Point de X のこと

ヴァンセンヌの森でポニー教室

またフレメに戻ってきました。
夏までに刺したいキットがいくつかあるので、まず1つめです。
まだボーダーを刺しているところですが、これだけで二夜……。
やっと半分をすぎたばかりです。
昨日は疲れて、家に戻ってから50目ほど刺せただけでした。

母のリハビリ用に買ったキットなのですが、母からあっさり
「細かいからやらへんわ」と言われて、パリに持ち帰った
出戻りキットのうちのひとつです。とほほ。
b0180156_184431.jpg

なぜ昨日疲れてしまったか、と申しますと、
仲良し仏・チェコ家庭に誘われて、子供たちのポニー教室見学に
ヴァンセンヌの森へ行っていたからです。
普通に行ければよかったのですが、ヴァンセンヌの森にはいくつか
ポニー教室がありまして、案の定、まず違う教室へ行ってしまい、
森の中を大移動するハメに……。
散歩から荒行へと思わぬ変貌をとげました。
b0180156_18504611.jpg

↑お姉ちゃんのマエです。ブルターニュ語で真珠という意味です。
b0180156_1851589.jpg

↑妹のシャイです。ブルターニュ語で贈り物という意味です。

私のヘッポコカメラでは、ポニークラブの屋根の下での撮影は
とてもできなかったので、夫くんの写真を使わせてもらってます。
お姉ちゃんのマエが2歳にならない頃から6年撮り続けてます。
かわいいけど一筋縄ではいかない、ナイスキャラの子供たちです。
[PR]
# by aya-mimo | 2009-05-28 19:00 | Point de X | Comments(4)

Burdaの鳥 できました

できあがりが早く見たくて、ギュッと集中して刺せました。
ううっ、楽しみにしていた葡萄が……。
色がちょっとちぐはぐになってしまいましたね。
ちょっと黄味がかった深い水色が欲しかった……。
またリベンジすればいいかな。
b0180156_19433696.jpg

Burda誌掲載の写真と比べてみました。
花糸の方がやっぱりほんわかしてますね。
鳥の茶色も濃いかなと悩んで刺したのですが、薄いくらいです。
2本取りしなきゃいけなかったのかしら……。
b0180156_19461918.jpg

おまけ画像は、昨日のお散歩中に見つけた背の高〜いバラです。
観光ガイドコースのひとつにもなっているという
「中世から健在の建物」のベランダで揺れてました。
パレ・ロワイヤル公園の北にあるアパートです。
写真がとぼけていて、よく見えませんが、
がんばって見てみてくださいね。
b0180156_20123791.jpg

[PR]
# by aya-mimo | 2009-05-25 20:21 | Point de X | Comments(6)

Burdaの鳥

先日手に入れたBurda誌から、一番気になった図案を刺し中です。
一昨日の夜、一気に刺して、なんとなくいい感じだぞ、と
ひとり悦に入って写真に撮ったのですが、
ブログ更新することなく、昨日の夜もどっぷりチクチクして、
あとひと息で刺しあがりそうです。
なのでまとめてアップしちゃいます。

布もひさしぶりにフレメじゃないもので、
Mode et Travaux という店で購入したEtamineという布です。
なんて訳すんでしょう。平織り布とでも呼ぶのでしょうか。
麻だとのことなので、ゴワゴワざらざらしています。
b0180156_18375686.jpg

花糸を使っているので、どことなくほんわかなイメージに。
スカスカした感じもありますね。
掲載のできあがり写真とはまた趣の違うものになりつつあります。
これはこれでアリかな。
昨日の夜もせっせと針を運んで、カラフルになってきました。
続きは今夜ゆっくりと。
b0180156_18411584.jpg

[PR]
# by aya-mimo | 2009-05-24 18:51 | Point de X | Comments(4)

昇天祭です

カソリックの祝日で、本日はお休み日です。
でも、夫くんは働きに行ったので、菊を刺しちゃおうと
1時間、きっちり集中してできあがりました。
あとは何かに仕立てるだけ。
着地点を決めずに刺したので、これからがしんどいところです。
義母は72歳だけど、バイク(ラッタッタ〜♪ですが)で
お出かけもする人なので、斜めがけバッグとかが便利かなぁ。
こんなのついたバッグは恥ずかしいかなぁ。
考え出すと何も作れなくなりそう。
7月まで、ゆっくり考えます。
b0180156_2344763.jpg

一昨日、日本から来ている友人の友人につきあって、
パリの中を歩き回りました。
左岸の自転車屋さんに行ったので、
近くのチャペルへ「不思議のメダイ」を買いに行きました。
改装工事が終わり新装開店のチャペルで、メダイの新作を見つけ、
新しいもの好きなので、ついつい買い求めてしまいました。
6個はいってて2ユーロとお買い得感いっぱいです。
b0180156_23475142.jpg

菊が刺せたので、次にとりかかるべく、糸を準備しました。
先日のBurda誌から刺そうと思って、画像を見ながら近い色の糸を
花糸の中から選びました。
この間の帰郷の際、西荻窪のアンティーク屋さんで見つけた
大正時代の葉書箱にとりあえず入れてみました。
こういう箱ものが好きなのに、上手な使い途が見つけられません。
b0180156_23522327.jpg

[PR]
# by aya-mimo | 2009-05-21 23:57 | Point de X | Comments(6)

苺、できました

上部の糸替えが細かくて、ちょっとウゲッとなりましたが完成。
b0180156_18495116.jpg

何にするつもりもなく刺し始めたので、出番が来るまで
タンスの肥やしとなりますか……。
大量にある刺しっぱなしをどうにかしないといけませんね。

で、今刺しているのがコレです。
b0180156_18555477.jpg

次はフレメ以外を刺そうと決めていたのですが、この菊に。
花糸デビュー間もなくに一度刺して
ポーチに仕立てて使っているのですが、
先日、日本に帰った時、義母がそのポーチを見て
「これええやん!」と褒めてくれたので、
母の誕生日にと刺し始めました。
母の名前にちなんでもいます。
[PR]
# by aya-mimo | 2009-05-18 19:18 | Point de X | Comments(8)

最新のコメント

★taka.ひゃん こ..
by aya-mimo at 20:58
ふふっ。可愛らしい道草♪..
by suzuzoo3 at 09:50
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:16
ちょっとバタバタしてる間..
by 左下猫のみーこ at 16:13
★taka.ひゃん 来..
by aya-mimo at 18:20
★波ちゃん いらっしゃ..
by aya-mimo at 18:18
ステッチ、始まったね〜♪..
by suzuzoo3 at 05:54
あやちゃん コメントご..
by namiboxusa at 02:33
★る〜なちゃん このリ..
by aya-mimo at 01:03
ayaさま 綺麗な青い..
by る~なる~な at 12:38

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン