人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懲りずにチャートを

日本で刺すチャートを在庫の中から選ぶつもりでしたが、
ひょんなことから出会ってしまったこのチャートを
刺したい気持ちに負けてポチっと……。
購入後は郵送ではなく、メールでチャートを送ってきてくる
なんだか新しい(私にとっては)やり方でしたが、
どきどきする間もなく、PayPalの支払報告に続いて
間髪入れずにチャートが届きました。すごっ。
感動のあまり、もうひとつポチっとしそうになりました。
懲りずにチャートを_b0180156_22181687.jpg
一色にて刺す予定です。
何色にしようかな。どんな糸にしようかな。楽し〜〜。

今、急激にマイブームになりつつあるフレメカレンダー1988年。
前に刺したものを引っ張りだして眺めてみました。
一番おとなしいんじゃないかな、と思える図案を刺してますね。
アメリカの伯母にあげようと刺したのですが、
もっと華やかなのにしようとお蔵に入れた一品です。へへへ。
懲りずにチャートを_b0180156_22212288.jpg
ちいさい花や葉っぱにてこずったけど、幸せな図案でした。
結局、悩んだまま伯母へのプレゼントはまだ……。

日本に帰るのに、手芸本の棚を整理していたら、
「すてきなカウントステッチ」の中にマイケル・パウエルさんの
作品を発見しました。ちゃんと本をよく見ていたら、
マイケルさんとは手芸サロンがはじめましてではなかったのね。
懲りずにチャートを_b0180156_22251977.jpg
写真よりも実物の作品の方が何倍もすてきでした。
実力とはそういうものなのでしょうか。
まだまだとほほ感の漂うズキンたちを人にもらってもらって
いいのだろうか、と自問自答してしまいました。

おまけの画像は、先日、頼まれて北欧と中欧の情報を集めていた時に
抽き出しからこれまた引っ張りだしてきたヘレンドのウサギです。
懲りずにチャートを_b0180156_22283373.jpg
いつでも、どこでも晴れる私には珍しく、小雨の中、
人に聞いて聞いてしながらトラムやバスを乗り継ぎ行った
ブダペストの蚤の市で見つけた大切なモノ。
親指の第一関節ほどの大きさです。
1秒前までまったく興味のなかったアンティークテディベアを
買ったのもこの蚤の市で。
20ユーロ(3000円くらい)が高いのか安いのかも??のままです。
もちろんレース編みや刺繍ものも買いました。
もう一度行きたいなぁ。
by aya-mimo | 2010-03-11 22:35 | Point de X | Comments(13)
Commented by たかちゃん at 2010-03-12 07:34 x
メールでチャート、スピーディ過ぎていっぱい溜め込んでしまいそう。
一色刺しも素敵そう。楽しみ!!
どれもこれも素敵なものたちだけど、とびっきりはやっぱり兎さんかしら。どことなく和風だけど、このバランスがいいなぁ。
「連れて帰る!!」衝動にかられるのも納得です(*^。^*)
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 07:53
★たかちゃん
トリコロールでしょ、なんだか。それがまた、ね。いい味でね。
何羽でも欲しかったけどね、1羽しかいなかったのよ。
一色刺しのチャートにも鳥さんがもちろんいますよ〜。
この調子で簡単に買えるようになったら、ポチ地獄が
私を待っているかも。怖いよ〜。
Commented by haruhiro* at 2010-03-12 07:54 x
DLで来るタイプは 買いやすいですよね。
でもその分お安く 待ち時間も少ないので
いい部分もありますし。
1色刺しにされるんですね。楽しみにしてます。

雑貨に走った昔はよく「この子が私に連れて帰ってって言ってる」と
言っては買い、夫によく不思議がられたものです(笑)。
海外や出かけた先だと そのメッセージを強く感じそうです。
Commented by みーこ at 2010-03-12 08:41 x
一色刺し、きっと綺麗よ〜(#^.^#)
またまた仕上がり報告が楽しみです☆
幸せな図案のお花畑も素敵!
忘れな草みたいに可憐なお花が
そよ風になびいてる音が
聞こえてきそうです(#^.^#)
って、ウサギさんもナイス(^_^)v
そのビックリな感じのが目よね?
ビックリまなこだわ〜!
Commented by Rion-MT at 2010-03-12 09:58
なぬぅぅ~~~!
「すてきなカウントステッチ」、私も持ってるでー!と今本を持ってきてチェックしましたら、あらまー、本当!
マイケル・パウエルさん載ってるじゃないですか!
先日aya-mimoさんが買ったキットの写真をみてこういう人がいるんだーって思ってたら笑。
ダウンロードで購入タイプは待ち時間がなくってきっとくせになるでしょうね~。
私の場合、うっかりデータを消してしまって大騒ぎしそうですが(笑)
一色刺し、もう何色にするのか心に決めたのでしょうか??
この青い小花、私密かにお気に入りです♪
ピンキープとか小物に可愛いと思いますもの~。
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 10:07
★haruhiro*さん
そうなんですよ。曲者だと思います。
子供に戻ってポチポチしそうで、怖いです。
雑貨類も特にキャラものやアンティークものは夫も
運命を感じて買ってくるので、大変なことに。
刺繍ものにも一緒に運命を感じてくれるといいのですが。
甘くないですね (ー_ー;)
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 10:12
★みーこちゃん
日本で刺すのは糸の替えがない一色刺しが楽チンなので
ついつい似たものを刺していることが多いね〜。
みーこちゃんちの京都戻りを記念して、何か刺したの
押しつけちゃおうかな。ふふふ、押しつけ婆なのだ。
ハンガリーの麻疹ウサギちゃんは、
ウサギの父さんが導いてくれた縁だと思って買ってきたよ。
そのわりには抽き出しに放り込まれたままだったけど。
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 10:20
★Rionさん
でもね、マイケルさんは実物の方が数倍素敵な作品だから、
是非実物を見てもらいたい。
アンカーだから……、ふふふ。
Xのチャートとバックステッチのチャートと2枚あります。
手強そう、って思っちゃいました。
ステキに刺しているフランスマダムは濃いめのグレーでした。
花糸147番は定番カラーみたいになっているので、
濃いめのアンブリーチに薄い糸でも、とか悩んでます。
おとなしめの青い花、なかなか人気者ですね。
伯母にプレゼントしようかな、と思い直してきました。
Commented by weaver* at 2010-03-12 11:27 x
ヘレンドの兎、しみじみ可愛い、ですね。
ショップに行って購入するより、骨董市などで買うと、出会った、と言う気持ちになるのは何故でしょう(′v`)恋に似ているかもしれません。
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 16:55
★weaver*さん
そういう意味では私、恋多いわぁ、って感じです。
簡単に「運命や〜」って思います。
それで家が収拾のつかない状態になってます <( ̄□ ̄;)>
weaver*さんの連絡先、非公開コメントで教えてください。
よろしくお願いします♪
Commented at 2010-03-12 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-12 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya-mimo at 2010-03-12 19:45
★鍵コメさん
ありがとうございます。連絡しましたので、ご確認くださいね。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧