Point de X のこと

ぎりぎりまで

出発間際なのにジタバタしています。
自分ではちゃんちゃんと準備できているような気でいますが
本当のぎりぎりになったら、大汗かいてバタバタしそう
ですが、昨日は余裕ぶっこいて最後のひと刺しを。
b0180156_1728305.jpg
土曜日に届いてしまったburdaの古い本に
レトロ感フルフルしているニャンコが……。
東京に住む闘病中の大の仲良しさんに
「心休まる何かを作って行くね!」と約束していたのに
ズキンでごまかそうとしていたのが気になっていたのと、
彼女が大のネコ好きさんなので、ここは一丁がんばるか、と。
針山ですが、ベッド周りのオーナメントのつもりで
テープにホックをつけて楽チン装着可能な仕様にしました。

本当は、以前刺した「聖母とキリストちゃん」が頭にあったのに
急遽変更してしまった……。
で、この聖母子のフリーチャートとついに再会しました!
なのでめでたく画像を再度お披露目させていただきましょ。
b0180156_17375722.jpg
ちょっと前に見つけたのですが、その時はちっちゃく踊りました〜。
チャートはココです。
膨大な編み物作品にも心奪われますよ。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-03-22 17:46 | Point de X | Comments(12)

ぐるぐる あみぐるの話

その昔、かぎ針編みに没頭したことがありました。
今ももちろん編みたくてしかたありません。
5年前、朝起きると右手中指がポキっと手のひらに
くっついている、ということが続き、
ある日あまりの痛みに「これは冗談じゃなかったのね」と
遅まきながら気づいた時には手遅れで、
しっかり腱鞘炎でかぎ針の持てない指になっていました。

かぎ針をステッチ針に持ち替えて今に至りますが、
ずっと気になっていたことが。。。
編みっぱなしであとは綴じるだけになっているウサギ。
痛くて針すら持てなくて、箱に入れてしまわれて。。。
ず〜っと気になっていたものです。
うさぎの話なんてするから、やることリストの
上の方へ急上昇してきてしまいました。
が、今はまったく時間なし。
お披露目したら、自分を追い込むであろうと思い
写真に撮ってみました。
愛情が足りないのでしょうか、写真写りがよくない……。
あれれ??と思いながら撮りました。
b0180156_7313533.jpg
殺兎現場の写真みたいですね。
左の桃色ウサギまであとひと息なのに、ね。
b0180156_733930.jpg
映画監督の知人に、映画に登場させたいので、何か動物を作って!と
頼まれて作ったのが、真ん中の大きい君。
サイズが私の気に入らなかったので、習作としていくつか。
編みたい気持ちがムクムク中ですが、ストラップ用に
鎖編みをしただけで「痛いぞ〜」と思ってしまったので、
もう何ヶ月かはがまんしなければいけなさそうです。

仕事の合間、というか夜遅めの時間にお土産ネコをちくちく。
b0180156_7493554.jpg
輪郭がないと四角いおじさんに見える……。
早く目鼻ヒゲを入れてあげないと!
[PR]
# by aya-mimo | 2010-03-20 07:54 | あみぐる | Comments(16)

ちいさいクッション

ともだちの誕生日だったので、ズキンをひとつと
昔に刺して放りっぱなしだったものをチビクッションに
仕立てたのをもらってもらいました。
b0180156_10175053.jpg
中綿も自分で作ったので、綿の入れ方がひどく、
相当なボコボコになりました。はぁ。
ついでに奥の自分ち用クッションも手直ししてみました。
初ミシンで、事故とまではいきませんでしたが、
仕上がりがどうにも気に入らず放置していた「水際の花」です。
もう縫子さんみたいにガーっとミシン踏みました。
刺してすぐは愛着ありすぎて凹みましたが、今は平静なので。
他にも仕立てようと張り切って出してきましたが、
結局クッションふたつでギブ。
どうやらまだ下手したら凹むらしくて手が出ませんでした。

美形のカジが撮れたので、カジの印象アップのために
おまけ画像として見ていただきましょう、っと。
b0180156_10362822.jpg
このカジミールが一番美しい。なので我が家に7体もおります。
ちょっと韓流スタアみたい。。。(^_^;)
[PR]
# by aya-mimo | 2010-03-15 10:47 | Point de X | Comments(16)

うさぎ連鎖

前回のヘレンドうさぎを皮切りに、うさぎの連鎖がスタートです。
いろいろとチャートをひっくり返していたら
かわいいうさぎが出てきたので針山さんを作りましょ、と
昨日刺して、一気に仕立てまで。
私にしては珍しい早業です。
b0180156_17162310.jpg
この子の名前はどこの子うさぎ。
友人に、刺されたものを見せてもらって、ヒトメボレしたので、
一目ずつ目を拾ってチャートにしていただいたものです。
なので、どこの誰かわからない子です。
他にもシリーズでチャートがあるのかな。
あれば見つけたいなぁ。
この画像も聖母と同じく掲載許可が取れないものなので、
しばらくしたら削除します。
(執着してしまい、削除改めぼやかしてみました。ジタバタです)

せっかくなので、もうひとつおまけのうさぎ。
b0180156_4433619.jpg
友人のレストラン「USAGI」の看板うさぎです。
アンティークです。質感もすり切れ方もそのままの
同じものを作りたい!と写真に撮って、
案の定そのままになっています。

うさぎ。卯年生まれの亡父の生前唯一のコレクションが
うさぎのモノを集めることでした。
そのため、私は、脳細胞に組み込まれているかのように
旅でもうさぎを買うし、普通に散歩してても見つけたら買う、
それを見ていた友人たちが 私=うさぎ とインプットされて
私のことを考えてくれた時にうさぎが浮かぶのだそうです。
父の代わりにうさぎのコレクション、ライフワークにしようかな。
というわけで、これからもうさぎをゆるりと集めます。
喜ぶ顔が見られるわけではないけど。

[PR]
# by aya-mimo | 2010-03-13 04:59 | Point de X | Comments(14)

懲りずにチャートを

日本で刺すチャートを在庫の中から選ぶつもりでしたが、
ひょんなことから出会ってしまったこのチャートを
刺したい気持ちに負けてポチっと……。
購入後は郵送ではなく、メールでチャートを送ってきてくる
なんだか新しい(私にとっては)やり方でしたが、
どきどきする間もなく、PayPalの支払報告に続いて
間髪入れずにチャートが届きました。すごっ。
感動のあまり、もうひとつポチっとしそうになりました。
b0180156_22181687.jpg
一色にて刺す予定です。
何色にしようかな。どんな糸にしようかな。楽し〜〜。

今、急激にマイブームになりつつあるフレメカレンダー1988年。
前に刺したものを引っ張りだして眺めてみました。
一番おとなしいんじゃないかな、と思える図案を刺してますね。
アメリカの伯母にあげようと刺したのですが、
もっと華やかなのにしようとお蔵に入れた一品です。へへへ。
b0180156_22212288.jpg
ちいさい花や葉っぱにてこずったけど、幸せな図案でした。
結局、悩んだまま伯母へのプレゼントはまだ……。

日本に帰るのに、手芸本の棚を整理していたら、
「すてきなカウントステッチ」の中にマイケル・パウエルさんの
作品を発見しました。ちゃんと本をよく見ていたら、
マイケルさんとは手芸サロンがはじめましてではなかったのね。
b0180156_22251977.jpg
写真よりも実物の作品の方が何倍もすてきでした。
実力とはそういうものなのでしょうか。
まだまだとほほ感の漂うズキンたちを人にもらってもらって
いいのだろうか、と自問自答してしまいました。

おまけの画像は、先日、頼まれて北欧と中欧の情報を集めていた時に
抽き出しからこれまた引っ張りだしてきたヘレンドのウサギです。
b0180156_22283373.jpg
いつでも、どこでも晴れる私には珍しく、小雨の中、
人に聞いて聞いてしながらトラムやバスを乗り継ぎ行った
ブダペストの蚤の市で見つけた大切なモノ。
親指の第一関節ほどの大きさです。
1秒前までまったく興味のなかったアンティークテディベアを
買ったのもこの蚤の市で。
20ユーロ(3000円くらい)が高いのか安いのかも??のままです。
もちろんレース編みや刺繍ものも買いました。
もう一度行きたいなぁ。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-03-11 22:35 | Point de X | Comments(13)

最新のコメント

★ぶんぶんさん はい〜..
by aya-mimo at 08:02
★Rionちゃん ね〜..
by aya-mimo at 08:00
★taka.ひゃん む..
by aya-mimo at 07:56
がまぐちの本、しっかり買..
by tano49kuraso at 08:56
帰国中は楽しかったねー。..
by Rion-MT at 22:32
わぁ! ちゃんと目に留め..
by suzuzoo3 at 15:52
★taka.ひゃん お..
by aya-mimo at 22:44
★鍵コメさん お粗末さ..
by aya-mimo at 22:37
相変わらず可愛らしいアリ..
by suzuzoo3 at 21:32
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 15:47

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン