Point de X のこと

<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

RHODIAブロックノートカバー完成

梅鶴と梅蝶のブロックノートカバーができました。
b0180156_8291082.jpg
仕立ては脇を八の字くけするだけ。
ビーズビスコーニュの仕立て方と同じ方式です。
b0180156_8302145.jpg
ほらね♪
気をつけるのはリネンを少し張り気味に仕立てること。
ぴしっと気持ちよく伸びてくれるようにサイズを決めます。

ホビーショーに行けないけど刺してみたいと連絡をいただきました。
4月18日以降の発送になりますが、通販も受けさせていただきます。
詳細は改めてブログでお知らせいたします。
くぅ〜。嬉しいっ。

このリネン、透け感があるのでRHODIAの定番カラーのオレンジや
よく見かける黒では色が変わってしまいます。
なので、白がベストなのですが、この白RHODIAがなかなか見つからず。
見つけると買い占めてくるのですが。。。
は〜。
と大きなため息をついていたところ、アマゾンジャパンでも
購入可能なことを発見。
ちょっと安心しました。
それでも見つけたら買い占めちゃいそうです。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-29 08:40 | Point de X | Comments(2)

梅蝶も Petites croix で

こちらは薄茶です。
b0180156_8355181.jpg
手アイロン&手縫いで仕立てています。
家人の太鼓判ももらったので、手縫いでGO!



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-28 08:39 | Point de X | Comments(6)

ミースさんミニキットを開けてみた

細かいステッチと仕立ての気分転換にミースさんのキットをごそごそと。
糸を分けていたら、金色指定の糸が見事な段染めになっていました。
b0180156_831593.jpg
黄金の馬車の色指定を参考に金色を決めようと思います。
でも、黄金の馬車の金色は黄色なんだけど。。。
金糸で刺しちゃう? むむ。むむむ。

こういう失敗モノと縁があると嬉しくなるタイプなので、
今回もにやりと。

もうひとつ、RHODIAブロックノートカバーを作りたい!と思いつき、
嬉々と図案を配置しています。
楽しい。

そうそう、ボヤこうと思って忘れてました。
Loriさんの新作ウサギ&オーガナイザーに一目惚れし、ETSYショップで
意気揚々とポチったけど、アメリカ国外には送らないと。。。
悲しい。。。
Loriさ〜ん。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-27 08:45 | Point de X | Comments(2)

梅鶴の Petites croix

1目XXのプティットコワの梅鶴、刺し終わりました。
b0180156_854536.jpg
梅蝶も刺してからブロックノートカバーに仕立てます。
億劫な仕立てですががんばらねば。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-26 08:07 | Point de X | Comments(8)

De Gouden Koets 06

梅シリーズのプティットコワ(1目XX)も進めていますが、
黄金の馬車も進んでます。
b0180156_84771.jpg
建物だけ先に刺してしまいたい衝動に駆られています。
そうすると天地左右が決まるのでリネンをカットできるから。
今は冬だから重いリネンも膝掛け代わりに重宝ですが、
なんせ白だし、汚しちゃいそうで怖い。
でも、家→馬→人のリズムも楽しみたいところです。
う〜む、悩む〜。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-25 08:16 | Point de X | Comments(4)

オランダのアンティークサンプラー本

幸運にもご縁をいただけたオランダのアンティークサンプラーの
コレクターさんご夫妻の展覧会カタログが届きました。
b0180156_8495550.jpg
2013年にパリで展覧会をされた時の図録です。
とてもステキな展覧会だったとのことで、残念に思っていましたが、
図録を拝見して残念がダブルに。。。
くぅ〜、実物を目にできるチャンスだったのに。
b0180156_8534464.jpg
プチポワンかな〜。
とても刺してみたいデザインです。
b0180156_8581038.jpg
糸を紡ぐ猿くん。
catさんが刺してらっしゃったあの子。
19世紀のサンプラーにも登場してますね。
b0180156_8593294.jpg
5人の賢い乙女と5人の不埒な乙女。
b0180156_914761.jpg
こういうサンプラーもいいですね。

既存のデザインを刺すことを、複製だとかコピーしているだけだとか、
無意味なことのように思う人もいらっしゃるかと思いますが、
同じデザインを刺したとしても、ひとつとして全く同じモノにはならず、
刺した人の個性が反映していると思っています。

私たちも歴史の一端に米粒ほどかもしれないけど、
スペースをもらっているのかもしれない、と思ったりして。
次の世代に渡すバトンを今確かに持っているのかもしれない。
なんて。
はい、調子に乗りました。

まぁ、そんなオオゴトではなく、好きだから続ける、
それだけのこと、ですね。
ハンナ・バーバラの宇宙家族みたいな世界になっても
人は糸と針を持ち続けているんだろうな。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-24 09:30 | Point de X | Comments(10)

ミースさんのミニキット

オランダ語での買い物だと
「なんとなく当たりじゃない?」とか、
「もしかしたらミースさんじゃない?」とか、
闇鍋的買い物になるため、
届いてみないと何が届くかわからなかったりします。
で、今日受け取った荷物に入っていたもので、
二番目に驚いたのがコチラ↓
b0180156_8392769.jpg
リネンと糸のセットが入ったミニキット。
ストリートオルガンのミニサイズデザインのようです。
ストリートオルガンは、今モクレンの花さんが刺してらっしゃって、
背景の建物や橋がいいな〜、と思いながら見ていた絵。
このミニサイズに風景は入っていませんが、せっかく届いたことだし、
何かのご縁ということで、刺してみようかな。

今更、キットが存在していたんだ、って驚くこともないんですが、
本とチャートでしか接していなかったので、ね。
いくつか手にしてきた、あの大きな図案はキットのためのもの。。。
なるほど〜、と、ひとり勝手に納得しています。

プティフ会でのワークショップにちょうどいいかも。
みんなで刺してみる?



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-23 08:59 | Point de X | Comments(6)

バスケット編みでロングマフラー

先月末、国外出張があり、その往復のTGVで編み進めていた
バスケット編みの2mロングマフラー、仲良しちゃん家に無事届いたので、
お披露目をば。
b0180156_8571857.jpg
ホテルのベッドに広げてみたの図です。
ここまでで1玉とちょっと。
でもって、帰りのTGVでもせっせと編んで、翌日完成♪
b0180156_904899.jpg
速攻で郵送したんですが、ちと放浪癖のある郵便となって、
のんびり仲良しちゃん家に届いちゃったようです。
まぁ、無事届いたんだからヨシですね。
湯通ししたらちょっと細身になることを年末に学習していたので、
少し幅広にして編みましたが、もうちょっと幅広でもよかったかも。
2玉で2mのマフラーのできあがりでした。

毎年恒例、みも親ちゃんたちへのバスケット編みも続けて開始したのに、
刺す方に忙しく、ちっとも進んでいません。
冬らしくない気候が編む気をちと削いでくれちゃうもんで。。。
と、言い訳をば。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-22 09:08 | その他手芸 | Comments(13)

All Creatures Great and Small 02

Barbara Ana Astray Mendezさんの生きとし生けるものサンプラーも
少しずつですが進めています。
b0180156_8191662.jpg
左上から刺すため、一番刺したいモチーフが早めに登場します。
もったいぶりたいけど仕方ありませぬ。
b0180156_8203186.jpg
これからこのスペースがBAさんの和みモチーフで埋まる予定。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-21 08:26 | Point de X | Comments(6)

家紋ふたつ並べてみた

ふたつ並べてFacebookにアップしてみたらいい感じだったので、
ブログにも♪
b0180156_10342833.jpg
明日、額を探して来ようっと。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by aya-mimo | 2016-02-20 10:37 | Point de X | Comments(8)

最新のコメント

台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34
★taka.ひゃん い..
by aya-mimo at 08:31
抜きキャンバスとか最後に..
by Rion-MT at 14:27

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン