Point de X のこと

<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おばあちゃまの刺繍

今日、仕事で訪れた仏人家庭で、ご主人のお母様の遺品の
途中までステッチされていた刺繍をいただいてきました。
b0180156_07362420.jpg
曾孫ちゃんにと刺されていたものでしょうか。
15年前に亡くなったそうで、曾孫ちゃんは今17歳だそうだから
きっとそうなんでしょうね。
続きを刺せたら刺して、ということでした。
自由刺繍だし、刺し手が変わると違和感もでそうですが、
おばあちゃまの続き、いつか刺してみようといただいてきました。
不思議なご縁で私の元に来た刺繍。
おばあちゃまの手を真似て刺したいと思いますが、
上手にできるといいな。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-31 07:45 | その他手芸 | Comments(6)

カラーリネンコレクター

日本滞在中にもイギリスのショップでカラーリネンを買い込み
パリに戻って色チェック。
b0180156_07273625.jpg
ツヴァイさんとペルミンさんの気になる色をほぼ網羅。
ペルミンさんのパリっとな張りの強さ、好きだなぁ。
さぁ! いざ使わん!
なはずですが、ずっとビーズ刺してるし、
実はその前はベタ刺しキットを開けたりしてました。
来月になったら使い始めます。
楽しみ。










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-30 08:01 | Point de X | Comments(0)

ビーズがまぐちをクエーカー柄でも

シザーポシェットに続き、ビーズがまぐちでもクエーカー柄を。
b0180156_07583571.jpg
ちょっとサイズも縦に長くしてみました。
どんな使い勝手になるでしょう。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-29 08:51 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

とぼけたモノが好きだもんで

おはぎやまマステにぞっこんです。
b0180156_12304061.jpg
このとぼけた感じをお裾分けするにはテープを使うこと。
なのに、ちょっともったいないと思うケチ婆。
使わない方がもったいないのにね。

変わらずキャラものも好き。
b0180156_07304307.jpg
爽やかな空色のマイキー缶には
b0180156_05490967.jpg
キャラとス語プリントのシンプルクッキーが。
このタイプのクッキーは甘味が少なく、砂糖苦手ちゃんには◎
b0180156_07304930.jpg
中にはハリネズミが隠れておりました。
開ける度に「ギョッ」とするヤツ。
黒だもんで。
b0180156_07305660.jpg
ミッフィーポーチに入っていたチョコ。
これは食べられな〜い、と一度しっかりぶりっこしてみてから
しっかり味わったヤツ。
そんなヤツです。










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-28 08:26 | 日々の暮らし | Comments(0)

買ったキットといただきキット

今年はちょいとえらいヤツでして、
例年に比べてあまりキットを買いませんでした。
b0180156_07282493.jpg
右が買ったキット、左がいただきキットです。
出発の少し前に日本紐釦さんに行けちゃったので
リスのキットが増えましたが、それまでは
こぎんキットだけでしたから。
ふふふん。

ところが本は増えておりまして。。。
チビサイズ本をもう1冊。
b0180156_05490382.jpg
この頃、このサイズの本が増えています?
本棚のバランスが。。。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-27 08:27 | Point de X | Comments(2)

手づくりのものっていいな 第三弾

ななちゃんから強奪しちゃった靴下は梅村マルティナさんレシピ。
レシピも一緒にいただきました。
b0180156_05485616.jpg
b0180156_12304824.jpg
タコさん巻きつく編み針もいただいたので、編めるっ!

こちらは刺繍もの。
b0180156_05491672.jpg
自由刺繍とこぎんさん。ふふ。どちらも実用愛情袋物。
ガンガン使わせてもらって愛情に応えるぞ。
b0180156_07270556.jpg
勝手にアップで載せちゃった。
腹白ウソさん? いいな〜。
b0180156_07260335.jpg
織りの布巾もいただいちゃった。
ヤクの原毛と、手撚りの糸と一緒に来てくれました。
ふわふわで気持ちいいヤクの原毛。。。なんか優しい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-26 12:42 | 日々の暮らし | Comments(4)

ふたつできた♪

ハサミキャップのサンプル、ひとつも手元になかったので
とりあえず2つだけ刺しておきましょ、とな。
b0180156_05480655.jpg
スワン、最初の色に戻して、これからは深い緑に。
赤ケープの方もキノコの位置を若干修正。
b0180156_07303422.jpg
自己流もいいところなヘデボスティック使い。
なんちゃってなくせにちょっと亜流に慣れてきて。。。
針の入れる方向が違うんだろうなぁ、と思いながら使ってます。










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-25 07:35 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

アリスの厚紙ステッチ

ずいぶん前に刺していたアリスのロディアノートにステッチ、
プレゼントで、やっと先日渡せたのでアップします。
b0180156_05475093.jpg
このノート、ゴムがついていて厚紙ステッチにはバッチリ!
普通のノートに比べると、ちょっと折れ線つきやすいので、
慣れてきたら挑戦したい!という方は来年用に調達しますので
リクエストしてください。

ビーズはまたまたサンプル作成中。
b0180156_05475935.jpg
アードフィルさんにサンプル貸し出しちゃったので、
手元用にサンプル作成中です。
11段のシマシマを乗り越えたらこっちのもんです。
真ん丸ボタンも買ってきたし、せっせとキット仕上げます。
お待たせしているみなさま、水曜日に発送しますね!










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-24 06:01 | Point de X | Comments(4)

手づくりのものっていいな 第二弾

パリでご一緒の時に手に入れたボタンで作ったよ、といただいた
スーパーボタンコラージュのブローチ♪
b0180156_07252349.jpg
この頃の好きな色一番が青緑なのでこちらの色をいただきました。
青と紫と3つ持ってきてくださったんです。
心遣い&気遣いもステキ。

こちらは愛犬が旅立ったと聞いて、ワンちゃんステッチ本を見つけて
送ったら、ビーズで刺してくれた仲良しちゃんの作♪
b0180156_07244508.jpg
b0180156_07243290.jpg
表も裏もココちゃん。
ICカードケースかな。
私は大事なカード入れにしようかなぁ。
ココちゃんガマグチもありかもよ。
ベタ部分にちょっと楽しいモチーフ入れたりして。
いいかも〜。

第三弾に続く。ふふ。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-23 15:21 | 日々の暮らし | Comments(0)

手づくりのものっていいな

帰りの飛行機でラ・ラ・ランドを観るぞ!と楽しみにしてたのに、
もう観たシングはあったけど、ラ・ラ・ランドがリストになく。。。
全映画の説明をくまなくチェックしたけど興味そそられず、
何度めかわからないほど観たかもめ食堂をまた観ることに。
で、いつものごとく「シナモンロール」と「おむすび」が
食べたくなって困りました。
人の握ったおむすびはちょっと。。。どちらかというと
こちらなヤツですが、小林さんのおむすびは美味しそう。

ブログタイトルからずいぶん離れちゃいました。
オトモダチの手によるあれこれを紹介したいな、って
思って書き始めたのに「人の手によるもの」について
考えだしてしまったら、ちょいと頭の中が暴走して
おむすびにたどり着いておりました。
人様のおむすび、いただける場合とダメな場合があるなぁ。
なんで寿司も鮨も誰が作っててもOKなんだろう。
食べたあとで「げ〜、この人が作ったの」ってことあったなぁ。
でも、コレ↑は蕎麦だから、まだマシかな。一緒か。。。
とか、とか、考えてたら長いひとりごとをば。

本題の「作ってくださったあれこれ」第一弾。
b0180156_07241893.jpg
手織りのカシミアなミディアムサイズマフラーは織り柄が素敵。
好きな色の糸がちょっと大きめに渡らせてあるのにベタ惚れです。
地織り模様も白が踊っていろんな表情しています。
夏の終わりのぎゅっと冷える日が待ち遠しい。
赤ずきんちゃんミニタピと針山は同窓会出席者全員おソロです。
この赤ずきんちゃんタピ、ビーズの作業にバッチリなんですって。
織りも使えるのか〜。
でも、ビーズで使うと頻度がすごいものだから手垢がついちゃう。
どうしましょ。
選ばない宣言を数秒で崩レ、がっつり選ばせてもらった針山。
私の周りが大人らしいのか、私がガキすぎるのか。
好きがとってもはっきりしているので、あれこれじゃなくこれ!
で、それが欲しいと顔に書いてしまう。。。
いつも気づいて譲ってくれる優しいおなごがおりまして。えへへ。

今日は長くなったからこのあたりで。
続きは次回か次次回に!











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-05-22 15:06 | 日々の暮らし | Comments(4)

最新のコメント

★ミイさん 実際にミー..
by aya-mimo at 16:45
本当に綺麗な青い色の屋根..
by miistitch at 23:10
★taka.ひゃん こ..
by aya-mimo at 15:48
出来たね♪ 静かな佇まい..
by suzuzoo3 at 09:04
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 23:04
お帰りなさい♪ 清順さ..
by 左下猫のみーこ at 22:10
★鍵コメさん こちらこ..
by aya-mimo at 19:59
★sachieさん た..
by aya-mimo at 19:55
★taka.ひゃん た..
by aya-mimo at 19:53
無事にご帰宅お疲れさまで..
by sachie at 15:06

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン