人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学

マルセイユからツゥーロンへ移動して、セルジュさんの家へ。
こちらもバスチードという城館をプライベートギャラリー&
家屋として使ってらっしゃるそうです。
ははは。また建物の写真を撮っておりませぬ。
なんせ大忙しなものですから。と、言い訳するヤツ。
今、展示されているのは18世紀と19世紀の男性民族衣裳。
これまたせっかくの展示はほとんど撮らず。。。
ちょっとだけ撮った画像がこちら↓
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_3263460.jpg
男性の衣裳の一部に美しいブティ?と思ったら、こちらはピキュール・ドゥ・マルセイユ。
空白部分(コードを通さない布だけの部分)があるから、ね。
ブティはすべてにコードが通っているもので、空白部分のあるのは
ピキュール・ドゥ・マルセイユ(Piqûre de Marseille) です。

もうひとつの画像はアンティークのピケ・マルセイエのジュポン。
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_33962.jpg
柄布がツボでした。
この布、今販売されていたら買っちゃうなぁ。
誰か製造してくれないかなぁ。
ちなみにピケ・マルセイエとは色布や柄布の間に中綿シートを
はさんでステッチされているもののことです。
ブティ、ピケ・マルセイエ、ピキュール・ドゥ・マルセイユの違い、
今回初めて学びました。大収穫です。
あ、ジュポンというのはペチコートのことです。

セルジュさんのプライベートギャラリーのカタログをひとつ
買ってきましたよ。
男性の衣裳より、やっぱり女性の方が興味深いのでこちらを。
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_4261126.jpg
2004年の展覧会のカタログです。
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_4264521.jpg
ドレスの中はジュポン♪ 
ちょっとスカーレット・オハラみたいです。
濃いグレーのピケ・マルセイエ、恰好いいなぁ。
ウエストは別布にして、裾だけこのジュポンを真似て。。。
なんて、作れもしないくせに夢見てしまった。
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_4274672.jpg
後ウエストについてるヒレみたいなのも特徴のひとつですって。
ToulonのVilla Rosemaineで衣裳展見学_b0180156_4273036.jpg
小さいケースがぶら下がってる!かわいい!
18世紀あたりの女性の服って、男性の服を真似て作ってあるそうで、
ボタンやブロードは軍服を連想させるし、細身の袖や詰め襟とか、
そうなんだ〜って思うポイント多し、でした。

ビーズがま口、仕立て完了です。
うひうひ言ってます。
旅日記が終わったらアップしますね。
それまでひとりでうひうひ言い続けておきます。
でもって、ボーヴェ刺繍も始動しました。
実際に現場で刺させてもらったから、今回はすんなり刺せるかも。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
by aya-mimo | 2014-05-22 07:21 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by sachie at 2014-05-22 07:35 x
本当に充実した旅で役得(^-^)
前回のレポートで名前がいろいろ出てきて聞こうと思っていたので違いがよくわかりました。ありがとうございます。
自宅をミュージアムにしているなんて素敵でしょうね。
写真見せていただいただけでもゆったりした気持ちになれます。
ところでかぎ針のチェーンステッチ、練習始めたけど出来ない・・・。
糸を引っ掛けるのはくるりとまわすみたいだけど地上にすんなりでてこない・・・(-_-;) 頑張ってみます。
Commented by tano49kuraso at 2014-05-22 10:27
沢山沢山のことを吸収して収穫大の旅行ですね。
一回り大きくなって帰って来ますね。
レポートを楽しみにしています。
Commented by みーこ at 2014-05-22 11:01 x
うっとりだわ〜〜♪
そんな衣装で暮らしてみたい☆
一番上の写真の生地、
もうたまらなく好み〜〜〜(#^.^#)
パソコンの前で一人でキャッキャ言ってる
私なのでした(^o^)
Commented by micaela at 2014-05-22 16:09 x
すてきすてき~
男性衣装は黒いつばのある帽子とベストとかでしょうか?
夫の子供のころの写真に、衣装を着て町を行進してるのがあります。
女性の衣装がやっぱり色鮮やかで目を引きますよね~
実際に作るとなると、キルト芯を入れるから、大変そうとか思っちゃう。
でも、あの強い日差しの中だから、糸目も良く見えるし、大作も楽しくチクチクできるのかなぁと、よく思います。
毎日わくわくしてレポート拝見してます!!どうもありがとうございます。
Commented by aya-mimo at 2014-05-22 21:38
★sachieさん
ね〜。誰よりもというわけにはいきませんが、ひっそりと
おもいっきり楽しませていただきました。
達人さんたちの質問から知ることも多くて、そこも役得♪
このヴィラ・ローズメーヌでは奥様と子供たちによる昼食も!
何をいただいてもおいしかったです。
庭でピクニック感覚でいただいてきたんです。
しっかり虫に刺されましたが。ふふ。それくらい屁のカッパ。
かぎ針チェーン、ブースのお姉さんみたいにチャッチャと
編むように刺せないか挑戦中ですが、とてもまだまだ無理です。
回すんでしょ?って聞いたら、お姉さん方はキョトンとしてました。
もう手が勝手に動くから回すなんて気にしてないみたいです。
これは数をこなさないとダメなのね、って思ってせっせとね。
ちょっとずつコツがわかってきたような、わかってないような。
今はノロノロ左手で糸をかけながら刺してます。
邪道っぽいなぁ。
Commented by aya-mimo at 2014-05-22 21:42
★ぶんぶんさん
わからないことは片っ端から質問して、自分の疑問を解消してから
通訳しないといけないので、いろんなことがすっきりしました。
どのミュージアムもみなさん親切で優しくて助けてもらいました。
フランスが好きになる旅でもありました。
ふふ、パリだとたまにキライになることもあるんです。
最後の1日がお宝ブティと出会う日です。
今夜アップしますね。
Commented by aya-mimo at 2014-05-22 21:50
★みーこしゃん
この恰好で暮らしてみたいよね〜。
でも、そのためには寸胴ウエストを相当絞らないとダメ。。。
とほほ。
一番上の布は人の手によるものだから、今でも再現可能なの。
くくっ。誰か作ってくれないかにゃ〜。
でも身につけるなんて無理だろうにゃ。
明日もニマ〜ってしちゃう画像を見てもらえるぞ。うひ。
Commented by aya-mimo at 2014-05-22 21:55
★micaelaさん
ほんに素敵だったよ〜。
同行のみなさんのキラキラした瞳に見つめられて、衣裳も喜んだかも。
地方の人たちは民族性を大切にするから、僕ちゃん時代のダンナさまも
衣裳でお粧ししたことがあったんですね〜。
昔の衣裳、集めたくなる気持ちがよくわかった旅でした。
相当高いから買えないだろうけど、ね。
もうステキなものを見すぎて目が溶けちゃうかと思った。
最後の1日がたまらなく充実していたので乞うご期待です。
うひうひ言っちゃうよ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧