Point de X のこと

カテゴリ:その他手芸( 113 )

HORAIスヌード

2年前に神戸のヴェアルセさんで買ったスヌードキット、
やっと編みあがりました。
b0180156_8154730.jpg
いつもは調子のいいAddiの針ですが、7mmとなると
ちょっと勝手が違って編みづらく。。。
チカラの入り方がおかしくなって、ちと痛いぞ、と
休み休み編みました。
せっかく編めたから(ぬるま湯に通してないけど)
明日12℃らしいけど巻いて出かけようかな。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-01 08:21 | その他手芸 | Comments(2)

自由刺繍でもブローチ

京都は出町の妙音堂さんのお守り袋(お守りの入っている紙袋)の模様を
ブローチにさせていただきました。
b0180156_89124.jpg
妙音堂と入ったいたところに図々しくも屋号を入れるヤツ。
弁天様の琵琶と蛇が絶妙な丸みがどうやらとても好きみたいです。
フリーハンド刺繍になっちゃった屋号も上手に刺せたと自画自賛。
幸せなヤツです。
堂守りさんには4月に事後報告をば。
b0180156_8162867.jpg
バッグに全部つけてみました。
関係ないもの刺してないでビーズを増やせよ、ってね。
そうでした。

先日、お呼ばれに持参したジル・マーシャルさんのケーキ。
ショップのお姉さんが頑張って動かないようにしてくれたので、
メトロでもこれ見よがしに庇いまくり、着くまでは平行だったはずが。。。
b0180156_8215657.jpg
事故、起きてました。
悲しい。。。
メトロでいろんな人に気を使わせたのに。
モンブラン、チョコリジー、パンナコッタ、カスノワゼット
事故物件となってたけど、どれもめちゃくちゃ美味しかった。
また買いに行こうっと。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







⭐︎⭐︎⭐︎
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-25 08:29 | その他手芸 | Comments(2)

三國さん本から第二弾

編み足りなかったので、米寿のプレゼントに
もうひとつ編んでおります。
b0180156_739487.jpg
あいかわらずDROPSの糸です。
編みたいから米寿を持ち出したのか、
米寿のお祝いが先で編み始めたのか。。。
ま、答えは前者なんですが、気は心と申しまして。
どしどし編める太めの糸。
気分爽快です。
このマフラーはもう編めておりまして、
おまけに余り糸でプチマフラーをなさぬ仲母に。
細めに編んでいるからこれまたスイスイいけてます。

森の住人のかたつむりを思いっきり間違えて、
さっき解いたところなくせに気分は爽快。
解きマシーンに感情はないので、爽快なまんまなのか。
さ、これから刺し直しますよ。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-08 07:51 | その他手芸 | Comments(6)

三國さん本を見ながら編んでます。

この糸、麻が入っているので、私、鼻ピンチで
実は大変なのですが、手触りがいいので
プレゼント用に編んでいます。
b0180156_7174296.jpg
追加の糸を買いに行ってみたら、もう在庫なし。
これからの入荷もないのだそう。
となると100gで編み切るしかない。
で、編んじゃいました。
試し着で鼻マックス&目ぽってりとなりましたが、
今日、せっかく行ったんだから、と買ってきた
別の毛糸を出してきて編み始めております。
ミースさんも刺したいのに、編み出すと止まらない。

アドヴェントカレンダーのゴール、
見てやってくださいな。
b0180156_7263389.jpg
最後はやっぱりキリストさん、生まれました。
永遠に誕生日を祝われる人。
花祭ももっとメジャーにならないかな。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-12-30 07:39 | その他手芸 | Comments(0)

Knitting Bowl

秋、日本に帰った時にオトモダチからこんな素敵な贈り物が♪
b0180156_9171950.jpg
毛糸玉を入れる編み物用の鉢だそうです。
奈良の土楽猫(どらねこ)工房・ココロさん作です。
好きな色で、形もコロンとかわいい!
早速使わせてもらってます。
重宝してます。ふふふ。
ヘアバンドしか編んでないので、ちょっともったいない使い方。。。
編み針用の穴も開いてるのに使えてません。
これからもっと活躍してもらえるような何かを編むぞ。

ヘアバンド、手持ちの糸で量産を始めていましたが、
案の定、新しく糸を調達して。。。
b0180156_9221952.jpg
右の一番下が毛糸ボウルの写真の完成図です。
このDROPSの糸、初めてですが手触りがいい。
今もまだ編んでいるしつこいヤツ。
買ってきた糸であと3つくらい編めちゃうかな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村








☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-12-13 09:28 | その他手芸 | Comments(2)

オトモダチの絵でアウトラインステッチ

かけがえのないオトモダチが残した絵を
アウトラインステッチにしてみました。
b0180156_9124560.jpg
彼女がパリにいた頃は毎日一緒で知らないことなんてない
と思っていましたが、絵を描くことすら知りませんでした。
描かないと決めつけていたから節穴だったのでしょう。
感動していたら、その絵の持ち主さんが画像を送ってくれました。
そうなったらやっぱり刺すでしょ。
無印のエコバッグに刺して、持ち主さんへのXmasプレに。
b0180156_9161123.jpg
おメダイもつけてプチアレンジをば。
いっぱい持ち歩いてもらえたらいいな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-12-03 09:19 | その他手芸 | Comments(8)

ボレロ3号とヘアバンド2号

編めたので速攻、伯母へ送り出してきました。
b0180156_722851.jpg
伯母のクローゼットに薄いグリーン系の服が多かったので、
毛糸屋さんの棚でこの糸を見た瞬間「伯母の色だ」と。
手触りは断然アルパカシルクが柔らかいのですが、
ベビー用の糸なのでパステル系の色揃えなので、
伯母のイメージとは合わなくて。
93歳のおしゃれさん、着てくれるといいな。
b0180156_731289.jpg
編んでいる途中に一度写真に撮ったのですが、載せる間もなく
編めてしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ
b0180156_7264482.jpg
従姉には彼女の髪の色に近い糸でヘアバンドを。
薄いグレーなんですが、思っていたより華やかでいい感じです。
いろんな色でいっぱい編みたくなってしまった。
これは本当にあっという間に編めちゃうので爽快でした。





ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-10-05 07:37 | その他手芸 | Comments(4)

気分転換はDROPS毛糸で

きっと、本当は編んだりする時間なんてゼロなのかもしれない。
でも、根気も我慢も限界で。。。
b0180156_7574069.jpg
この色合いに癒されてます。

ひとり、家で荒んでいるヤツ。
悪意があるとしか思えないねじくれまくった表現の仏文を
邦文に変換中で、何時間もかけてやっと2ページ。
全部で20ページ、16ページ、5ページ。。。うっ、31ページもある。
その前に5ページ分納品済みだから、正確には36ページか。。。
気持ちばかりげんなりしてる。
体型も一緒にげんなりしたらいいのに。

今は残りの糸も編み切って、一玉終了。
約1/3が編めたことになるわけです。
伯母に似合いそうだなぁ。
明日も気分転換に1玉、明後日も1玉、
あ、明々後日には編み終わる計算になる。
明々後日には言葉との戦いも終えてなければいけないのに。
できるところまででいいや。

可愛いお嬢ちゃんから柳桜園さんの京番茶をいただきました。
b0180156_8102169.jpg
すごく上品な京番茶です。
美味しくて、いただいた日に5杯も煮出しました。
パッケージも上品!
ぎゅ〜っと脳が詰まると、煮出したお茶の香りでリフレッシュ。
助かってます。
ありがとう!




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-24 08:15 | その他手芸 | Comments(6)

最初の一歩なブティキットを

2ヶ月ほど前、オトモダチと話している時、
今年の4月はビーズだけじゃなく、XXステッチのお針会もしたよ、
てな話になり、じゃぁ、ブティの初心者向けキットがあるから、
来年のお針会はそれを使ったら? という展開になり、
お試しキットで作ってみました。
b0180156_7323574.jpg
作ったのは1ヶ月ほど前で、お花のオトモダチにあげよう!と思い立ち、
やっと重い腰が上がったのでした。
b0180156_735198.jpg
なんだかへっぽこな出来上がりになっちゃいましたが、
強引に「お引越し祝い」というか「新居購入祝い」に贈呈。

実際には縫う&詰めるで半日はかかりそう。
お針会はまだ踏み出したばかりだから、もう数年先の話かな。





ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-21 07:40 | その他手芸 | Comments(2)

2つめのボレロ

編み始めたのはこちらが先でしたが、編みあがりは2番めの
Dropsアルパカシルク糸で編んだボレロです。
b0180156_7405255.jpg
東京で居候先させてもらっている仲良しさんへ贈りました。
3モチーフだけ、昨春プレゼントしたスヌードと同じモーヴで
ちょっと遊んでみました。
このままだとモノトーンの鬼太郎ちゃんちゃんこになるかも、と
思ったので。

さ、3つめもそろそろ編み始めないと、です。
伯母の誕生日は1ヶ月後。
余裕だと思ってのんびりしていると。。。ってことにならないよう
早めに編み切らねば。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-19 08:01 | その他手芸 | Comments(4)

最新のコメント

★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 09:48
本当だ!北欧だ! 色と..
by yohmama at 18:05
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:45
ぐぅ、、、ぐぅの音も出な..
by 左下猫のみーこ at 07:52
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 07:40
コレ可愛いよぉ〜〜)^o..
by 左下猫のみーこ at 13:09
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 09:40
★taka.ひゃん こ..
by aya-mimo at 09:35
★る〜なちゃん いえい..
by aya-mimo at 09:32
うんうん、アハが出まくる..
by 左下猫のみーこ at 08:22

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン