Point de X のこと

北欧レポート第三弾 布モノ

そういえば、私が蚤の市に行く時、必ず夫くんから
「瀬戸物と布物は禁止な!」と買い物制限をされていた。。。
でも、シラっと買ってくるので、並の馬耳東風ではないですが。
今回、夫くんが買ってきてくれたモノたちは
禁止項目ドンピシャです。。。

変な前フリですみません。今日は布モノです。
まずは、コレクターみたいになっているエコバッグから。
b0180156_1835841.jpg
建築家・アスプルンドさんの設計で有名なストックホルム市立図書館のおみやげエコバッグ。
パキっとしたオレンジが元気出ますね〜〜。
b0180156_18125723.jpg
マリメッコで夫くん購入のエコバッグ。
ブルー好きな私のツボ色でチョイス、泣かせます。
b0180156_1815862.jpg
マリメッコさんからいただいたおみやげエコバッグ。
大胆な柄がマリメッコらしい、でしょうか。

エコバッグの撮影をお手伝いしてくれた黒猫ちゃんは
銀閣寺参道の土産物屋さんで出会った「のび工房」さんの子。
里子としてうちの子になりました。
もっといっぱい里子として引き取れば(買えば)よかった。
それにしても、エコバッグを集めるというのは本末転倒かも。
エコになっているかな。
どれもこれも、使った瞬間からエコバッグとして昇天できるかな。

コペンハーゲンでは、頼まなかったのですが、きちんと
イヤマちゃんを買ってきてくれました。
b0180156_18221170.jpg
ふふふ、kabuさんとお揃いですね! 嬉しかったです〜。
ソックスは「タグが命なので、このまま保存しておくように」
とのお達しあり。サイズが大きいので履かないから大丈夫です。
イヤマのショッピングバッグもきれいに持ち帰ってくれました。
気遣いがさすが!です。

トルションたちも、どことなくレトロでいい感じでした。
b0180156_18383210.jpg
手拭いコレクション抽き出しに一緒にコレクションされてしまう
(つまりタンスの肥やしにされてしまう)運命ですが、
たまに広げて楽しむので許してね。

おまけは、ムーミンポップキャンディです。
b0180156_18404786.jpg
ムーミンたちだけでもかわいいのに、形が♡だなんて。。。
もう少し目で楽しんでから食べようっと。

次は再度、陶器ないろいろに戻ります。あと1回で終わりかな。
もう少しだけおつきあいくださいね。ふふ。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-18 18:50 | 日々の暮らし | Comments(10)

北欧レポート第二弾

第二弾のひとつめは、私がムーミンの仲間の中で一番好きな
スニフの木の人形です。
b0180156_1701621.jpg
一番の好きポイントである鋭角な顔ではないですが、
これはこれでかわいいぞ〜。むふふ。

今回、一番のお気に入りとなりそうなティーポット。
b0180156_1722343.jpg
真四角な藤の持ち手が好き。勝手に「これぞ北欧!」と賞賛しきりです。う〜ん、いい味です。
これ、なかなかの写り込みで恥ずかしい写真となっていますが、
そこは目をつぶって見てくださいね。

「北欧と言えば」、な片手鍋。
持ち手部分がちょっとヒビがはいっているので、
やさしく大切に使ってあげないと!な一品です。
b0180156_1762683.jpg
緑の蓋がちょっといびつでかわいいです♪♪

一番使い勝手のよさそうな四角い深皿。
b0180156_1774762.jpg
開口一番、私の反応が悪かったと、夫くんがちょっとがっかりした一品。
でも、一番活躍しそうやで〜、としっかりフォローしました。
「何の柄?」って思った一瞬の躊躇を突かれてしまった……。

Rionさんが京都で行かれていたレストランに行きました。
お世話になっている作家先生の新刊サイン会が京都の書店で
あるとの情報を得て、仲良くしてもらっている某出版社の方と
一緒に行く?って話がトントン拍子に決まりました。
東京から来るグルメな彼女においしいものを!と
Rionさんのブログで見てヒトメボレしたレストランへ。
偶然にも書店から歩いて数分だったので、
これは運命だな、とひとりごちました。うんうん。
Rionさん、ありがと〜!! なお店でした。
おいしいし、感じいいし、隣のパンもおいしいし。満点っ!
b0180156_17151994.jpg
トロトロ玉子の前菜。
b0180156_17155263.jpg
彼女が選んだクラブサンド。リピートしたい!そうです。
b0180156_1717432.jpg
私のいただいたあさりと菜の花のパスタ。私もリピートしたい!
b0180156_17175112.jpg
迷うことなくカルピススムージー。Love♡
場所は二条柳馬場東入ルのCafe Bibliotic Hello!さんでした。

昨日載せなかったハンガリアンサンプラーの現状です。
マタルボンのオレンジに相当癒されながら刺しました。
b0180156_17234357.jpg
パリに戻ってからは、まだ一針も刺していませんが、
まずこれをやっつけて、茶色の一色刺しをやっつけて、
コペンの地図をやっつけて、、、うっ、Maryさんも。。。
新しいものに手をつけたい浮気心をどこまで押さえて
途中箱の住人たちを片づけられるでしょうか。。。

ハンガリアンサンプラーのチャートはコチラから。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-16 17:27 | 日々の暮らし | Comments(14)

北欧レポート第一弾

昨日、無事パリ着です。
夫くんと私の到着ターミナルが違ったので、
ちょっと先に着いた私がターミナル移動。
最後の力を振り絞り、ヨロヨロと。。。
北欧の興奮冷めやらぬ夫くんの北欧話をタクシーの中で聞きながら
家路に着きました。
すっかり耳年増になった私、もう行った気分です。

夫・みもクンの北欧で見つけた幸せ小物レポート第一弾です。
あまりのボリュームに、到底1回や2回では納まりそうもありません。
b0180156_17464884.jpg
スウェーデン出発直前に大汗かいて買いに行ってくれた
ラップランド地方の名産品(?)ブレスレットです。
15年くらい前にパリで手に入れ、超のつく気に入りようでしたが
ボタンループがちぎれて……。
それ以来、脳のかたすみにずっといたブレスレットです。
思い出してお願いして買ってきてもらいました。
「白は一番小さいサイズがなかったんや」と後悔モードの夫。
してみせると「ちょっと大きいなぁ」と毎回つぶやきます。はは。
b0180156_17524014.jpg
サプライズ土産はこのスプーン!
毎年デザイナー違いで出される記念スプーンだそうです。
よくわかっていません。。。ね。曖昧情報ですみません。
どれか買おうと思って最初に手に取った気になるデザインが
なんと!1960年! 私の生まれ年ということで即ゲット。
なぜサプライズかと言うと、今までがんばって内緒にしていたから。
偉いぞ〜〜。
黄色のイースターカラーも今の気分にばっちりヒットです。
b0180156_1854727.jpg
かわいいかわいい赤い皿はフィンランドで出会ったそう。
大小1枚ずつの皿とデミタスカップのセットで買ったはずが、
カップがはいっていなかった!!
代わりに大きい皿がもう1枚。
ショップのマダムがとっちらかって間違ってしまった模様です。
皿3枚でもかわいいから、私的には断然OKだけど、
カップも相当かわいかったみたいで、悔しがってました。
それぞれの写真に写っているレースたちも格安で手に入れた
夫くんの戦利品です。繊細ですね。
b0180156_1893016.jpg
お願いしてしまったアンナちゃんグッズ。
トルションを見つけてきてくれました。
思いの外、どこにも置いてなかったアンナちゃんグッズ。
おばけちゃんもなかったのだそうです。下火なのでしょうか。

最後に日本でのお買い物もひとつ。
京都・ちんぎれ屋さんのがま口です。
一番使い易い中に仕切りのあるがま口が品薄だったので、
仕方なくこのサイズに。仕方なかったら買わなきゃいいのに。。。
仕切りがま口のこの菊柄を持っているので、
今回はこのサイズの菊柄と豆がま口の菊柄をダブルゲット。
三つ揃いになって幸せフルになりました。
b0180156_18145476.jpg
私の勝手な思いですが、左が表、右が裏です。は、はは。
あ、、、ハンガリアンサンプラーの写真撮るの忘れてました。
明日またね。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-15 18:23 | 日々の暮らし | Comments(14)

はぁ~~。

ハンガリアンサンプラー第二部に進んだのに
手持ちのコンピュータがすご~くへっぽこなので、
画像のアップができません。。。
蕾みたいな花のモチーフとマタルボンの相性がばっちりで
にまにましながら刺してます。
今日も用事をとっとと済ませて、実家にすっ飛んで戻ってちくちくと。
神戸の夫の実家の二世帯住宅の一世帯分を我らの荷物が占拠しているため、
神戸ではやること目白押しなのですが、
私の実家には、私の荷物がひとつもないので、居候中の居候。
なので、夜はやることがないので、早くに寝てしまった母を尻目に
ひたすらちくちくし続けています。たっのし~。
今週は夜のおよばれが数回だけなので、どこまで刺せるかな。
このまま勢いで刺してしまわないと、「途中くんBOX」行きになりそう。
今月いっぱいを目標に刺しますよ~~。

昨日デンマークに着いた夫くんから「1日目」の写真が送られてきました。
はぁ~~。ため息いっぱいです。
どれもこれもすごくツボ。
行くべきだよ~と悪魔だか天使だかが耳打ちしてます。
行ったら破産するかもしれない。。。街ごとまとめて買い占めたい!
困りましたな。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-06 16:55 | Point de X | Comments(32)

マタルボンと森麗子さん

今回の日本で、絶対手に入れたいと思っていたものが
越前屋さんのマタルボンでした。
で、買えたので、刺してみたくて我慢できず……。
b0180156_2432385.jpg
昔にダウンロードさせてもらったフリーチャート
「ハンガリアンサンプラー」を刺してみています。
赤と黒が指定カラーですが、オレンジと深い緑に変えました。
マタルボンの発色、すごくいい感じですね。
枷で見ているとよくわからなかったのですが、刺したら
愛おしさいっぱいです。
よく切れてしまうのですが、刺し方の問題かな。。。

越前屋さんのマタルボン棚の前に置いてあった衝撃の案内状。
ええっ〜〜!と狂喜乱舞しました。
b0180156_3113410.jpg
森麗子さんの展覧会です。
早速、本日行ってまいりました。
森さんご本人もいらっしゃいましたよ〜。
すてきな作品群を実際に見ることができて最高!!でした。
銀座8丁目の出雲ビル8階にある兜屋画廊さんにて
4月8日までですので、お誘い合わせの上どうぞ。
b0180156_3225895.jpg
b0180156_3182924.jpg
記念に本を一冊求めました。
毎日、幸せです♪♪
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-02 03:26 | Point de X | Comments(18)

最新のコメント

完成おめでとー♪ 美しい..
by suzuzoo3 at 14:44
ama-mimo様 完..
by モクレンの花 at 10:34
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 20:03
刺繍糸っていいよね、、、..
by 左下猫のみーこ at 16:54
★sachieさん ふ..
by aya-mimo at 07:50
★taka.ひゃん そ..
by aya-mimo at 07:43
いつかカードを見せていた..
by sachie at 22:59
"カード"とあったので、..
by suzuzoo3 at 09:33
★Rionちゃん うぅ..
by aya-mimo at 07:40
★tomoさん うひ。..
by aya-mimo at 07:31

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン