Point de X のこと

サクランボのレッスンバッグできた

昔々のその昔、スヌーピーなピーナッツバッグが流行ってましたね。
横長の頭陀袋は学生鞄と同じサイズだったから、通学のサブバッグとして
毎日使っていたなぁ。
今は横長頭陀袋、レッスンバッグと呼ばれているようですね。
b0180156_6512148.jpg
サクランボのレッスンバッグ、私はキット持ち歩き用に作りました。
ジュートのキッチンクロスの雰囲気も残しつつ。。。

たんぽぽの方も両サイドを縫って袋状にしてあります。
小さいから持ち手を変えようと思ってます。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-04-11 07:01 | Point de X | Comments(10)
Commented by 左下猫のみーこ at 2016-04-11 07:19 x
あたふたな週末の後、
のぞきにきたら、なんと、まぁ♪
懐かしいわ〜、横長頭陀袋!!
うんうん、学生カバンと同じサイズの
持ってた持ってた〜〜(#^.^#)
こんなオシャレなの持ちたかったなぁ☆
ほんわかな気持ちをありがとう♪
Commented by citronpresse at 2016-04-11 07:54
素敵素敵~ 私も学生時代にこんなレッスンバックが欲しかった。数十年遅かった~
ayaさん、お仕立てもお上手で、なんでもお出来にできるんですね、うらやましいです。
タンポポも楽しみにしてます。
Commented by モクレンの花 at 2016-04-11 08:02 x
頭陀袋の言葉、久しぶりで聞きましたが懐かしい。
しかし、昔の頭陀袋でなく、やはりaya-mimoさんのセンスが
キラリですね。生地と刺繍の使い方は、いまどき風で
洒落ているなあと感心しきりです。持ち手もいいわあ。
Commented by taka. at 2016-04-11 09:11 x
おっ! 宣言通りバッグで来ましたね♪
さくらんぼ、こんなに大きかった。良い存在感♡
想像してたのはもっとずっと小さい子でした(笑)
Kitが納まる程良いおおきさなのでせうね〜。
ふふっ。可愛らしいわぁ。
Commented by sinkoumama at 2016-04-11 15:42
わぁ~素敵なレッスンバック。
フインキいいなぁ~~~~
さすがayaさんだわ。
私も久々にクロスステッチをしました。
うーさんのぞうさん。。すごくかわいくさせて気に入ってます
sinkouがお世話になった。。先生にプレゼントしたいと思って作ったんだよ~。拡大鏡で。。いつのまにか拡大鏡が見やすいって思える年代になってた。。笑
これでぼちぼちスタートしたいなぁ。。(拡大鏡をお供に。。)
Commented by aya-mimo at 2016-04-12 04:01
★左下猫のみーこしゃん
毎週末忙しくしてるね〜。
春だもんね。
ピーナッツバッグ、今もファミリアに置いてあるんじゃないかな。
もう全く必要ないけど、欲しいなぁ、って見てたことある。
何年前だっけかなぁ。
みーこしゃんも作ってみる?
荷物に入ったらジュート布持って帰るね。
Commented by aya-mimo at 2016-04-12 04:03
★micaelaさん
いやいや、まだ間に合いますよ。
習い事のお道具入れて、ね。
仕立てはO型特有の大雑把です。
実物見たら「なるほど〜」って感じかも。へへ。
たんぽぽはちょっと違う頭陀袋になってもらうつもりです。
Commented by aya-mimo at 2016-04-12 04:28
★モクレンの花さん
エコバッグのジュート版が頭陀袋のイメージです。
本当はフィードサックのようなものを指すのでしょうね。
でも自己流解釈で。
伝わって嬉しいです。えへへ。
持ち手、簡単でちょっと上等に見えてくれるので重宝してます。
Commented by aya-mimo at 2016-04-12 04:31
★taka.ひゃん
やればできる婆。ふふふっ。
いつも「面倒だから後にしよう」と思っちゃうところを、
えいやっ!とやれば、いろいろ仕立て上がってるんだろうな。
モニークさんのサンプルはこの半分ほどのサイズでした。
それもまぁまぁ大きめだったんだけど、ね。
このデカデカをいつかご本人に見てもらおうと思うとるよ。
Commented by aya-mimo at 2016-04-12 04:36
★sinkoumamaちゃん
モニークさんの柄パターン、いつか刺してみようと思ってたので、
実現できて嬉しいです。
元々目が悪くなかった?
目のいい人は早くに拡大鏡が必要になっちゃうんよね。
私は目がめっちゃ悪いので、今も拡大鏡が使えなくて。。。
眼鏡をはずすと見えるからいいんだけど、ね。
ウーのぞうさん、やっぱかわいいね〜。
ぞう好きのオトモダチ用に私も刺しちゃおうかな〜。

最新のコメント

★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 05:39
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 05:36
台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン