Point de X のこと

<   2017年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

縮絨を待ちながら

タイムリミットが来るまで放置してしまったカシミアの
ハンドウォーマーをやっと綴じて縮絨に挑戦。
b0180156_06530790.jpg
待ち時間にゆったりとGilles Marchalさんちのクッキーをば。
カシミアの端糸はピンクッションの中に入れましょう。
肝腎のハンドウォーマー縮絨具合は。。。
もう少し小さくなってもらいたいかも。
もう一度お湯に浸けようかな。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-31 07:01 | その他手芸 | Comments(2)

Mies Bloch かごめかごめ 06

子供たち増殖中。
b0180156_22230658.jpg
右と左で動きが違います。
輪になって踊ると力が偏ってこうなるよね、って
ふむふむ思いながら刺しています。










☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-30 07:39 | Point de X | Comments(2)

Tasha TUDOR さんのXXキット

2年越しで欲しかったターシャさんのXXステッチキット。
送料にへこたれて断念、
買おうと決めてサイトに行くもカートが作動せず断念。
3度めの正直で先日ポチができました。
b0180156_07100372.jpg
コーギー刺したいオトモダチのリクエストに応えるべく
コーギー図案や本を探し、ウロウロしていて見つけました。
送料は高いままだけど、いいことあったお祝いに思い切って。
しばらくこのキットたちを眺めながら奮起するぞ。
よくこれだけ言い訳を見つけられるな、ってくらい
あれこれ己に言い訳をば。
他にもかわいいクラフトグッズ、ありますよ。












☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-29 07:49 | Point de X | Comments(2)

Mies Bloch かごめかごめ 05

カラーリネン続きですが、ミースさんのこちらも再開。
b0180156_06381632.jpg
子供たちの輪がスタートです。
b0180156_06382956.jpg
人物が出てくると急に息使いまで感じたりして。
単純なヤツです。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-28 07:54 | Point de X | Comments(4)

懐かしい雑誌に

図案をあちこちに仕舞うせいでしょっちゅう探し物を。
普段、見て見ぬふりをしている奥の奥のファイルに入っていた
懐かしい雑誌たち。
b0180156_07095473.jpg
双子ちゃん誕生のお祝いにベッド周りに吊るしてもらおうと
いっぱいいっぱいオーナメントを作った時、これらから
図案を引っ張り出してきたのでした。
この表紙のニワトリーズ、ずっと刺したかったんだった。
えいや!と刺すか。酉年だし。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-27 08:05 | 手芸本 | Comments(0)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー おしまい

12の童謡、揃いました。
b0180156_07282742.jpg
慣れない大きな目のカラーリネンをバッサバッサしながら
最初は「このリネンで良かったのか」と迷いもありましたが、
できてみたら「このリネンだからこそ」でした。
かごめかごめも鋭意進行中ですが、違うミースさんに
ちょいと浮気しちゃおっかな。
薄い色のリネンで刺したい、なんて思ったりしてます。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-26 08:05 | Point de X | Comments(8)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 11曲め

11曲めは19世紀から伝わる童謡だそうです。
こちらももちろん口承ですからいろんなバージョンが
あるようですよ。
b0180156_06452453.jpg
バスタブのヤンくん、みたいなタイトルかなぁ。
ボロボロになったバスタブ。。。
絵にはどこにもバスタブは出てきませんね。
意訳が違いすぎるのかな。
それともこの子たちがバスタブのカタチを作って
どの縁が先に崩れちゃうか、を競っているのかな。

最後のブロックを残すのみとなりました。
気が走るせいかしっかり間違ってしまって。。。
b0180156_06453323.jpg
余白を数え忘れて刺しちゃったので、せっせと解きました。
急がば回れ。
気が逸る時は一服でもして落ち着くべきですね。
反省です。




ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-24 07:14 | Point de X | Comments(4)

ゲンズブール

今日、なぜか1日ずっと頭の中をゲンズブールの曲が
流れていました。
口ずさむわけにはいかない場所にいたもので、
鼻歌も控えてしましたが、なぜかずっと。
Le poinçonneur des Lilas
私が生まれる前に作られた歌です。
ちっちゃい穴、ちっちゃい穴、とリフレインしてて。
ゲンズブールの命日でもないのに。
なので、今日はパリに今も生きているゲンズブールさんをば。
b0180156_07084920.jpg
今もお元気なディランさんと並んで。
パリジャンにとってゲンズブールはディランと同じ。
時代の寵児であったゲンズブール。
ギョロ目な感じが亡父と似てます。
b0180156_07085833.jpg
こちらは夫婦仲良く。
ぶらぶら歩いていて見つけたゲンズブール。
亡くなって26年。
残されたものを繋いでいくことの意味、なんて
大仰なことみたいだけど、自然と皆がやっていること。
それがどれほど後世に大切なことなのか、
考えてみたりして。
そんな1日でした。












☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-23 07:59 | 日々の暮らし | Comments(2)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 10曲め

10曲めは「サンタさん、ありがとう!」でした。
b0180156_06451510.jpg
冬だし、パジャマだし、赤いブーツはあるし、
クリスマス感いっぱいだな、と思いながら刺して、
シンタークラウス、あら、サンタさんだ、と。
オランダの12ヶ月でダブルサンタさんが登場して、
オランダ古来のサンタさんと今時サンタさんの存在を
教えてもらったので、この子たちが待っているのは
どちらのサンタさん? てなことを考えてみたりして。
手に持っているのはサンタさんと一緒にいる
トナカイさんにあげる人参なのかな。
国ごとにクリスマスの習慣は違うんでしょうね。
早速クリスマスもの、ひとつ刺せちゃいました。
得した気分です。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-22 07:51 | Point de X | Comments(2)

Mies Bloch 12の童謡サンプラー 9曲め

刺しやすい図案なのでサクサク進みます。
このサクサク感がミースさんの魅力の一片ですね。
b0180156_06450659.jpg
毎回、とんでもない意訳を載せていますが、
今回のは途方もない意訳かも。
行進、行進、歩きたくない子は手押し車に乗せてあげるよ、
的な内容の童謡みたいです。
すごく古い童謡だそうで詩も曲も作者不詳。
口から口へ歌い継がれているそうなので、
地方によっていろんな変化を遂げているかも。











☆☆☆

[PR]
by aya-mimo | 2017-07-20 07:57 | Point de X | Comments(6)

最新のコメント

このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34
★taka.ひゃん い..
by aya-mimo at 08:31
抜きキャンバスとか最後に..
by Rion-MT at 14:27
可愛い〜〜!!! 文句..
by 左下猫のみーこ at 10:56
可愛らしいポシェット?!..
by suzuzoo3 at 10:07
★sachieさん あ..
by aya-mimo at 07:51
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 07:48

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン