人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伯母のお針仕事

アメリカに住んで65年な伯母は、従姉兄曰く「スーパーママさん」で
できないことのないママさんだったのだそう。
そんなわけだからもちろんお針仕事のあれこれもありました。
伯母のお針仕事_b0180156_19435032.jpg
手鏡ばかりが目立ったますが、その下の刺繍が伯母作。
伯母のお針仕事_b0180156_1944191.jpg
この2つは私が泊めてもらったベッドルームにあったもの。
元々は伯母のベッドルームで、所狭しと置いてある写真をずらし
パチリとな。
その所狭しな写真立てたちの中で一番大きかったのが私の写真。。。
成人式の時に写真が趣味だったひとつ上の兄が撮ったやつ。
ま、亡父が送ったから伯母のところにあるわけですが、デカイ。
普段なら「こんなに目がいっぱいある部屋で眠れない」となるはずが、
この上なく快適に眠れたのも驚きでした。
伯母のお針仕事_b0180156_19445546.jpg
伯母のお針仕事_b0180156_19451829.jpg
ガイドラインに沿ってただ刺しただけ、だって。
伯母のお針仕事_b0180156_1945503.jpg
編み物もしてたそう。

いろいろ私の興味のある針仕事を写してきましたが、
伯母の本領は洋裁だったそうで、ドレス系をミシンでカタカタと
魔法のように仕立てていたんだそう。
伯母のドレス姿はfacebookにて!なんちって。
従姉が雑誌を見て「このドレスを作って」って頼むと
ちょちょいと仕立ててくれた、って。
そういえば母もミシンでちょちょい、編み機でジャッジャッと
子供たちのものを作っていたなぁ。
ご飯もおいしかったし、くるくるよく働いていたぞ。
なのにスーパーママさんだとちっとも敬っていないぞ。。。
大いに反省です。

亡父が生前、「茉莉以さんとおまえはよく似てる」といい、
「他所の国の人と結婚して外国に行かないでくれよ」と
口が酸っぱくなるくらい言ってましたが、
今回従姉にも「めっちゃ似てる」と言われて。。。
スーパーでもママさんでもないけどいいのかな。( ̄∇ ̄*)ゞ
ま、従姉の「たとえば、こんなところ」という例えが
なかなかドライな伯母の性格だったりしたので、
褒められたわけじゃなさそうですが、そこはそれ、
いいように受け取ったもの勝ち!ということで。

さ、ニードルポイント、あとちょっとだから刺しちゃいましょ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
by aya-mimo | 2016-07-07 20:39 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented at 2016-07-08 00:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 左下猫のみーこ at 2016-07-08 07:03 x
ブログ読みながら
似てる〜〜!!って思ったら
やっぱり似てるのね(#^.^#)
うふふ、いいねいいね♪

成人式の写真も見たいよ?
Commented by aya-mimo at 2016-07-08 08:00
★鍵コメさん
今日はパリも超快晴で燦々してました。
暑い〜と思ったけど、日本の比ではないですね。
性格と風貌は父方だけど、針仕事とことんな性分は母方です。
母はいつも手を動かしていたなぁ。
人生ギリギリまで何か作っている婆でいたいですね。
一緒に精進しませうね。
Commented by aya-mimo at 2016-07-08 08:11
★左下猫のみーこしゃん
ふふ。伯母はね、私よりう〜〜んと素直ちゃんだった。
「かわい〜〜!!!」ってむぎゅむぎゅしたくなるくらい。
笑いが止まらなくなって手押し椅子の上で笑い転げてるし。

成人式の写真、メールで送る? 
それもちとお笑いだよねん。
伯母が受けた愛情も疑似体験で受けちゃったんじゃない?
ってくらい愛情に包まれたアメリカだった。
私たち、幸せだ。
Commented by yohmama at 2016-07-08 15:43
スーパーママさん本当ですね!
なんでも上手で、手の早いayaさん似てるんじゃない☆♪
素敵な伯母さまという見本になるような方がいらしゃっていいですね!
成人式の写真!どれどれ!と画像拡大したけどわからなかった!(笑)伯母さまの中でのayaさんは20歳なのね!
Commented by aya-mimo at 2016-07-08 17:47
★yohmamaさん
みんなそれぞれのスーパーママさんなんですが、
子供たちにそう言われるっていいな〜。
ドレスまで手づくりっていいな〜。
素直でかわいいお婆ちゃまになれるようがんばろうって思いました。
お恥ずかしい成人式写真、こっそりアップしましたので
見つけてね〜。
成人式の時は19歳だったんじゃないかな。
なんだか幸せ〜って思いましたよん。
Commented by 224sora at 2016-07-08 18:51
なんとなく手仕事が好きな方なのかな?と想像していたら(^^)
丁寧に作られた素敵な作品の数々が‥☆
ayaさんのルーツを垣間見せてくれる素敵な叔母さまだね!
きっとayaさんの写真を眺めながら、パリで頑張っている姪のことを自分に重ねて心にかけていらっしゃったのね~

Commented by aya-mimo at 2016-07-09 03:55
★soraさん
伯母も手仕事いっぱいしてたんだ〜!って嬉しくなりました。
やっぱり母のDNAが強いとは思うんですが、
伯母もか〜、って。ふふふ。
従姉は集める専門でちっとも自分ではしないのが残念。
いつもファッション雑誌を見て、コレを作ってって
お願いするばかりだったんですって。羨ましい!
たまにプチボケしちゃって、一緒にずっと住んでいると
思っちゃうこともありました。
あらま、パリに住んでたっけ? って。ふふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧