Point de X のこと

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Mies Bloch かごめかごめ 04

秋色の木々を両脇に。
b0180156_07063811.jpg
この作品は IN HOLLAND STAAT EEN HUIS
オランダのお家だよ、みたいなタイトルの童謡だそうで、
かごめかごめみたいに輪になって踊るとのこと。
ふむふむ。
まんざら間違ってなかったのかも。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-30 07:49 | Point de X | Comments(0)

犬、犬、犬のABCサンプラー

久しぶりにオランダの古雑誌をば。
b0180156_07131688.jpg
Margriet社Borduren クロスステッチ特集号 
1994年10月発行は表紙でもわかるように
b0180156_07140417.jpg
この「犬たちのABCサンプラー」が載っています。
b0180156_07141796.jpg
バリエーションも載ってる。
イニシャルとして刺したり、犬だけ刺したりしていますね。

他にもすごく気になっているサンプラーが↓
b0180156_07132516.jpg
Remy Ludolphyさんの細かい「椅子サンプラー」も
b0180156_07134374.jpg
ちなみに前述の犬ABCもRemyさんデザイン。
1990年代のMargrietはRemyさんの時代だったようですね。
ミースさんの時代をウロウロしている私には
Remyさんの作品は少しアメリカ風にも感じます。
繊細なので、ヴェロニク・アンジャンジェさんにも通じるかも。

こちらは2冊めなので、次回帰国時にまた放出予定です。
取り置き可なので、犬好きさんも犬好きさんじゃなくても、
欲しい方はご予約メールをくださいな。予約済みとなりました。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-29 08:03 | 手芸本 | Comments(4)

Mies Bloch かごめかごめ 03

こちらも進んでいます。
b0180156_07500198.jpg
建物のステッチは好きなもので、スイスイっと。
新しい色が出てくると、この色でよかったかな、と
毎回逡巡しております。
スパッと、が好きなのに、うじうじ迷っていると
ストレスなので、刺してみて違うと思ったら変えよう、
みたいに気楽に進めることにします。
カラーリネンは糸綛状態で見た時とリネンに乗った時で
視覚的に変わること多しなので、なかなか難しいです。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-28 07:36 | Point de X | Comments(0)

Rooster Ride お終い

さほど大きくない道草理想サイズだもんで、刺し終わりです。
b0180156_07304837.jpg
ちょこんと乗っている姿がたまらなくツボでした。
たまたま見かけてしまい、即ポチでした。
pdfで購入できちゃうのは罪ですね。

ミースさんも進めてますが、今日は思い立って
ビーズがまぐちの図案を作っていました。
面倒な柄に、早い時点でゲンナリしつつも最後まで行けました。
ミースさんと並行して刺していこうと思います。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-27 08:04 | Point de X | Comments(2)

Barbara Ana さんで道草中

なんだか道草にBarbara Anaさん登場、多いかも。
b0180156_07303232.jpg
Rooster Ride というタイトルのデザインです。
Ride というからには、何かが乗っています。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-26 08:02 | Point de X | Comments(2)

オランダから届いた荷には

雑誌がこれだけ↓
b0180156_07063014.jpg
と、切り抜きが山盛り入っていました。
相変わらず闇鍋方式を採用しているので、
届いてから「やった!」か「あっちゃ〜」に分かれますが、
今回はどちらかといえば「やった!」な方でした。
ヒット連発の切り抜きはオトモダチに貰ってもらいましょ。

ミースさんの本は冊子の端に折れが入っていたので
ちゃんと納めて折り伸ばし中です。
図案の焼けが比較的少なかったのでいい本の方かな。
何年前でしょう。
初めて手にした時の驚きと感動。
今も、毎回開くたびに小さくですが戻ってきます。










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-25 08:05 | 日々の暮らし | Comments(0)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 7曲め

7曲めはちょうどいいベタのおかげでスイスイ。
b0180156_06310311.jpg
歌詞を訳してもわけがわからない。
仏語に変換して、それを意訳すると少しだけ分かったような気に。
子供のイマジネーションの世界を歌ったものみたいです。
違うかな。
b0180156_06311060.jpg
オランダの12ヶ月と同じく、サクサク進むミースさんのデザイン。
ご自身もステッチされる方だったからこその刺しやすさなのかも。
この童謡の中に「ミラクル」という言葉が出てきますが、
ミラクルなのはミースさん、ですね。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-24 07:20 | Point de X | Comments(0)

Mies Bloch かごめかごめ 02

タイトルで悩んでいたミースさん、
かごめかごめ、としておきます。
初めはロンドにするつもりでしたが、
なんとなくかごめかごめの方がぴったりするような。。。
b0180156_07495130.jpg
屋根の色、迷ってやめた方の糸で刺してたので、
解いて刺し直しました。
建物のベタは全く気にならないので、せっせと刺してます。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-22 08:01 | Point de X | Comments(6)

Le Bonheur des Dames メガネケースを少し

ビーズを刺しながら、こちらも進めてました。
b0180156_07580218.jpg
真ん中を基準に数えて刺し始めたのですが、
どうも下が足りるかどうか。。。
そう思うと下まで刺さないと気が済みません。
本当にギリギリでセーフ。
これをセーフと言っていいのか、というくらいギリギリ。
指示間違いなのかな。
キットは片面刺しですが、両面刺した方が美しいかも。
自分でハードル上げちゃってげんなりするヤツ。
ま、気が向いたら続きを刺しましょう。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-21 07:40 | Point de X | Comments(0)

久しぶりにオランダの本を買いました

右の動物の本を日本でオトモダチに見せてもらって
表紙は見たことがあったけど、中がこんなに面白いとは!
ということでアムステルダムの建物の本と一緒にね。
b0180156_07140847.jpg
もう一冊、パリの本と3冊セットでした。
パリの本はもう持っているけど、セットだし。
来年また予定しているダブリ本一斉放出の時に手放します。
ちらっと中をば。
b0180156_07142564.jpg
刺したい絵満載でどうしましょう。
刺すリストの何番目に入れようか迷うところです。












☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-06-20 07:47 | 手芸本 | Comments(0)

最新のコメント

完成おめでとー♪ 美しい..
by suzuzoo3 at 14:44
ama-mimo様 完..
by モクレンの花 at 10:34
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 20:03
刺繍糸っていいよね、、、..
by 左下猫のみーこ at 16:54
★sachieさん ふ..
by aya-mimo at 07:50
★taka.ひゃん そ..
by aya-mimo at 07:43
いつかカードを見せていた..
by sachie at 22:59
"カード"とあったので、..
by suzuzoo3 at 09:33
★Rionちゃん うぅ..
by aya-mimo at 07:40
★tomoさん うひ。..
by aya-mimo at 07:31

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン