Point de X のこと

小さめリネンで道草ステッチをば

ある程度まで枠を刺して、デカリネンから必要リネンをカット。
身軽になってから枠を刺しきりました。
b0180156_07433223.jpg
ポランカさんのポーレホワイトにDMC単色1本取りです。
ミースさん、大きなリネンだもので、麻の膝掛けかけているようで
暑くて刺すのがツライので、手の内だけでできるステッチを。
ポーレホワイトは約18ctほどなので細かいから、
作家さんが抱いているイメージとは相当違うはず。
でも、指定に忠実に、ない糸は買い足して刺してます。










☆☆☆

[PR]
# by aya-mimo | 2017-07-06 07:40 | Point de X | Comments(0)

ロボパレードがまぐち、仕立て完了

できた、できた。
肩がゴリゴリになってしまいましたが、ロボがまぐちできました。
b0180156_06571735.jpg
がまぐち金具の取り付け、どんどん下手になっているような。
でも愛いヤツです。
b0180156_06572636.jpg
b0180156_06573591.jpg
b0180156_06574433.jpg
中の布は水玉赤ケープちゃん(チビサイズがまぐち)と同じく
ソレイアードの爽やかブルーで。











☆☆☆

[PR]
# by aya-mimo | 2017-07-05 07:40 | ビーズ刺繍 | Comments(8)

ビーズがまぐちロボパレード刺し終わり

後ろ姿も刺してステッチ終わりです。
b0180156_07432559.jpg
後ろ姿も楽しく刺せました。
地模様もやっと慣れた頃に終了。
仕立てる前にちょいと道草しております。
根気が続かないヤツです。











☆☆☆

[PR]
# by aya-mimo | 2017-07-04 07:47 | ビーズ刺繍 | Comments(7)

オランダの昔の手芸雑誌 Libelle 1994年

以前、手に入れてアタリだった雑誌がまた我が家に。
b0180156_06162734.jpg
b0180156_06163337.jpg
この右ページのデザイン、全部で6つあるのですが、
顔が黒色指定で、可愛いのになんだかなぁ、って思ってました。
そうしたら肌色で復刻図案が載っていました。
どうせなら残りの3つも。。。
自分で肌色に変えればいいだけのことですね。
刺す日が来たらやってみましょ。
b0180156_06164225.jpg
b0180156_06164871.jpg
自由刺繍の図案、カエルもオランダっこたちもいい感じです。
b0180156_06165494.jpg
なぜかこのデルフトブルーサンプラーは図案だけのものも
荷物に入っていました。
b0180156_06170160.jpg
キッチンツールサンプラー、頻繁に見かけます。
b0180156_06170709.jpg
復刻図案バージョンの野菜カゴも1974年当時は
野菜の他に花バージョンもあり、日本で刺すべく
準備したけど持って行くのをやめたのでした。
こうしてみたら、また刺したい熱が沸々と。。。
b0180156_06173624.jpg
一番右の、なんていう刺繍かわかりませんが、
白色アップリケみたいな技法の刺繍、
蚤の市のアンティークリネン屋さんで見かけて
やってみたいなぁ、と思っていたものです。
このくらいのボリュームならできるかも。

この雑誌、取り置きされたい方はメールでお知らせください。











☆☆☆

[PR]
# by aya-mimo | 2017-07-03 07:39 | 手芸本 | Comments(2)

ビーズがまぐち第4弾はロボパレード

ロボも好きだもんで。
b0180156_06385635.jpg
使うことがあるのかな、と思っていたビーズたちが
大活躍してくれています。
ちょっとメタル感があるからと傍に退けていたビーズを
引っ張り出して刺してみたらいけました。
嬉しい。
なんでも買っておくべきだ、と
不穏なことを思ったりして。



ポチっていただけたら嬉しいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村







☆☆☆

[PR]
# by aya-mimo | 2017-07-02 07:45 | ビーズ刺繍 | Comments(4)

最新のコメント

ありがと♡ 今、私に必..
by mika at 10:40
★tomoさん いい調..
by aya-mimo at 02:49
★yohmamaさん ..
by aya-mimo at 02:44
★taka.ひゃん ほ..
by aya-mimo at 02:40
さくさく、スイスイ進んで..
by tomo-studio at 20:05
どんどん進んでいますね!..
by yohmama at 09:40
サクサク進んでる〜♪ 女..
by suzuzoo3 at 09:08
★左下猫のみーこしゃん ..
by aya-mimo at 08:05
うん、木靴よねコレ! ..
by 左下猫のみーこ at 13:53
★Rionちゃん 今回..
by aya-mimo at 07:45

最新のトラックバック

美しい緑と中世の街並み、..
from dezire_photo &..
「死の都」から蘇った中世..
from dezire_photo &..

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン