Point de X のこと

初めてづくし

ずっと指をくわえて眺めるだけだったPrairie Schooler。
大先輩のcatさんに背中を押していただいて、
この度、目出度くデビューと相成りました。
初PSに選ぶには恐れ多い素敵なチャートです♪♪
楽しくて、ちょっと針が進む度にパチりと撮影 (^ー^*)
b0180156_721717.jpg
b0180156_7212579.jpg
b0180156_7214140.jpg

自分でもびっくりなのですが、
DMCだけできちんと刺すのもほぼ初めて。。。
フレメのキットで出てくるDMCしか知らなかったんです。
ずっと王道の端っこを歩いてきたような。。。

初っ端にアンカーのセールにぶつかり、とりとめもなく購入。
ほとんど使うことなく、花糸と運命の出会いをしてしまい、
花糸一筋でここまで来たので、糸の整理も楽でしたが、
今はもう収拾がつかなくなっています。はぁ (-_-メ)
薄い抽き出しがいっぱいの糸収納ケースが欲し〜い!
お大尽になったら(へ?)特注したいです。

おまけに、またまたゲットなトリオ・ザ・カジミールです。
b0180156_7384740.jpg
ちょっとずつ色が違いますが、左端はトミー製のカジで、
この前ゲットのと併せて3体になってしまいました。。。
右端はなんちゃってトミーなカジ。こちらが正統なのかも。
真ん中がお目当てのカジ。並の『なんちゃって』ではありません。
むふふ〜。
これまた収拾がつかなくなってます。
うちはどこへ向かっているんでしょうね . . .・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
[PR]
# by aya-mimo | 2010-05-07 07:51 | Point de X | Comments(20)

ズキンちゃんカメラストラップ

ズキンが生まれたその日から、ずっとおねだりされていた
カメラのストラップが完成しました。
b0180156_2237198.jpg
b0180156_2163488.jpg
b0180156_2165336.jpg
黒のアイーダ、目に悪かったぁ ヾ( ̄0 ̄;ノ
若い女の子がするならまだしも。。。おじさんがコレかぁ。
色っぽいお兄さんにモテそう ( ̄m ̄* )

カメラストラップ、この長いサイズでデザインできたら
おもしろくなりそう! 
脳に指先がついていかないこの頃ですが、
なんとか形にできると楽しいかも。か、も。

黒ベースは、顔を刺している途中が『凄惨(-_-メ)』なので、
顔は一気に刺してしまいます。
b0180156_2184074.jpg
ムンクもびっくり、マイケルもびっくりです。

端午の節句用には何も刺していないので、手拭いでごまかし。
b0180156_2193632.jpg
赤も買って2枚飾ればよかったのでしょうが、
布物禁止令が歯止めになって、がまんしましたよ〜。

この間、e-bayで落札した「汚めカジ」です。
背中の丸さが哀愁で、汚いのにかわいい。。。
b0180156_21101322.jpg
成り立ちというか、素材がモケモケなので、少しの汚れも
手放さないで今まできてしまったから、ね。
な感じでのっそり立っています。
もうひとつe-bayに出ている同じ子も欲しい。。。
毎日何かをポチしている気がします。むむ。
そうだ、そろそろもう一箱、カジ3体はいった小包が届くはず。
むむむ。むむむぅ。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-05-04 21:12 | Point de X | Comments(28)

ハンガリアンサンプラー完成♪

ひさしぶりに「刺しあがり」を体験できました。
1ヶ月かかりましたねー。
本来なら、年号とイニシャルがはいるんですが、
なくてもいい感じなので、なしで行きます。
オレンジの採用、本人は気に入っていますが、
家人は「何でオレンジなん?」と疑問みたいです。
何でって。。。ハンガリーだから。。。
b0180156_17144143.jpg
最後の最後まで楽しく刺せました。これがフリーとは恐れ入ります。
「案ずるより産むが易し」的な内容の言葉が
ハンガリー語ではいってます。

4色バージョンもあるので、ちょっと後ろ髪ひかれてます。
自分のキャパとして無理だろうけど、ちょっと夢想。
次から次へと刺していかないと!と、また焦ってます。
これに1ヶ月かかったということは、って計算すると
人生何年必要なんでしょう。。。

まだまだあったムーミンなもの。。。
「あれ?? 切手見せてへんかったやんな。。。」と
探し出してきてくれたムーミンの切手です。
b0180156_17213452.jpg
小包の箱一面にムーミンが描いてあったり、と
フィンランドはムーミンをすごく有効活用されているみたい。
小包の箱、気になります。
b0180156_17244617.jpg
おまけにもう一丁。
あまりコメントなく渡されたので、そのままスルーしましたが、
これはこれでかわいいぞ。
子供はみがきみたいなものかな、むふふ。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-28 17:41 | Point de X | Comments(16)

ズキンのHP

そういえば、私が日本に発つ直前に夫くんが
オールズキンシスターズを写真に撮って
HPにアップしていました。
b0180156_1957252.jpg
ちょっとした備忘録として重宝しそうなページです。
お時間のある時に覗いてやってください。
コチラからどうぞ。

手作りなプレゼント、贈るのも戴くのも嬉しい♪
で、いただいたものをちょこちょこと紹介していきます。
b0180156_19485433.jpg
神戸の家で私を待っていてくれたcatさんの猫ちゃん。プリチ〜♪
ウサギちゃんの小銭入れ(キーケースかな)もいただきました。
小銭の必要もないのに、ショップで出してみたりしてます。
b0180156_19492340.jpg
この子たちも待っていてくれました。
ズキンちゃんマカロンメジャー!
中欧チック満載なきのこちゃんと一緒です。かわいい〜〜。
Rionさん、ありがと〜〜。刺し子がんばるよ〜〜。
b0180156_2082457.jpg
神戸の家に泣く泣く置いてきた「ビロードのうさぎ」と
赤い靴の靴下と一緒に写っているのは
パッチワークと編み物を組み合わせた素敵なポーチです♪♪
みーこちゃん、ありがと〜〜!
b0180156_19494820.jpg
これは私が東京へ行っている間に課した母への宿題です。
履いたらすごくキュートな室内履きを仲良しさんたちにあげる!
って宣言して編んでおいてもらいました。
夫くんの両親用と私用にも編んでもらったので、全部で10個。
その後、東京の友人用に膝掛けとケープを編んでもらったので、
私がいる間、馬車馬のように働いてくれました。。。
リハビリという言葉を葵の御紋よろしく掲げて、
女工哀史みたいな。。。ふふふ。
頼んだ以外に、自分の友人へのプレゼント用にモチーフで
膝掛けを2枚編んでましたよ。
もうじき80歳、元気でよかった。もう転ばないでね〜。
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-24 20:16 | Point de X | Comments(20)

同じ本が2冊ずつ

コペンハーゲンに着いた最初の日、日本にいた私に
夫くんから軽やかなメールが届きました。
古本屋に行ったら、刺繍の本がいくつもあって、
その中から選びに選んで2冊買ったよ〜!
というメッセージとともに送られてきた写真。。。
が〜〜ん、見事に私の持っているのと同じ本。
イダさんシリーズ本、いくつも出ているのに、なぜ。。。
チボリが欲しかったなぁ、なんて空しいことをつぶやいたりして。
というわけで、我が家に新しくやってきた本2冊です。
b0180156_694311.jpg
この本たちは手元に残し、自分が持っている方を
いずれオークションに出す(未経験ですが)……、かな。
さすがの物欲ちゃんも、同じ本は必要ないですもんね。

刺しながら寝てしまい、進みそうで進まないサンプラー。
寝ているので、間違うことも多いです。
で、マタルボンはふわふわしている分、解いたら糸の端切れが
布に残る、残る。
b0180156_6141439.jpg
このもけもけした感じも愛い奴よのう、と思えたりして。

アイスランドの噴火で足止めを食らっていた
ストックホルムから送っていた夫くんの着替え入り小包が
今朝届きました。
スウェーデンの人は真面目だからちゃんと届くと思う、と
彼の国の人を信じて疑わない夫くんの気持ちが通じたのか、
ちゃんと混乱もなく届きました。よかった〜。
その中におまけとして「ムーミンビスケット」を
忍ばせていたのですが、やっぱりほとんど砕けてました。
なんとか形を残していたのが↓これだけです。
b0180156_6194269.jpg
スナフキンの完全形が見られないかと焦りましたが、
ちゃんとひとつだけ形が残ってました。ふふ。

京都でいただいたおいしいもの、菊の井さんでのお昼です。
b0180156_6235839.jpg
ミニチュア細工みたいでかわいい前菜あれこれ。
桜の花びらの下に隠れているタコが格別でした。
b0180156_6241829.jpg
桜の葉っぱが桜餅を彷彿とさせるあんかけ。葉っぱの中身は、何だっけ。。。
b0180156_6244433.jpg
倒れそうなくらい大好きな波に千鳥文様の木箱。中は油もん↓です。
b0180156_625851.jpg
b0180156_6252918.jpg

最後にいただいた筍ご飯とお豆さんの摺り流し、絶品でした。
ご飯のお供は冷たい京番茶。
ごちそうさまでした♪♪
[PR]
# by aya-mimo | 2010-04-23 06:36 | Point de X | Comments(15)

最新のコメント

台風でぐったりな週明けに..
by 左下猫のみーこ at 10:32
ここ一週間ほど、パソコン..
by yohmama at 10:26
★taka.ひゃん な..
by aya-mimo at 23:03
★catさん 自由に配..
by aya-mimo at 22:53
このお家モチーフ良いね♪..
by suzuzoo3 at 22:08
自分でいろいろ組み合わせ..
by cat at 10:33
★Rionちゃん うん..
by aya-mimo at 08:40
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:34
★taka.ひゃん い..
by aya-mimo at 08:31
抜きキャンバスとか最後に..
by Rion-MT at 14:27

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン