Point de X のこと

<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

かわいいのん見つけた

オトモダチのおちびちゃん用に買いました。
b0180156_843218.jpg
ミースさんのカーニバルにでてきていたようなヤツ。
内耳とマント裏の布とおソロのトップスとセットにして。
手にもってレジに向かう途中すれちがったおばあさまが
「なんてかわいいの〜」って。
てっきりコヤツと思いきや、トップスの方でした。

今までなら自分の分とふたつ買っていた物欲の権化さん、
そろそろモノ減らしを考えないと、なので、
ちゃんとプレゼント分しか買いませんでした。
実は、似たメガネうさぎのフェルト人形パターンを
持っているんです。
作っても飾る場所ないし、って自分に言い訳して
ちっとも作らないヤツです。
フェルトは増やしたのに、ね。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-28 08:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 01

11番めのミースさん、ちょこちょこと刺していました。
b0180156_855931.jpg
11月の手芸サロンで買い求めた緑のリネン、
(色は下の写真がほぼ正解です。↑これはいただけない色)
売り場の兄さん曰く「12目だよ」でしたが、
家に戻って数えてみたら、がっかりの10目でして、
このデザイン用に買ったのに〜。
せっかくどんぴしゃ緑に出会えたと思ったのに〜。
と、しばらくぶーたれておりましたが、
子供用なんだからでか目リネンでがしがし刺すのもいいか、と
刺し始めてみました。
横は布幅の86cmでは足りなくて。。。
相当でかい代物になってます。
今までに刺したミースさんと比べてみると、
b0180156_8593478.jpg
b0180156_90296.jpg
写真では大きさの違いが伝わりにくいかも。
むむむ。
ただいま枠をせっせと刺しておりますが、
ブルーナさんが18目だったもので、ほぼ倍の布目に
間違い連発です。

今日ポチっていたミースさんのカードが届きました。
ちょっと日数がかかったのでドキドキしてましたが、
無事に届いてくれてよかった〜。
ミースさんじゃない方のデザインもありまして、
それがまた愛いヤツで。。。
もう刺す時間が足りない足りない。
ダブったカードはショップに出しますね。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-26 09:08 | Point de X | Comments(6)

自由刺繍でもブローチ

京都は出町の妙音堂さんのお守り袋(お守りの入っている紙袋)の模様を
ブローチにさせていただきました。
b0180156_89124.jpg
妙音堂と入ったいたところに図々しくも屋号を入れるヤツ。
弁天様の琵琶と蛇が絶妙な丸みがどうやらとても好きみたいです。
フリーハンド刺繍になっちゃった屋号も上手に刺せたと自画自賛。
幸せなヤツです。
堂守りさんには4月に事後報告をば。
b0180156_8162867.jpg
バッグに全部つけてみました。
関係ないもの刺してないでビーズを増やせよ、ってね。
そうでした。

先日、お呼ばれに持参したジル・マーシャルさんのケーキ。
ショップのお姉さんが頑張って動かないようにしてくれたので、
メトロでもこれ見よがしに庇いまくり、着くまでは平行だったはずが。。。
b0180156_8215657.jpg
事故、起きてました。
悲しい。。。
メトロでいろんな人に気を使わせたのに。
モンブラン、チョコリジー、パンナコッタ、カスノワゼット
事故物件となってたけど、どれもめちゃくちゃ美味しかった。
また買いに行こうっと。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







⭐︎⭐︎⭐︎
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-25 08:29 | その他手芸 | Comments(2)

オランダのXXステッチ特集号

ず〜っと前から「ミースさんの図案が載ってる」と思いながら
縁がなかった雑誌、やっと手元に来ました。
b0180156_8135922.jpg
Handwerken誌のXXステッチ特集号 Alles in Kruissteek
b0180156_825429.jpg
いの一番がミースさん。
こちらのデザイン、この雑誌には載っていませんが、
後ろ姿バージョンもあります。
バッグの表と裏に刺繍したらいいな〜、と思うのですが、
なかなか、です。そのうちに。
b0180156_8263210.jpg
みなさんご存じ、なデザイン。。。
b0180156_8322139.jpg
このデザイン、切り抜きで見つけたのを手に入れていました。
この雑誌に載ってたんだ〜。切り抜きは譲っちゃお。
b0180156_8345386.jpg
このサンプラーも好き。
やばい。やたらと好きが多いぞ。
b0180156_8355450.jpg
この間買ったベルプルのキットと似てる!とチェック。
違いました。
ふたつめのベルプルもココにある、というわけか。
b0180156_8384080.jpg
ゲルダさんのバラも3つ載ってました。
最後の方にもうひとつあるバラは違うのかな。
表紙の赤い薔薇はゲルダさんとは違うのかな。
見てるとすごく刺したくなる魔力を持つ赤薔薇さん。
b0180156_8411131.jpg
赤ちゃんサンプラーもオランダらしいモチーフです。
オランダのデザインは民族性が前面にグイグイと、なものが
わりと多いなぁ、と思います。
まだひとつも風車を刺してないぞ。
そろそろ風車の図案にもとりかかろうかな。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-24 08:47 | 手芸本 | Comments(4)

Dick Bruna Het Eierenvrouwtje お終〜い

色ベタ、がんばりました。
b0180156_8201167.jpg
ものすご〜くブルーナさんになった気がします。
ポランカさんのリネン・ホーレホワイトで刺したから
細かくてちょっとオトナなブルーナさんのできあがり。
嬉しい。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-23 08:25 | Point de X | Comments(8)

Dick Bruna Het Eierenvrouwtje 03

サブキャラのニワトリたちです。
b0180156_8182697.jpg
これから色を入れてゆきます。
この図案、サンプルステッチがモノクロなので、
色の入った状態は未知の世界です。
楽しみ。
酉年にぴったりのデザインだから買ったんですが、
まさか逝去の年になるとは。。。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-21 08:21 | Point de X | Comments(6)

Dick Bruna Het Eierenvrouwtje 02

メインキャラ「タマゴ奥さん」の縁取りが刺せました。
b0180156_8314029.jpg
刺しているとリネンがどんどんブルーナさんの世界に。
ほのぼのと心温まります。
しばらくキュキュッとこちらを刺します。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-20 08:34 | Point de X | Comments(6)

Mies Bloch Carnaval お終い

刺し終わりました〜。
b0180156_8373696.jpg
図案が大きいから広げて全体を見ることもしてなくて、
ずいぶん刺し進めてから構図の妙に気づくという。。。
なんとも楽しげなパレードでした。
子供向けのデザインなのにオトナもいっぱい楽しめました。

アイロンで伸して、糸を片づけて、次の糸をセットして。
この時間が好きです。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-19 08:55 | Point de X | Comments(10)

Dick Bruna Het Eierenvrouwtje 01

ディック・ブルーナさんの逝去を悼み、こちらをば。
b0180156_875652.jpg
何日か前にオランダから届いた古い本の図案。
刺したいなぁ、と思っていたところに訃報が。
カーニバルも終わったし、こちらも刺すことにします。
子供の頃から身近だったブルーナさんのキャラクターたち。
長年の感謝を込めてちくちくします。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-18 08:16 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch Carnaval 17

お手本がないので気づかれないのをいいことに
あれ?って思う箇所の色番号を勝手に変えて刺してます。
b0180156_8365483.jpg
動きがイキイキと、いいですね。
b0180156_8382314.jpg
あとひとかたまり。
ついに最後のパートに来てしまいました。

この間、探し物をした時に久しぶりのご対面となった
ずきんストラップ。いい味だしてました。
b0180156_8415653.jpg
今はメインカメラじゃない機体についているので、
ちょっと退役軍人感がでています。
ここまで使ってもらえたら本望中の本望。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆
[PR]
by aya-mimo | 2017-02-17 08:45 | Point de X | Comments(2)

最新のコメント

★tomoさん もっと..
by aya-mimo at 14:50
お帰りなさ〜い! 北京..
by tomo-studio at 10:22
★catさん 無事到着..
by aya-mimo at 21:34
わ~ 大変ですね。 私..
by cat at 06:47
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 08:27
白糸だけのステッチかと思..
by yohmama at 14:33
★taka.ひゃん う..
by aya-mimo at 20:54
スワンさん、見てみたい!..
by suzuzoo3 at 21:49
★鍵コメさん またまた..
by aya-mimo at 00:57
★鍵コメさん こちらも..
by aya-mimo at 20:52

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン