人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mies Bloch かごめかごめ12

最後の登場人物は紳士&淑女でした。
Mies Bloch かごめかごめ12_b0180156_11212806.jpg
Mies Bloch かごめかごめ12_b0180156_11205635.jpg
家はそこで暮らす人々の人生を静かに見つめている、
簡単に言うとそんな感じ。
まず紳士と淑女が家に住み、子供が生まれ、子供が育ち、
子供が家を出て、紳士と淑女のいなくなり、
また新たな住人がこの家にやってくる、的な唄のようです。
この童謡に合わせて子供たちが輪になって踊るそうで、
輪になって踊る子たちは現実世界の子たち、
幾時代も前な衣装の人物たちは唄の中の架空の人物、
2つの世界観が1つにまとまったデザインかと思われます。
かごめかごめだったら、家と住人たちが月夜の鶴と亀、かな。
ふふ。

これでモチーフは全部刺せたことになります。
残すは下に帯タイトルを入れるだけ。
帯タイトルを入れることでキリリと場面が締まります。











☆☆☆

by aya-mimo | 2017-08-17 07:39 | Point de X | Comments(2)
Commented by モクレンの花 at 2017-08-17 09:35 x
aya-mimo様
う~ん なかなか人生や歴史に思いをはせるような 図案。
楽しみ方が、また変化してきます。
ミースさんは 刺繍に自分の思いを込めて、作品に仕上げる名人なのでしょう。
完成が待ち遠しいです。
毎回驚きをもって 初めて見る図案に感動しています。
Commented by aya-mimo at 2017-08-18 07:54
★モクレンの花さん
勝手に解釈して「お見事〜!」と拍手喝采しています。
刺しながら、より愛着のある一品となりました。
この作品には子を想う母の愛が詰まっているようで、
それも惹かれる要因だったのかな。
また正解のでない深読みしちゃってますね。
ふふ。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧