人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mies Bloch 野に咲く春の花 08

昨日は急ぎの仕事でブログアップができませんで、
今も継続中ですが、仕事の合間にちょこっとアップをば。
Mies Bloch 野に咲く春の花 08_b0180156_18255767.jpg
青いリンドウの左のピンクはヤナギラン、
たんぽぽ、
その左はビタースイート(ズルカマラ)という名前で、
久々登場の昆虫は緑ハンミョウという名前だそう。
検索で画像を見るとそのまんまなのですが、
よくもこれだけ知らないものだ、と己に呆れております。
調べてもすぐ忘れてしまう。
子供の頃は一度目に入った活字は覚えられるものだったのに、
今は何度も同じ語を辞書で引いてしまいます。
引いて、見て、閉じて、あれ?って、すぐまた引くことも。
記憶力はとほほですが、ステッチはこんな広がり方です。
Mies Bloch 野に咲く春の花 08_b0180156_18465338.jpg
残り9モチーフ。
ちょっと忙しくてスイスイとは刺せないかも、ですが、
今月中の夢は実現できそう、かな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
by aya-mimo | 2016-09-22 18:49 | Point de X | Comments(8)
Commented by クレール at 2016-09-22 19:49 x
半年位前にコメントさせて頂きましたが、最近は読み逃げしておりました。

ミースさんの色鮮やかなステッチも素敵なんですが、すみません、私が一番反応してしまったのは、子供の時は、直ぐに頭に入るけど、大人になるとそうはいかない、と言う点についてです。

うちの子達は、父親がネイティブなのにも関わらず、単語力がとぼしく、えっ、そんな事も知らなかったのか?!と母を驚ろき呆れさせる事もしばしばあります。
子供達は、ママは40年以上生きてるから、自分よりか知ってるだけだと反論しますが、10代の今、覚えておかなければ、大人になってからだと難しいよ、と声を大にして諭してます。

実際に、私が今話したり、読み書き出来てる単語は、高校から大学時代に身に付けた物が殆どだと思います。大人になってから、知らない言葉は、辞書で何回も調べてるのにも関わらず、なかなか物にする事が出来てません。

最近聞いた話によると、結婚や移民で外国に移住した方が、お年を召して認知症になってしまうと、それまで不自由なく操ってたその国の言葉を忘れてしまい、パートナーや子供が日本語が解らない場合は、意志疎通が出来なくなると言う事でした。とても悲しい話でショックでした。
と言う訳で、身体は勿論、頭も元気で年老いたいなと思った次第です。

すみません、話がクロスステッチから全く違う方向にいってしまいました(^^;

Commented by 左下猫のみーこ at 2016-09-23 07:18 x
日本はまだまだ雨です( ̄。 ̄;)
なのでまたまた癒されにやって来ましたよ♪
うふふ、まだ大丈夫ね(^_^)v
Commented by cat at 2016-09-23 07:24 x
ハンミョウが出てくるのですね。
”道教え"という名前が付いている虫さん。
お花ばかりも素敵ですが こういう虫さんが
登場するとほっとしますね。

私も記憶が定着しなくなりました。
子供のころって 砂が水を吸うように入ったものですが
講座で悲しいかな 今引いた単語も忘れています。
覚えられないからとあきらめるのではなく
これからは 何度も繰り返すことが
必要だなと思っています。
Commented by aya-mimo at 2016-09-23 08:21
★クレールさん
こんにちは!
クレールさんのご家庭は英語と日本語家庭ですか?
日本人同士のご両親の家庭でも子供さんが言葉を知らないこと
多くなっているとも聞きますし、社会としての問題なのかも
しれませんね。
フランスでは仏仏家庭の子供より日仏もしくは日日家庭の子供は
どちらの言語も話し始めるのが仏仏の子より遅い傾向にあります。
子供の頭の中がちょっと混乱しているのだろうと思われます。
もちろん幼稚園を終えるくらいに成長したら問題はなくなりますが、
親はやっぱり心配しますよね。
詳しくないので想像でしか言えませんが、
言語が好きではないだけで、別の何かに秀でているのかも
しれないし、これからどんな風にも成長されることと思います。
屁理屈であっても、言い返すことができる、というのも
才能のひとつかも。ふふふ。

アメリカの93歳の伯母も、普段はまったく日本語を話さないので、
私がいる間、彼女の頭の中で日本語が溢れて混乱したようで、
日本語のできない子供たち(私のいとこたち)に日本語で話しかけちゃったりしていました。
認知症になって日本語を話し出したら飛んで行かなくちゃ、
ですね。
Commented by aya-mimo at 2016-09-23 08:28
★左下猫のみーこしゃん
台風、もう長いこと出会っていないから、
アメリカでスコールみたいな豪雨に出会った時はビビった〜。
みーこしゃんの家から見る台風の様子はドラマチックだろうね。
大量の翻訳資料を抱えているのに、根気が続かない。
すぐうだうだ遊んでしまう。。。
ステッチくらい集中して仕事できたらいいのにな。
Commented by aya-mimo at 2016-09-23 08:44
★catさん
そうなんです。
この虫を励みにここまで刺して、最後は蛙を刺してゴール。
生き物を刺すのがプチご褒美になっています。

本当に必要になったら身につく言葉も、書類上の空論的言葉は
ちっとも身についてくれなくて。。。
日本語が出てこなくて仏和辞書を引く悲しさ。
頭の体操、なかなか自分発信ではできないので、
チャンスだと思って励みます〜。
少しは語彙も増えるかも。ふふふ。
Commented by taka. at 2016-09-23 23:08 x
惚れ惚れするお花達を見に何度も来てたのにィ。
ほっこりして満足してコメントもしてなかった;;
上のヒラヒラさん達だけだと思いきや…。
こっそり良い味出してる虫さんがいたね!!
そりゃいるよね(笑) 

記憶力。。。考えるのが恐ろしくなるくらいの下降線。
それでなくてもぼんやりしてるのに。。。
上手く付き合って行かないとです。
Commented by aya-mimo at 2016-09-24 08:24
★taka.ひゃん
タンポポも泣けそうなくらいにいい感じよ。
虫もXXなら平気。
動いているところを見たら「ゲッ」って思うだろうけどね。

記憶って、自分の中に残っていることと、同じ時を過ごした
別の人の中に残っていることが違うんよね。
不思議だなぁ。
伯母もそうだったけど、年を重ねてきたら近い過去のことは
頭に残らないことが多いね。
その代わり、遠い過去のことは事細かに残ってる。
そういうものなんだから焦る必要も怖れる必要もないんよね。
みんなそうなんよ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧