Point de X のこと

カテゴリ:手芸本( 35 )

ariadne EXTRA KRUISSTEKEN 第二弾

アリアドネのクロスステッチ特集号の第二弾はコチラ。
b0180156_9153783.jpg
この表紙のこの図案が載っているだけで十分だ、とポチ。
ヨコナガで裏表紙にまで絵が延びてます。
b0180156_9164685.jpg
b0180156_9185677.jpg
b0180156_9183651.jpg
b0180156_9193037.jpg
b0180156_9195822.jpg
b0180156_9203626.jpg
b0180156_921117.jpg
2冊あるよ、って言われて、ではどなたかに、とそれもポチ。
今日やっと届きました。
というか届いてました。
おかげで2冊めをぎりぎりでオランダ祭にすべりこませ、
ホッと一息中です。
オランダ祭は明日21日の日本時間9時にオープンします。
何かに集中して忘れないようにしなくっちゃ。

ごきげんで雑誌が増えているのに、またまた欲しい本が。。。
仕舞う場所もないし、きっと作らないだろうから、悩んでます。
ま、悩んでないでビーズの袋詰めしましょ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-20 09:30 | 手芸本 | Comments(0)

LibelleとBurda

ミースさんのおかげでオランダの知らない手芸雑誌を
あれこれ手に取れるようになって嬉しい限り。
この Libelle もそのひとつです。
b0180156_7364354.jpg
b0180156_7371451.jpg
b0180156_7374669.jpg
b0180156_738144.jpg
b0180156_7384914.jpg
b0180156_7392438.jpg
b0180156_7395114.jpg
b0180156_7401883.jpg
b0180156_7405794.jpg
1990年第一号のようです。
時代を想いながらパラパラと。

こちらはドイツの雑誌 Burda です。
b0180156_754296.jpg
b0180156_7543964.jpg
b0180156_755479.jpg
b0180156_7553237.jpg
b0180156_7555824.jpg
b0180156_7563235.jpg
b0180156_7565287.jpg
こちらは1975年の雑誌で、オランダ語版です。
どんな人が持っていたのでしょう。
70年代の手芸に一番郷愁を感じる年頃なもので、
見ていると、ふわりと若かりし母の姿が浮かびます。

もう日がないので、もう一冊小さい本をば。
b0180156_7444345.jpg
b0180156_7451496.jpg
b0180156_7454162.jpg
ユルユル本、まだダブっているのがあるのですが、
探し出している時間はもうないので、この一冊だけ。
オランダ祭にはちと違いますね。。。ま、いいか。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-17 07:52 | 手芸本 | Comments(0)

ariadne EXTRA BORDUREN

オランダ祭の画像をちっともアップしないまま
ビーズ遊びにかまけて、日が過ぎておりました。
b0180156_8545440.jpg
1986年のアリアドネ刺繍特集号です。
表紙のチューリップはクロスステッチ♪
b0180156_8565572.jpg
b0180156_8572335.jpg
b0180156_8575128.jpg
スイス刺繍かな。いつか刺そうとギンガム布は準備万端なのですが。。。
b0180156_8581570.jpg
b0180156_8584342.jpg
アルファベット、エレガントです。
b0180156_859835.jpg
b0180156_8593041.jpg
b0180156_8595968.jpg
黄色のバラも好きだけど、輪郭のみのバラもいいな。
輪郭バラの図案はないんですよね。。。自分で刺せ、とな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-15 09:08 | 手芸本 | Comments(2)

3 SUISSES

3 SUISSES ってフランスの通販会社やんか。。;
b0180156_8544634.jpg

ずいぶん前に手に入れた、フランスの通販会社と同名の
オランダ語の手芸本です。
中がなかなかのヒットだったので、他にもあるのかな、
今も出版しているのかな、どうなってるのかな、など
知りたがりなもので、くまなく雑誌を探しましたが、
発行年も発行元も何も記載がなくて???が募るばかり。
70年代の本かな。
b0180156_8563547.jpg
ヒトメボレしたデザイン。
これは絶対刺す!と決めております。
なかなかにシュールです。
b0180156_8574882.jpg
母のエプロン。
b0180156_859888.jpg
鳥のクッション、がま口バッグ、気になります。

先日、2冊めをついで買いで手に入れました。
1冊も3冊も送料が変わらないので、オランダ祭を口実にポチ。
あっという間に祭当日になりそうで怖いです。
ピッチあげて紹介せねば。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-08 09:16 | 手芸本 | Comments(0)

ariadne EXTRA KRUISSTEKEN

来たる「オランダ祭」に出品するオランダの手芸雑誌
アリアドネ クロスステッチ特集号(1982年頃)です。
3月21日からのショップ改編をオランダ祭と名づけました。
b0180156_8492592.jpg
こちらもなかなかの当たり雑誌でした。
b0180156_8503788.jpg
b0180156_851924.jpg
b0180156_8513463.jpg
b0180156_8515689.jpg
b0180156_8522458.jpg
b0180156_8525876.jpg
b0180156_8531826.jpg
b0180156_8533846.jpg
表紙が外れているくらいで、状態上々です。
雑誌は一律1000円ぽっきり、なんてどうでしょう?



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-03-04 09:03 | 手芸本 | Comments(0)

オランダのXXステッチ特集号

ず〜っと前から「ミースさんの図案が載ってる」と思いながら
縁がなかった雑誌、やっと手元に来ました。
b0180156_8135922.jpg
Handwerken誌のXXステッチ特集号 Alles in Kruissteek
b0180156_825429.jpg
いの一番がミースさん。
こちらのデザイン、この雑誌には載っていませんが、
後ろ姿バージョンもあります。
バッグの表と裏に刺繍したらいいな〜、と思うのですが、
なかなか、です。そのうちに。
b0180156_8263210.jpg
みなさんご存じ、なデザイン。。。
b0180156_8322139.jpg
このデザイン、切り抜きで見つけたのを手に入れていました。
この雑誌に載ってたんだ〜。切り抜きは譲っちゃお。
b0180156_8345386.jpg
このサンプラーも好き。
やばい。やたらと好きが多いぞ。
b0180156_8355450.jpg
この間買ったベルプルのキットと似てる!とチェック。
違いました。
ふたつめのベルプルもココにある、というわけか。
b0180156_8384080.jpg
ゲルダさんのバラも3つ載ってました。
最後の方にもうひとつあるバラは違うのかな。
表紙の赤い薔薇はゲルダさんとは違うのかな。
見てるとすごく刺したくなる魔力を持つ赤薔薇さん。
b0180156_8411131.jpg
赤ちゃんサンプラーもオランダらしいモチーフです。
オランダのデザインは民族性が前面にグイグイと、なものが
わりと多いなぁ、と思います。
まだひとつも風車を刺してないぞ。
そろそろ風車の図案にもとりかかろうかな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-24 08:47 | 手芸本 | Comments(4)

101Handwerken 1972年

ついで買いのオランダの古い手芸雑誌。
b0180156_8433133.jpg
林檎の刺繍が古かわいいとポチってみたら、
ミースさんの図案が4つ載っていました。
b0180156_843598.jpg
b0180156_8442185.jpg
b0180156_8444644.jpg
本に掲載してあるのと同じデザインばかりですが、
b0180156_8454526.jpg
綴じられている図案もなかなかなもんです。
b0180156_846284.jpg
b0180156_8465086.jpg
b0180156_8471571.jpg
好きなデザイン、多し。
この時代、子供とはいえ生きていたのに。
今、手にするからありがたみがわかるんですが、
無意味に悔しがるヤツ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-16 08:53 | 手芸本 | Comments(4)

Création Point de Croix 62号

この頃なんだか毎号買ってるなぁ。
b0180156_904283.jpg
Véronique Enginger(ヴェロニク・アンジャンジェ)さんの
新しい本から数点載ってて得した気分。
Hélène Le Berre(エレーヌ・ル・ベール)さんの一輪車クマ、
いいな〜。
他にもPerrette Samouïloff(ペレット・サイロフ)さんに
Marie-Thérèse Saint-Aubin(マリー・テレーズ・サントーバン)さん
フランスのXXステッチ界のスター勢揃いです。
いつか刺そうっと。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-01 09:16 | 手芸本 | Comments(0)

オランダの小さいXXステッチ本

表紙の街が刺したいと思ってポチしましたが、
b0180156_6243834.jpg
実はこの本、家の図案は載っていませんでした。
自分で刺してみてね、的な画像の載せ方で終わり。
え〜〜、面倒くさ〜〜い。
でも、掲載図案に思わぬ「ラッキー」感をいただいて、
ついついオトモダチにも、とポチ。
他にもいろいろついでにポチをしつつ、帰国準備をば。

3月に帰るつもりだったワークショップ帰国ですが、
4月末のキルト展でのワークショップを提案いただき、
そうしようかな、とこちらでの諸々を調整中です。
こちらでのあれこれとの折り合いがちゃんとついたら
4月21日以降に帰国することになりそうです。
決まり次第、お知らせさせていただきます。

今日はとんでもなくおいしくないものをお昼にいただいて、
食の都だと思っていたパリのランクがダダ下がり。
ちゃんとな仏人客が犇めいていたのになぁ。
お腹すかせて家に戻って、ポルトガルのカステーラを
ふがふがといただくヤツ。
おいしいカステーラが抜群においしいカステーラになりました。
この悲しさはおいしいものじゃないと埋まりません。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-21 06:53 | 手芸本 | Comments(6)

DMCのリヴレ

先日、ミースさんの、と送られてきた図案のキノコを刺しました。
その時、オトモダチに疑問解決していただき、ミースさんではなく、
本当の作家さんの名前と掲載冊子を教えていただきました。
あら、その冊子なら持ってる、と出してきて、同じキノコを確認。
他のモチーフも見つけました。
全く気づかなかった自分にちょっと啞然ですが、
ま、それは置いといて、同じDMCリヴレシリーズの中に
新たな「これってミースさん?」を発見しました。
b0180156_87546.jpg
オレンジとグリーンの冊子に掲載されているデザイン、
とってもミースさんに見えません?
今日、キノコの一件をご報告、と出してきて、あれ? と思い、
パラパラしてみたらよく似た図案がいろいろと。
ちょこっと中もお見せしますと、
b0180156_8910100.jpg
オランダの12ヶ月の10月みたいでしょ?
b0180156_895069.jpg
花も似てる。
何より子供たちの様子がすごく似てるんです。
馬車と馬も載っているのですが、それも似てる。。。
ただ、赤ずきんはちょっと違うような気もしていて。。。
この2冊には、どこにも作家さんの名前は記載されていません。
年代も1969年と1970年。ドンピシャなもんですから、
四の五の言わず、ミースさんだと信じて刺してみようかな。

あ、キノコの証拠写真も撮ったのでした。
b0180156_813354.jpg
作者は S. Lawergren と書いてあります。
教えていただいたおかげで一歩進めました。
ありがとうございますっ ∠( 'ー' *) 




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-11-26 08:28 | 手芸本 | Comments(4)

最新のコメント

★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 09:48
本当だ!北欧だ! 色と..
by yohmama at 18:05
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:45
ぐぅ、、、ぐぅの音も出な..
by 左下猫のみーこ at 07:52
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 07:40
コレ可愛いよぉ〜〜)^o..
by 左下猫のみーこ at 13:09
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 09:40
★taka.ひゃん こ..
by aya-mimo at 09:35
★る〜なちゃん いえい..
by aya-mimo at 09:32
うんうん、アハが出まくる..
by 左下猫のみーこ at 08:22

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン