Point de X のこと

オランダのアンティークサンプラー本

幸運にもご縁をいただけたオランダのアンティークサンプラーの
コレクターさんご夫妻の展覧会カタログが届きました。
b0180156_8495550.jpg
2013年にパリで展覧会をされた時の図録です。
とてもステキな展覧会だったとのことで、残念に思っていましたが、
図録を拝見して残念がダブルに。。。
くぅ〜、実物を目にできるチャンスだったのに。
b0180156_8534464.jpg
プチポワンかな〜。
とても刺してみたいデザインです。
b0180156_8581038.jpg
糸を紡ぐ猿くん。
catさんが刺してらっしゃったあの子。
19世紀のサンプラーにも登場してますね。
b0180156_8593294.jpg
5人の賢い乙女と5人の不埒な乙女。
b0180156_914761.jpg
こういうサンプラーもいいですね。

既存のデザインを刺すことを、複製だとかコピーしているだけだとか、
無意味なことのように思う人もいらっしゃるかと思いますが、
同じデザインを刺したとしても、ひとつとして全く同じモノにはならず、
刺した人の個性が反映していると思っています。

私たちも歴史の一端に米粒ほどかもしれないけど、
スペースをもらっているのかもしれない、と思ったりして。
次の世代に渡すバトンを今確かに持っているのかもしれない。
なんて。
はい、調子に乗りました。

まぁ、そんなオオゴトではなく、好きだから続ける、
それだけのこと、ですね。
ハンナ・バーバラの宇宙家族みたいな世界になっても
人は糸と針を持ち続けているんだろうな。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-24 09:30 | Point de X | Comments(10)
Commented by cat at 2016-02-24 12:37 x
綺麗な図録ですね~。
子供が刺したサンプラーがずっと子孫に大事にされて
オークションにかけられて日の目を見たという話を
聞きました。私たちが刺したものも 誰かが
大事に保存してくれるといいな~と思います。

サルがどうして糸を紡いでいるのか
謎解きしてみたい気になっています。
モチーフの解説の日本語版がないのが
不思議ですよね。
Commented by Rion-MT at 2016-02-24 16:11
きゃ、中身見たい~♪
春にみせてー。って重いよね笑。
プチポワンの右側みたいな図案のキットが
売ってたらいいのにね。
Commented by taka. at 2016-02-24 16:34 x
うわぁ〜美しい! きっと眺めながらため息出ちゃうね。
言葉が理解出来たら尚更感銘を受けそう。
またまた宝物コレクションが増えたね^-^
Commented by aya-mimo at 2016-02-24 20:47
★catさん
さらりとした表紙が潔くていいんです。ふふ。
この図録には途中まで刺してあるサンプラーもいくつか出ていて
身につまされたり。。。えへへ。

糸を紡ぐ猿の説明、オランダ語ですが書かれていました。
翻訳サイトで翻訳してみたけど、文章がわかりにくくて。
で、意訳してみると、正と負の解釈があるそうで、
猿は悪魔の象徴でもあり、猿が紡いでいるのは命で、
その糸を切るという運命の選択も猿ができちゃう(負)
というものと、猿ではなくお婆ちゃまが糸を紡いでいて、
(人の顔を刺繍するのが難しいので簡略化して猿に)
産業が起こったこと、それを担う人を表している(正)
というものだそうです。
猿が紡いでいるのは人の運命。
なかなか深いです。うん。
Commented by aya-mimo at 2016-02-24 20:49
★Rionちゃん
いい本だよ〜。オランダ語だけど。
ん?って思ったところは翻訳サイトでチェックしてるけど、
追いつかないのでパラパラ眺めてる。
私もこのおなごちゃんたち、いいな〜と思ったよ。
実はこの裏のページにも「刺したい」サンプラーがあるのだ。
今年はもうすでに荷物パンパンだから無理だわ〜。
日本でも買えたらいいのにね。
Commented by aya-mimo at 2016-02-24 20:51
★taka.ひゃん
スイスイと読めたらいいのに〜、って思いながらも
どうしても知りたい箇所は翻訳してもらって読んでるよ。
写真と文章がちゃんと連動してわかるようになっているので、
すごく読みやすいのだ。
サンプラーの世界も奥が深い。。。
時間がいくらあっても足りないぞ。
Commented by sachie at 2016-02-24 23:53 x
偶然目にしたオランダの青のサンプラーを含めて、すっかりオランダのサンプラーのフアンになっています。出来れば欲しくなる程素敵な図案がありますね。でも、青のサンプラーのブログのSALでも当分楽しめそう ますます時間が貴重になりますね、
Commented by aya-mimo at 2016-02-25 05:02
★sachieさん
パリでお見せしたオランダのサンプラーモチーフ本に
載っているモチーフを組み合わせたら刺せそうなサンプラーも
あったりして、できなくもないぞ、と思ったりしてます。
ふふ。口ばっかりですが。
ミースさんと青サンプラーさんで、sachieさんも
しばらくオランダ三昧の日々ですね♪
Commented by 左下猫のみーこ at 2016-02-25 08:40 x
くぅ〜〜!!
2枚目の写真のような
アンティークが大好きな私ゆえ
もう身悶えておりまする(*^。^*)

そして、頭の中で
チクチクする宇宙家族之図が
広がりまくって困っちゃう〜〜
うぷぷ・・・ ( ,,>З<)
Commented by aya-mimo at 2016-02-26 00:12
★左下猫のみーこしゃん
この2枚目の裏に同じようなデザインで子供の図があるの。
それも相当ナイスなんだ〜。
くぅ〜。

ふふ。宇宙家族が大好きだった子供っちな私。
いつもそんなことばかり想像してニマニマしてる。
心は10歳、体はちゃ〜んと年相応。。。泣けるね〜。

最新のコメント

台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34
★taka.ひゃん い..
by aya-mimo at 08:31
抜きキャンバスとか最後に..
by Rion-MT at 14:27

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン