人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Point de X のこと


いま好きなもの
by aya-mimo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧レポート第二弾

第二弾のひとつめは、私がムーミンの仲間の中で一番好きな
スニフの木の人形です。
北欧レポート第二弾_b0180156_1701621.jpg
一番の好きポイントである鋭角な顔ではないですが、
これはこれでかわいいぞ〜。むふふ。

今回、一番のお気に入りとなりそうなティーポット。
北欧レポート第二弾_b0180156_1722343.jpg
真四角な藤の持ち手が好き。勝手に「これぞ北欧!」と賞賛しきりです。う〜ん、いい味です。
これ、なかなかの写り込みで恥ずかしい写真となっていますが、
そこは目をつぶって見てくださいね。

「北欧と言えば」、な片手鍋。
持ち手部分がちょっとヒビがはいっているので、
やさしく大切に使ってあげないと!な一品です。
北欧レポート第二弾_b0180156_1762683.jpg
緑の蓋がちょっといびつでかわいいです♪♪

一番使い勝手のよさそうな四角い深皿。
北欧レポート第二弾_b0180156_1774762.jpg
開口一番、私の反応が悪かったと、夫くんがちょっとがっかりした一品。
でも、一番活躍しそうやで〜、としっかりフォローしました。
「何の柄?」って思った一瞬の躊躇を突かれてしまった……。

Rionさんが京都で行かれていたレストランに行きました。
お世話になっている作家先生の新刊サイン会が京都の書店で
あるとの情報を得て、仲良くしてもらっている某出版社の方と
一緒に行く?って話がトントン拍子に決まりました。
東京から来るグルメな彼女においしいものを!と
Rionさんのブログで見てヒトメボレしたレストランへ。
偶然にも書店から歩いて数分だったので、
これは運命だな、とひとりごちました。うんうん。
Rionさん、ありがと〜!! なお店でした。
おいしいし、感じいいし、隣のパンもおいしいし。満点っ!
北欧レポート第二弾_b0180156_17151994.jpg
トロトロ玉子の前菜。
北欧レポート第二弾_b0180156_17155263.jpg
彼女が選んだクラブサンド。リピートしたい!そうです。
北欧レポート第二弾_b0180156_1717432.jpg
私のいただいたあさりと菜の花のパスタ。私もリピートしたい!
北欧レポート第二弾_b0180156_17175112.jpg
迷うことなくカルピススムージー。Love♡
場所は二条柳馬場東入ルのCafe Bibliotic Hello!さんでした。

昨日載せなかったハンガリアンサンプラーの現状です。
マタルボンのオレンジに相当癒されながら刺しました。
北欧レポート第二弾_b0180156_17234357.jpg
パリに戻ってからは、まだ一針も刺していませんが、
まずこれをやっつけて、茶色の一色刺しをやっつけて、
コペンの地図をやっつけて、、、うっ、Maryさんも。。。
新しいものに手をつけたい浮気心をどこまで押さえて
途中箱の住人たちを片づけられるでしょうか。。。

ハンガリアンサンプラーのチャートはコチラから。
by aya-mimo | 2010-04-16 17:27 | 日々の暮らし | Comments(14)
Commented by Rion-MT at 2010-04-16 17:35
あら、コメント書いたら次がUpされてた!!
いいなー。北欧の食器。
よだれでますわ~~~!!
うんうん、ティーポット、これぞ北欧ですよね。
日本の食器にもあうから活用度も高いですよねー。

はぁ♪このデザインたちを選んできてくれる旦那様やっぱり素敵ー。

お、cafe行ってきたんですねー。
このクラブサンドの乗ってるお皿のシリーズ大好きです!
欲しいわー。
隣のパン屋さんにも北欧の食器とか置いてあって見てるの楽しいですよね~。

刺繍、ワタクシ寄り道していて、全然プチポワンに突入できてませんー。
コペンの地図もはじめたいなぁ。
まずは布の裁断。簡単なことだけどそれが面倒(笑)
Commented by aya-mimo at 2010-04-16 17:45
★Rionさん
お返事書いてたら、こちらにも!!
濃密なRionさんとの数分を過ごしていましたね。
Helloさん、本当においしい尽くしで、なによりパンが美味!
パスタの横のチビバゲットがとてつもなくおいしくて、
時間がないのに、隣のパン屋さんものぞいてしまう食い意地。
食い意地で繋がっているふたりだったもので。。。
メロンパンを母に買って帰ったら、喜んでくれました。
おいしいものは世界を平和にするなぁ〜、なんちって。
片手鍋はHelloさんで見た食器に似ているので、
パブロフの犬よろしく、思い出し垂涎してしまいました。
ステッチがおろそかになっている現状を憂いていますが
マッハで刺せる指を持っていないのでしかたないです。
ドラえもん、持ってないかな。。。
Commented by hanon2010 at 2010-04-16 21:27
こんばんは^^
ayaさんって海外にお住まいなのかな??^^;すいません、今頃。
素敵な物がたくさんでいいな~
スニフ可愛いですね。
ムーミンのお話、大好きです。ちょっと不気味なところなんかも好きです。
ティ~ポットも素敵!四角い取っ手がおしゃれ~^^
和に通じるところが北欧の雑貨のいいところですよね^^ほっこりあったかい感じ。。。
可愛いお鍋の奥に見えるポット?もいい感じの取っ手ですね~^^
マタルボンのオレンジも素敵~朱色っぽくていいな~。

私は完全にステッチ休眠中です・・・


Commented by みーこ at 2010-04-16 21:30 x
おおお〜っ!北欧土産も素敵だけど
美味しそうなモノに目が釘付けだ!!
今度行きます、行かねばですとも!
でね、私も「?何の柄?」って思って
しばし考えてから続きを読んだら、、、
あはは、ねっ、何か妙に
気になっちゃう柄なのよね(^◇^;)
これぞ北欧なティーポットは
なぜか和っぽくもあり素敵♪
みもくんはホームラン連発ですね(^_-)-☆
Commented by aya-mimo at 2010-04-17 00:46
★hanonさん
そうなんです。20年とちょっと前に夫とともに
パリに移り住んで、安穏と暮らしております。
日曜日には欠かさずムーミンを見て、
パルナス製菓の歌を唄う能天気な子供がそのまま大きく
(おばさん)になりました。
ムーミンの前に放映されていた「世界の子供たち」という
番組のおかげで今、ここにいると言っても過言ではなく、
テレビに影響を受けた子供世代第一号かもしれません。
お鍋の後は日本の作家さんの作品で、「ふぐり」という
急須には似つかわしくない名前の急須です。
恥ずかし気もなくこんなこと書けるのがおばさんの証拠ですね。

私も余裕のない時はステッチできないので、できるときに
あせって刺しまくります。ふふ。
いつかゆるりとステッチに戻ってきてくださいね♪
Commented by aya-mimo at 2010-04-17 00:54
★みーこちゃん
ホームラン連発でしょ? 私のお土産が霞む霞む。。。
でも、買ってきたものより、買わずに見送ったものの方が
俄然多くて、心残りを北欧一帯にばらまいてきたようです。
リベンジ(?)旅行をすでに画策中。
本人は(私もですが)ランプシェードを買いたいみたい。
私は古い布(懲りません)と手芸もの。
昔、誰かが作ったほんわかな一品を手に入れるのが夢です。
この間、みんなで行った三条京阪のレストランもよかったね。
今度はHelloさんにみんなで押し掛けましょう!
で、絶対パンも買って帰ろうね♪♪
今、企画進行中の仕事がうまくいけば、また日本に帰るので、
その時に是非是非。う〜ん、仕事がんばるよ〜〜。
よっしゃ〜〜!
Commented by yurana at 2010-04-17 01:01 x
こんにちは、おじゃまします。

かわいい北欧雑貨のお土産が満載ですね♪
見ているだけで楽しめます~~*
陶器の片手鍋ってありそうでなかなかないので
かなりツボですね!(^o^*/
旦那様のチョイスはすごい、、、

マタルボンのマットな色合いは明るい色でも
とってもシックに落ち着いた仕上がりになるので
私も大好きで何かと重宝してます♪
Sumpler すごく素敵です~~* 
Commented by aya-mimo at 2010-04-17 01:48
★yuranaさん
北欧はかわいいの集合体なのかも。。。
トイレの便器までもが有名デザイナーのものだった!と
感激して帰ってきました。
期待していたものが形となって目の前に現れると感動ですね♪
心が一生分震えたような気がします。

サンプラー、花糸でもDMCでもしっくり来なくて、
でも、刺したくて。。。と思っていたところに
すんなり納まる形でマタルボン登場でした。
yuranaさんもこのサンプラーをマタルボンで刺しませんか?
誘いたくて、ポチの一押しを付け足しちゃいました。
Commented by yurana at 2010-04-17 17:10 x
お誘いありがとう~~*
おっぉぉーーFree SAL だったんですか!
Folkのような素朴な感じがすごくいいですね♪
う~~ん、私は赤と紺で刺してみたいな、、、(^o^*/
単純なのですぐその気になっちゃてます。(笑)
今のもろもろが一段落したら是非刺してみたいです!


Commented by aya-mimo at 2010-04-17 18:52
★yuranaさん
そうなんです。フリーチャートなんです。
ありがたいですよね。
2年間温存していたのがバレちゃいましたね。。。
マタルボンの陳列棚で、水色と焦げ茶にしてもいいかも、
とか、指定色の赤と黒もいいかも、とか
決めて行ったわりには悩みました。
赤と紺も爽やかな組み合わせになりそうですね!
是非是非刺してみてくださ〜い。
Commented by たかちゃん at 2010-04-18 08:10 x
第二弾もすばらしいですぅ。
はぁ~。なんだか見てるだけでいやされてしまいそうなモノばかりですね。
マタルボンもいい感じ(*^。^*)
この風合いはやっぱり他では出せそうもないです。
私は、ayaさんの宿題チャートにはまっています。
一色刺しをしていたせいか、いっぱいの色に逆上せながら
ちょっとだけと思いつつ…気がついたらこっちがメイン?!って感じの
進み方に…。またupしますね。
Commented by aya-mimo at 2010-04-18 09:26
★たかちゃん
みもクンの北欧レポートまだまだ続きますよ〜〜。
マタルボン、チャンスがあればトライしてみてね。ふふふ。
一色刺しとゲルダさんの花の並行刺しは、精神衛生上
いい組み合わせよね!(勝手にゲルダさんって決めてる)
見せてもらえる日が楽しみ♪♪
Commented by kabusledge12 at 2010-04-18 17:11
おお、ス二フだ!私も大好きです。
そもそもムーミンが好きで、こちらに住んで以来アラビアのマグカップを少しづつ揃え、ほぼ全キャラクター揃ったと思っていたのですが、先日のコペンで警察署長さんを発見し、ひょっとしてまだまだレアものがあるのかなあと考えているところです。
ストックホルムには”ユーニバッケン”というこちらでは珍しい通年のテーマパークがあり、ムーミンや長靴下のピッピファンにはたまりません。

マタルボンのオレンジ、良いですね。グリーンとの取り合わせも綺麗です。

続きを楽しみにしています。
Commented by aya-mimo at 2010-04-18 17:45
★kabuさん
さっき、kabuさんのブログでアラビアのマグを拝見したばかり!
署長さんのマグもあるんですね♪♪
夫くんがアラビアさんでいただいてきたマグのキャラが
自称・ムーミンフリークの私の自信を打ち砕く初対面ぶりで、
本国の奥深さを実感していたところです。
う〜ん、署長さんのマグ、いい味出してますね〜。
ユーニパッケン。響きがもう楽しそうです♪♪ 

ピッピはいっぱいいるけど、アンナちゃんはほとんど見ない、
と夫くんの報告を聞き、ピッピもそうだったのね!と
違うアンテナが反応してしまいました。
ピッピはよく知らないので、いつか彼の地を踏む日までに
きちんとお勉強しておかなくては!

最新のコメント

★あずきさん ギフト図..
by aya-mimo at 09:02
★tamuさん 今年も..
by aya-mimo at 09:00
ミースさんの図案屋さんの..
by あずき at 12:25
今年もよろしくお願いいた..
by tamu at 17:51
★ミイさん あけまして..
by aya-mimo at 07:50
明けましておめでとうござ..
by miistitch at 18:15
★あずきさん 年内に「..
by aya-mimo at 07:58
1月17日が、とても楽し..
by あずき at 14:21
★鍵コメさん いつもあ..
by aya-mimo at 08:12
★鍵コメさん 返信が遅..
by aya-mimo at 10:13

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン

画像一覧