Point de X のこと

ノルディスカから花を

バルーンと供に日本で刺すつもりだったノルディスカの花も
刺し始めました。
b0180156_738646.jpg
ちょっとEvaのMads Stageさんデザインみたいな花です。
指定の糸は「ノルディスカソフトエンブロイダリー」ですが、
もちろん手に入らないのでDMCに適当に変換して刺しています。
グレーのリネン40ctにDMC1本取り。
ちょっとイメージより繊細な感じになりすぎたかも。
32ctにザクザク刺すべきだったかな。

いつかEvaのMadsさん花が再販される日を夢見て刺しています。
4月に伺ったステッチハウスさんの展示即売会で
これから再販される予定だというEvaのMadsさんが飾ってあり、
やった〜、再販だ! とナイチンゲールも遅々として進んでいないくせに
小躍りした私でしたが、先日イギリスのショップでそのキットを見つけ、
即ポチしてしまいました。
そろそろ届くかな。くぅ〜。楽しみ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-31 07:50 | Point de X | Comments(4)

花の図案

日本に帰った時に、オトモダチがご自分の蔵書から
この「花の図案」という本を譲ってくださいました。
b0180156_7461626.jpg
1964年初版で、この本は1975年の三刷めのようです。
中をちら見せ♪
b0180156_7503011.jpg
パラパラめくっていくと、こんなページがこれでもか!と。
のばら社さん、すごい!
どうぞ使ってください、と言わんばかりの図案集。
おおらかです。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村






☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-30 07:57 | 日々の暮らし | Comments(2)

Gera!さんの「女生徒の日常」刺し終わり

最後のチャリな女生徒を刺して、終了です。
b0180156_8253955.jpg
楽しく刺せました。
次の販売に間に合うようにカラーリネンをいくつかポチ。
準備だけはいつも速攻なんですが、手がついてきません。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-29 08:35 | Point de X | Comments(10)

Gera!さんの「女生徒の日常」04

3人めは野原で読書する女生徒ちゃん。
b0180156_724859.jpg
これだけ花に囲まれているんだから草原でしょう、と単純に。
戸外で読書は集中しすぎなくていいのかも。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-28 07:36 | Point de X | Comments(4)

Gera!さんの「女生徒の日常」03

闊歩する女生徒ちゃんが登場です。
b0180156_7171623.jpg
一人め(同じ女生徒だけど)は楚々とした風情でしたが、
二人めは風呂敷包みを片手に元気ハツラツ。
ちょっとバンカラさんな感じ。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-27 07:25 | Point de X | Comments(0)

Gera!さんの「女生徒の日常」02

軸となる女生徒ちゃんの上下の花を刺しました。
b0180156_7112624.jpg
ぐっとカラフルになって元気いっぱい♪
上から刺したいので、次は薄青紫花の右にいる女生徒ちゃんを刺します。
闊歩する様がいいんです。

右肘の痛みもずいぶん緩和され、ロボットみたいな動きから
太極拳くらいにスムーズになりました。
(まだ早く動かすことはできません)
すっきり痛みが消えてくれると、また針仕事に精を出せるけど。。。
無理せず、ゆるりと刺すことにします。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-26 07:23 | Point de X | Comments(10)

Gera!さんの「女生徒の日常」01

バルーンの子たちよりちょっとお姉ちゃんの生活ぶりをステッチ中。
b0180156_728025.jpg
灰緑色の32ct(12目)リネンにDMC2本取りで刺しています。
ケチだからリネンほ余白がちょっと少なくて。。。
額装できるか心配ですが、このまま進めます。
Gera!さんの個展に伺った時に購入し、刺したくてウズウズしてました。
個展で拝見した作品をすべてチャート販売してくださるようですね。
大人買いしそうで怖いです。

スイスで買ったスーパーのお菓子がステッチのお伴です。
b0180156_7313710.jpg
でも私の口に入ったのはこの3つだけ。
お土産だから当たり前と言えば当たり前ですね。
間食しても太らない家人が羨ましい。
こちとら間食しなくてもじわじわ増えるんだから。

日本は暑い日々なのですね。
こちらは約半分の気温で、まだコート姿も見かけます。
刺繍するにはちょうどいい気温です。
せっせと針を動かしていたら、右肘が腱鞘炎っぽい。。。
女生徒の日常、ただいまカラフルな花を刺していますが、
ゆっくりペースで刺しています。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-25 07:50 | Point de X | Comments(10)

ミースさんのバルーン 完成

5人めが登場して、ミースさんのバルーン刺し終わりました。
b0180156_8492441.jpg
小さい子がふたつずつバルーンを持っているのも好印象ですね。
年長さんがちゃんと仕切っている様子が見て取れる気がします。
子供部屋に飾るとよさそう。
コドモオトナな我が家にもいいかも。
額を探しに行かなくっちゃ。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-24 08:54 | Point de X | Comments(6)

ミースさんのバルーン05

4人めの登場です。
b0180156_7593448.jpg
続けて刺した紺色バルーン、位置を間違えて刺してました。
解いて刺し直しました。
ここで針を置くと間ががっつり開いちゃいそうだったので速攻で。
2度めは経験がモノを言うのかスイスイ刺せました。

ギュっと働いたおかげで少し身が軽くなりました。
ここが正念場なんですが、つい座り込んで刺し続けてしまう。。。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-23 08:22 | Point de X | Comments(4)

ミースさんのバルーン04

3人め登場です。
b0180156_7542163.jpg
健やかな子たち、いいですね。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-05-22 07:58 | Point de X | Comments(4)

最新のコメント

台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34
★taka.ひゃん い..
by aya-mimo at 08:31
抜きキャンバスとか最後に..
by Rion-MT at 14:27

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン