Point de X のこと

<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Nikyさんの貴婦人と一角獣、刺せた

1カ所間違ったおかげでズレてますが、そのままにして終わりました。
b0180156_7411388.jpg
The Gift of Stiching 72号
The Lady and the Unicorn Primitive Pincushion
Nicoletta Farrauto of Nikyscreations

2012年に廃刊になったThe Gift of Stitchingの最後の号に
載っているこのデザイン、やっと刺せました。
最後だから記念に、と購入して、このデザインが載っていて
すごく嬉しかったなぁ、としみじみしつつ刺しました。

今はEtsyのコチラのショップで購入できます。
The Gift of Stitching誌は「お国自慢サンプラー」を楽しませてもらい、
あとはHelga Mandlさんの赤ずきんを刺したくらいですが、
他にも好みのデザインがいくつかあって、
いつか刺したいと思っています。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-30 08:00 | Point de X | Comments(4)

厚紙クロスステッチ、再び

またまたRHODIAメモノートに穴を開けてXXステッチをば。
b0180156_7214768.jpg
ひとつめは森の赤ケープちゃん。
b0180156_7224714.jpg
ふたつめはベル天使ちゃん。
どちらも今、日本にいます。
自分のキャラたち、使いまくるヤツ。
来年、もしかしたら厚紙クロスステッチのワークショップを
させてもらえるかも。
ふふふ。
みんなで穴、開けましょうぞ。
そのための小さいモチーフ、考えようっと。
ノートも小さいのがいいな。

今回、TULIPさんの目打ちを使ってみました。
手にかかる負担がずいぶん軽減され、
穴開けるのが苦痛ではなくなりました。
TULIPさんパワーを久々に実感。
久々って。。。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-29 07:38 | Point de X | Comments(10)

Beth Russellさんの本

オトモダチとのやりとりで、Beth Russellさんの話になって、
本を出してきたので、ついでに写真を撮ってみました。
b0180156_751540.jpg
いつ買ったのかも覚えていない本です。
b0180156_752917.jpg
刺すと大変なのでしょうが、すごく好き。
b0180156_755225.jpg
ジャスミンの花とアルファベット。これも好き。
b0180156_7574116.jpg
なんでしょう。どれがニセモノかわからない。。。
b0180156_7584722.jpg
フクロウ好きの従姉が喜びそう。
b0180156_802337.jpg
ウシガエルみたいなヤツ。
b0180156_821814.jpg
飛んでる、飛んでる。

今日の気分転換は本でした。
眺めて写真撮ってまた眺めて、他のデザインも見たくなって、
あちこちショップ見て回って、結局買って。
ふふふ。

胃重の原因はあと3ページが終わらない。
明日がタイムリミットだから、がんばるしかない。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-27 08:10 | 手芸本 | Comments(4)

Nikyさんを刺してみる

モチーフごとの糸処理がネックで、やっぱり編むより刺すがいい、と
小さい図案を引っ張り出してきました。
pdfをプリントアウトして、いおさんから分けていただいた麻布館さんの
細かいめリネンをカットして、スタートしました。
b0180156_8231820.jpg
ドレスの色、いい色です。

仕事の方は、20枚のうち13枚めに突入。
もちろんまだまだですが、ま、やるしか道がないので、ね。
順調に進んだと思ったら、全く脳が働くのをやめることもあり、
一向に進まないまま1時間なんてザラでして、
いやだ、いやだ、うんざりだ、うんざりだ、とつぶやきながら
せっかちには苦行中の苦行の牛歩で歩んでおりまする。
さ、今日も夜光虫になり、がんばります。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-26 08:35 | Point de X | Comments(4)

モニーク・リヨネさんの2004年の本

数ヶ月前に本屋の中古本コーナーで見つけたモニークさんの本、
色使いの巧みさに惹かれていた本だったので小躍りして購入。
b0180156_7322120.jpg
今のデザインの片鱗が見えますね。
b0180156_7331879.jpg
このリネン、お店にあるのかな。。。
b0180156_7344042.jpg
珍しい花の作品も。
b0180156_7353514.jpg
好きな配色です。
b0180156_736322.jpg
今のデザインより緻密かも。
b0180156_7364168.jpg
これが一番好き。
b0180156_7371344.jpg
この頃、アルファベットは単色でしたね。
b0180156_7375164.jpg
シンプルだからこそのかわいさ。
b0180156_7384466.jpg
グラデーションで色遊び。
b0180156_7401713.jpg
布ありき、ですが、相当かわいい。

先日、モニークさんのお店に寄ったら、この本ありました。
その場で1冊売れたので、在庫があるかまでは確認してませんが。
そのあと、ご近所なので、Les Brodeuses Parisiennesさんにも
ちぃ〜っと足を伸ばし、東京でのワークショップを楽しみにされている
ソフィーさんに会ってきました。
なんでも名古屋での出店は即日完売になるほど盛況だったそうで、
急いで追加発送したんだと嬉しそうでした。
東京での出店とワークショップもきっと盛況だとは思いますが、
日本橋三越さんのフランス展案内をご覧あれ。
かわいいソフィーさんのクロスステッチ教室もあります。
おまけにフランスの美味しものも楽しめますよ。
って、私が言うのもなんかヘン?

さ、働こうっと。





ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-25 08:00 | 手芸本 | Comments(6)

気分転換はDROPS毛糸で

きっと、本当は編んだりする時間なんてゼロなのかもしれない。
でも、根気も我慢も限界で。。。
b0180156_7574069.jpg
この色合いに癒されてます。

ひとり、家で荒んでいるヤツ。
悪意があるとしか思えないねじくれまくった表現の仏文を
邦文に変換中で、何時間もかけてやっと2ページ。
全部で20ページ、16ページ、5ページ。。。うっ、31ページもある。
その前に5ページ分納品済みだから、正確には36ページか。。。
気持ちばかりげんなりしてる。
体型も一緒にげんなりしたらいいのに。

今は残りの糸も編み切って、一玉終了。
約1/3が編めたことになるわけです。
伯母に似合いそうだなぁ。
明日も気分転換に1玉、明後日も1玉、
あ、明々後日には編み終わる計算になる。
明々後日には言葉との戦いも終えてなければいけないのに。
できるところまででいいや。

可愛いお嬢ちゃんから柳桜園さんの京番茶をいただきました。
b0180156_8102169.jpg
すごく上品な京番茶です。
美味しくて、いただいた日に5杯も煮出しました。
パッケージも上品!
ぎゅ〜っと脳が詰まると、煮出したお茶の香りでリフレッシュ。
助かってます。
ありがとう!




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-24 08:15 | その他手芸 | Comments(6)

Mies Bloch 野に咲く春の花 08

昨日は急ぎの仕事でブログアップができませんで、
今も継続中ですが、仕事の合間にちょこっとアップをば。
b0180156_18255767.jpg
青いリンドウの左のピンクはヤナギラン、
たんぽぽ、
その左はビタースイート(ズルカマラ)という名前で、
久々登場の昆虫は緑ハンミョウという名前だそう。
検索で画像を見るとそのまんまなのですが、
よくもこれだけ知らないものだ、と己に呆れております。
調べてもすぐ忘れてしまう。
子供の頃は一度目に入った活字は覚えられるものだったのに、
今は何度も同じ語を辞書で引いてしまいます。
引いて、見て、閉じて、あれ?って、すぐまた引くことも。
記憶力はとほほですが、ステッチはこんな広がり方です。
b0180156_18465338.jpg
残り9モチーフ。
ちょっと忙しくてスイスイとは刺せないかも、ですが、
今月中の夢は実現できそう、かな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-22 18:49 | Point de X | Comments(8)

最初の一歩なブティキットを

2ヶ月ほど前、オトモダチと話している時、
今年の4月はビーズだけじゃなく、XXステッチのお針会もしたよ、
てな話になり、じゃぁ、ブティの初心者向けキットがあるから、
来年のお針会はそれを使ったら? という展開になり、
お試しキットで作ってみました。
b0180156_7323574.jpg
作ったのは1ヶ月ほど前で、お花のオトモダチにあげよう!と思い立ち、
やっと重い腰が上がったのでした。
b0180156_735198.jpg
なんだかへっぽこな出来上がりになっちゃいましたが、
強引に「お引越し祝い」というか「新居購入祝い」に贈呈。

実際には縫う&詰めるで半日はかかりそう。
お針会はまだ踏み出したばかりだから、もう数年先の話かな。





ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-21 07:40 | その他手芸 | Comments(2)

Mies Bloch 野に咲く春の花 07

小さめのモチーフが続いた後は、この作品で一番目立つオニナベナから。
b0180156_725359.jpg
左上がオニナベナ。
上中はクロッカスで「秋のクロッカス」だそう。秋なんだ。。。
右はカンパニュラ(桔梗)、
下の青い花は湿地に咲くリンドウだとのこと。
オニナベナ以外はすべてオランダでは保護植物とのことです。
b0180156_734046.jpg
華やかになってくると嬉しくて、どんどん進みます。

なんだか急に思い出して、ケイト・ブッシュさんを聴きたくなり、
聴いてしまったら鼻歌がず〜っと「嵐ヶ丘」。
ちょっとお姉さんな方なんですが、当時(18歳の頃)はほとんど
聴くことはなく、なぜか急に今頃。
PVで拝見する限り、なかなかな方で驚きました。
ケイトさんも兄ふたりの末っ子娘だとプロフィールにあって、
あら、一緒、と、これまた今頃。
この歳まで流れに逆らわず生きてきたなぁ、としみじみ。
これからも流されながら生きてゆこうっと。
これを書いている間も頭の中でリフレイン中。
「恋のから騒ぎ」というTV番組のタイトル曲なので
ご存知の方も多いでしょうね。
ひとりごとにおつきあいさせちゃってすみません。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-20 07:46 | Point de X | Comments(2)

2つめのボレロ

編み始めたのはこちらが先でしたが、編みあがりは2番めの
Dropsアルパカシルク糸で編んだボレロです。
b0180156_7405255.jpg
東京で居候先させてもらっている仲良しさんへ贈りました。
3モチーフだけ、昨春プレゼントしたスヌードと同じモーヴで
ちょっと遊んでみました。
このままだとモノトーンの鬼太郎ちゃんちゃんこになるかも、と
思ったので。

さ、3つめもそろそろ編み始めないと、です。
伯母の誕生日は1ヶ月後。
余裕だと思ってのんびりしていると。。。ってことにならないよう
早めに編み切らねば。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2016-09-19 08:01 | その他手芸 | Comments(4)

最新のコメント

★tomoさん もっと..
by aya-mimo at 14:50
お帰りなさ〜い! 北京..
by tomo-studio at 10:22
★catさん 無事到着..
by aya-mimo at 21:34
わ~ 大変ですね。 私..
by cat at 06:47
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 08:27
白糸だけのステッチかと思..
by yohmama at 14:33
★taka.ひゃん う..
by aya-mimo at 20:54
スワンさん、見てみたい!..
by suzuzoo3 at 21:49
★鍵コメさん またまた..
by aya-mimo at 00:57
★鍵コメさん こちらも..
by aya-mimo at 20:52

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン