人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あまりに美しい手織りのマフラー

以前にもちょこちょこブログに書いちゃっている
ご近所友人Aちゃんのスーパー織師のお母様から
なんと!!ないただきものを♪
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6444695.jpg
お母様の手織りマフラー。
私の好きなエクリュ色で、どう織られているのか
想像することもできない複雑模様のお宝マフラーです。
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_647263.jpg
汚せない→巻けない→飾っちゃう ですね。
もうひとつ、織りの本までいただきました。
どうしましょ〜〜。
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6482397.jpg
英語の堪能なお母様だから、英字の本。
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6483531.jpg
図解いっぱいなので、基礎がわかっていれば理解可能かも!
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6484174.jpg
これブンデンローゼンゴン織ではないかえ?
配色がキレイ〜〜。
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6501110.jpg
紐織機も載ってました。
これは運命ね。とばかりに織機購入へ気持ちが動く動く。
AVRIL織機も未体験なヤツが何を言う。

今日は害虫駆除のおじさん(実際はお兄さんもいいところでした)が
来る日だったので、待つ間はビーズを数えたりできないぞ、と
ずっと刺したかった図案をちくちく刺していました。
あまりに美しい手織りのマフラー_b0180156_6543477.jpg
小さい図案は楽しいっ。
思っていたより小さくはなかったんですが。。。
ご機嫌でピンクッションにするつもりでしたが、ちとデカイので
別の物に仕立てます。ええ、仕立てますとも。
BS前は何が何やらわからないですね。
キット送ったら、続き刺しますよ〜。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by aya-mimo | 2013-09-05 07:16 | その他手芸 | Comments(20)
Commented by chokoria at 2013-09-05 07:22 x
わ~、素敵なストールですね。
人の手って、すごいね。
道具もってこともあるけれど
使うのは人だものね~。

ご近所さんにいらしゃるなんていいなあ、
良いお付き合いをされているんですね~。

チャレンジャーなayaさん、ビーズの次は織かな?
いつも楽しみにしてますよ~。

Commented by sachie at 2013-09-05 08:09 x
おっお~、極めたってこの方のようなお仕事をいわれるのでしょうか。
ぜひ身につけてあげてくださいね。
え~え、運命ですとも。どこかで織りの神様が見てらした・・・(笑)
Commented by Hopsi at 2013-09-05 08:54 x
手織り・・・あぁ、魅惑の言葉(笑)
一時は織物熱にやられ、大型織機の資料まで請求したなー
うぅ、ブンデンローゼンゴンやりた~い。
なぜかキットだけはスウェーデンから送付済みなんです。
仕上げたい、いつか・・・
ayaさんは今でしょ、運命ですね~
Commented by yohmama at 2013-09-05 09:25
いいな(*'-'*)いいな(*'-'*)羨ましい!
素敵なストール!こんな風のが織れるの憧れますね!(*´∇`*)
このブンデン織り、まさに次回は絵柄ではなく模様を織ろうと思っていたのでガン見 (・∩・)
紐織りも! (・∩・)
これは織りの神様が来られているのでは?d('-^o)☆
Commented by ravensara at 2013-09-05 09:50 x
すごく素敵なストール、と言うより羽衣のような(うっとり)
こんな素敵な物を人が織れると言うのが不思議です。
こんな方がお近くにいらっしゃるなんて、羨ましい。
Commented by みーこ at 2013-09-05 11:30 x
なんて素敵なストール♪
うっとりしちゃう〜〜(#^.^#)
でも、やっぱり使わないと可哀相だから
お家の中でこっそり使って〜〜☆

害虫駆除は無事に終了しましたか?
日本の害虫と違うのかな〜?
Commented by 224sora at 2013-09-05 12:43
素敵なマフラー☆
こんな模様も手織りで出来るのね!
織りの世界も奥深いね~
モンヴェルさんもやっと刺せたね(^^)
どんなになるか完成を楽しみにしています♪
Commented by る~なる~な at 2013-09-05 14:33 x
ayaさま
やっぱりayaさんの所には素敵な物が沢山!!!
ayaさんが創り出す素敵なもの達と、
ayaさんが引き寄せる素敵なもの達。
いいな、いいな~♪
いつも目の保養させて頂いてます♥
Commented by micaela at 2013-09-05 15:41 x
おはようございます~
素敵なストール!!これが手織りとは、すごい技術です。
英語の本だと、アメリカあたりの出版かしら、説明の写真がわかりやすそう。織の本の後ろに写ってるニットの本も気になるわ~
虫の駆除の人って、水周りの配管にチュってチューブの練り物をちょこっと絞ってくのでしょうか?あれ、うちも去年やりました。効果あるのかなぁ。業者の来る日って、待つ身なので、手仕事が進みますよね~。小さなステッチも完成が楽しみです。

Commented by Rion-MT at 2013-09-05 15:50
お~、ステキィイ。
どうやって織ってるんだろうねー。
こんなキレイに織れないから、こんなのもらえるなんて
本当幸せだしありがたいね。
今年たくさん活躍させようね。
たくさん使った方がお友達のお母様も喜ばれるよー。
虫の駆除??↑のコメントでなんだろう?とさらに不思議ー。
どんな虫だろう。。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:17
★chokoriaさん
人の手って偉大ですね〜。
誰でもというわけではないですが、誰でも可能性は持ってますよね。
あとは精進するかしないか。
ふふ。手仕事は何歳からでもできるからいいですね。

スーパー織師ママさんは京都なの。
ご近所オトモダチがママさんと私を繋いでくれているんです♪
ブンデンローゼンゴン織りをがんばりますよ〜。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:21
★sachieさん
いつかママさんに織り教室をお願いしたい!って思っています。
ふふふ。英語の本の読み方とかも。なんちって。
それまでにせめて基礎は体験しておかないと!です。
織りの神様、ずっとドアをノックしてくれているんですが、
居留守使ってます〜。
でも、ちっともあきらめない強い神様です。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:24
★Hopsiさん
ふふふ。ス国からお取り寄せですか。
私はニッポンで糸キット買ってきちゃってます。
クリスマスモチーフなので、今年がんばれればいいんですが。。。
ブンデンローゼンゴンは織機で織ると聞いたので、木枠なくても
できるんですよね。ははは。
行動が伴わないです。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:37
★yohmamaさん
ステキすぎますでしょ〜。
エクリュに白い絹の光沢がキレイなんです。
パーフェクトです。
本の中にはブンデン織りのそれぞれの織り方が載ってます。
載せようと思ってましたが点数多くなるのでやめたんです。
メールで送っちゃいますね。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:45
★ravensaraさん
本当。あれこれやらないで極めるのもいいかも、って考えました。
気が多いから、なかなか難しいですが、いつか自ずと道が見えるかな。
自ずとって言ってるあたりがダメですね。
この本を見ていると、織りって楽しいんだろうなぁ、って感じます。
日本語訳があればいいのに。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:49
★みーこちゃん
ね〜。使わないと意味がないんだもんね。
1回くらいおでかけしちゃおっか。
自分が編んだ白&エクリュの巻き巻きは平気で使えるけど、
これだけになると歴史的資料でしょ、って思っちゃうな。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:53
★soraさん
織りの世界、禁断かもしれないです。
ビーズもクロスステッチも放棄してのめり込んだりして。
って、ウールアレルギーなので、それは無理ね。

ふふ。やっとこさ、モンヴェルおじさまを刺せてます。
長かったわ〜。自分が悪いんだけど。
小ぶりに刺したかったので、リトライありかも、です〜。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 18:56
★る〜なる〜なさん
このママさんのところには量り知れないお宝があるはず。
探検してみたいです。
くしゅんくしゅんしながら、ずっとポロポロ涙流しながら、
きゃ〜きゃ〜言いた〜い。
探検隊結成の折りにはお声かけします。ふふ。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 19:02
★micaelaさん
アメリカにいらした方なので、アメリカで買われた本かな。。。
この本、綴じ部分がリングなので、パカ〜っと開く優れものです。
開ききる潔さもいいし、もちろん便利だし、ね。
あの本が閉じようとするチカラ、ストレスなんです。
わがまま婆でしょ。
ニットの本はmichiyoさんの本です。
編みやすそうだったのでアマゾンでポチった一品。
何か編むつもりです。

害虫駆除くんはジェルをピストル式の押し出し機でぷしゅぷしゅ
水回りにくっつけていく、それです。
うちゴキブリでたことないんだけど、必ず年1回やります。
Commented by aya-mimo at 2013-09-05 19:13
★Rionちゃん
お母様の家の引き出しにはこんなステキな織りがびっしりみたい。
羨ましい暮らしよね。
ちょっと模様から感じるレトロ感がたまりません。
角の丸い四角って、出てきたてのテレビ画面みたいで大好き♪

害虫駆除の対象はゴキブリでした。
こちらのゴキは黒くない(友人宅で20年近く前に見たのが最後なので、
今もそうだかわからないけど)し、サイズも小さいの。
スロバキアもそうだったかも?
我が家では外から蛾とか蜘蛛くんが遊びに来ちゃうくらいで、
ゴキゴキと対面したことはないけど、毎年駆除がくる。
理由は駆除しておかないと、よそが駆除したら、してないところに
集まってくるから、なのだそう。
たまに留守しててスルーしちゃう年もあるけど、全く変わりナシ
なんだけどなぁ。。。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧