Point de X のこと

カテゴリ:Point de X( 925 )

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 10曲め

10曲めは「サンタさん、ありがとう!」でした。
b0180156_06451510.jpg
冬だし、パジャマだし、赤いブーツはあるし、
クリスマス感いっぱいだな、と思いながら刺して、
シンタークラウス、あら、サンタさんだ、と。
オランダの12ヶ月でダブルサンタさんが登場して、
オランダ古来のサンタさんと今時サンタさんの存在を
教えてもらったので、この子たちが待っているのは
どちらのサンタさん? てなことを考えてみたりして。
手に持っているのはサンタさんと一緒にいる
トナカイさんにあげる人参なのかな。
国ごとにクリスマスの習慣は違うんでしょうね。
早速クリスマスもの、ひとつ刺せちゃいました。
得した気分です。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-22 07:51 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 9曲め

刺しやすい図案なのでサクサク進みます。
このサクサク感がミースさんの魅力の一片ですね。
b0180156_06450659.jpg
毎回、とんでもない意訳を載せていますが、
今回のは途方もない意訳かも。
行進、行進、歩きたくない子は手押し車に乗せてあげるよ、
的な内容の童謡みたいです。
すごく古い童謡だそうで詩も曲も作者不詳。
口から口へ歌い継がれているそうなので、
地方によっていろんな変化を遂げているかも。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-20 07:57 | Point de X | Comments(6)

ミースさんをちっちゃくブローチに

「野に咲く春の花」から黄色い蝶々をブローチに。
b0180156_19472163.jpg
思い立ったが刺し時、と一気に。
いおさんから譲っていただいた麻布館リネンにDMCで。
おもしろいことに(笑ってる場合ではありませんが)、
野に咲く春の花を刺した時と同じ間違いをして、
同じように下半分の羽を刺し直しました。
笑えない話ですが、笑っとこうっと。
バスクバッグ3つめのブローチとして本日デビューしました。
もう少しミースさんでブローチ作ろうっと。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-19 07:42 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 8曲め

少し涼しくなった時から、またミースさんに戻ってました。
b0180156_06445577.jpg
お母さんの大きな傘を手に暴風雨に立ち向かう姉弟かな。
ふたり、木靴はいてない?

細かい細かいポーレホワイトのあとにこのリネンを刺すと
ちょっと小人になった気分です。
大きな針でザクザク刺す感じ。
実際には三條みすやの寸一なんですが、気分は体長と同じ針。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-17 07:27 | Point de X | Comments(2)

Primavera Satsuma Street お終い

刺し終わりました。
b0180156_10050532.jpg
爽快です。
日本のレトロと北欧のレトロがミックスされたような
なんだか懐かしいデザインですね。
こんなアイスキューブがあったら楽しいだろうなぁ。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-15 07:12 | Point de X | Comments(6)

Primavera Satsuma Street 05

プリマヴェラ、お次の2マスは鳥と蝶々でした。
b0180156_10042570.jpg
b0180156_10043420.jpg
1マスめの鳥よりは慣れた感じで刺せましたが、
花や木に比べると確実にスピードダウンな鳥2羽でした。
b0180156_10045393.jpg
ミースさんのほんわか蝶々は大丈夫だったのに、
この蝶々は"うげっ" となりながら刺しました。
こんな色使いだし、デザイン化されてもいるのにね。
OKとNGのラインがどこにあるのかわかりませんが、
細胞に明確に刻まれているようです。

ちまちま刺してきて、残り2つ。
いくつかSatsuma Streetさんを刺そうと準備していたから
気づきませんでしたが、初Satsumaさんだったかも。
メアリー・フレアさんの世界のようなお城に惹かれ、
ちょくちょくショップを覗いていたもので、
すっかり刺した気になっていました。
ただのうっかりだと思いたい。。。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-13 07:46 | Point de X | Comments(4)

Primavera Satsuma Street 04

花と木は鳥に比べて刺すのが楽です。
なぜでしょう。
b0180156_10041177.jpg
鳥は最初に刺したから、慣れてなかったせいかな。
b0180156_10041869.jpg
この真ん中の木を見ていたら、フレメのモダーンクロスステッチ本に載っていた木を思い出しました。
10年温存していることになります。
というか、今年刺すのは叶わなくなったので、
もう数年温存することになるわけで。。。
分身の術が使えたら叶うかな。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-11 08:02 | Point de X | Comments(2)

バスクバッグにブローチを

リクエストがあり、XXステッチの赤ケープブローチの
ワークショップをしてきました。
サンプルで作ったブローチをバスク土産のバッグにつけて
「さぁ、この白バージョンを作りましょう!」てね。
b0180156_10053580.jpg
初めてさんに黒リネンは厳しいので、白アイーダで
同じブローチを作ってもらいました。
3時間でブローチに仕上げるところまでできました。
初めてさんたちでしたが、針運びの順番や、
糸を休ませて肌を刺し、目、頬、口は最後に刺すとか、
細かいところまで全部お話してゆっくり刺してもらいました。
ブローチだと、刺した後すぐに完成できるから
初めてさんのワークショップにはぴったりでした。
b0180156_23570662.jpg
屋号ブローチとも相性が良かったので、ダブルでおでかけ。
このバスクバッグ、しなやかで持っていて心地よく、
暑い日のおでかけにはバッチリでした。
刺繍するつもりで「ちょうだい」と奪ったバッグでしたが、
ブローチでいろいろ遊びながら愛用していこうかな。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-10 07:36 | Point de X | Comments(0)

Primavera Satsuma Street 03

9マス中、3マスめまで刺せました。
b0180156_07435091.jpg
糸替えが厄介じゃなくなってきました。
初夏のイメージだから刺していて気持ちいいです。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-09 08:15 | Point de X | Comments(0)

Primavera Satsuma Street 02

道草ステッチ、ひとつめの枠が埋まりました。
b0180156_07433764.jpg
b0180156_07434476.jpg
22色使いです。
いっぱい糸替えがあって忙しないけど、
刺し上がりがかわいいから、まぁ、いいか。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-07 08:22 | Point de X | Comments(2)

最新のコメント

ありがと♡ 今、私に必..
by mika at 10:40
★tomoさん いい調..
by aya-mimo at 02:49
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 02:44
★taka.ひゃん ほ..
by aya-mimo at 02:40
さくさく、スイスイ進んで..
by tomo-studio at 20:05
どんどん進んでいますね!..
by yohmama at 09:40
サクサク進んでる〜♪ 女..
by suzuzoo3 at 09:08
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:05
うん、木靴よねコレ! ..
by 左下猫のみーこ at 13:53
★Rionちゃん 今回..
by aya-mimo at 07:45

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン