルをくれますね。
Commented by aya-mimo at 2012-10-14 07:21
★ミイさん
役得ですよね〜。自分だったらなかなか行かない場所に
いろいろと行かせていただいてま〜す。
田舎、人も温かくていいですよ♪
フルで動くのでダイエットになればいいのに、って思ってますが、
ちっともなりませんね〜。
ウーさん花糸で刺すと、魔法のように癒されます。不思議〜。
糸がなくなったらフレメ花糸で刺せるようにしなくては、です。
再興してもらいたいな。
Commented by aya-mimo at 2012-10-14 07:26
★kabuちゃん
こちらこそ超超ご無沙汰です。えへへ。
kabuちゃんの方がロワール先輩だわ。
今日、大きなイベントがひとつ無事に終わってくれて、
もう脱力ちゃんです。
ものすごくたくさんの方が来てくださったので、やり甲斐〜〜!
って叫びたいほど嬉しかったです。うひひ。
ステキなお客さまもいっぱいでした。
姫ちゃまもとってもかわいいし、笑いまくって暮らしています。

子供とおじさんにはモテるんですよね。
これからの子たちは希望で光ってます。うんうん。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧