Point de X のこと

額装レッスン

どこに仕舞ったか失念していた中綿シートが出てきたので、
家紋たちの額装にやっと着手です。
まずは小さい額で装丁レッスン。
b0180156_8441994.jpg
ホームセンターの格安額を使っています。
カシミアショップのカタログの表紙の固い部分を台紙にしたり、
リネンをマステで留めてたり、と簡易中の簡易な自己流装丁ですが、
あっという間に気楽にできちゃうところが◎。

レッスンに使った刺しっぱなしのチューリップは、
フレメ機関誌 2004年12月発行号掲載、
Ullabritt Volkers さんデザインの親指姫です。
バッグにしようと思ってたけど、せっかく額に入れたので、
東京の居候先にもらってもらうことにします。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-04-10 09:04 | Point de X | Comments(6)
Commented by sachie at 2016-04-10 09:10 x
可愛い親指姫ですね。
昨年してもらった額屋さんではしっかりした紙を台紙にして強力な両面テープで固定していました。
私もしてみると裏を糸で引っ張るよりしっかりとできましたよ。
本職と同じやり方ですよ、ふふ。
Commented by taka. at 2016-04-10 09:48 x
額に納まったのね♡
可愛らしい親指姫様。
きっと喜ばれますね〜♪
Commented by tomo-studio at 2016-04-10 21:04
お〜〜可愛いい♪♪
メタリックな額に親指姫が映える。
心が柔らかくなって、笑顔になるね。
Commented by aya-mimo at 2016-04-11 04:21
★sachieさん
はい〜、小さな小さな姫さまです。うひ。
額装の仕方、基本的にはOKなんですね。
両面テープでがっちり留めてないけど、概ね正解なんだ。。。
無酸の両面テープを買ってきて、と思っていましたが、
貼ったら最後、如何様にも動かせなくなるのが恐怖だったので
貼って剥がせてまた貼って、のできるマステ留め。。。
糸で引っ張るのはゆるゆるで、何度試しても失敗してます。
Commented by aya-mimo at 2016-04-11 04:24
★taka.ひゃん
うんうん。このサイズだからいつでも刺せる、とプレにすることに。
バッグ用はまた刺せばいいしね。
明るいチューリップで部屋が明るくなるといいな。
Commented by aya-mimo at 2016-04-11 04:28
★tomoさん
実はこっそりメタル好き。
手仕事のぬくもりとか無骨感とかを引き立ててくれるように
思い込んでいるもんで。。。
生まれて間もなく大きな人間に見つけられてキョトンとしてる姫。
無垢です〜。

最新のコメント

★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 05:39
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 05:36
台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン