人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のこと

東京にて居候中の友人宅で、写真取り込み&ブログ更新です。
無事に元気に楽しく日本でのめまぐるしい日々に飲み込まれてます。
用事がすべて順調に進んで、大切な用事は今日で終わる予定。
あとは細かい用事と桜見物だけ♡

ちょこちょこっと隙間を見つけて刺しているのでこの程度です。
日本のこと_b0180156_9114193.jpg
動物を最初に全部刺してしまうと
あとでやる気をなくしそうなので、模様部分に進出です。
スイスイ刺せて気持ちいい。

着いて早々の京都で、濃縮された2日間を過ごしました。
まずは仕事絡みの銀閣寺さん。
伺った日はお花道場のお弟子さんたちのお稽古日でした。
日本のこと_b0180156_9214614.jpg
生け垣は真っ赤な椿ですが、薄い色合いが春を感じますね。

帰ったら必ず顔を出す「ちんぎれ屋」さん。
日本のこと_b0180156_927419.jpg
毎回ひとつふたつ購入する豆がま口は、もうコレクターの域。とほほ。

今回もお邪魔した「妙音弁天堂」さん。
日本のこと_b0180156_9285119.jpg
暴風の日だったのに、龍の一隅は日が当たって春らしい雰囲気です。

連れて行っていただいた「樂美術館」。樂焼の美術館です。
隣では今も15代目が制作されている樂家があって、
本阿弥光悦筆の樂焼おちゃわん屋の暖簾がかかっていました。
日本のこと_b0180156_9424213.jpg


昨日お目にかかった方が手に入れておいてくださった末富さん手提げ。
日本のこと_b0180156_9372285.jpg
日本のこと_b0180156_937482.jpg
モナコでの歌舞伎公演の折、末富さんの職人さんがお持ちで、
嘱望の末、我がものに。
一澤さんのバッグは数多持っていますが、信三郎さん印のは
初めてです。縦横比率が微妙に違いますね。
このバッグを持って、東京、京都、神戸を歩きまくりますよ〜。
by aya-mimo | 2010-03-30 09:47 | Point de X | Comments(8)
Commented by cat at 2010-03-30 12:37 x
ステッチも順調ですね。
リスさん いましたね。

あちらにこちらにとお忙しいようですが
充実の毎日で結構 けっこう(^^)
心残りがないように飛び回ってください。
ただし 疲れすぎないように。
Commented by weaver* at 2010-03-30 15:46 x
ズキンちゃん、ありがとうございました。
とてもカワユスで、みんなに見せびらかしたいのですが歴代のリカちゃんをお外に連れてでて迷子にしてきた私、怖くて持ち歩けません、門外不出のお宝として大事に大事にしますね。
ちんぎれやさん、すごく素敵と友人に勧められ何度かチャレンジしたのですが、場所を見つけられずにいました。
お店の構えがわかったので、次は見つけられそうです。



Commented by kabusledge12 at 2010-03-30 15:58
ayaさん グモロン
日本の春を満喫されているようで羨ましいです。
私はいけばなのお稽古はものになりませんでしたが、茶道は好きで通っていたので、今も時々一人で楽しんでますし、もう少し暖かくなったら庭のなんちゃって東屋で野点もするので、この写真のような風景を見ると、良いなあと溜息がでます。
やっぱり日本の伝統文化には癒されますね。
手提げもステキ、楽焼の美術館も興味深々です。
実は私日本にいた頃は陶芸をちょっとかじって、今も自作のお皿にお料理を並べることがあるんですよ。
あ、それと歌舞伎も大好きです。

盛りだくさんの日本滞在、思う存分、私の分まで楽しんでくださいね。
桜もそろそろ見頃ですね。
Commented by Rion-MT at 2010-03-30 17:30
日本生活満喫中ですねー。
一時帰国ってこれでもか!って位内容盛りだくさんで超ハードなツアー状態になりますよね笑。
手提げすてきー。
今度見てみよう!って思っちゃいました。
帰国中もチクチクもちゃんとやってるなんてすごいー。
Commented by aya-mimo at 2010-03-31 00:26
★catさん
繰り返しの多い図案なので、見なくても刺せる部分はお外でも
できますよね。動物以外も刺すと思いの外素敵に思えて
続けられそうだな、とホッとしています。
今日は仕事の前に越前屋さんでマタルボンをしこたま買い込み、
仕事の後にヤマナシさんへも足を運びました。
日本は楽しいですね。
Commented by aya-mimo at 2010-03-31 00:34
★weaver*さん
そうおっしゃらずにガンガン一緒に外出してください。
迷子になったらまた作りますよ!
ちんぎれ屋さんは三条京阪横のバスターミナル西北角をさがった
東側にあります。買い占めたくなること請け合いです。ふふ。
やさしいおじちゃまがとっても丁寧に包装してくれますよ。
Commented by aya-mimo at 2010-03-31 00:42
★kabuさん
グモロン! お茶をやってらっしゃったのですね。
銀閣寺さんは武者小路千家で、千さんのお家も樂美術館の近くで
とっても素敵な構えでした。おうちで野点ができるなんて素敵♪♪
作陶もされていたのですね! 私も信楽焼き体験教室に行って
作ったお皿は自分の宝ものとして大切に神戸に置いてあります。
地震でも割れなかった愛いやつです。kabuさんみたいに
私のお皿も使ってあげたほうが喜んでくれるでしょうね。
歌舞伎公演を北欧でもできないかと(自分のために??)
こっそり目論んでいます。スポンサーが現れて実現の運びとなったら
是非観にきてくださいね。←鬼、笑いまくっているでしょうね。
Commented by aya-mimo at 2010-03-31 00:50
★Rionさん
末富バッグかわいいですよ~。←誘ってます。ふふ。
末富本店だけの限定品だそうで、在庫少ないみたいなので、
速攻のお電話を! 薄い水色が春に軽やかです♪
日本ではお客さんなので、家での用事が少ないこともあって、
ガンガン刺せる時もあるのですが、今回は少ないです……。
今日、越前屋さんでsweetなsceneの子供たちキットを見つけ
買っちゃおうかな、と迷いました。布目を見たら相当細かそうで、
どうしたものか、と……。プチポワンでも細かい部類ですね。

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧