Point de X のこと

<   2016年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Mies Bloch 童話コラージュ おしまい

長靴を履いた猫を刺し終えて、童話コラージュ完成です。
b0180156_7573923.jpg
黄色一色なのでわりと刺しやすかった馬車と、細長い御者さん。
猫が丁寧なおじぎをしていたら、そりゃ見ちゃいますよね。
ミースさんの猫はヘルムートさんと足のカタチが違います。
b0180156_839086.jpg
ちょっと不器用におじぎしていますよ。

次のミースさんは花にしようかな、と思っていますが、
これからはEvaのMadsさんの頻度を増す予定なので、
ちょっと似てる感じになるかな。。。
様子を見ながら進めます。
が、その前に小さい図案をいくつかと編み物をね。
今日までは手持ち糸で編んでいましたが、
ついに糸を買いに出かけてしまいました。
2つ同じものを編むつもりです。

今夜はヴァカンスに出かける直前の週末だからか、
外がものすごく賑やかです。
声から察するにティーンかと思えるのですが、
懐かしのスパイスガールズなどが聞こえて、
口ずさめないのに雰囲気真似してみたりして。キモ




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-30 08:09 | Point de X | Comments(14)

ドイツの三作家さん競演の本

ウーレンホフのデザインもされていたクルトさんと、
クリスマスの本でお名前を知っていたユッタさん、
大好きな花の本の作家・エレオノーレさん、という三星人結集での
夢のような本がコチラ。
b0180156_7482635.jpg
もしかしたらダブっちゃうかも、とポチってなかったけど、
え?いいの?的お値段だったので勢いでポチりました。
クルトさんはほとんど本を持っているから重複仕方なしで、
b0180156_752428.jpg
ボーダーの本のデザインが載っていました。
あのロイヤルコペンハーゲンなボーダーも掲載ありです。
b0180156_7531613.jpg
ユッタさんはサンプラー三昧。
ひと味違うな、と思えるサンプラーがいくつか掲載されてます。
b0180156_7543468.jpg
こんなのとか、
b0180156_755324.jpg
こんなのとか。
b0180156_7553624.jpg
エレオノーレさんの花はそこはかとなく愛らしく。
b0180156_7562679.jpg
斜めなデザイン、多めです。
時代の流行だったのかな。

あ〜、また刺したいものが増えてしまった。
縁があれば刺せるでしょう。
焦ってもしかたないし、マイペースでGOっ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-29 08:03 | 手芸本 | Comments(4)

Mies Bloch 童話コラージュ 12

最後のお話は長靴を履いた猫です。
この馬を刺したくてここまで駆け足だったわけで。
b0180156_7201571.jpg
この細足で馬車と4人の人間を引っ張っています。
灰黄空色という好きな色ゴールデントリオなもので、
刺す手も早くなるというもの。
実は手綱と鞭はアウトラインステッチで刺してあるようですが、
太くなりすぎ!と勝手に、かつ強引にBSに変更してます。
b0180156_7334390.jpg
あ〜、もう終わっちゃう〜。

パリ祭の14日、まだニースも穏やかだった午後、
227年前の革命蜂起の地バスチーユへ出かけたついでにマレ地区を散歩し、
オランダの安価でかわいいもの屋さん HEMA を覗いたら、
チープだけどシンプルな形状がなかなかいい感じの糸切りハサミを発見。
チープなハサミだけど、ちょいと盛った感じで撮れないかな〜と
試してみたワンショットをば。
b0180156_7281399.jpg
おっさん気質にぴったりのシンプルさが気に入ってますが、
切れ味はぶきっちょ、という感じです。
糸切りハサミ、地味に増殖してます。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-28 07:38 | Point de X | Comments(4)

Shirley Watts 花シリーズ2冊め Wild Flowers

前回のガーデンに続き、もう1冊薄い本シリーズで花の本がありました。
b0180156_757278.jpg
ワイルドフラワー、野に咲く花というところでしょうか。
b0180156_7582820.jpg
ポピーのフレーム。
黒リネンに刺してもよさそう。
b0180156_7595046.jpg
このくらいのサイズなら刺せるかも。。。

もう1冊「Flowers」という厚いめの本があります。
そちらもいつか機会があればお披露目しますね。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-27 08:06 | 手芸本 | Comments(6)

Mies Bloch 童話コラージュ 11

物語の主役、ヘンゼルとグレーテルが登場しました。
b0180156_7273986.jpg
親指くんに続いて、またもや裸足なふたり。
木切など踏んで痛かろうに。
b0180156_7291687.jpg
残すところ最後の1話となりました。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-26 07:33 | Point de X | Comments(9)

Garden flowers by Shirley Watts

花は好きなモチーフなので、本を見つけると買ってしまいます。
シャーリー・ワッツさんの花も気になっているので、
見つけると買っていました。
ポチっても家計の負担にならない価格なので、つい。
刺さないまま埋もらせてしまっている本をいくつか紹介します。
b0180156_7172595.jpg
いつかこの表紙の紫陽花を刺したい、と思い続けて早幾年。
b0180156_7182041.jpg
ナイトドレスケース、エレガントなな感じ。
b0180156_7192367.jpg
しだれる系の花もいいな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-25 07:27 | 手芸本 | Comments(2)

Mies Bloch 童話コラージュ 10

5番めの話はヘンゼルとグレーテルです。
b0180156_726726.jpg
まずはお菓子の家と魔女さん。
b0180156_7331511.jpg
鬼の肘のあたりまで煙突からモクモクと繋がっています。
実は魔女の装い、サンプルステッチと図案で色が全く違い、
最初はサンプルに寄せていくつもりで準備してましたが、
なんだかしっくりこなかったので、私が思う魔女の服に。
サンプルは赤い帽子にオレンジとブルーの服、
図案では緑の帽子にグレーと明るい緑の服、でした。
今まではサンプルと図案の間をとったりして、
微調整を続けてきましたが、ここはどちらにも加担できず、
ディズニーに刷り込まれた紫の魔女に。。。
ふふ。刷り込まれるほどは観てないか。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-24 07:39 | Point de X | Comments(10)

レイキャヴィックでお買い物

アメリカへの旅、なんとなくアメリカの航空会社より
ヨーロッパの航空会社を使いたい、と思って、
お値段からアイスランド経由にしました。
行きは駆け込み乗車みたいな乗り継ぎ方だったのですが、
帰りはアメリカからの飛行機が遅れたおかげで、
10時間以上の待ち時間がだったので、ステッチも捗りましたが、
空港内探検もいっぱいしてきました。
物価が高かったので、あまり買い物はしませんでしたが、
これは絶対買うでしょ、な代物をね。
b0180156_739234.jpg
物価の高いアイスランドで、これだけ買って2500円ほど。
まだ試していませんが、使い心地良いといいな。

こちらは一度スルーしたんだけど、二度めに目に入った時、
抗えずに購入。。。
b0180156_7412412.jpg
これだけ見てもわけがわかりませんね。
b0180156_743591.jpg
オレオのペンケースです。
中にオレオが入っていました。
クッションが効いたケースなので、本当は携帯オレオケースなのかも。
こういうモノに弱いなぁ。
ソニプラとかで買えそうではありますが。。。

あとはのど飴。
5月のスイスでものど飴を買ってたなぁ。
パリで買うのど飴よりおいしくて効きそうなもんで、つい。





ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-23 07:50 | 日々の暮らし | Comments(0)

Mies Bloch 童話コラージュ 09

ミースさんが赤ずきんちゃんをデザインするとこうなります。
b0180156_7381958.jpg
オオカミにお説教中の赤ずきんちゃん。
なんかそんな感じが楽しくて、ね。
闇鍋的買い物だったので、これを見つけた時は飛び上がりました。
黄金の馬車完成が待ちきれなくて、赤ずきんだけ抜き刺ししようかと。
でも、全部刺すことにしてよかった。
他のお話も負けず劣らずいい感じのデザインばかりです。
b0180156_7441926.jpg
ここで手を止めて気分転換ステッチをしようかと考えていましたが、
とても止まらないので、そのまま続けます。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-22 07:47 | Point de X | Comments(12)

Mies Bloch 童話コラージュ 08

続きを刺していたら、かわいいのが現れました。
b0180156_744321.jpg
雫ちゃんだ。
森の中でこの出で立ち(全部登場していませんが)と言えば。。。
小さい絵なので明日お披露目できそうです。
乞うご期待っ。

この童話コラージュ、ひとりで刺すのはもったいないから
図案を共有財産として刺したい人数珠つなぎで回せないものか、と
法律的なこととかちょこっと調べてみましたが、
無償でもNGっぽい。
素人が調べてもちゃんとした結果にたどりつくわけはないかな。
誰が版権を持ってらっしゃるんだろう。。。
ご遺族でしょうか。
う〜ん、見つけて交渉したいなぁ。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-07-21 07:26 | Point de X | Comments(2)

最新のコメント

完成おめでとー♪ 美しい..
by suzuzoo3 at 14:44
ama-mimo様 完..
by モクレンの花 at 10:34
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 20:03
刺繍糸っていいよね、、、..
by 左下猫のみーこ at 16:54
★sachieさん ふ..
by aya-mimo at 07:50
★taka.ひゃん そ..
by aya-mimo at 07:43
いつかカードを見せていた..
by sachie at 22:59
"カード"とあったので、..
by suzuzoo3 at 09:33
★Rionちゃん うぅ..
by aya-mimo at 07:40
★tomoさん うひ。..
by aya-mimo at 07:31

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン