Point de X のこと

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Mies Bloch Carnaval 10

ビーズの仕立てはもう少しかかりますので、
カーニバルの方の進捗をば。
b0180156_925878.jpg
ミースさん似のハリボテもしくはバルーン人形の下で
ご陽気なオランダの民たち、という感じでしょうか。
人の動きを表現させたらミースさんに勝るものナシ、かな。

今日、オトモダチから小包届きました!
b0180156_98262.jpg
メールが届かないオトモダチなのでブログ上で失礼して、
以下7行分私信です。

無事に届いたよ〜。ありがと〜♪
鴨サブレ、ちょいと粋さが足りない気もするけど、
地元贔屓で許す〜、って思っちゃった。
お味は明日のお楽しみ。
この本は持っていなかったよ〜。ありがと〜。
白檀の匂い袋、この本からかと思ったら、違うのね。
引き出しにいれて、開ける度に楽しませてもらうね♪

この和柄本の中に篆書体を図案にされているのがあって、
わっ、真似したって思われると心外すぎる!と
自分の作った年を遡って2011年だったのを確認して安心。
日本を応援する気持ちで図案にしたものだったから
確かめなくても落ち着いて考えたらすぐわかることでした。
篆書体は誰のものでもないけど、気持ちが入ってるから
なんだか複雑な想いで眺めてしまった。
ちっちゃいヤツだなぁ、と反省中です。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-31 09:43 | Point de X | Comments(0)

ビーズでおばあさんの家

ビーズの新作っち、刺し終わっています。
b0180156_5555931.jpg
縫い代部分を裏に折って縫い留めるところまでで止まってます。
内布を探している時間がな〜い!
b0180156_61792.jpg
大きめのデザインだと針を持たない方の手にリネンをくるくる。
とっても刺しやすい。
ニードルブックにするつもりのデザインでしたが、
小銭入れにしたいな、と思うとります。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-30 06:05 | ビーズ刺繍 | Comments(8)

Mies Bloch Carnaval 09

大きさから見るに「ハリボテ人形」かな。
b0180156_837896.jpg
お祭り気分全開です。
人ではないものは肌色なんだ。。。
と、ちょっと思いましたが、この人形、なんとなくですが
ミースさんに似てる気がします。
この表情の表現力、やっぱり天才〜〜。
こんな配置になっています。
b0180156_9282570.jpg




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-29 09:30 | Point de X | Comments(2)

ガレット食べ納め、かな

今日は8月に結婚パーティがあった農家まで遠足でした。
冬の農家は初めてで、凍てついているかと思いきや、
今日は急に暖かくなって遠足日和でした。
そこできっと今年最後なガレットをば。
b0180156_624930.jpg
フォーションさん、王冠を2つもつけてくれましたが、
実際に使ったのは新妻ちゃんお手製の冠です。
で、フェーヴが当たったのはその新妻ちゃん。
冠、よく似合ってた。
b0180156_5525516.jpg
ドライヤドリギにテンション上がりました。
b0180156_5535475.jpg
丸い葉、いいな。

仲良しちゃんとおなごらしく連日スィーツいただいてました。
b0180156_5494991.jpg
Verletのケーキ。ミルフォイユとパリブレスト。
b0180156_5491390.jpg
Le Petite Roseのケーキ。またまたミルフォイユとマロン三昧。
今日のガレットも美味しかった。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-28 06:03 | 日々の暮らし | Comments(4)

Mies Bloch Carnaval 08

図案を何度も見直すくらいの、
まさかな顔色だった紳士も刺してみたら、
b0180156_831317.jpg
白顔さんと同じくらい違和感なく納まりました。
カエルの風船持ってるようです。
b0180156_834265.jpg
この段が一番ぶっ飛んでる段だったのかも。
これから登場するのは肌色の人たちのようです。

日本から遊びに来ているおなごちゃんが地方へでかけて
留守の間にビーズは刺し終わりました。
仕立ての布を選びたいけど、あちこちに仕舞い込んでるから
ちょっと大仕事になるなぁ、と億劫になっています。
明日の遠足が終わったら重い腰をあげようっと。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-27 08:45 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch Carnaval 07

白い人の登場です。
b0180156_8281839.jpg
バカ田大学の卒業生みたいです。
憎めない顔。
ちょっとオラフみたいでもあります。
上着の中とズボン(古い?)の上が空いていたので、
指定のリネン色青緑を入れようと思いましたが、
どうにもいい色が見つかりません。
適当に502番を入れてみました。
しっくりしてないような、しっくりするこなどないような。
最後まで刺して様子を見て刺し直すか考えます。
b0180156_8354043.jpg


帰国日を決めました。
4月21日にパリを発ち、5月20日にパリに戻ります.
キルトフェスティヴァルスプリングマーケット、
楽しみです。
東京、京都、神戸とその近郊でビーズの刺し方がわからないぞ、と
思っていらっしゃる方がいらしたら個人レッスンしますので
遠慮なくお声かけてください。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-26 08:36 | Point de X | Comments(2)

寝かせてた新作ビーズ

このビーズ、最初の仕立て構想がとてつもなく無謀だったので、
一度挫折。
でもって半年以上寝かせてしまった。
b0180156_8555476.jpg
仕立てで悩みながらも見切り発車。
やっぱり先に刺してしまわないと机上の空論では
頭の中でさえ何もカタチにはならない。
四角柱がまぐちで刺したけど仕立てでまごついたまま
途中状態で放置のビーズがひとつあり。。。
同じ轍は踏むなよ〜。

ビーズ刺すの、きっと世界で一番早いかも。
あれよあれよと刺せてます。
競争相手がいないんだから、とんだお山の大将ですな。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-25 09:08 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

Mies Bloch Carnaval 06

顔が黄色。。。
b0180156_836473.jpg
覆面レスラーか! なんてツッコミながら刺しました。
ウナギイヌならぬトカゲイヌ的乗り物も不思議。
早く次が見たくて急いてしまいますが、ビーズも刺してます。
楽しゅうございます。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-24 08:41 | Point de X | Comments(2)

ミースさんのDMC冊子

どうやらミースさんがDMCのためにデザインされたのは
9号&10号の2冊だけ、のようなのですが、
番外編みたいな感じでもう1冊見つけました。
b0180156_820511.jpg
1960年代の冊子の抜粋みたいなものですが、
大きな違いがありまして。。。
バックステッチが思いっきり入っているんですよね。
この冊子を作る時にDMCで手を加えたのかな。

年末に新たにカラーリネンを追加してしまい、
刺す気は満々だけど、手つかずのリネンがこんなにも。
b0180156_8272394.jpg
頭の中ではいろいろ出来上がっていますが、手がついてこない。
とりあえず童謡サンプラー用にひとつ取り出して、
また仕舞い込みました。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-23 08:33 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch Carnaval 05

ブタのかあさんの周りではしゃいでいる小さいやつらです。
b0180156_8575797.jpg
燕尾服ですよね。
金髪でオレンジは?
なんとなくですが「モヒカン」に思えてしまい。。。
こやつらは何者? と、またもや ??? 連発です。
でも、愉しそうだからいいか。
全体はこんな感じです。
b0180156_925868.jpg
5段に分けたとしたら、2段めです。

次のモチーフも刺し始めてすぐに ??? でして、
図案と色指定を何度も見比べ、間違いじゃないよね?
と、何度も自問自答。
もちろん答えが落ちてくるわけもなく、暗中模索で刺してます。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-01-22 09:04 | Point de X | Comments(4)

最新のコメント

★tomoさん もっと..
by aya-mimo at 14:50
お帰りなさ〜い! 北京..
by tomo-studio at 10:22
★catさん 無事到着..
by aya-mimo at 21:34
わ~ 大変ですね。 私..
by cat at 06:47
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 08:27
白糸だけのステッチかと思..
by yohmama at 14:33
★taka.ひゃん う..
by aya-mimo at 20:54
スワンさん、見てみたい!..
by suzuzoo3 at 21:49
★鍵コメさん またまた..
by aya-mimo at 00:57
★鍵コメさん こちらも..
by aya-mimo at 20:52

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン