人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Carolineさんの段染め糸

ミクビス、段染め糸でも刺してみました♪
Carolineさんの段染め糸_b0180156_67244.jpg
刺す部分が小さいから、段染めだとどうなるのかな、って
常々思っていたのですが、試してみるとパキパキとグラデーションが。
いつもなら、思うだけで実行しないパターンですが、今回は
Point de crois et Vie de classe - Croisez les fils!
のCarolineさん手染めの段染め糸のお知らせをいただいたので、
速攻で問い合わせて購入し、試させてもらいました。
他にも気になる色をいくつか。
Carolineさんの段染め糸_b0180156_6132419.jpg
きれいです。
刺してみると思いの外強くてモケっとしない。
1目XXだから、解くともう一度刺せないことが多いんですが、
この糸は刺し直しても切れることなく最後まで刺せました。
優れモノだなぁ。
お値段もフランスで買うDMCの1束と変わらないんです。
出血大サービスすぎる〜。

実は日本でビーズを購入し、送っていただいたのが届いてね、
ミクビスも作らず、ずっとビーズばかり刺していました。
Carolineさんの段染め糸_b0180156_6184431.jpg
ビーズが届いたら、掌ビーズビスコーニュを刺そう!と
心に決めていたので、それをばせっせと。
闇鍋注文だったので、どんなビーズが届くのか、
刺したらどんな風に仕上がるビーズなのか、
どきどきでしたが、概ね使えそうなビーズたちでした。
Carolineさんの段染め糸_b0180156_644453.jpg
ほぼモノトーンなものも作りたかったので、本人は大満足。
裏も刺せたので綴じなくっちゃ。
なかなかな勢いでビーズを消費しているので、大量に買ったつもりが
ドカドカ音を立てて減ってます。怖っ。
by aya-mimo | 2013-04-12 06:46 | Point de X | Comments(18)
Commented by みーこ at 2013-04-12 07:19 x
段染め糸もビーズも
今までと雰囲気が全然違う〜♪
なんだかそう、爽やかで上品!!
こんなに感じが変わるなんて面白いのね☆

田淵由美子!懐かしい!!
山岸涼子も何度かマイブームがあったわ〜♪
あ〜、しみじみ〜〜(#^.^#)
Commented by ぴょん at 2013-04-12 08:52 x
ayaさん、こんにちは(^^)
談染め糸いいですよねぇ~ DMCと同じ価格とは!驚きです(@@)
違う色でも作って見せてくださいね♪ 楽しみにしています。

ビーズもたくさん(^^) 次なる作品期待しています♪
Commented by Hopsi at 2013-04-12 09:57 x
この段染め糸小さいモチーフにも
こんなきれいなグラデーションがでるんですね!
しかもモケモケしないなんて優秀~
モノトーンなビーズビスコーニュ出来上がりが早く見たいです。
大量のビーズがドカドカ音を立てて減っているって・・・スゴイ!
Commented by る~なる~な at 2013-04-12 10:06 x
ayaさま
段染めの糸、大好きです♪ とっても素敵です。
モノトーン系ビーズ、お洒落な大人の雰囲気で綺麗!!
どうしてこんなに綺麗にピシッと並ぶのでしょうか?
熟練の職人技って感じですね~。
新しいステッチイデーにイザベルさんの特集があって
ビーズ刺繍の写真も載っていました。
パリの「針の祭典」のレポート記事もでてました。
ayaさんいないかな~、と探してみたり・・・。
Commented by micaela at 2013-04-12 18:16 x
この段染め糸素敵~
やっぱり手染め糸って刺してて楽しいしいいですよね~
私も今アニックさんの手染め糸を使ってますが
次はどんな色がくるのか楽しみで、楽しいです。
このカロリーヌさんの糸はDMCと変わらないお値段なんて
太っ腹ですね。アニック糸は3ユーロくらいしますよ。
ビーズ刺繍も素敵~。
もうやりたいこといっぱいです。
そうそう、すてきニハンドメイドでまた編み物連載が始まって
ちょっとアドバイスとか受けたいので、今度編み物カフェをお願いします。
Commented by tano49kuraso at 2013-04-12 19:24
段染め糸にうっとりです。すてき~
お値段を見てびっくり、ayaさんがうらやましいです。
モノトーン、すてきです。
もう、幾つくらい出来たのかな?
どれもみなステキ、楽しみです。
Commented by sachie at 2013-04-12 20:10 x
おっ、ビーズのオトナ買い。それがアッという間になくなりそうなのですか?
すっかりビーズにはまってしまいましたね。(・∀・)
段染め糸も綺麗ですね。作品が華やかになりますね。
たまに段染めを使った明るい色彩を使ってみたくなります~~。
ステッチイデー発売になりました。
イザベルさんが取材を受けていました。素敵でしたよ。
Commented by cat at 2013-04-12 20:11 x
段染め糸もいいですね~♪
段染め糸はかなり種類があるので どれも試したくなりますね。
2つと同じ物が出来ないところがいいです。
ビーズも またどっさりと(^^)
今日 本屋に行ったのですが ビーズ刺繍の本が
何冊か出てました。
これからブームになりそうですね。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 06:35
★みーこちゃん
ビーズね、刺すと表情がでていい感じになります。
だから猛進しちゃうんだな〜。
段染め糸も刺さないとどんな色になるかわからないのが楽しい♪
いつまでも次から次から「楽しい」が現れるからボケないかも。

急に昔読んだマンガが懐かしくなり。。。
神戸に持って行った唯一のマンガ「バジル氏の優雅な生活」を
今度帰ったら読み返そう!と決意。
今、地震に戦いているみも家のみなさんが聞いたら呆れるコメね。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 06:41
★ぴょんちゃん
WDWやGAは緩やかな段染めだけど、Carolineさんのはくっきりと
短距離で色が変わるのでおもしろかったです。
グレーにピンクは好きな組み合わせだから一番に使っちゃった。

世界一DMC糸が高い(推定)フランスだからね〜。
それにしてもお買い得でした。
毎回色が違うみたいなので、リピートはできないんですが、
その都度楽しませてもらえそうです。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 06:46
★Hospiさん
段染めはあきらめようと思っていたら、この糸に出会いました。
もう運命ね、と買ってみたら大当たり!
あと1種類刺したら、ふたつまとめてビスコーニュに仕立てます。
明後日が納品締め切り日なので、明日完成が目標です。

今朝の地震、大丈夫でしたか?
ちょうど神戸に戻っている夫からのメールで知りました。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 06:54
★る〜なる〜なさん
グラデーションじゃなく、パチ、パチ、とチャンネルを変えるように
色が変わっているので、「この色、あと2目続いて〜」とか
刺しながら頭の中で大騒ぎしてました。
楽しかった〜。
ビーズは14目の布に刺したら勝手に並んでくれます。
すごく簡単なんですよ。ふふふ。
ちょっと色が滲むみたいな刺しあがりが好きです。

ステッチイデーね、みもさん撮影なんですよ。
みもさん、その時期スウェーデンの手づくり作家さん取材など、
手仕事さん絡みの仕事が続きで、関係ないのに羨ましがってました。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 06:59
★micaelaさん
オススメです〜。小切手での支払いしか受け付けてないので、
日本のみなさんは難しそうですが、micaelaさんは大丈夫!
是非ニュースレター登録してみてください。
イザベルさんのビーズデザインをまだひとつも刺していないので、
早いうちに刺しちゃわないと!って思ってます。
刺してみたらスイスイだから驚いちゃうことでしょう。
すてきにハンドメイドで編み物連載、いいな。
私にわかることならなんなりと〜。
納品済ませたら時間できます。あとちょっとだ〜。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 07:02
★ぶんぶんさん
段染め糸で何を刺そうかな、ってわくわくです。
ちょうどよさそうなフリーチャートがあったかも。ふふ。
ビーズは掌サイズのビスコーニュがやっぱりいいな、と
ただいま3つめを刺しています。
なんとか間に合うかな。
納品を済ませたらブログアップしま〜す。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 07:08
★sachieさん
ちょっと大きめポーチサイズを刺繍しようと思ったら、
わりと大量のビーズが必要だったんです。
おまけでビスコーニュ用のビーズを購入したんですが、
そのおまけの方があれよあれよと言う間に使い切りつつあるので、
届いたばかりなのに、追加注文しなくっちゃ!、な感じです。
ホビーショーのビーズ屋ブースで1日過ごしたいなぁ。

ステッチイデー、パリに送ってくださっているかなぁ。
そうだといいな〜。
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 07:14
★catさん
段染めの短いサイクルで色が変わるタイプはチカチカしそうだから、
それほど使いたい!って思う質ではなかったんですが、
ミクビスにはいいかも♪って、届くのを楽しみにしていました。
思った以上にいい感じに刺しあがって嬉しかったです♪
小物ひとつをビーズで刺そうと思って、単純計算したら
大量にビーズが必要だとわかって驚きました。
その分は手つかずですが、ビスコーニュ用に多めに買ったつもりの
地色の白系があれよあれよで。。。
100束注文しようかしら、と思う今日この頃です。
業者か!って自分でツッコミ入れてます。ふふ。
ビーズ刺繍の本で基礎を勉強するべきかな。
納品済んだらアマゾンでチェックしてきま〜す。
地震であたふたしているみも家のみなさんに呆れられるかも。
Commented by ひでこ at 2013-04-13 09:24 x
おはようございます。
神戸のみもさんご家族、大丈夫でしたか?
関東は全く揺れなかったのでびっくりしています。
何事もありませんように。

段染め糸って未知の世界です。
この糸はゆっくりと色の変化がくる配色なんですね
ビーズ刺繍も楽しみに拝見させていただいています。
リストバンド、これからの季節に素敵そうね~
Commented by aya-mimo at 2013-04-13 18:51
★ひでこ姉様
ありがとうございます。
神戸に戻っているみもさんから実況メールがあり、驚きました。
みな大丈夫でした。

段染め糸、刺している間も楽しかったです。うん。
ビーズ刺繍はこれからも続けていきたいな、って思います。
リストバンドの細いバージョンが作れなかったのが残念です。
締め切り済んだら自分用に作りま〜す。ふふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧