人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒトメボレ

なんか新しいお米の名前みたいですが、
今回の日本でひとめ惚れしたものが、この本です。
知らなかった〜〜。
ヒトメボレ_b0180156_17312848.jpg

森麗子さんの糸の旅。
地元の図書館で見て、頭と心がグラグラしました。
ちょっと中を見てみると、
ヒトメボレ_b0180156_1733402.jpg

北の街の風景です。
ヒトメボレ_b0180156_17342149.jpg

構図がど真ん中ですね。
ヒトメボレ_b0180156_1735051.jpg

足並みが絶妙に揃っています。

「この本は絶対に手元に置きたい!」と思い、図書館では借りず、
速攻で大きな書店に行きましたが、置いてません。
ネットで探し、出版元に電話もし、品切れ続きで
ほとんどあきらめかけていたら、日本を出発する前日に
三宮のジュンク堂でついに縁をつなぐことができました!
前回、三十三間堂で弁天様を引き当てた時と同様の歓喜でした。
作品に添えてある文章もすごくいいです。嬉しいなぁ。

もうひとつ、恐ろしく嬉しかったことは、今回縁がつながった
京都の弁天堂を守っていらっしゃる素敵な女性と会えたことです。
下鴨神社のすぐ脇にある小さな弁天堂「妙音堂」さん。
京都にいらしたら、一度足を運んでみてください。
パワースポットの六角堂を訪れるつもりで伺ったお堂ですが、
社務所に鎮座されている弁天様が吸い込まれそうな潔さでした。
恐れ多くて写真は撮っておりません。
代わりに戴いたお守りで、芸事の神様の降臨をお裾分けします。
なんちゃって。
ヒトメボレ_b0180156_17445861.jpg


おまけでおとぼけな戦利品は、京都駅伊勢丹でみつけた晒ふきん。
手に取っただけで癒されます。
ヒトメボレ_b0180156_17465933.jpg


ちょっと情報が多すぎますが、せっかくSALが少し進んだので
ここいらでひとつお披露目します。
全部白で刺してもレースっぽくてかわいかったかなぁ、と思ったり
浮気性が胸をざわつかせます。
ヒトメボレ_b0180156_1751159.jpg

by aya-mimo | 2009-09-04 17:56 | Point de X | Comments(8)
Commented by sketcher at 2009-09-04 18:20
こんにちは!
この本素敵ですね。知らなかった!私も欲しいわ♪
今朝、新宿のジュンク堂に立ち寄りましたがもうちょっと
早くこの本のことを知っていれば‥‥
本屋さんで見かけたら私も即購入いたします!
Commented by aya-mimo at 2009-09-04 20:12
> Sketcherさん
是非是非、手に入れてください。
いっぱい作品が載っていますが、みんな満点の◎です。
見た瞬間、年甲斐もなく、一緒に図書館へ来てくれた義姉に
「私、こんな人になりたいねん」と夢を語ってしまいました。
はは、は。
Commented by みーこ at 2009-09-05 00:13 x
ホントに素敵な本だわ☆もうお宝ですね(^_-)-☆
短大の頃、下鴨神社のすぐ近くに住んでたのに
弁天堂の存在すらしりませんでした、、、。
でも、これが“縁”ってものなのでしょうね(#^.^#)
いつか私も連れて行ってくださいませ♪
Commented by aya-mimo at 2009-09-05 03:48
> みーこちゃん
うん!いっぱいあるお宝のひとつです。ふふっ。
日本には日本のお宝、フランスにはフランスのお宝があるので、
お宝収集は尽きませんね。困りものです。
縁って人が人を繋ぎ、その人がまた人を繋ぎ、って輪廻のよう。
不思議な力に身を任せると思いがけない人やモノに会えて
なんだか楽しい!
この間の石山のパン屋・鈴家さんもそのひとつよね☆☆☆
Commented by たかちゃん at 2009-09-05 07:31 x
素晴らしい!!の一言。溜息モノです。私もちょっと気をつけて本屋さんで探してみます。自分でこんな風に表現できるって素敵です。いいねぇ。(*^_^*)
例のおしゃもは、こんな感じだったんだぁ。可愛い!!
お茶セットで満足していたのにしてやられた感いっぱい。意外といいモノみつかるよね。伊勢丹さん!!
SALもどんどん進行中やね。ふふっ。
素敵なものいっぱい、ありがとう(^◇^)
Commented by aya-mimo at 2009-09-05 11:47
> たかちゃん
こっくりしながら仕事してたら、もう夜が明けそう……。
ねっ、いいでしょ!是非手に入れてね。
みんなで同じ本にうっとりしているところを想像したら
なんだかとても楽しい光景に思えます。へへへ。
森さんの作品の実物を拝見してみたい!
新たな欲求、噴出中です。あれあれ。
Commented by miistitch at 2009-09-08 10:47
おはようございます。
絵が描ける方って すてきですね。
刺繍?かもと 思いました。
日本でもアンテナを張って お持ち帰りなさったんですね。
いろんな美しい物に触れなくてはと思わせてくれる記事でした。
本屋さんにひさしぶりにいってみたくなりました。
そして、夫が捨てようとしている本をピックアップしてもらって手元のに残したので 読書もしてみたくなりました。
Commented by aya-mimo at 2009-09-08 16:01 x
> ミイさん おはようございます。
そうなんです、すべて糸と布でできている作品の画集なんです。
もんどりうちそうな手の技の連続で、刺繍とアップリケ、
織物などを駆使されている様子です。
絵の才能があってこその作品だと感じます。
手芸の世界の奥深さに、人生1回きりでは足りないかも
と思っています。くぅ〜〜。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧